MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

“絆”の教室

“絆”の教室>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

2023年01月12日 16時27分37秒

icon

【みなさんの声を待ってます!】新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画がはじまります!

ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。「みらいテラス」ではより良い未来をみなさんと一緒におしゃべりしたりしているけれど、

ハーイ!
みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

「みらいテラス」ではより良い未来をみなさんと一緒におしゃべりしたりしているけれど、ここ「"絆"の教室」では、新しい学びや未来の教育などについて、一緒にお話していきたいと思ってるわ。みなさん、どうぞよろしくね!

さて、みなさんは「STEAM教育」って知ってるかしら?
聞いたことがある、という方もいらっしゃると思うけれど、STEAM教育とはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念のこと...
というと、「うーん、難しい!」となる方もいると思うので、ものすごく簡単にまとめると、上の5つの分野を横断して学び、問題を見つける力や解決する力をはぐくむ探究的な学びのことを言うわ。

今までは、教科書をベースに暗記中心の学習が多かったけれど、今後、AIやインターネットなどが進歩する現代社会では、今までにない新しい着眼点や様々な学問の領域を横断して考える力が必要になってくると言われてるわ。
そういった力をはぐくむための新しい学び方を「STEAM教育」というのね。

そんな新たな学び方を応援する場所として「STEAMライブラリー」というサイトがあるの。
▼STEAMライブラリー
https://www.steam-library.go.jp/
経済産業省の「未来の教室」プロジェクトが開発した、さまざまな社会的・学問的テーマを扱っている動画・資料等のデジタルライブラリーよ。このライブラリーにある資料は、小中高の子どもたちの探求的な学習のために、自由に活用していいの。

今回、上越教育大学附属中学校の生徒たちが、このライブラリーの
「STEAM CHAOS/黒みりんの秘密に迫る!」
https://www.steam-library.go.jp/content/158
の動画を活用して、探究的な学びにチャレンジしたの。
上越地域の発酵技術に関わる企業や職人さんなどと触れ合いながら、商品を学び、その価値を理解し、課題解決までを自主的に考えていったり、そこから新しい商品などを開発していくというプロジェクトね。

そこで今回、「"絆"の教室」に参加してくれたみなさんに、この中学生たちががんばった研究発表の数々をぜひ見て欲しいと思って、こんなテーマを立ち上げたわ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
発酵?染め物?新商品開発...?!
新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
これから約一か月にわたって、上越教育大学附属中学校の生徒たちが作った発酵技術に関わる研究発表を紹介していくわ。
みなさんには、ぜひその発表をみていただいて、中学生たちがチャレンジしたこと、学んだことへの感想や、STEAM教育に取り組んでいることへのコメントを送ってほしいの。もちろん、中学生たちへの応援メッセージも大歓迎よ。

早速だけど、中学生たちの研究発表トピックをご紹介するわね。
なお、9つのグループが発表するけれど、掲載は順次行われるので、どうぞお楽しみに♪

■1班:「健康の押し売り系フード」のサイドメニューには、やっぱり発酵食品でしょ!
https://cs.beach.jp/scu/9rnz

■2班:味噌離れをなんとかしたい!そんな声に応えた新発想商品を考えました!
https://cs.beach.jp/scu/2ro1

■3班:大雪の中、40食完売!鮭の魚醤で旨みあふれる「ガパオライス」誕生!https://cs.beach.jp/scu/3s12

■4班:伝統と革新の調和がとれる新商品...その名も「味噌クッキー」!
https://cs.beach.jp/scu/5rtm

■5班:麹の力、藍染体験、発酵スイーツ...「発酵」のこと、いろいろ学びました!
https://cs.beach.jp/scu/7rto

■6班:失敗も成功の母?!若者向けの美味しい葡萄ビネガーを目指して!https://cs.beach.jp/scu/5s14

■7班:『ローチョコレート』と笹団子?!上越名物とのコラボ商品が誕生!
https://cs.beach.jp/scu/4ro3

■8班:新レシピも誕生!老舗の味噌屋さんを、オリジナルパンフレットでブランディング!https://cs.beach.jp/scu/2ry1

■9班:藍染は紫外線を遮るってホント?環境にも優しい藍染めから生まれた商品とは?https://cs.beach.jp/scu/3ry2

ぜひ、いろいろな研究発表のトピックを巡ってみてね。
ちなみに、上越教育大学附属中学校の生徒たちに、今回のSTEAM教育を指導してきた大崎貢先生から、みなさんへこんなメッセージが届いたわ。
――――――――――――――
<大崎先生のメッセージ>
中3理科「自然と人間」の単元で、生徒は上越地域の発酵技術を調査、体験し、その価値を世界に発信(ブランディング)する方法を提案するプロジェクト型学習に挑戦しました。成果物から、各グループが興味をもった発酵技術に対して、理科の見方・考え方を豊かに働かせながら主体的に課題を発見している姿、科学的な根拠のある仮説を立てて検証方法を立案している姿、そして、課題解決に向けて試行錯誤を繰り返す姿をご覧ください。

――――――――――――――
生徒たちの成長を願う気持ちが伝わってくるわね。ぜひ、今回の取り組みをご覧になったみなさんの声を、大崎先生や上越教育大学附属中学校の生徒たちにたくさん届けて欲しいわ。
そこで、こちらのトピックでは、こんなコメントをお待ちしてみました!
――――――――――――――
中学生たちがSTEAM教育の一環として、
こういった探求的な学びにチャレンジすることについて
コメント大募集!!

▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/6ro5
――――――――――――――
こちらにもぜひコメントをお願いするわ!
ちなみに、今回、"絆"の教室のトピックはすべて、"絆"のスタンプラリーの対象となるので、みなさん、ふるってご参加くださいね。

それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

(コミュニティスタッフ ダコタ)

企画協力:上越教育大学附属中学校 株式会社 SPACE

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 196
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 145

icon拍手者リスト

曲学阿世の徒 ひよっこ 和久 まぶ ayu 御関記 マジョラム つむぎ のんのん jasper★ あやぷり ゆず オレンジ にゃんこちゃん nosmile chiro かもり まあちゃん えもやん とも ぽんぽ ともママ@ みるきー くりこ ハニーレモン ふなきち 白クマ兄ちゃん コミニちゃん えもしち chiemoji miuraxiao ジャギ ひと tenebre808 まり ちばタロウ ガラ ひまわりママ ru- sawa ミック さくらりんご べべ カルテット さぼ ベロベロベロ 草取り名人 yui フィクサー だあきち クワガタ りょうのはは ちぃちゃん わんこ るみ リッキー ボーン つつじ けいたつ じょび kcuree Honesta! バニラルル あずき チアみぃ もえ みく inako カマンベール teruteruwasi あついちご ぴよちゃん さく まな happyfeelll スマイリー みか 中速ライダー もふにゃん niyan りりる ニックネーム ゆき 小樽大好き sirotibi まゆまゆ ゆにママ おおらん kerorin ユキ hirosizuku かずちゃん 三毛猫 ゲーマーママ あゆ まみぽん たか き助 フトンターレ 三井 めそめそ sarisari ショコラ くりゆみ 美味しい北日本 ルミ 野うさぎ 躑躅 よこーた いちごの小春 jun.ikuta mimi リエ まゆたみん 翼が欲しい虎 しづ akiakiakimi @ad ブルボンヌ りん カンタダ プリモのママ ツルツルツル 千尋 ちぃねえ yasuter あきのまま マロンウッド チョコぷりん myu モルモット こみちゃん あや フルーツ めがっぺ さいちゃんです 鈴木ママ2 まるこ マツク ばなな toshi naoneo sana Knkk じゃが

from: 翼が欲しい虎さん

2024年04月21日 01時20分32秒

icon

■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集! いいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト