MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ムスボと話そう!

ムスボと話そう!>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ムスボ

    2023年05月09日 09時15分01秒

    icon

    自分の仕事へのやりがい



    みんな、ノってる?
    ムスボだよ。
    みんなに聞きたいテーマを発見しました。
    こだわりを教えて欲しいデス!

    みんながビジネスマンとして働く上で最もやりがいを感じる瞬間は何ですか?

    たとえば・・・
    「私は新しいアイディアを出した時に最高にやりがいを感じます。それが実現する瞬間までチャレンジすることで、さらに充実感も得られます!」
    のようなイメージが浮かんできたよ。

    予想投稿数:5件
    予想がいつも当たらない…。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 35
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14

コメント: 全35件

from: 翼が欲しい虎さん

2023年12月15日 00時00分03秒

icon

みんくみ様
 子供の頃ですか…、
 科学者になって、ノーベル賞を取りたかったですね(笑)。
 一応、大学は工学部に進学しましたが…、
 ココまででした。

 息子さん、すごいですね。
 平安時代の石器ですか。
 アルバイトが縁で就職、
 今も続けているのは素晴らしいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2023年12月14日 10時15分46秒

icon

翼が欲しい虎さま~🐯
「好きこそものの上手なれ」と言われますが、子供の頃は何に為りたかったですか⁉️🤔
息子は小6の時に戦国無双のゲームにはまり、以来歴史に興味を持ちました❗
大学に市の職員さんが講師として来られ、夏休みに道路工事で遺跡掘りのアルバイトをしました‼️
川の中から平安時代の石器が出たらしいです😆🎵🎵
そのご縁と推薦も有って今の会社に就職しました‼️😆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2023年12月14日 00時06分36秒

icon

みんくみ様
 そうですね、中学受験は、
 年々盛んになってきますね。
 少子化だから、どうしてもそうなるのでしょうね。

 我々の頃は、中学で私立等へ受験して行くのは、
 限られていましたからね。

 確かに私立の方か面倒見が良い面はあるし、
 中学から通うと高校受験が無く大学受験、
 書かれている武庫川女子大学だと、
 大学受験すらないですからね。
 もっとも内部進学だと、希望の学部に、
 進学できるかどうかという事もありますが。

 それでも今は、大学付属は人気ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2023年12月14日 00時00分05秒

icon

みんくみ様

 ご親族の皆さん、
 それにしても多種多様なスポーツをされていますねぇ~。
 全くと言ってよいほど、重なっていないのが凄いです。
 スポーツや部活は種類に関係なく、楽しいですからね。

 ちなみに私は中高と6年間バドミントン部でした。
 走るのが極端に遅かったのですが、
 球技は得意でしたね。
 遊びの軟式野球では投手をする時もありました。
 一応、MAXは120㎞/hでしたが、
 変化球中心の制球力が持ち味でした。
 3年前、甲子園のマウンドで投げる機会があって、
 硬球で投げたら、やっとの事で80㎞/hを超えました(笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2023年12月13日 14時54分27秒

icon

翼が欲しい虎さま~🐯
関東地方に負けず劣らず関西地区でも中学受験が盛んですね‼️😅
中学時代のペンフレンドが当時大阪市此花区に住んでて、武庫川女子大学の中等部に通ってました❗
武庫川女子大学への受験を薦めてくれてました‼️😆
奈良の知人の息子さんは芦屋のお坊っちゃま学校に通ってました‼️
昔祖父が学校の先生をしてたので、兵庫県に住んでて、実家の父は報徳学院出身です😆🎵🎵

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2023年12月13日 14時44分04秒

icon

翼が欲しい虎さま~🐯
将棋二段、囲碁三段ですか⁉️🤔
凄いです😆🎵🎵
義妹の長女は山岳部、次女はソフトボール、長男はサッカーをしてたけど、子供達は帰宅部でゲーム三昧。😅📺➰🎮
義姉の三男は運動神経が良く、子供達は最初空手を習い、今は長女はダンス、長男、次男はバレーボールに夢中です❗💃🏐
息子は手が大きく指も長いから、旦那は野球を遣らせたかった様だけど、私に似てどんくさく、動体視力が無いから球技は無理みたい❗😁😅
その代わり水泳は年長組から高校迄続けました‼️🏊
確かに向き不向きは有りますね‼️😆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2023年12月13日 00時00分07秒

icon

みんくみ様
 フラッシュ暗算は頭の体操に良いですね。
 パソコンは必須、学ぶことが多くて、大変だと思います。
 それにしてもご褒美はアメリカ旅行、素敵ですね。
 習い事は本人の気持ちがあれは、
 とても良い事です。
 書道もイイですね。
 部活も含めて、スポーツ系も楽しいです。

 ちなみに二十歳頃に、
 将棋は二段、囲碁は三段の認定を受けています。
 まァ、単なる下手の横好きレベルですが。

 将棋盤や碁盤を手作りとは初めて聞きました。
 においはともかく、凄過ぎる逸話だですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2023年12月12日 10時13分38秒

icon

翼が欲しい虎さま~🐯
今の時代だとむしろフラッシュ算やパソコン関係の方かな⁉️🤔
従妹達は商業高校で算盤でしたが、息子の同級生は商業簿記やパソコン関係の資格を取り、ご褒美はアメリカ旅行でしたよ❗🤩
塾と並んで習い事が盛んですね‼️
近所にも書道教室が有ります‼️🖌️
息子は年長組からスイミングに通い、中学、高校の部活は水泳部でした❗🏊
小3の時に「ヒカルの碁」が始まり私の方がどっぷりハマリました❗😁
週末に為ると、毎週駅向こうの碁会所迄通いました❗🚲
小4からは公民館で子供囲碁教室が始まり、友達と通ってました❗
旦那は将棋の方ですが、息子と私は囲碁派です😆🎵🎵
義父も好きだったらしく、将棋板や囲碁板を手作りしてました‼️
銀杏の木だから臭かったけど・・・😁
息子が中学、高校のボランティアで施設に行き、じいちゃん達の囲碁の相手をしてました‼️👴
将棋や囲碁はされますか⁉️🤔

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2023年12月12日 00時47分40秒

icon

みんくみ様

 来年から中学生ですか…、
 青春真っ盛り、一番楽しい時期でしょうね。

 料理人(シェフ)の世界は全く存じ上げませんが、
 毎回同じ味に仕上げる為には、
 算数的な論理が大切なんでしょうね、きっと。

 公文での算数の学習は、個人的には数学に近いと思っていますので、
 おそらく中学での数学に戸惑う事はないと思います。
 多分、100問を完璧にこなすのではないでしょうか。

 算盤はとても良いと思いますが、
 残念ながら、今の時代は…、なんですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2023年12月12日 00時39分11秒

icon

みんくみ様

 こんばんは。
 中学受験はいよいよラストスパートです。
 おっしゃる通り、正月は無いですね。
 それでも最近は減りましたが、
 以前は正月も頼まれる事は当たり前でした。
 大変なのは、子供の素質以上のレベルの中学を受験しようとするから(笑)。
 どれだけ頑張っても、無理なものは無理です。
 「父親の財力と母親の狂気」が何とかなるのは、
 大学受験でしょうね。

 小学生に通信教育は、とても有効です。
 自主的に勉強するクセが付きやすいですから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2023年12月11日 12時36分30秒

icon

姪(義妹の次女)の長男が来年から中学生に為ります❗
両親が料理人(父親は元フランス料理のシェフ)のせいか?算数は得意らしく、公文に通っています❗
昔から読み、書き、算盤と言われてましたが、中学に為ると数学のテストの量が100問と半端無い‼️😅
限られた時間内で如何に正確に答えられるか?
時間との戦いに為ります‼️😰
旦那は商業高校で算盤を遣ってたから暗算は得意です😆🎵🎵

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みかさん

2023年12月11日 12時19分32秒

icon

> 自分の仕事へのやりがい

主婦なので…家族の笑顔や「美味しい!」が一番のやりがいです(^^)♥️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2023年12月11日 12時15分50秒

icon

翼が欲しい虎さま~🐯
中学受験だと此からが正念場ですね‼️😅
将に盆も正月も無いかな⁉️🤔
中学受験を扱った作品に「二月の勝者」が有ります‼️
ドラマ化もされたけど、親も子供も大変です😆
塾の校長のセリフに「父親の財力と母親の狂気」と有ります‼️😱
息子が小学生の頃、地方ではさほど中学受験をする子供は居なかったけど、小学4年の時からゆとり教育に為り、一年の半分は休み状態❗😰
父兄の間でも危機感が出てました❗
中学生に為れば授業に付いていけなく為るのは明白なので、家では通信教育(ドラゼミ)を遣らせてました❗

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2023年12月10日 00時11分00秒

icon

みんくみ様

 そうですね、高橋大輔さんは岡山県出身ですね。
 私も両親が岡山県出身ですから、
 いつも応援していました。

 確か関西大学の高槻キャンパスに通っていたと思いますが、
 私自身10歳まで高槻で育ったので、
 何となく、勝手に親近感があります(笑)。

 今後も幅広く活躍される事、
 期待しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2023年12月10日 00時05分34秒

icon

みんくみ様

 教えているのは、中学受験対策の算数です。
 それ以外は、教えるとしても“遊び”程度です。

 おっしゃる通り、中学生なら高校受験に必要な5教科、
 高校生なら英語は絶対で、理系ならば数学が大事ですね。
 家庭教師の役割としては、
 教えるのではなく、どこで、何故つまづいているのかを見付けて、
 その解決方法を自分で見付けるように、導く事でしょうね。

 参考書や問題集は、受験が終われば不要、
 兄弟がいれば下の子が使ったりするのは、
 大切だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2023年12月10日 00時00分39秒

icon

みんくみ様

 こんばんは。

 防府天満宮は、合格はちまきが名物(?)なんですね。
 全く知らなかったので、ちょっと調べました。
 合格後に戻して、洗濯して、また受験生に…、
 今の時代にふさわしい、エコですね。
 素晴らしいと思いました。

 巫女さん達が洗濯して干してある様子、
 まさに冬の風物詩にふさわしいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2023年12月09日 13時17分13秒

icon

翼が欲しい虎さま~🐯
山口に居た頃、ママ友の娘さんや息子さんが中学受験をされたので、防府天満宮の合格ハチマキを申し込みプレゼントしました‼️😆🎵😍🎵
今や既に30代の社会人です😆🎵🎵
受験前に為ると合格して天満宮に戻されたハチマキが綺麗に洗濯され巫さん達の手で干されます‼️⛩️🎗️
冬の風物詩です☺️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2023年12月09日 12時52分14秒

icon

翼が欲しい虎さま~🐯
家庭教師は高校受験や大学受験ですか⁉️🤔
何教科教えられてますか?📔✏️
息子が中学の時は5教科、高校の時は英語、数学がメインでした‼️
基本的に自主勉で解らない時に聞いてました❗
学校で使った参考書類は先生にあげたり、ママ友の息子さんが中学受験をされたので寄付しました‼️😆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2023年12月09日 12時40分05秒

icon

翼が欲しい虎さま~🐯
今福岡にフィギュアスケーターの高橋大輔さんがトークショーの為来られてます❗⛸️
現役時代からのファンでDVDも持ってます❗🤩🎶📀
岡山出身の方で母校の石碑に刻まれている「夢を追う限り、諦めない限り、夢は遠くない‼️」をモットーに頑張り、オリンピックで銅メダルを取りました‼️🥉
大怪我をした時も諦め無かった‼️😰
今はプロスケーターとして、プロデュースもされてます❗😀
息子が大学受験の時、目の前に貼りました‼️😁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2023年11月24日 00時00分09秒

icon

みんくみ様

 こんばんは。

 教育関係…、になるのかな、
 家庭教師です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon