![]()
パチンコ・パチスロ会議室>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 「パチンコ・パチスロ会議室」スタッフさん
2025/10/30 12:00:02
icon
【最近のパチンコ・パチスロ事情】「あれ、変わった?」って感じたことある?
こんにちは。コミュニティスタッフです。パチンコやパチスロを遊んでいて、「あれ、前と何か違うかも?」と思ったことはありませんか?新しい台の演出や、ホール
こんにちは。コミュニティスタッフです。
パチンコやパチスロを遊んでいて、「あれ、前と何か違うかも?」と思ったことはありませんか?
新しい台の演出や、ホールの雰囲気、設置されている設備など、日々いろいろ変化を感じることも多いですよね。
みなさんが感じたちょっとした気づきや、「ここが変わったかも」と思った体験も、ぜひ教えてもらえると嬉しいです。
どんな小さな発見でも大歓迎ですので、気軽にコメントしてくださいね。
================
【最近のパチンコ・パチスロ事情】「あれ、変わった?」って感じたことある?
================
たとえば、
「最近は台に搭載されている液晶のサイズがさらに大きくなった気がします。演出もすごく派手になったので、つい夢中になっちゃいます!」
「昔と比べて、遊技時間が短くても十分楽しめる台が増えてきたような…。遊びやすくなったぶん、じっくり派の自分には少し物足りない気もします。」
「最近は休憩スペースがすごく快適になりました!設備が充実していて、ちょっと疲れたときにも安心して利用できる感じがうれしいです。」
「ついにイヤホンジャックがパチンコに搭載されたことで、周囲の音を気にせずにじっくりと演出を楽しめるのが嬉しいです。」
など。
気づいたことや体験談、みなさんの視点を気軽にコメントしてみてください!
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
================
QUOカードPay1000円分が100名様にあたる
\パチンコ・パチスロファン集合/ 77文字以上のコメントでチャンス!キャンペーンを開催中
★本トピックでの77文字以上のコメントもキャンペーン対象です★
▼詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/416gc
================
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(コミュニティスタッフ)
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 135
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 50
icon拍手者リスト
![]()
よまたけ、 けいこまり、 ラーメンじじい、 nosmile、 toshi、 カヤック、 こあら、 スミス、 NEW、 ちゃあ、 ミオ、 たんぼマスター、 ぐらたん、 さぼ、 いちごの小春、 teruteruwasi、 にとへい、 もちふわ、 ひまわりママ、 ひーちゃん、 タラリラリンチャム、 @2023、 chiemoji、 カンタダ、 ai、 あひと、 おいどん、 yoshinoriyoshinori666、 まう8、 るうびい、 ぷちとまと、 なつ、 kaz、 mansun、 こまり、 mika、 ゆづlove、 みいちん、 U‐TA、 ALLEN、 タケダ、 桜文鳥、 しものん、 イナチャン、 みい、 ちょびんちゃん、 rnonsant、 千尋、 グリーン、 くりゆみ、

from: 心さん
2025/12/19 22:30:21
icon
ここ20年ほど、業界全体がスロットに寄りすぎているように感じます。
もともとスロットは、ゲーム性や攻略性を楽しむ要素が強く、パチンコ店の中でも一角、全体の1割程度のスペースで扱われる、やや敷居の高い遊技でした。
しかし、4号機時代のムーブメントをきっかけにスロット比重が高まり、その結果、現在は店舗側が安定して利益を取りづらい構造になってしまっているのではないでしょうか。
一方で、遊タイム導入以降、パチンコではハイエナ層の流入や、いわゆるジグマ層が高齢の常連客と交流する場面も見られ、「プロが最近打っているから」という理由でパチンコに興味を持つ新規客も増え始めていたように思います。
ただ、店舗側に体力がなく、結果的に再びスロット稼働重視へ戻ってしまった点は、非常にもったいなかったと感じます。
このタイミングで、業界団体による6号機スロットの規制緩和の進め方や、メーカー側の機歴販売・販売ペースについて、もう少し抑制的な選択肢が取れなかったのか、という疑問は残ります。
現状を考えると、スロットはノーマルタイプ以外では安定した稼ぎ頭になりにくく、今後はスロット強化よりも、まずパチンコの一般客層を増やす施策を優先すべきではないでしょうか。
ゲーム性を深く考えない層が自然に来店する土壌ができてこそ、かつての凱旋・獣王・北斗のようなタイトルが成立する環境も整うはずです。
その順序を、もう一度丁寧に考えてほしいと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト