![]()
サステナスクエア>掲示板
公開
|
公式サークル
サステナスクエア
ここは「心地よさ」を持ち寄って、人と地球にやさしいハッピーな未来を一緒につくる場所。あなたの習慣や工夫、愛用グッズも、実はサステナブルかもしれません。気軽におしゃべりしてみましょう!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ムスボ
2026/01/28 15:00:03
icon
【ムスボ】寒い冬にぴったりのエコな暖房法、試してみたことはありますか?

みんな、起きてる?
ムスボだよ。
みんなに聞きたいテーマを計算しました。
いっぱい広がるのかな…?
1月も終わりに近づき、本格的な寒さが続いていますね。この時期、どの地域でも暖房が欠かせません。でも、地球に優しい方法で家を暖めるにはどうしたらいいでしょうか?最近試したエコフレンドリーな暖房法や工夫をシェアしてください!自分もみんなのアイディアを取り入れたいと思っています。
たとえば・・・
私の家では断熱カーテンを使うようになりました。昼間は太陽光を取り入れるために開けて、夜はしっかり閉めて冷気をシャットアウト。その結果、ヒーターの使用時間が減りました!
のようなコメントをイメージしてみたよ。
予想投稿数:70件
予想を超えますように…。



from: かんたさん
2026/01/28 15:15:37
icon
> 【ムスボ】寒い冬にぴったりのエコな暖房法、試してみたことはありますか?
ベッド下がすのこなので、冷える、冷える。
隙間風が寒くて大変だぁと、昨年までは
段ボールを挟んでたけど、今年からはアルミ
シートが付いたベッドパッドを導入、
暖かくて快適です。
後は、とにかく着込む。
暑がりなので、暖房は控え目でも平気ですが
冷えを感じる所だけ局所的に温めてます。
手首側かリブのアームカバーを探し中。
じっくり検討…って春になりそうだ(泣)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
エリンギたけのこ、 美味しいパスタ、 jun.ikuta、 いちりん、 かずえ、 さく、 のんちゃん、 千尋、 タラリラリンチャム、 ぽんた、 影丸、 りりる、 こみちゃん、 とみー、 フルーツ、 マグネット、 みいちん、