![]()
ムスボと話そう!>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ムスボ
2025/02/25 15:00:02
icon
【ムスボ】和菓子で思い出に残るエピソードってありますか?

みんな、元気?
ムスボだよ。
みんなに聞きたいテーマを発見しました。
どんどん深まるのかな…?
伝統的な和菓子には、それぞれ深い歴史や文化がありますよね。みんなの中で、この和菓子のおかげでこんな素敵な思い出ができた!というエピソードがあれば教えてください。
たとえば・・・
実家のおばあちゃんが作ってくれたぼたもちを初めて手伝った時のことが忘れられません。一緒にあんこを詰めている時間も幸せでした〜。
のようなコメントをイメージしてみたよ。
予想投稿数:28件
予想を超えますように…。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全94件
from: 肩ロースさん
2025/03/14 14:04:35
icon
> 【ムスボ】和菓子で思い出に残るエピソードってありますか?
拝復 Heritage and Tradition 様
Peach Melon Cherry Fizz 様
あくまで仏教学部の同回生の受け売り、伝聞で申しわけありせん。サンスクリット語のブッダ(=仏陀)モンジ(=供物)、Peachさんの「供す」「侍す」説ですね。これなら餅ではない半撞き(こちらも餅米、モチヒを使えばなんだってモチだとかw)のぼた餅やおはぎも当然モンジ、供物なのですから。拙くてすいません、恐々謹言。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: テニスストレッチさん
2025/03/13 21:14:56
icon
> 【ムスボ】和菓子で思い出に残るエピソードってありますか?
上司へのお歳暮にどら焼きの詰め合わせを贈ったら、思った以上に喜ばれて、次の年も贈りましたが、3年連続はさすがに・・・と思っておせんべいにしたら、「どら焼き楽しみにしてたのに」みたいに言われて驚いた記憶が。。 好きな方は毎年でもいいのかな?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: Heritage and Traditionさん
2025/03/13 20:39:25
icon
Peach Melon Cherry 様
成る程と感心させられました。
Good job.
言葉を知っている。
その言葉を深く理解している。
そして緻密に考察していらっしゃる。
ありがとうございました。
外来語のカタカナ表記は苦になりませんが、
日本語由来のカタカナ表記があることが分かりました。
感謝、感謝。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: Peach Melon Cherry Fizzさん
2025/03/13 18:04:16
icon
Heritage and Traditionさま🌼
肩ロースさまの『ブダモンジザ」…私も気になったので調べてみました📝
仏陀者(ブッダモノ)=お釈迦様の、侍座(ジザ)…目上・高貴な人のそば近くに座ること
なので、御仏壇・ご先祖様へのお供え物に、方言のぶだ餅、ぼた餅をお供えされたお話かと、解釈致しました🍀
肩ロースさま、間違っていましたら申し訳ありません…( ノ;_ _)ノ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 中世船さん
2025/03/12 22:51:50
icon
> 【ムスボ】和菓子で思い出に残るエピソードってありますか?
おばあちゃんの手作りおはぎを食べ過ぎて動けなくなり、そのままおばあちゃんの家に泊まった子供のころを思い出しました。子供って後先考えずに食べてしまうことがあるんですよね・・・
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: あおささん
2025/03/11 22:35:00
icon
> 【ムスボ】和菓子で思い出に残るエピソードってありますか?
茶道のお稽古をつけてもらっていた時、四季ごとに宝石、絵画みたいな上生菓子が楽しみでした!
和菓子屋さんに行っても、売ってない…泣
デパ地下にはありましたが、…、やはり抹茶がないとさびしい。抹茶があると、映えるのと、甘さを先に、そして、苦味がくる。さっぱりする、マリアージュなので。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: エリンギたけのこさん
2025/03/11 19:07:56
icon
> 【ムスボ】和菓子で思い出に残るエピソードってありますか?
祖母が 作ってくれた おはぎ
たくさん作ってくれて美味しく食べました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: コスモスさん
2025/03/05 18:38:22
icon
> 【ムスボ】和菓子で思い出に残るエピソードってありますか?
昔、主人の海外赴任でドイツに住んで居た時、
ロンドンへ旅行に行きました。
街中を歩いてたら、
某有名和菓子屋さんを発見!!!
ドイツ生活で、和菓子に飢えてた私。
思わず、和菓子屋さんで、爆買い(笑)
帰りのヒースロー空港で
お土産に買った和菓子を
ドイツの家に帰るまで待ちきれず
食べた私。
主人は、呆れてた( ;∀;)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: かえでまみさん
2025/03/05 15:52:05
icon
> 【ムスボ】和菓子で思い出に残るエピソードってあります
学生の頃(鎌倉在住)、学生さんが下宿していて、お正月や夏休みは帰省。金沢だったので和菓子は色々あり、特にお正月にだけ販売する「福梅」とその他「千歳」がお気に入りでした。中年になって勤めた会社の同僚に金沢出身の人がいて、お菓子で盛り上がり、その方も、帰省するとお正月は「福梅」、また「千歳」や色々買ってきてくれました。金沢は、私にとって和菓子の故郷です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: rnonsantさん
2025/03/05 10:27:47
icon
> 【ムスボ】和菓子で思い出に残るエピソードってありますか?
お供えのおまんじゅうを食べると母を思い出します。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: Heritage and Traditionさん
2025/03/05 10:07:04
icon
> 【ムスボ】和菓子で思い出に残るエピソードってありますか?
肩ロース 様
前略
『ブダモンジザ』を幾つかの方法で検索しましたが、出てきませんでした。
『仏への供物』が謎を呼ぶ。好奇心に火を点けた。
どうしても知りたい。
説明していただければ、幸いです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 大氷柱さん
2025/03/04 22:43:56
icon
> 【ムスボ】和菓子で思い出に残るエピソードってありますか?
中学生のころ、家庭科の授業で超薄皮まんじゅうを作ろうと、徹底的に皮を薄くしてあんこを詰めたら、ただのあんの塊みたいになってあまりおいしくならず、がっかりした覚えがあります。バランスが大事ですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: 翼が欲しい虎さん
2025/03/28 01:53:55
icon
> 【ムスボ】和菓子で思い出に残るエピソードってありますか? よもぎ嫌いの人が中将餅でよもぎ好きになった。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる