防災のきっかけコミュニティ>掲示板

コメント大募集♪

家の備えを再確認!キャンペーン
家の備蓄品を再チェック!「こんな備蓄セットがあったらいいな」と思うアイデアも大募集
2025/03/31

自宅の「火災警報器」をチェックしたのはいつ?あらためて見てみよう
2025/03/31

産経新聞 防災関連ニュース
コミュニティからのお知らせ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ムスボ
2025/09/25 15:00:02
icon
【ムスボ】非常食、お気に入りレシピはありますか?
みんな、起きてる?
ムスボだよ。
みんなに聞きたいテーマを発見しました。
いっぱい広がるのかな…?
9月下旬、秋の夜長を楽しむ季節ですね。
この機会に非常食にも少しアレンジを加えて美味しくしてみませんか?
非常用ストック食品を使った個性的なレシピや調理法などがあれば是非共有してください!
たとえば・・・
備蓄しておいた缶詰フィッシュと米粉で作る即席ハーブリゾットがうちのお気に入りです。
温かくて心も身体もほっとしますよ!
のようなコメントをイメージしてみたよ。
予想投稿数:65件
予想を超えますように…。 -
from: 福ちゃんはるちゃんさん
2025/09/21 18:28:01
icon
誕生日プレゼントは、「防災リュック」
家族が勤めている職場では、毎年誕生日プレゼントを貰えます
今年は、防災リュックでした
災害のニュースを見たり、台風の後には「やっぱり、防災グッズを揃えた方がいいのでは…」と話には出ますが、先送りになっていました…😿
このように、万が一の時に役立つ防災用品のプレゼントは、ありがたいです
中身を確認したら、食品(2日分)と携帯トイレ、体温を保つアルミシート、懐中電灯(予備の電池)などでした
🔦🔋⬜️🍜🍬
でも、すべて1人分で、防災グッズ、消耗品、食品も全然足りていないので、他に必要な物を調べて追加で準備したいと考えています
また、我が家には猫が居るので、猫用品の準備と避難時に使用するキャリーケースの点検も必要かと…
※猫と一緒に避難出来る場所は、調べて見たのですが…住んでいる地域にはなかったです…😿
どこに避難したらいいのか…不安になって来ました…⛺️⛑️🏃🐈️🛄 -
from: きっかけ取材班 防災担当さん
2025/09/04 20:30:22
icon
台風の季節ーあらためて「台風の備え」について考えてみませんか?
こんにちは!きっかけ取材班 防災担当です。
今日は大型の台風が近づいていて、不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
自宅や周囲の備えは十分だろうか、避難する場合はどう動けばいいのか...と考えると、ちょっと落ち着かない気持ちにもなりますよね。
実際に、過去の台風災害では停電や断水が長引いたり、交通が途絶えて帰宅ができなかったりと、多くの方が不便や不安を経験しています。
一方で、事前に準備していたことが役立った、逆に「これが足りなかった」と気づいた、そんな声も多く聞かれます。
そこで今回は「台風の備えできていますか?」をテーマに、皆さんの体験やアイデアをお聞きしたいと思います!
たとえば...
●窓ガラスに養生テープを貼っていたけれど、思った以上に時間がかかり、もっと早く準備しておけばよかったです。事前にカットしてストックしておくのが良いと思います。
●停電に備えてモバイルバッテリーを充電していました。きちんと使えるかどうか、試しに使ってみましたが、きっちり使えました!今は情報もスマホで収集するので、バッテリーは必需品ですね。
●昔、台風が来たとき雨戸のない窓に段ボールを貼っていましたが、強風で飛ばされてしまったことがありました。幸い、窓ガラスは無事でしたが、やはり物が当たってガラスが割れると、台風の中かなり怖いので、雨戸の代わりになるものをきちんと用意しておけば良かったと反省しました。
などなど。
・これまでに台風で経験したこと
・備えていて役立ったもの、逆に足りないと感じたもの
・ご家庭や地域で工夫していること
・「こんなサービスがあれば安心」などのアイデア
どんなことでも大歓迎です!
台風への備えを、みんなでシェアし合いましょう!
皆さんのコメントをお待ちしています♪
▼投稿はこちらから:
https://x.gd/H8wP7
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2fw1 -
from: ムスボ
2025/09/11 15:00:03
icon
【ムスボ】防災週間に向けて、備蓄品は充実していますか?
みんな、笑ってる?
ムスボだよ。
みんなに聞きたいテーマを捕まえました!
どんな世界があるんだろう…。
9月1日の防災の日も先日迎え、各地で防災週間が開催されていますね。
みんなのお家では、どのような備蓄品を用意していますか?
忘れてしまいがちなアイテムやおすすめのグッズがあれば教えてください!
たとえば・・・
我が家では、防災用の缶詰と一緒に、ちょっとしたお菓子を備蓄に加えています。
緊急時でも少し甘いものがあると心がほっとしますよね。
のようなコメントをイメージしてみたよ。
予想投稿数:49件
予想を超えますように…。 -
from: やさん
2025/09/04 19:13:13
-
from: あみあやかはるさん
2025/09/10 04:09:05
icon
救急法の講習受けましたか
災害時に自分や家族、その他の人たちを助けるファーストエイド講習、受けてますか。AEDや止血、三角巾の使い方など幅広く知ることができます。消防や赤十字で
災害時に自分や家族、その他の人たちを助けるファーストエイド講習、受けてますか。AEDや止血、三角巾の使い方など幅広く知ることができます。消防や赤十字で行っています。ぜひ受講してください。
-
from: ヨシさん
2025/09/04 00:40:41
icon
富士山噴火の可能性と防災
最近、防災の日をきっかけに、津波、地震、火山噴火、地滑り、洪水、河川氾濫など、大きな話題になっています。気象条件での災害は、柔軟な事前予防対策をしてい
最近、防災の日をきっかけに、津波、地震、火山噴火、地滑り、洪水、河川氾濫など、大きな話題になっています。気象条件での災害は、柔軟な事前予防対策をしていれば、何とか、被害を軽減できるかも思いますが、火山噴火は、どこから噴火するのか、いつ噴火するのか、予測が現代の最新科学技術でも、難しいのが現実です。
特に富士山噴火は、その影響は甚大で、現代の情報通信社会においては、微小な火山灰の、都市部への飛散は、携帯電話、銀行の通信回線、社会インフラ、交通網など、昔に起こった噴火と比べると、その被害は甚大です。
でも、いつか、起こる富士山噴火に対して、我々は、柔軟な防災の準備と対策を、避けては通れません。コミュニティとして、地方自治体、国として、そして研究機関・大学などとの連携も必須です。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
from: ぴよこさん
2025/10/13 13:00:46
icon
>【ムスボ】非常食、お気に入りレシピはありますか?レトルトカレーは便利でおいしいですね