新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

オルカンカフェ

オルカンカフェ>掲示板

公開 公式サークル
「オルカン」で長期投資を実践するみんなのコミュニティ オルカンカフェ Supported by 三菱UFJアセットマネジメント オルカンを保有されている方々からのコメントを通じてマーケット下落時の不安等を解消しながら長期投資で明るい未来をソウゾウしよう!
  • ・「オルカン」は三菱UFJアセットマネジメント株式会社の登録商標です。
  • ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)〈愛称:オルカン〉のリスク費用
  • ・当サークル閲覧・参加の際は 注意事項・基本ルール をご確認ください。
  • ・当サークル内のメンバーの書き込み等は、投稿を行ったメンバーがその責を負うものであり、三菱UFJアセットマネジメント株式会社は一切責任を負いません。また、三菱UFJアセットマネジメント株式会社として支持、承認するものではなく、また三菱UFJアセットマネジメント株式会社の見解を表しているものでもありません。
  • ・当サークル内のメンバーの書き込み等は、過去の実績・状況であり、将来の市場環境等や運用成果等を示唆・保証するものではありません。
  • ・当サークルはキャンペーンの参加を目的としたコメントが含まれている場合があります。実施キャンペーンの一覧については 注意事項・基本ルール をご参照ください。

オルカンカフェ スタッフからの最新トピック

オーナーからのトピック

ユーザーからのトピック

疑問や悩み、経験をみんなで話そう!

※当サークルの主旨と異なる発言をお控えください。
※オルカンを用いた資産運用に関連するトピックでお願いします。
本サイトに関する注意事項・基本ルールについて』をご確認ください。

トピックを立てる
  • ※トピックを立てるには、新規登録または、ログインが必要です

さん

さん

さん

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    つみたて投資のポイントと相場変動時のシミュレーションをみてみよう!

    「オルカンカフェ」に遊びに来ていただきありがとうございます!NISAでは「つみたて投資枠」が設けられ、近年身近な投資手法になっています。そこで本トピッ

    「オルカンカフェ」に遊びに来ていただきありがとうございます!

    NISAでは「つみたて投資枠」が設けられ、近年身近な投資手法になっています。
    そこで本トピックでは、改めて「つみたて投資のポイント」をご紹介しつつ、2024年8月の相場下落時の「投資行動別のシミュレーション」をご紹介いたします。


    【つみたて投資のポイント】
    投資の結果(評価額)は、購入口数(量)×基準価額(価格)で決まります。
    そのため、「価格」だけでなく「量」の視点を持って考えることがポイントです。

    例えば下記の場合、基準価額が上がった2月は購入口数が少なくなり[①]、逆に基準価額が下がった3月は購入口数が多くなっています[②]。購入した投資信託の基準価額が下がったときには不安になるものですが、「基準価額が下がることは購入口数を増やせるチャンス」と考えることもできます。下図のように3月の基準価額下落時に売却せず、基準価額が上昇した4月も投資を続けた場合、結果として、4月時点の「累積投資額」の40,000円に対し、「つみたて投資評価額」は40,990円になります。



    このように、つみたて投資では同じ金額を定期的に投資しているため、基準価額が「上がったときには少ない量(口数)」を、「下がったときには多い量(口数)」を購入していることになり、価格が低いときにこそ多くの量を購入することになります。
    相場変動に関係なく、継続することが大切ということですね。


    【相場下落時の投資行動別のシミュレーション】
    次に、2024年8月の相場下落を受けた投資行動別のシミュレーションを見てみましょう。

    シミュレーションはこちら(外部サイトに遷移します)



    いかがでしたでしょうか。
    今後の資産運用の参考になれば幸いです。

    ◇つみたて投資については、こちらをご覧ください(外部サイトに遷移します)。
    https://tsumitate.am.mufg.jp/lp/


    ・特定の投資対象が値上がり続けたり、一旦上がってその後下落する場合等は、購入時期を分散させるよりも一度に全額投資した方が結果的に有利になる場合があります。
    ・つみたて投資は将来の収益を保証したり、相場下落時における損失を回避するものではありません。
    ・上記はシミュレーションの際に設定した条件であり、実際の運用成果とは異なります。また、税金・手数料等を考慮していません。
    ・基準価額は一万口当たりを表示しています。
    ・購入口数は小数点以下切り上げで計算しています。
    ・上記は、下落局面であっても、つみたて投資を継続していくことで、その有効性がみられるケースがあることをご理解いただくために、一例を示したものであり、下落局面にあるファンドのつみたて投資を推奨するものではありません。
    ・投資信託にはリスク(投資元本を割り込むおそれ)があり、購入にあたっては手数料等その他の費用がかかります。詳細につきましては、下記のリンク先をご確認ください。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 336

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: ちゅうきちくんさん

    2026/05/29 11:37:00

    icon

    特にインフレ局面ではならして見れば株価は値上がりを続けるので目先の変動に一喜一憂せずにコツコツと毎月の積立を続けることが大切だと思います🐭🎈

    from: アレックスさん

    2026/02/27 12:48:47

    icon

    勉強になりました。

  • from: カヤックさん

    2025/02/27 19:07:46

    icon

    投資派?貯蓄派?

    どちら派ですか?

    どちら派ですか?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 561

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: kimi12さん

    2026/03/24 09:53:04

    icon

    投資派

    from: 三人水さん

    2026/03/15 20:47:57

    icon

    貯蓄派です

  • icon

    2/13はNISAの日。NISAで資産運用していますか?そのきっかけは?

    「オルカンカフェ」に遊びにきていただきありがとうございます!2月13日はNISAの日です。この制度をきっかけに資産運用を始めたという方も多いのではない

    「オルカンカフェ」に遊びにきていただきありがとうございます!
    2月13日は NISAの日です。この制度をきっかけに資産運用を始めたという方も多いのではないでしょうか?
    特に2024年はNISAの制度が新しくなったこともあり、ニュースなどでも話題になりました。

    「オルカンカフェ」では日常生活ではなかなか話題になりにくい資産運用のお話を楽しく、ときには真剣に、皆さんと一緒に語り合う場にできればと思っています♪

    そこで今回はこんなテーマをご用意しました。
    ★このテーマは、"絆"のコミュニティ5周年感謝祭「記念日にちなんだテーマを語ろう!」の対象テーマです。
    是非皆さんコメントしてくださいね。

    ===
    2/13はNISAの日。NISAで資産運用していますか?そのきっかけは?
    ===

    ★NISAとは★
    投資から得た運用益に税金がかからない制度のことです(少額投資非課税制度)。
    通常、株式や投資信託などの金融商品に投資をした場合、これらを売却して得た利益や受け取った配当に対して原則税率20.315%の税金がかかりますが、NISA口座で投資した金融商品から得られた利益は非課税になります。
    2024年より新しいNISAが始まり、NISA口座での非課税保有限度額(総枠)は最大1,800万円まで拡大しました。
    詳しくはこちらのHPをご覧ください(外部サイトに遷移します)。
    https://www.am.mufg.jp/basic/nisa_about.html

    NISAを活用されている方は、どのようなきっかけで始めましたか?コメントいただけると嬉しいです!
    まだ制度を活用していない、これから活用していきたいという方!どんなきっかけや後押しがあれば始めたいと思いますか?また、資産運用の先輩方に聞きたい点などあれば、ぜひシェアしてくださいね。

    例えば...、
    「友人がNISA口座を開設して資産運用を始めたとの話を聞き、興味を持ったことがきっかけで、始めました。少額から始められることを知り、『これなら自分にもできるかも』と思えたのがスタートでした。同じように資産運用をされている皆さんと、この先も励まし合いながら続けていきたいです。」

    「私が資産運用を始めたのは、新NISAが始まってからです。以前の制度から、非課税保有期間が無期限になり、非課税保有限度額も拡大したと聞き、興味を持ったのがきっかけでした。これからも「長期・積立・分散」を意識して続けていきたいと思っています。いまはつみたて投資枠でつみたて投資をしていますが、皆さんは、NISAをどのように活用されていますか?」

    「これからNISAを始めようと考えていますが、初めてなので少し不安もあります。特に相場が大きく変動した際にどのように対応すればいいのかが、気になっています。初心者の私でもできる心構えや工夫を教えてください!」

    などなど。
    他の方のコメントを読んで共感したときは、ぜひコメントや拍手でその気持ちを直接伝えてみてくださいね。質問へのアドバイスなどもお待ちしています。

    ●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪

    それでは、皆さんのご参加をお待ちしています♪

    =======
    ★ "絆"のコミュニティ5周年感謝祭「記念日にちなんだテーマを語ろう!」について
    期間中、"絆"のコミュニティの「5周年感謝祭」の対象テーマに2テーマ以上コメントすると、寄付金つきQUOカードPayやカタログギフトなどを合計555名様にプレゼント!

    ※コメントしたテーマ数によって、対象のプレゼントが変わりますのでご注意ください。

    ▼このイベントの詳細はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/513g4

    ※「★NISAとは★」の説明はNISAの概要を表示したものであり、全ての情報を網羅したものではありません。説明は制度に基づく一般的なものであり、金融機関ごとに異なる対応となる場合があります。また、作成時点における法令等を基に作成しており将来予告なく変更されることがあります。詳しくは「NISAをご利用の場合(https://www.am.mufg.jp/other/nisa_riyo.html)をご参照ください(外部サイトに遷移いたします)。

    =======

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 825

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    皆さんのNISAを始めたきっかけをぜひシェアしてください♪

    from: たのさん

    2026/03/01 19:54:38

    icon

    ほったらかし投資個別株よりもストレスありません

    from: ひよっこさん

    2026/02/28 15:50:38

    icon

    非課税

  • from: カヤックさん

    2025/02/27 19:07:13

    icon

    日本株?米国株?

    どちらに投資したいですか?

    どちらに投資したいですか?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 498

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 辰沼さん

    2026/02/27 10:07:44

    icon

    米国株

    from: ひよっこさん

    2026/02/27 09:52:50

    icon

    日本株

  • from: ぽ〜りんさん

    2025/02/11 23:15:10

    icon

    NISAやiDeCoをやっていますか❓

    私はどちらもやっています。皆さんはいかがでしょうか?

    私はどちらもやっています。

    皆さんはいかがでしょうか?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 504

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: ひよっこさん

    2026/02/27 09:49:54

    icon

    NISA

    from: ローラさん

    2026/02/27 08:28:56

    icon

    NISAです

  • from: ひろきさん

    2025/02/16 22:43:31

    icon

    毎月いくら積み立てしてますか?

    コメント待ってます

    コメント待ってます

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 325

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: みやらさん

    2026/02/27 09:15:21

    icon

    してません

    from: ローラさん

    2026/02/27 08:30:07

    icon

    2万円

  • from: さん

    2025/02/09 13:59:45

    icon

    毎日、チャートをチェックしていますか?

    私は気になって毎日チェックしています。

    私は気になって毎日チェックしています。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 535

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: ローラさん

    2026/02/27 08:31:18

    icon

    しています

    from: sabakannさん

    2026/02/24 19:35:43

    icon

    してません

  • from: こあらさん

    2025/02/27 19:02:11

    icon

    投信?株?NISAで買うならどちら?

    投信派?株派?

    投信派?株派?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 424

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: ローラさん

    2026/02/27 08:27:57

    icon

    投信

    from: チャプチェさん

    2026/02/26 07:06:58

    icon

  • from: makotochanさん

    2025/02/20 11:50:37

    icon

    オールカントリー さて コアは

    オルカン結構でも個別が好きだな

    オルカン結構 でも 個別が好きだな

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 298

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: ローラさん

    2026/02/27 08:27:41

    icon

    オルカン

    from: 甘栗さん

    2026/02/26 09:42:21

    icon

    オルカン

  • from: こあらさん

    2025/02/27 19:05:04

    icon

    オルカン?S&P500?

    どちら派ですか?

    どちら派ですか?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 326

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: ローラさん

    2026/02/27 08:27:23

    icon

    オルカン

    from: キンコさん

    2026/02/26 06:55:34

    icon

    オルカン

もっと見る icon

投資信託をご購入の場合は、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)の内容を必ずご確認のうえ、ご自身でご判断ください。販売会社は三菱UFJアセットマネジメント株式会社のホームページよりご確認いただけます。

投資信託にはリスク(投資元本を割り込むおそれ)があり、購入にあたっては手数料等その他の費用がかかります。詳細につきましては、上記のリンク先をご確認ください。

三菱UFJアセットマネジメント株式会社

金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第404号 / 一般社団法人資産運用業協会会員

https://www.am.mufg.jp/(外部サイトに移動いたします。)