ドラマTalk!―ニッポンのドラマについて話そう―>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ドラマTalk!スタッフさん
2025/04/30 10:23:46
icon
あなたが最近一番ハマった日本のドラマの「ハマったポイント」をおしえてください
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです。
みなさんは最近ドラマを楽しんでいますか?
私も新シーズンがはじまるたびにドラマをチェックしては、今も楽しんでいます。
ストーリー展開や俳優さんの演技、音楽や映像美など、ドラマに“ハマる”きっかけは人それぞれ。
そこで今回はこんなテーマでみなさんからコメントを募集します。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
あなたが最近一番ハマった日本のドラマの
「ハマったポイント」をおしえてください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最近のみなさんのおすすめの作品や、感動したシーン、共感したキャラクターなど、どんなことでも大歓迎です!
最近一番ハマった日本のドラマの「ハマったポイント」の投稿をお待ちしています。海外ドラマは除いて、日本のドラマについておしえてくださいね!
コメントは、たとえばこんな感じでお願いします^^ 例では●●や○○になっていますが、よかったらドラマのタイトルなどもぜひおしえてくださいね!
-------------------------------------------
■「『●●』にハマって毎朝見てます!毎回心に響くセリフが多くて、朝から涙腺がゆるむこともしばしばです。時代は違っても、主人公が葛藤するシーンが現代にも通じるリアルさで、私自身が「あの言葉に救われたな」と思うシーンもありました」
■「最初は何気なく見始めた『●●●』なのですが、話が進むにつれて伏線がどんどん回収されていくのが気持ちよく、気づけば毎回ドキドキしながら見ています。サスペンスは、点と点がつながる瞬間がスカッとします!」
■「『●●●』の恋の話に久々にハマってしまい、放映のたびに友人とその話で盛り上がっています。脚本家の〇〇さんのドラマは好きでよく見てましたが、今回は主人公△△の服やインテリアがすごく好みで、毎回チェックしてます。ハマれるドラマに出会えるとしあわせです」
-------------------------------------------
みなさんは、どのドラマが思い浮かびましたか?^^
ぜひみなさんも最近ハマったドラマのお話をたくさん教えてください。
それでは、みなさんからのコメントを楽しみにしています。
(コミュニティスタッフ ミドリ)-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 222
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 77
icon拍手者リスト
むーあ、 ちょびんちゃん、 翼が欲しい虎、 nae、 tantan、 三毛猫、 いちごの小春、 ぽんぽ、 タラリラリンチャム、 chiemoji、 まみむーメモ、 るうびい、 さく、 ひじき、 kaz、 りりる、 teruteruwasi、 れんじ、 き助、 あてこ、 ichi、 千尋、 mika、 ちぃこ、 こまちちゃん、 ちはぽいん、 yoshinoriyoshinori666、 みいちん、 ケビン、 みい、 もえ、 gumgum、 野うさぎ、 くう、 ゆず、 みっぴい、 マジョラム、 草取り名人、 ai、 りーちゃん、 あっき〜!、 美味しい北日本、 あずさ、 あゆ、 おおらん、 りん、 あまろん、 ドラミーゴ、 竜の落とし子、 ちーやん、 ちゅうきちくん、 三毛猫、 ゆずこ、 わんこ、 ひまわりママ、 しづ、 きりん太、 ウキット、 もふにゃん、 フレネミーなルキ、 akiakiakimi、 ブルーデージー、 白クマ兄ちゃん、 鮒寿司、 ぽ〜りん、 aikou、 躑躅、 トクちゃん、 エリンギたけのこ、 たんぼマスター、 Peach Melon Cherry Fizz、 Honesta!、 ニックネーム、 ALLEN、 あまかん、 ぼぼの母、 inako、
-
コメント: 全222件
from: jonquilleさん
2025/10/16 19:56:59
icon
少し前のですが「海に眠るダイヤモンド」
毎回見ていて息が止まるようで。各話のタイトルもとても意味深だったり(例えば 「沈黙」の回はもう完全に遠藤周作の同タイトルの小説とリンクしてました)、音楽も印象的だったし、最終回を見終わった後は茫然として、「あの人の20年は、、、」と言葉を失ってしまった(観た人わかりますよね?!) もちろんドラマの主人公であって実在の人物じゃないのに、その後何日も「あの人が愛する女性を思いながらひとりで過ごした20年」を考えてしまいつらかったです。ネタバレをしたくないのでぼんやりとしか言えずすみません。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: ふじむすめさん
2025/10/16 16:17:35
icon
去年ですが「不適切にもほどがある」です。タイムリープする時代が、ちょうどバブルの時代で懐かしく見ました。脚本も俳優さんも素晴らしく最近、もう一度U-NEXTで見返しました。
from: パパさんですさん
2025/10/11 20:15:24
icon
「俺の話は長い」
ホームコメディ、会話の応酬、長台詞連発、常に誰かしゃべってる、
店舗の良いドラマのよさを再発見。
その後、このドラマを参考にしたと思われるドラマが多い。
from: らおらおさん
2025/10/11 15:06:37
icon
「私の夫と結婚して」は変わったタイトルだなあと思っていたのですが、よくあるパターンのお話かと思って最初見ていませんでした。でも、マンガではまっておもしろいと分かり、日本版だけでなく韓国版まで見てしまいました。
from: ちゃあさん
2025/10/10 13:43:59
icon
今は、月9の、沢口靖子さん主演の絶対零度一回見たけど、続けて見ようかなぁ~と、思った!
髪の毛ショートにしちゃってたけど、科捜研の時の方が良かったかなぁ?
刑事ドラマだから、見てみよう★
from: keiさん
2025/10/10 11:48:18
icon
奈緒さん主演の「東京サラダボウル」が良かったです。とても難しい悲しい内容でしたがとても落ち着いた演技でしっかり落ち着いて観れた番組でした。最近NHKのドラマ枠はとても良い作品が多く注目しています。BSでも放送があるので両方チェックしています。BSで見逃してもいつか地上波放送があるのでその点は助かります。
from: むーあさん
2025/10/10 11:28:36
icon
今まで数々のドラマを観てきましたがダントツ好きなのが「アンナチュラル」です☺️10回は観ているので次のシーンやセリフが分かるくらいにまでなっています😂
深く考えさせられるテーマもありますが、観終わった後いつも、「人生色々あるけど、、明日美味しいものを食べるのを楽しみに頑張って生きよう!!」と思わせてくれるドラマです💕
from: ちょびんちゃんさん
2025/10/10 10:47:31
icon
僕星です。
礒村勇斗さんの初めての主演ドラマと言う事で何気に見ていましたが、
宮沢賢治の世界観がとても素敵に映像化されていて、それが空の美しい星々と連動して
すごく人気とか、話題の若手の俳優さん達がたくさん出演しているわけでは無いけれど、とても心癒される素敵なドラマでした。礒村さんの今までたくさんのドラマや映画で培ってきた演技力も凄く光っていました。
from: inakoさん
2025/08/21 17:37:41
icon
現在進行形でハマっているのが「愛の、がっこう。」です。
先週の第6話で、タイトルの句読点の回収がなされ、今日、第7話!
今から楽しみです♪
正直、この沼がこんなに深いとは思いませんでした…💦
from: inakoさん
2025/07/26 11:50:23
icon
今、直近でハマっているのが「愛の、がっこう。」です♪
少女マンガから飛び出たようなビジュアルのカヲル(ラウール)
正義感は強いが、自己肯定感が低い愛実(木村文乃)
イケメンなのにひたすらキモい川原(中島歩)←褒めてます💦
音楽もノスタルジックでセンチメンタル♪
暑くて、バテてましたが、ドラマは最後まで追います!
from: お鶴さん
2025/06/09 17:22:45
icon
お鶴です最近は主人の影響で再放送剣客商売見て、5 とスペシャルだけソフトに入れ、同じ再放送プリンプリン物語をソフトに入れてます後5月で終わつた香取慎吾さん主役最低男家族はニセものだったを見てたいへん面白いかったです
from: Rosemaryさん
2025/06/09 15:55:06
icon
「なんで私が神説教」にハマっています。
広瀬すずさん演じる静が、的を得た言葉で問題を解決していく様子が観ていてスッキリするからです!
from: りーちゃんさん
2025/06/09 14:29:39
icon
「夫よ、死んでくれないか」です。
毎回展開が衝撃的すぎて目が離せない。登場人物の誰もが秘密を抱え、裏切りと陰謀が絡み合うストーリーが緊張感を生み出している。
ネタバレしちゃいまいますが、
みんないろんな闇を抱えているし、いろんな過去があり、学生時代の殺人も衝撃的。
高橋光臣さん演じる束縛夫のキャラが濃くて好き。
無理に上げてるテンション、あからさまな笑顔、
そして、オリジナルの劇中歌(ガンバレ、オレ♪ガンバレ♪リコ、リコ♪みたいな)も!
不倫、偽装工作、束縛――それぞれの思惑が交差しながら...
今後の展開はどうなるのか、最後まで見届けたいです!
from: ひじきさん
2025/06/03 09:54:32
icon
「波うららかに、めおと日和」にハマっています。出てくる俳優さん達、皆大好きです。
瀧なつ、ふかふみの両カップルに幸あれと願わずにはいられません。ついつい毎日配信見ちゃうのって初めてです。
from: きくらげさん
2025/10/18 07:10:09
icon
じゃあ、あんたが作ってみろよ
勝男がどう変わっていくのが楽しみ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト