新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

なごみ茶寮

なごみ茶寮>掲示板

公開 公式サークル
\ 和菓子トークしましょ♪ / なごみ茶寮 supported by なごみの米屋 ひとりでほっこり。みんなでわいわい。心なごむ和菓子のお話、しませんか?
コミュニティをはじめた理由

オーナーからのトピック

なごみの米屋スタッフからのトピック

ユーザーからのトピック

みんなで話しましょう

トピックを立てる
  • ※トピックを立てるには、新規登録または、ログインが必要です

さん

さん

コミュニティからのお知らせ

あなたは和菓子をどのくらいの頻度で食べますか?

一番近いものを、以下から1つ選んでください

 

 

 

 

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ひまわりママさん

    2024/02/26 11:20:07

    icon

    春に食べたい和菓子は❓

    春には桜餅、草餅、苺大福等といろいろありますね。春には何が食べたいですか

    春には桜餅、草餅、苺大福等といろいろありますね。春には何が食べたいですか

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 115

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: かきつばたさん

    2025/08/18 09:34:56

    icon

    桜餅

    from: まりもさん

    2025/08/17 10:16:31

    icon

    桜餅

  • from: コロコロコロンボさん

    2024/02/23 14:13:50

    icon

    オープン記念キャンペーン当選\(^o^)/

    ちょっとご報告遅くなりましたがオリジナル和菓子詰め合わせ当選しました!ありがとうございますm(__)mどれもとても美味しそうです✨特にぴーなっつ達の絵




    ちょっとご報告遅くなりましたがオリジナル和菓子詰め合わせ当選しました!
    ありがとうございますm(_ _)m
    どれもとても美味しそうです✨
    特にぴーなっつ達の絵がとても可愛い(*^^*)
    美味しくいただきたいと思います!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 64

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: みぃさんさん

    2025/04/29 12:36:02

    icon

    ご当選おめでとうございます

    from: しづさん

    2025/02/27 13:18:46

    icon

    コロコロコロンボ様こんにちは!御当選、誠におめでとうございます!本当にどれもこれも美味しそう・・・。コロコロンとした、ピーナッツはお言葉の通りとっても

  • from: marikoさん

    2024/02/19 11:02:23

    icon

    オリジナル和菓子詰め合わせ当選!

    オープン記念キャンペーンのオリジナル和菓子詰め合わせ当選しました。まさか当選するとは思っていなく、びっくりしました。ありがとうございました。

    オープン記念キャンペーンのオリジナル和菓子詰め合わせ当選しました。
    まさか当選するとは思っていなく、びっくりしました。
    ありがとうございました。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 142

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: タラリラリンチャムさん

    2025/01/22 20:27:28

    icon

    ご当選おめでとうございます🎉

    from: 海道さん

    2025/01/22 12:59:48

    icon

    おめでとうございます

  • from: リンエさん

    2024/02/17 09:09:40

    icon

    ✨オリジナル和菓子詰め合わせ当選✨

    オープン記念キャンペーンのオリジナル和菓子詰め合わせ当選しました!!手違いで発送が遅れてしまったそうですが、当選させていただきましてありがとうございま





    オープン記念キャンペーンのオリジナル和菓子詰め合わせ当選しました!!
    手違いで発送が遅れてしまったそうですが、当選させていただきましてありがとうございます🙇
    とってもうれしいです!
    丁寧に梱包されて届きました❤
    詰め合わせの和菓子も可愛くて色々入っていてどれも美味しそうで頂くのが楽しみです✨
    子供もぴーなっつ饅頭、ぴーなっつ最中の袋が可愛くて開けた瞬間可愛い〜と喜んでいました。
    手土産に良さそうと思いました😍
    この度は、本当にありがとうございました🙇
    また、食べた感想を投稿したいと思います😊

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 168

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 海道さん

    2025/01/22 13:01:04

    icon

    おめでとうございます

    from: ロナウドさん

    2025/01/22 12:42:35

    icon

    おめでとうございます

  • from: ミドリガメさん

    2024/02/02 19:40:07

    icon

    アマギフ当選

    携帯の不具合なのか?今日届きました。ありがとうございます。

    携帯の不具合なのか?
    今日 届きました。ありがとうございます。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 72

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 海道さん

    2025/01/22 13:00:46

    icon

    おめでとうございます

    from: ロナウドさん

    2025/01/22 12:40:54

    icon

    おめでとうございます

  • icon

    手みやげにお菓子を選ぶときに、大切にしていることは?

    みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです♪いつも「なごみ茶寮」にご参加いただきありがとうございます。まもなく歓送迎会の時期を迎えますね♪

    みなさん、こんにちは。
    コミュニティスタッフのミドリです♪

    いつも「なごみ茶寮」にご参加いただきありがとうございます。

    まもなく歓送迎会の時期を迎えますね♪
    お祝いごとや感謝の気持ちを込めて、菓子折りを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    そこで今回のテーマは<手みやげにお菓子を選ぶときに、大切にしていることは?>です。

    みなさんがお菓子を選ぶときどんなことを思い描いているのかコメントで教えてください♪
    また年末年始に手みやげでお菓子を持参したという方は、ぜひそのときのエピソードもお聞かせいただけるとうれしいです^^

    たとえば…♪
    ●人気No.1、季節限定商品、定番品といったものを選ぶことが多いですね。自分用にも1つ買って味見をします。一緒に合うお茶やコーヒーを添えると、さらに喜んでもらえるので私も嬉しいです。洋菓子よりも和菓子の方が日持ちするイメージなので、手土産には和菓子を選ぶことが多いです。

    ●私の母はつぶあん、父はこしあんが好きです。それを知っている親戚はいつも2種類の和菓子を買ってきてくれます。幼い頃からその光景を見てきたので、私もなるべく相手の好みを聞いてからお菓子を選ぶようにしています。

    ●私はよく食べるシーンを考えて選ぶことが多いですね。昨年末は勤務先のメンバーに感謝の気持ちを込めて、どらやきを渡しました。個包装でこぼれにくいものを選んだので、仕事の合間にパクっと食べる同僚の姿を見てほほえましくなりました。

    などなど、
    手みやげにお菓子を選ぶときに大切にしていることを、コメントで教えてくださいね^^
    また、手みやげに和菓子を選ぶ理由、洋菓子を選ぶ理由があれば併せて教えてください♪

    ●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪

    他の方のコメントを読んで、「いいね!」「大切だよね!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね!

    みなさんとご一緒にコミュニティを盛り上げていけたら、とてもうれしいです^^

    それでは、みなさんの投稿をお待ちしています♪

    (コミュニティスタッフ ミドリ)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 232

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: カヤックさん

    2024/08/08 22:40:00

    icon

    相手のことを考えて好みに合わせて選びます。

    from: ぺこぽこさん

    2024/08/05 02:10:20

    icon

    できるだけ季節感のあるものを選んでいます

  • from: あみあやかはるさん

    2024/02/07 08:52:14

    icon

    和菓子、いつ食べますか。

    家庭菜園で採れた、ブロッコリー、ケール、レタスなどのサラダに、卵焼きなど定番の朝食です。これに、コーヒーと和菓子をいただきます。一日中、和菓子、食べて

    家庭菜園で採れた、ブロッコリー、ケール、レタスなどのサラダに、卵焼きなど定番の朝食です。これに、コーヒーと和菓子をいただきます。一日中、和菓子、食べてます。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: Peach Melon Cherry Fizzさん

    2024/03/19 08:06:14

    icon

    午後のおやつに食べました🍀

    from: いちりんさん

    2024/03/13 10:03:07

    icon

    おやつに

  • from: ひまわりママさん

    2024/02/15 12:49:58

    icon

    草餅を作ったことありますか❓

    ヨモギもこれから芽を出してきます。草餅の季節ですね。作ったことありますか

    ヨモギもこれから芽を出してきます。草餅の季節ですね。作ったことありますか

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: トクちゃんさん

    2024/02/22 10:37:32

    icon

    随分前ですが作ったことあります。

    from: トッティさん

    2024/02/21 20:39:39

    icon

    ないです雑草なのか?ヨモギがどれなのか?私には分からない?