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from: おーさんさん
2025/07/16 21:59:12
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今日は車の事をお話しします
皆様こんばんわ!今日もレシピを、、って思ったのですが、少し車の話をしたいと思います。新潟在住の皆さんであれば生活に欠かせない車。私の実家も田舎なので基
皆様こんばんわ!
今日もレシピを、、って思ったのですが、少し車の話をしたいと思います。
新潟在住の皆さんであれば生活に欠かせない車。私の実家も田舎なので基本車が無いと生活が難しい所に住んでて、新潟も基本はそういう傾向にあると思います。
ここの所職場内で車にまつわるトラブルを良く耳にするので、少しでも良いので参考にしていただければ色々と困らないのかなぁと思って投稿しますね。
事の発端は仕事終わって帰ろうと自分の車へ向かう途中の事。いつも私の隣に停めてる同僚の車の様子がなんかおかしいな?と思ってよく見てみたら左リアのタイヤがパンクしてペッタンコになってる😨
覗いて見てみたらどうやら釘を踏んでたようでパンクしてました…
本人に連絡してサポート使って事なきを得たようですが…パンクは防ぎようが無い事故みたいなモノだと思いますが、事前に防げる事はたくさんあると思うので、私がいつも気にしてる事を挙げていこうと思います!
①タイヤの空気圧
→先ずは車を乗る前にタイヤを見る習慣を心がけてください。毎日見てれば「あれ?」って気づく事が出来ると思います。
※写真1枚目みたいな感じは確実にパンクしてますからね!
②エンジンオイルの交換時期
→基本は3000km走行後、又は2ヶ月に一回の交換が目安です。どちらが先か?次第なので、通勤にしか車を使わない人は3000kmもいかないと思うので、2ヶ月に1回は交換をしてください。
③アライメント調整
→これは中々やる人少ないんですけど、人間で言う「骨盤矯正」になります。ようするに、足のつま先が内側向いてるか、外側向いてるのか。
例えて言うなら、ご自身の履いてる靴のソールが内側が減ってるか、外側が減ってるか?の話です。
つま先が内側向いてるなら、靴のソールも内側が減る、外側が減ってるならつま先が外側を向いてます。
タイヤも靴底と同じで、アライメントが狂ってるとタイヤの内側が極端に消耗したり、外側が極端に消耗して、高速運転時等のバースト(破裂)の要因になります。
私も先週アライメント測定をしてきましたが、写真2枚目の上半分が調整前、下半分が調整後になります。
上半分で見ると、人間で例えるなら左足が内側に1°、右足が0.4°内股になってるという状況です。
基本は左右0°です。特にタイヤ交換やサスペンション関連を経年劣化で交換すると、ここが大きく狂うので、ある程度年月を乗ってる車はアライメント調整をオススメします。
先ずは、①と②をしっかり行う事で、愛車を長く乗る事が出来ますので、少しでも意識してもらえればいいなぁと思います。
③は新車で購入して5年以上乗られてる人は一度確認してみるのは推奨ですね!
そんなん分からない!イメージ出来ない!!
って人は、近所のオートバックスやイエローハット、民間車検整備工場などに相談してみてください。
車って決して安い買い物では無いと思います。もし修理出来ないような故障が発生したら目も当てられないですよね😅
長く車を乗るために最低限①と②を欠かさずやって貰えれば良いかな🤔
余談ですが、私の愛車は23年落ち、総走行距離間も間も無く18万キロですが、問題なく毎日走れてるのは、手前味噌ですがちゃんとメンテやってる事だと思います。
少しでも参考になれば幸いです!
from: おーさんさん
2025/07/17 21:07:47
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一日60kmってことは最低で1200kmはしってる計算で、そこにプライベートの走行距離足したらまぁまだになりそうですね🤔
オイル交換する場所によっては「まだ大丈夫ですよ」って言われる可能性は高いですが、早めのオイル交換がオススメです!
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