MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

“絆”の教室

“絆”の教室>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

上越教育大学附属中学校協力企画 新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画 生徒たちからのお礼メッセージが届きました! メッセージを見に行く

9つの発表を見てみよう♪

1班

発酵食品のメニューを考えてみた!

2班

味噌離れ対策の商品を考えてみた!

3班

魚醤を使ったガパオライスを考えてみた!

4班

伝統と革新のコラボ商品を考えてみた!

5班

~発酵プロジェクト~ 発酵スイーツ商品を考えてみた!

6班

若者向けの葡萄ビネガーを考えてみた!

7班

上越名物コラボ商品を考えてみた!

8班

老舗味噌屋のパンフレットを考えてみた!

9班

環境にも優しい藍染め商品を考えてみた!

今回の取り組みへの感想や、中学生への応援メッセージがあれば、ぜひコメントしてね!(“絆”の教室 進行役ダコタ)

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年03月02日 17時09分10秒

    icon

    【7~9班からメッセージが届きました!】チョコ、藍染カーテン、パンフレットなど…中学生のみなさんからの感謝の声をどうぞ♪

    ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環として

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

    "絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした研究を発表していたわね。そんな中学生のみんなの発表に、たくさんの感想や応援を送っていただき、みなさん、本当にありがとう!

    実は、みなさんの声は上越教育大学附属中学校の中学生たちも、しっかり読んでくれていたのよ。みなさんの応援の声やご指摘、感想などを読んで、中学生のみんなもすごく励まされたみたいね。
    そんな中学生たちから、なんとみなさんへお礼のメッセージが届きました!

    今回は、上越名物とのコラボ商品を作った7班、新レシピでパンフレットを飾った8班、そして藍染めの特性を生かしたカーテンを考えた9班から寄せられたお礼メッセージをお届けするわ。
    以下を見てみてね。

    +--------------------------------+
    ■7班:『ローチョコレート』と笹団子?!上越名物とのコラボ商品が誕生!この度は私たちの取組をご覧くださり、本当にありがとうございました。皆様からのコメントも、ありがたく拝読させていただきました。

    今回、私たちの学習を世の中に発信させていただくことになり、皆様に発酵食品の良さを最大限知っていただくためにはどのような方法をとるべきなのかを考え、私たちなりの最案を形にし、発表させていただきました。再度自分たちの成果物を見返すと、まだまだ改善すべき点は多くあったと感じています。しかし、皆様からいただいた的確なコメントに気付かせていただくこともあり、SNSを通して自分たちの伝えたい思いを発信することの難しさや、第三者の視点から物事を見て表現を工夫することの大切さを学びました。

    また、私たちのプレゼンや動画を通して、発酵食品の新たな一面に興味をもってくださった方がいらっしゃることを知り、本当に嬉しく思っています。そのようなお声や応援のメッセージによって、活動へのやり甲斐を改めて確認することができ、「また頑張ろう」という力に、自信になりました。


    これからも『自分たちが進んでやってみたいと思える活動』に全力を注ぎ、理想や創造性、好奇心を大切に、広く楽しく挑戦していきたいです。貴重な経験を本当にありがとうございました。


    <7班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/4ro3


    ■8班:新レシピも誕生!老舗の味噌屋さんを、オリジナルパンフレットでブランディング!私たちの活動に協力いただきありがとうございました。
    自分達の学びをアウトプットして多くの人に評価していただくことができました。

    最初はどんな評価が返ってくるのか不安な気持ちもありましたが、やってみると応援の言葉やアドバイスをたくさんいただくことができて、すごく嬉しかったです。新しい発信の方法を私たちが体験することができ、貴重な経験になりました。本当にありがとうございました。

    この学びをこれからも様々な場面で活かして、いろいろなアウトプットの方法を知っていきたいです。


    <8班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/2ry1


    ■9班:藍染は紫外線を遮るってホント?環境にも優しい藍染めから生まれた商品とは?たくさんの温かいコメントをありがとうございました。

    公開当初は、自分たちの動画やプレゼンが大人のみなさんの目にどう映るか不安でした。しかし、みなさんの温かいコメントを拝見し、自分たちの学びをすごいと思ってくださる方がいることを肌で感じました。そして、自分たちが学習してきたものの価値を改めて知ることができました。

    この活動を通して得たものを活かせるよう、これからも色々なことに挑戦していきたいです。この度は本当にありがとうございました。

    <9班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/3ry2
    +--------------------------------+
    研究発表を読んでくれた方、コメントを送ってくれた方、拍手をしてくれた方...ぜひ、中学生たちからのメッセージと感謝の気持ちを受け取ってね。
    よければみなさんからも、7~9班のお礼のメッセージへのお返事などをいただけると嬉しいわ!

    また、その他の班のみんなからもメッセージを受け取っているので、気になる方は以下のまとめトピックからどうぞ!

    ■お礼のメッセージまとめトピックはこちら!(その他の班はこちらから!)
    https://cs.beach.jp/scu/2scs

    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 28
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 50

    from: 翼が欲しい虎さん

    13時間前

    icon

    ■メッセージなどありましたら、どうぞ!頑張ってください。

    from: akiakiakimiさん

    2024年03月20日 21時54分21秒

    icon

    ■メッセージなどありましたら、どうぞ!これからも頑張って下さい。

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年01月12日 16時27分37秒

    icon

    【みなさんの声を待ってます!】新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画がはじまります!

    ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。「みらいテラス」ではより良い未来をみなさんと一緒におしゃべりしたりしているけれど、

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

    「みらいテラス」ではより良い未来をみなさんと一緒におしゃべりしたりしているけれど、ここ「"絆"の教室」では、新しい学びや未来の教育などについて、一緒にお話していきたいと思ってるわ。みなさん、どうぞよろしくね!

    さて、みなさんは「STEAM教育」って知ってるかしら?
    聞いたことがある、という方もいらっしゃると思うけれど、STEAM教育とはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念のこと...
    というと、「うーん、難しい!」となる方もいると思うので、ものすごく簡単にまとめると、上の5つの分野を横断して学び、問題を見つける力や解決する力をはぐくむ探究的な学びのことを言うわ。

    今までは、教科書をベースに暗記中心の学習が多かったけれど、今後、AIやインターネットなどが進歩する現代社会では、今までにない新しい着眼点や様々な学問の領域を横断して考える力が必要になってくると言われてるわ。
    そういった力をはぐくむための新しい学び方を「STEAM教育」というのね。

    そんな新たな学び方を応援する場所として「STEAMライブラリー」というサイトがあるの。
    ▼STEAMライブラリー
    https://www.steam-library.go.jp/
    経済産業省の「未来の教室」プロジェクトが開発した、さまざまな社会的・学問的テーマを扱っている動画・資料等のデジタルライブラリーよ。このライブラリーにある資料は、小中高の子どもたちの探求的な学習のために、自由に活用していいの。

    今回、上越教育大学附属中学校の生徒たちが、このライブラリーの
    「STEAM CHAOS/黒みりんの秘密に迫る!」
    https://www.steam-library.go.jp/content/158
    の動画を活用して、探究的な学びにチャレンジしたの。
    上越地域の発酵技術に関わる企業や職人さんなどと触れ合いながら、商品を学び、その価値を理解し、課題解決までを自主的に考えていったり、そこから新しい商品などを開発していくというプロジェクトね。

    そこで今回、「"絆"の教室」に参加してくれたみなさんに、この中学生たちががんばった研究発表の数々をぜひ見て欲しいと思って、こんなテーマを立ち上げたわ。
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    発酵?染め物?新商品開発...?!
    新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    これから約一か月にわたって、上越教育大学附属中学校の生徒たちが作った発酵技術に関わる研究発表を紹介していくわ。
    みなさんには、ぜひその発表をみていただいて、中学生たちがチャレンジしたこと、学んだことへの感想や、STEAM教育に取り組んでいることへのコメントを送ってほしいの。もちろん、中学生たちへの応援メッセージも大歓迎よ。

    早速だけど、中学生たちの研究発表トピックをご紹介するわね。
    なお、9つのグループが発表するけれど、掲載は順次行われるので、どうぞお楽しみに♪

    ■1班:「健康の押し売り系フード」のサイドメニューには、やっぱり発酵食品でしょ!
    https://cs.beach.jp/scu/9rnz

    ■2班:味噌離れをなんとかしたい!そんな声に応えた新発想商品を考えました!
    https://cs.beach.jp/scu/2ro1

    ■3班:大雪の中、40食完売!鮭の魚醤で旨みあふれる「ガパオライス」誕生!https://cs.beach.jp/scu/3s12

    ■4班:伝統と革新の調和がとれる新商品...その名も「味噌クッキー」!
    https://cs.beach.jp/scu/5rtm

    ■5班:麹の力、藍染体験、発酵スイーツ...「発酵」のこと、いろいろ学びました!
    https://cs.beach.jp/scu/7rto

    ■6班:失敗も成功の母?!若者向けの美味しい葡萄ビネガーを目指して!https://cs.beach.jp/scu/5s14

    ■7班:『ローチョコレート』と笹団子?!上越名物とのコラボ商品が誕生!
    https://cs.beach.jp/scu/4ro3

    ■8班:新レシピも誕生!老舗の味噌屋さんを、オリジナルパンフレットでブランディング!https://cs.beach.jp/scu/2ry1

    ■9班:藍染は紫外線を遮るってホント?環境にも優しい藍染めから生まれた商品とは?https://cs.beach.jp/scu/3ry2

    ぜひ、いろいろな研究発表のトピックを巡ってみてね。
    ちなみに、上越教育大学附属中学校の生徒たちに、今回のSTEAM教育を指導してきた大崎貢先生から、みなさんへこんなメッセージが届いたわ。
    ――――――――――――――
    <大崎先生のメッセージ>
    中3理科「自然と人間」の単元で、生徒は上越地域の発酵技術を調査、体験し、その価値を世界に発信(ブランディング)する方法を提案するプロジェクト型学習に挑戦しました。成果物から、各グループが興味をもった発酵技術に対して、理科の見方・考え方を豊かに働かせながら主体的に課題を発見している姿、科学的な根拠のある仮説を立てて検証方法を立案している姿、そして、課題解決に向けて試行錯誤を繰り返す姿をご覧ください。

    ――――――――――――――
    生徒たちの成長を願う気持ちが伝わってくるわね。ぜひ、今回の取り組みをご覧になったみなさんの声を、大崎先生や上越教育大学附属中学校の生徒たちにたくさん届けて欲しいわ。
    そこで、こちらのトピックでは、こんなコメントをお待ちしてみました!
    ――――――――――――――
    中学生たちがSTEAM教育の一環として、
    こういった探求的な学びにチャレンジすることについて
    コメント大募集!!

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/6ro5
    ――――――――――――――
    こちらにもぜひコメントをお願いするわ!
    ちなみに、今回、"絆"の教室のトピックはすべて、"絆"のスタンプラリーの対象となるので、みなさん、ふるってご参加くださいね。

    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    企画協力:上越教育大学附属中学校 株式会社 SPACE

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 195
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 145

    icon拍手者リスト

    曲学阿世の徒 ひよっこ 和久 まぶ ayu 御関記 マジョラム つむぎ のんのん jasper★ あやぷり ゆず オレンジ にゃんこちゃん nosmile chiro かもり まあちゃん えもやん とも ぽんぽ ともママ@ みるきー くりこ ハニーレモン ふなきち 白クマ兄ちゃん コミニちゃん えもしち chiemoji miuraxiao ジャギ ひと tenebre808 まり ちばタロウ ガラ ひまわりママ ru- sawa ミック さくらりんご べべ カルテット さぼ ベロベロベロ 草取り名人 yui フィクサー だあきち クワガタ りょうのはは ちぃちゃん わんこ るみ リッキー ボーン つつじ けいたつ じょび kcuree Honesta! バニラルル あずき チアみぃ もえ みく inako カマンベール teruteruwasi あついちご ぴよちゃん さく まな happyfeelll スマイリー みか 中速ライダー もふにゃん niyan りりる ニックネーム ゆき 小樽大好き sirotibi まゆまゆ ゆにママ おおらん kerorin ユキ hirosizuku かずちゃん 三毛猫 ゲーマーママ あゆ まみぽん たか き助 フトンターレ 三井 めそめそ sarisari ショコラ くりゆみ 美味しい北日本 ルミ 野うさぎ 躑躅 よこーた いちごの小春 jun.ikuta mimi リエ まゆたみん 翼が欲しい虎 しづ akiakiakimi @ad ブルボンヌ りん カンタダ プリモのママ ツルツルツル 千尋 ちぃねえ yasuter あきのまま マロンウッド チョコぷりん myu モルモット こみちゃん あや フルーツ めがっぺ さいちゃんです 鈴木ママ2 まるこ マツク ばなな toshi naoneo sana Knkk じゃが

    from: 翼が欲しい虎さん

    2024年04月21日 01時20分32秒

    icon

    ■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!いいですね。

    from: 翼が欲しい虎さん

    2024年03月05日 00時45分45秒

    icon

    ■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!凄いです。

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年01月12日 16時27分23秒

    icon

    【第1班の発表内容は…?】「健康の押し売り系フード」のサイドメニューには、やっぱり発酵食品でしょ!

    ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。ただいま「"絆"の教室」では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。
    ただいま「"絆"の教室」では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした発酵技術に関わる研究を発表中。

    こちらは、その第1班の発表トピックとなるわよ。
    さあ、第1班のみなさんはどんな研究にチャレンジしたのかしら...ぜひ、発表を見てあげてね。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    【第1班】
    「健康の押し売り系フード」のサイドメニューには、やっぱり発酵食品でしょ!



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    今回、1班は健康の押し売り系フードトラック「F-TRUCK 112 YO」に直撃!健康や食の大切さを、店主の松永さんから教えてもらえてもらいながら、健康にいいサイドメニューを提案することに。
    中学生たちが考えた、発酵食品を使ったステキなサイドメニューを、みなさんにはぜひ見てもらいたいわ♪

    動画を見ていただいたら、中学生たちのチャレンジへの感想や、このようなSTEAM教育に取り組んでいることについて、コメントを送ってほしいの。
    もちろん、中学生たちへの応援メッセージも大歓迎よ。

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/1ro0
    ――――――――――――――
    ぜひたくさんのコメントをお待ちしているわね!

    また、それ以外の班の発表をまとめたトピックはこちらよ。STEAM教育についてもご紹介しているので、ぜひアクセスしてみてね。
    ▼発酵?染め物?新商品開発...?!新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画
    https://cs.beach.jp/scu/7ro6
    ちなみに、今回、"絆"の教室のトピックはすべて、"絆"のスタンプラリーの対象となるので、みなさん、ふるってご参加ください!
    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    企画協力:上越教育大学附属中学校 株式会社 SPACE

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 94
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 113

    icon拍手者リスト

    ぴよちゃん レミック つばき ガブ大好き ひよっこ sawa ドラミーゴ みのりん もえ teruteruwasi 影丸 れおさん えもやん ジョーペン さく ta つむぎ かなめん ブラザートム georgerock もみ カモミール Ariel さいきん バニラルル ハニーレモン niyan おおらん かずちゃん 官兵衛 あや 翼が欲しい虎 みんたまま chiro にゃ~す happyfeelll ひと えへ mono あっぴ れんじ トマトロ akkiy ちょびんちゃん ここ sarisari こばみ プリモのママ ももの母 北斗七星 おちょん クルミ ぽんぽ えむちゃん かんぱち えびまよ 三毛猫 まやさり マジョラム くっきー マイケー最高 さかな jasper★ akiakiakimi ALLEN ミュー はーなー かんなきく おとうさん masatomomama リンエ RYOSHI くりこ 万年おじさん せー ゆず さくらりんご フトンターレ ひろみ さっこ iku 鮒寿司 ai sirotibi 美味しい北日本 ひまわりママ 野うさぎ なおくん mika マツク コミニちゃん グッピー みっち しづ りん ツルツルツル yasuter マロンウッド こうこ まゆたみん あや さいちゃんです 鈴木ママ2 ベロベロベロ ぼぼの母 ひじき あゆ ばなな 躑躅 sana Knkk naoneo

    from: レミックさん

    2024年04月10日 08時42分42秒

    icon

    【第1班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!おせっかいカレーってネーミングがいいですね💕

    from: 卵大臣さん

    2024年04月04日 20時06分23秒

    icon

    【第1班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!たはたは

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年02月08日 14時03分12秒

    icon

    【第3班の発表内容は…?】大雪の中、40食完売!鮭の魚醤で旨みあふれる「ガパオライス」誕生!

    ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。ただいま"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

    ただいま"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした研究を発表中。いよいよ最後の発表となるわよ。
    ここは最後の班のうちのひとつ、第3班の発表トピックよ。
    第3班のみなさんはどんな研究にチャレンジしたのかしら...ぜひ、発表を見てあげてね。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    【第3班】
    大雪の中、40食完売!鮭の魚醤で旨みあふれる「ガパオライス」誕生!
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    3班は、「発酵」について研究する中、『魚醤』に注目したのよ。
    ちなみにみなさんは、『魚醤』ってご存じかしら。

    ■『魚醤』とは
    一般的には、魚介類を塩で発酵させて液状にした調味料。旨味成分である「グルタミン酸」が豊富に含まれるので、コクや味わい深さを感じやすくしてくれる調味料です。

    ちなみに、エスニック料理で有名な『ナンプラー』も、タイの魚醤と言えるわ。ただ、日本の魚醤は塩味が強めで、比較的クセが抑えられたものが多い一方、ナンプラーは魚の生臭さなどが強めに感じるため、ちょっと苦手...という方もいるかもしれないわね。

    今回、中学生のみんながチャレンジしたのが、ナンプラーの代わりに魚醤を使って「ガパオライス」を作る事。新潟海洋高校で開発された鮭の魚醤『最後の一滴』という商品を使って、「ガパオライス」を開発したのよ。『最後の一滴』を使う事で、ナンプラーでは強めに出ていた臭みがなく、旨みあふれる美味しい「ガパオライス」ができるんですって。

    そして、3班はただ作るだけにとどまらず、新潟海洋高校アンテナショップ能水商店で、実際にその「ガパオライス」を販売することにもチャレンジ!
    こちらがそのご案内ポスターよ。ポスターを見るだけでも、美味しそうね!ポスターにもあるように、1月28日に実際に中学生たちがショップにて「ガパオライス」を販売する予定だったんだけど、当日は記録的な大雪...というわけで、今回、中学生たちは直接販売することができなかったの。とても残念だわね。その代わり、といったらなんだけど、大崎先生が能水商店に出張!見事、「ガパオライス」を中学生たちの代わりに販売する事が出来たのよ♪大崎先生からは、こんなご報告がみなさんに届きましたよ!
    「1月28日、1日だけの限定で、生徒たちが開発した、ガパオライス40食を販売しました。
    大雪という悪天候のなかでしたが、完売しました!」40食完売、おめでとうございます!
    大雪の中、「ガパオライス」を食べに来てくれたみなさんも本当にありがとう。生徒のみなさんも、嬉しかったのではないかしら...!魚醤+「ガパオライス」、想像つかない組み合わせだったけれど、とてもステキなコラボ商品になったみたいよ♪

    いかがでしたか?ここまで読んでくれたみなさん、本当にありがとう。
    発表資料を見ていただいたら、中学生たちのチャレンジへの感想や、このようなSTEAM教育に取り組んでいることについて、コメントを送ってほしいの。
    もちろん、中学生たちへの応援メッセージも大歓迎よ。

    ▼投稿はこちらからhttps://cs.beach.jp/scu/4s13
    ――――――――――――――
    ぜひたくさんのコメントをお待ちしているわね!
    また、それ以外の班の発表をまとめたトピックはこちらよ。STEAM教育についてもご紹介しているので、ぜひアクセスしてみてね。
    ▼発酵?染め物?新商品開発...?!新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画
    https://cs.beach.jp/scu/7ro6
    今回、"絆"の教室のトピックはすべて、"絆"のスタンプラリーの対象となるので、最後まで中学生たちのがんばりを応援して欲しいわ!
    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 73
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 58

    from: つばきさん

    2024年03月30日 15時51分56秒

    icon

    【第3班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!鮭のナンプラーはどんな味がするのだろう。気になりました。

    from: 翼が欲しい虎さん

    2024年02月28日 01時04分54秒

    icon

    【第3班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!美味そうですね。凄いです。

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年01月12日 16時27分11秒

    icon

    【第2班の発表内容は…?】味噌離れをなんとかしたい!そんな声に応えた新発想商品を考えました!

    ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。ただいま「"絆"の教室」では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。
    ただいま「"絆"の教室」では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした発酵技術に関わる研究を発表中。

    こちらは、その第2班の発表トピックとなるわよ。
    さあ、第2班のみなさんはどんな研究にチャレンジしたのかしら...ぜひ、発表を見てあげてね。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    【第2班】
    味噌離れをなんとかしたい!そんな声に応えた新発想商品を考えました!
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    について、中学生たちが発表しました!
    みなさん、調味料選手権2018新ジャンル部門最優秀賞に輝いた「甘麹蜜」をご存じ?今回、万能調味料である本商品について、中学生たちがその魅力をさらに伝えるべく、チャレンジしたことについて発表しているわ。
    以下が発表内容よ。ぜひ、読んであげてね。
    いかがでしたか?ここまで読んでくれたみなさん、本当にありがとう。
    是非みなさんには、中学生たちのチャレンジへの感想や、このようなSTEAM教育に取り組んでいることについて、コメントを送ってほしいの。
    もちろん、中学生たちへの応援メッセージも大歓迎よ。

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/8ro7
    ――――――――――――――
    たくさんのコメントをお待ちしているわね!
    また、それ以外の班の発表をまとめたトピックはこちらよ。STEAM教育についてもご紹介しているので、ぜひアクセスしてみてね。
    ▼発酵?染め物?新商品開発...?!新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画
    https://cs.beach.jp/scu/7ro6

    ちなみに、今回、"絆"の教室のトピックはすべて、"絆"のスタンプラリーの対象となるので、みなさん、ふるってご参加ください!
    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    企画協力:上越教育大学附属中学校 株式会社 SPACE

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 94
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 98

    from: つばきさん

    2024年03月30日 15時48分36秒

    icon

    【第2班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!甘麹蜜は初めては聞きました。黒酢と甘麹蜜、味噌のドレッシング

    from: Autumnさん

    2024年02月16日 22時31分01秒

    icon

    【第2班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジ(味噌作り)応援してます

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年03月01日 17時38分24秒

    icon

    【3~6班からメッセージが届きました!】魚醤、お味噌、甘酒プリンにビネガーなど…中学生のみなさんからの感謝の声をどうぞ♪

    ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環として

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

    "絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした研究を発表していたわね。そんな中学生のみんなの発表に、たくさんの感想や応援を送っていただき、みなさん、本当にありがとう!

    実は、みなさんの声は上越教育大学附属中学校の中学生たちも、しっかり読んでくれていたのよ。みなさんの応援の声やご指摘、感想などを読んで、中学生のみんなもすごく励まされたみたいね。
    そんな中学生たちから、なんとみなさんへお礼のメッセージが届きました!

    今回は、「ガパオライス」を完売させた3班、味噌クッキーを生み出した4班、甘酒プリンに挑戦した5班、そして葡萄ビネガーを考えた6班から寄せられたお礼メッセージをお届けするわ。
    以下を見てみてね。

    +--------------------------------+
    ■3班:大雪の中、40食完売!鮭の魚醤で旨みあふれる「ガパオライス」誕生!私たちの活動を、学校外に発信する機会を作ってくださりありがとうございました。多くの方から見ていただき、多くの学びを得ることができました。
    私たちにはない視点からご意見をくださった皆様、本当にありがとうございます。

    私たちは、この活動を通して「見られる」ことを意識したコンテンツ作りをしました。あとから公開されることを利用し、反応を予想して改善、改良をすることもできました。

    これから先、このように世の中に発信する機会や何かを書いたり作ったりする際には、自分の中で完結させるのではなく、周りからの視点というのももちながら活動していきたいです。
    本当に良い経験をさせていただき、ありがとうございました。

    <3班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/3s12


    ■4班:伝統と革新の調和がとれる新商品...その名も「味噌クッキー」!私たちの学習についてのコメントをありがとうございました。多くのコメントや意見が学びになり、活動の参考になりました。発酵はただ料理するものとは違うと実感しました。自分たちでも作ってみて発酵食品を売っているお店の視点や、それを食べる方の視点などたくさんの目線で考えられました。

    発酵の技術はこの先も進み続けると思います。これからの学校生活でも考え、新たな発見や学びを増やしていきたいです。

    <4班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/5rtm


    ■5班:麹の力、藍染体験、発酵スイーツ...「発酵」のこと、いろいろ学びました!今回、「"絆"の教室」というサイトを通して私たちの活動である『発酵プロジェクト』を学校外に発信することができました。

    私たちもこの資料や動画を作っているときは、とても不安でした。「この情報量でいいのか?」「中学生が作ったものを見てくれる人はいるのだろうか?」そんな気持ちがたくさんありました。

    しかし、このサイトで発信すると「一緒に体験したい内容で楽しそう」や「いろんな世界にチャレンジしてくださいね!」などと心を、背中を押してもらえるコメントやメッセージをたくさんもらい、私たちも「前向きに頑張ろう!」「応援してくれる人がたくさんいる!」とコメントをもらったとき、とても嬉しかったです。

    普段できない経験をすることができ、自信がつきました。この活動でたくさんのメッセージをもらって、「これからも頑張ろう」と心から思いました。
    本当にありがとうございました。

    <5班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/7rto


    ■6班:失敗も成功の母?!若者向けの美味しい葡萄ビネガーを目指して!この学習を通して学んだことや気づいたことは、主に2つあります。

    1つ目は発酵の可能性です。今まで発酵は微生物が何かしている、ということしか知らなく、どう作用するのか、が最初は全くわかりませんでした。しかし、学習をしていくうちに、発酵には温度や特定の微生物、時間などが深く関係しており、たくさんの過程を通して発酵食品は私たちのもとに届くことがわかりました。

    2つ目に商品の開発の難しさです。今回、発酵プロジェクトの一環として商品の提案に挑戦してみましたが、なかなか思ったような結果がでず、最後は妥協してしまうことになってしまいました。この作業をしていくうちに、商品の提案から開発までには、たくさんの人の協力とそれを続けることができる根気力が大切なことなんだ、と思いました。

    最後に、私たちはこの学習が中学校でできたのはとてもよかったな、と思っています。これからは、この経験を自分のアドバンテージとして生かしていけるよう頑張ります。

    <6班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/5s14
    +--------------------------------+
    研究発表を読んでくれた方、コメントを送ってくれた方、拍手をしてくれた方...ぜひ、中学生たちからのメッセージと感謝の気持ちを受け取ってね。
    よければみなさんからも、3~6班のお礼のメッセージへのお返事などをいただけると嬉しいわ!

    また、その他の班のみんなからもメッセージを受け取っているので、随時更新していくわよ。どうぞお楽しみに!

    ■お礼のメッセージまとめトピックはこちら!(随時更新中)
    https://cs.beach.jp/scu/2scs

    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 40
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 61

    from: 翼が欲しい虎さん

    2024年03月27日 03時23分06秒

    icon

    ■メッセージなどありましたら、どうぞ!素晴らしい。

    from: akiakiakimiさん

    2024年03月20日 21時53分22秒

    icon

    ■メッセージなどありましたら、どうぞ!」メッセージありがとうございます。これからも頑張って下さい。

  • from: 影丸さん

    2024年03月26日 04時20分17秒

    icon

    中学生の皆さん 毎日きちんと眠って勉強していますか?

    私は、毎日睡眠不足に悩んでいます。

    私は、毎日睡眠不足に悩んでいます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    ichi 影丸

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年01月12日 16時26分56秒

    icon

    【第7班の発表内容は…?】『ローチョコレート』と笹団子?!上越名物とのコラボ商品が誕生!

    ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。ただいま「"絆"の教室」では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。
    ただいま「"絆"の教室」では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした発酵技術に関わる研究を発表中。

    こちらは、その第7班の発表トピックとなるわよ。
    さあ、第7班のみなさんはどんな研究にチャレンジしたのかしら...ぜひ、発表を見てあげてね。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    【第7班】
    『ローチョコレート』と笹団子?!上越名物とのコラボ商品が誕生!



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    みなさん、『ローチョコレート』ってご存じかしら。『ローチョコレート』とは、48度以上の熱を加えずに作ったチョコレートのことね。
    今回の発表では、上越地域にて『ローチョコレート』を作っている方を学校にお招きして、学んだことやチャレンジしたこと、そしてそこから生まれたコラボ商品について、中学生たちが発表しました!
    みなさんには、ぜひその発表をみていただいて、中学生たちのチャレンジへの感想や、このようなSTEAM教育に取り組んでいることについて、コメントを送ってほしいの。
    もちろん、中学生たちへの応援メッセージも大歓迎よ。

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/5ro4
    ――――――――――――――
    ぜひたくさんのコメントをお待ちしているわね!
    また、それ以外の班の発表をまとめたトピックはこちらよ。STEAM教育についてもご紹介しているので、ぜひアクセスしてみてね。
    ▼発酵?染め物?新商品開発...?!新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画
    https://cs.beach.jp/scu/7ro6

    ちなみに、今回、"絆"の教室のトピックはすべて、"絆"のスタンプラリーの対象となるので、みなさん、ふるってご参加ください!
    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    企画協力:上越教育大学附属中学校 株式会社 SPACE

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 87
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 82

    from: しづさん

    2024年03月19日 16時52分27秒

    icon

    【第7班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!先ずはここに心よりお詫び&お礼を申し上げます!昨年、メールで

    from: すみちゃんさん

    2023年12月22日 19時14分18秒

    icon

    【第7班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!ローチチョコレートを初めて知りました。48度以下の熱で作った

  • from: 竜の落とし子さん

    2023年03月26日 18時55分31秒

    icon

    中学時代の友達は続いていますか?🍀🌈

    中学時代に仲良かった友達と今も続いていますか?🌸🍀(笑)😊私は、ほとんど付き合いが無くなりました。(>_<)🤡

    中学時代に仲良かった友達と今も続いていますか?🌸🍀(笑)😊

    私は、ほとんど付き合いが無くなりました。(>_<)🤡

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 35
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 25

    from: 花太郎さん

    2024年03月06日 18時14分48秒

    icon

    ほとんど繋がりがないです。同窓会もないので企画したいです

    from: TANAKAさん

    2024年02月03日 16時40分49秒

    icon

    学校行かなくちゃったから続かなかったな...

  • from: かずちゃんさん

    2023年10月07日 09時57分18秒

    icon

    習い事してますか?

    習い事しておけば良かったのは、ピアノですね。今は指が動かないです😭

    習い事しておけば良かったのは、ピアノですね。
    今は指が動かないです😭

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    from: ままーりんさん

    2024年02月12日 20時02分23秒

    icon

    テニスしてます

    from: こうこさん

    2023年10月31日 22時54分32秒

    icon

    習字してます

もっと見る icon