ほっこり♪だし・つゆ生活>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ほっこり♪だし・つゆ生活 コミュニティスタッフさん
2025/09/11 16:00:02
icon
15分で作れる“ひんやりご飯”挑戦!★いくつ?
みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです♪前回は「コク・うまみ不足を感じるメニュー」へのコメント、たくさんありがとうございました。「そう
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです♪
前回は「コク・うまみ不足を感じるメニュー」へのコメント、たくさんありがとうございました。
「そうそう、あるある!」という声や「うどんスープで解決できそう」というヒントもいただき、とても参考になりました。
残暑でまだまだ暑い日々が続きますが、今回は、"暑い日でも食べやすい×時短×味が決まる"の3拍子そろった公式レシピをご紹介します。
どれも15分以内で作れる、ひんやりメニューです。
ぜひ、つくってみた感想と、あなたの評価を★1~★3でおしえてくださいね♪
=====
15分で作れる"ひんやりご飯"挑戦!★いくつ?
=====
公式レシピから、15分以内でつくれるレシピをご紹介!
1.バンバンジー風ごまだれ冷やしうどん
香ばしいごまのコクと、うどんスープのだしのうまみが合わさって、ひんやりなのに満足感たっぷり。彩り野菜で見た目も涼しく!
https://www.higashimaru.co.jp/recipe/udonsoup/udon0825.html
2.豆乳そうめん
まろやかな豆乳に、だしのうまみがしっかり効いたスープ。やさしい味わいの中にコクがあり、ツルっとのどごしも抜群です!
https://www.higashimaru.co.jp/recipe/udonsoup/udon11557.html
3.冷やっこオクラのせ
オクラのねばねばと豆腐のひんやり感に、だしのうまみがじんわり広がる一皿。シンプルなのに、コクがあってあと引くおいしさです!
https://www.higashimaru.co.jp/recipe/udonsoup/udon0444.html
=====
つくってみた感想(★1~★3)や、あなたなりのアレンジをコメントでおしえてください♪
あなたのオリジナル"ひんやりご飯"レシピも大歓迎です!
たとえば、こんな感じでコメントお願いします♪
●バンバンジー風ごまだれ冷やしうどんをつくってみました。★3つ!
ごまだれが濃厚で、だしのうまみもしっかり感じられました!今回は鶏むね肉を蒸してのせましたが、次は豆腐をのせてもっと軽くしてみたいです。
●豆乳そうめんをつくってみました。★2!
やさしい味でおいしかったですが、個人的にはもう少しパンチがほしくてラー油を足しました。ピリ辛になると夏らしくて食欲アップ!
●我が家の冷やしだし茶漬けです。家族からは★3をもらいました!
うどんスープを冷水で溶いて、冷やご飯の上にかけてみました。刻んだみょうがと大葉をたっぷりのせると、香りも涼やかで最高です。
●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
他の方のコメントを読んで、「いいね!」「それ作りたい!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手をお願いします^^
それでは、あなたの「暑い日といえばこの料理!」をお待ちしています♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)
from: みいさん
2025/09/11 16:23:20
icon
冷やっこオクラのせは夏バテ防止です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
mama、 鈴木ママ2、 jun.ikuta、 たんぼマスター、 おはぎ、 りりる、 ちょびんちゃん、 ぷりん、 sirotibi、 myu、 タラリラリンチャム、 福ちゃんはるちゃん、 yasuter、 ちゃ、 ブルボンヌ、 チアスマイル、 こみちゃん、 teruteruwasi、 さくらんぼう、 みい、