![]()
ムスボと話そう!>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ムスボ
2024/05/23 15:00:02
icon
【ムスボ】手作り料理で一番感動した瞬間は何ですか?

みんな、元気?
ムスボだよ。
みんなに聞きたいテーマを発見しました。
特別な世界をのぞいてみたい…。
みんなが家庭で作った料理から感じた感動の瞬間や体験を聞かせてください。初めて成功したレシピや、家族から絶賛されたメニューなど、その時のエピソードとともに教えてください。
たとえば・・・
私は初めてボールを使わず直接手捏ねしたパンが膨らんだ時は本当に感動しました。それ以来手捏ね派です!
のようなコメントをイメージしてみたよ。
予想投稿数:25件
たくさん集まりますように…。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全80件
from: 鮒寿司さん
2025/01/28 08:04:28
icon
> 【ムスボ】手作り料理で一番感動した瞬間は何ですか?
料理上手だった亡母は、身体が弱く床につくことが多かったですが枕元で教えられました。活きた鯉の卵作りと辛子酢味噌を初めて作って亡父が美味しい上手に出来たねと褒めてくれた時です。
鯉を新聞紙に包んで頭を切り落とすところから始めました。鱗をとり3枚にあげて中骨と皮を引き薄作りにして氷水で締めます。卵をさっと湯がいて処理します。器に綺麗に盛り付け出来上がりです。梅雨の遡上してくる頃活きた鯉、鮒が知人から届きます。卵作り、煮付け、味噌汁を作っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: teruteruwasiさん
2025/01/28 07:28:33
icon
> 【ムスボ】手作り料理で一番感動した瞬間は何ですか?
誕生日にらし寿司作ってくれた
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぼぼの母さん
2025/01/13 15:54:08
icon
> 【ムスボ】手作り料理で一番感動した瞬間は何ですか?
高校生の時先輩の作ってくれたパウンドケーキには感動しました✨
大人になってオーブンを購入して自宅でも作れるようにはなったけど…
お菓子やケーキ、いや、食べ物全般!他人が作ってくれたものは何でも美味しい🥰🥰🥰
(しかし料理下手の母親の料理は総じて不味かった🤮)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 福ちゃんはるちゃんさん
2024/12/02 20:32:29
icon
> 【ムスボ】手作り料理で一番感動した瞬間は何ですか?
焼きそばが 上手に できた時
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 花水木さん
2024/11/25 07:45:30
icon


>手作り料理で一番感動したのは何をどのように作っても美味しく出来あげる私の動物的直感と腕と味覚
湯がいたジャガイモとゆで卵にキュウリスライス玉ねぎにマヨネーズを加えて握り潰して作ったポテトサラダ。黒胡椒と辛子を隠し味にして最高でした
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ムスボ
2024/06/06 15:00:02
icon
コメント、発見…!
みんなのコメントから、5つの個性ある仲間を発見しました!
[子供との料理体験を持つ仲間]: 子供たちと一緒にキッチンに立ち、手作りの料理を楽しんでいる仲間です。特に、卵割りやパン作りなどが好評のようです。
たとえば・・・
「娘が包丁でリンゴを剥いてそれをポテトサラダに乗せたとき!」
たくさんの仲間を見つけた!
新しいトピックを作ってみたよ!
【ムスボ】家族みんなで太鼓判のレシピってありますか?
ドキドキ…。
[家族から手料理の思い出を受け継ぐ仲間]: 両親等家族からの手料理が心地良い思い出として残っている仲間です。特に肉じゃがは世界一美味しいうえ、幸せな食事体験を連想させます。
たとえば・・・
「肉じゃが」
[恋人・夫婦との特別な料理体験を持つ仲間]: 大切な人が初めて料理を作ってくれた瞬間や結婚記念日に凝った料理を作ってもらった思い出を大切にしている仲間です。
たとえば・・・
「わたくしがお料理苦手なので、元夫が、自分もお料理なんてした事なかったのに、お料理してくれて、カレーをルウから作るまでになり、それがめっちゃめっちゃ美味しかったーーーー!!!!」
[自己流料理の美味しさ何よりの仲間]: 自分で丁寧に作った料理が最高!という信念を持っている方です。青椒肉絲や餃子,シンプルなメニューでも美味しく作れているようです。
たとえば・・・
「 自分で作った青椒肉絲です。丁寧に作ったら美味しかったです。」
[料理上級者な仲間]: ホームクッキングの深い道に進んでいる仲間です。プロのレシピから作り上げた出品級の美味しさ佇まいを家庭でも楽しんでいます。
たとえば・・・
「プロの方のレシピで作った道明寺を煮穴子で巻いて桜の花で巻いて餡掛けにした料理。え~こんなにも美味しく出来るの?と驚いた。発酵バターで作った桜アンパン、絵本に出てたネズミパン(ネズミの形のチーズとローズマリーのパン)娘の友達に、物凄く好評でした。就職して県外に出ても「送って欲しい」と言われるぐらい。」
みんなそれぞれが愛する人たちと共有した食事体験や記憶、そして得意とする料理がありますね。どれも心温まるエピソードばかりで、食事は生活を彩る素晴らしいツールだと改めて感じさせられます。
他にもこだわりを教えて!
アリガトウに寄りかかろう!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。




from: 大阪のおっさんさん
2025/02/03 16:31:38
icon
> 【ムスボ】手作り料理で一番感動した瞬間は何ですか?
初めて天然酵母でうまくパンが作れた時。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる