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  • from: mrwさん

    2024年04月09日 08時55分15秒

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    1on1と3on3の違いについて

    新ルールの検討会の記事を見て気になった事があったので、トピックを立ててみます。

    現状の各大会は予選段階で1on1を多数行い、それを抜けられてやっと3on3ができる事が多いです。
    私自身3on3が大好きで友人と集まった際も高頻度で行っていますが、少なくとも大会においてはまず1on1で勝ちきれないとスタートラインに立つ事ができず、1on1の方が3on3より重要度の高いものとなっているように感じます。

    そこで気になっているのが、1on1と3on3ではベイの性能評価が変わってくる事です。
    3on3ではひとつのベイを使える回数が1on1と比較すると1/3になり、今のウィザードロッドのような使用率の極めて高いパーツが登場しても、その支配力は相対的に低くなります。
    また、そのウィザードロッドのようなスタミナまたはディフェンスタイプのパーツは「勝率が高くても基本的に1点しか取れない」事がリミッターとして作用し、どれだけ強くても環境を著しく壊すような事態が防がれています。
    それに構築単位での対策も行いやすく(1on1でこれをすると、想定外の相手と当たった時点でゲームオーバーになりやすい)、環境が健全な形で回る事や、個性を活かした構築を行いやすい土壌を作る事に寄与しています。
    1on1ではこれらの抑制因子が取り払われてしまい、より一極化を招きやすく感じます。

    このような前提を元に考えると、ある程度弾力性に富んだ3on3よりはむしろ1on1のほうがルール調整の優先順位が高く感じています。
    今後何かしらのパーツの「殿堂入り」が必要になった場合も、「3on3では許容範囲内だが、1on1では逸脱している」と言うようなケースがあると思われます。
    あるいは大会開催店舗様方を何らかの形で支援し、余裕を持って全試合3on3ができる環境を作る方向に持っていくのも良いかも知れません。

    皆さんはこの辺り、どうお考えでしょうか。
    コミュニティ利用規約に反するような内容にならない範囲で、ルーリングについてのご意見を見られるとありがたいです。

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コメント: 全5件

from: 紅 疾風(くれない はやて)さん

2024年04月22日 22時18分42秒

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1on1だと負けたら終わりだし中には大会出ないとベイできない人いるから1on1でリーグ形式か3on3でリーグ形式にして欲しい。

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from: ほたるさん

2024年04月11日 16時32分06秒

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1on1(ワンベイ)と3on3は別ゲーですよね。
ワンベイの予選トーナメントでは「どんな相手でも安定して勝てる堅実なベイ」が理想なので、アタックタイプのような「うまくいけば高得点を狙えるが、自爆すると相手に2点以上入ってしまうリスク」を常に抱えているギャンブル要素が高いベイよりも、防御力も持久力も高いロッドHやロッドBばかりになるのは必然と言えます。
少し前まで環境トップだったヘルサイBはドランソードやサイ、なんならドランザーでも勝負に挑める程度の強さだったので可愛いものでしたが、ロッドHやロッドBが相手だと自分もロッドミラーを使うか、アタックタイプでラッキーヒットに頼るしかないので厳しい環境だと思います。予選がリーグ戦方式なら自分の実力を信じてアタックタイプを採用するのもアリですが、一度負けたら即終了のトーナメント方式ではよっぽどのギャンブラー気質かプライドがないとロッド以外で勝ち続けるのはなかなか厳しい状況かと思います。

>>余裕を持って全試合3on3ができる環境を作る
新ルールがどうなるかわかりませんが、現状のルールでも3on3ならトピ主さんの意見の通り「優秀な1機が無双し続ける状況」があまりなく、戦略性もあるため構築に個性が出しやすいのでこれが理想だと思いますし、実際に予選から3on3を採用しているG3大会やS1大会もありますね。何回か参加しましたが楽しかったです。
しかし、ジャッジがベイに熟知していないと1試合につき6つのベイをチェックするのは時間がかかってしまい大会の進行が遅くなる問題もあるので「予選から3on3」を主流にするのは残念ながらあまり現実的ではないかと。そもそもジャッジだけでなく選手もルールやパーツを正確に把握しているのか怪しい場面もあったり。
これは個人的な感想ですが、(ジャッジの負担が大きくなるのは承知のうえで)ぶっちゃけ6つのベイチェックをする時間よりも、ワンベイでボール同士の1P奪い合いチリチリバトルだらけになるほうが時間がかかると思うので、予選から3on3にしたほうが結果的に大会の進行は早くなると思います。

ちなみに、ルール検証会の詳細を見ると「検証はベイブレードを1つ使用した試合とベイブレードを3つ使用した3on3バトルでそれぞれ実施いたします」となっているので、ワンベイもルール調整される可能性はあります。

長々と語ってきましたが、自分の意見としては(あくまでも現状のルールでは)
・予選がトーナメント戦方式なら最初から3on3が理想
・予選がワンベイならリーグ戦方式が理想

あとは新ルール次第ですかね。予選のワンベイを廃止して新しく2on2バトルを作るというのも良いかもしれません。

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from: えいとさん

2024年04月11日 13時42分01秒

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すごい納得のいくお話でした
結論から申し上げますとヘルサイボール等を禁止にする必要はないと思っています
ヘルサイボールをアタック型で吹き飛ばすことが絶対無理なわけではないのでそこまで
ヘルサイボールの一人勝ちとは思ってないです
1回戦から3on3の大会があってもいいかもしれないですね

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from: ヤトさん

2024年04月09日 21時12分28秒

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その辺も含めて本人の技量なんじゃないの?どれだけ不利な相手でもシュート位置や方法で勝てる可能性もある。そういうのがベイブレードXのいいところなんじゃない?バーストで言うDHDを生み出さないようにエクストリームラインが追加されたと自分は考えてる。それに特定のベイが必ず出てくるわけじゃないんだからどんなベイでも安定した勝率を保てるカスタムを作る。それが楽しいんじゃないか

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from: ゼノユウキさん

2024年04月09日 19時35分27秒

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大会出ないエンジョイ勢で実際ランク制がどうなるかはわかりませんが、パーツそれぞれにランクごとにポイントが割り振られ、Sランクが3ポイント、それ以降Cランクまで1ポイントづつ下がっていくんじゃないかと予想してます。

新規パーツは一旦Aランクで発売し、公式の大会状況から季節ごとにランクを上げ下げし、強すぎるパーツはUランク4ポイント、Xランク5ポイントに更に上げていくって感じです。

それでワンベイは5ポイント以内で、3デッキは20ポイント以内で組むってルールであれば実質的な禁止(殿堂入り)パーツは無くなりますし、バランスとしても良くなるのではと思います。

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