新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

公式サークル館 案内所

公式サークル館 案内所>掲示板

公開 公式サークル

サークル内の発言を検索する

from: ムスボ

2026/05/14 10:54:41

icon

【ムスボ】衣替えは進んでいますか?みんなの収納テクニック大募集!

みんな、ノッてる?ムスボだよ。みんなに聞きたいテーマが見つかりました。たくさんデータを送って欲しいデス!5月に入り、気温もぐっと上がる日が増えますね。



みんな、ノッてる?
ムスボだよ。
みんなに聞きたいテーマが見つかりました。
たくさんデータを送って欲しいデス!


5月に入り、気温もぐっと上がる日が増えますね。この時期ならではの衣替え作業、皆さんはどう取り組んでいますか?ぜひ知恵を交換しましょう。

たとえば・・・

私は洋服ケースに防虫剤と一緒にローズマリーの枝を入れて香りづけしています。そして冬物から取り出す前には必ず1日陰干しして新鮮な空気を吸わせます。

のようなコメントをイメージしてみたよ。
収納テクニックだけでなく、「収納できないお悩み」やエピソードも教えてね。

予想投稿数:76件
予想を超えますように…。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 105

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: かんたさん

2026/05/14 11:31:44

icon

> 【ムスボ】衣替えは進んでいますか?
みんなの収納テクニック大募集!

テクニックとは言えないですが…
室内干しなので、干し終わって着なくなった
服から、冬用と夏用に分けた衣装ケースに
畳みながら仕舞う。が定型化してます。

冬服を仕舞ったら、夏用のケースから近い
うちに着そうなのを出し、洗ってから着る。
冬場も同様に。

季節の揺らぎが激しくなってきて、昔みたいに
パキッと替えられない昨今、ぬるっと替えて
ぬるっと仕舞う。が最適に思えてますが
水無月になると同時に、絽のお着物を召されて
歩いていらっしゃる御婦人を見掛けると
日本人って季節感大事にしてるなぁと感心
すると共に、真似したいけど汗掻きなので
無理ゲー(←合ってる?)だぁ~と思ったり。

せめてもの抵抗で、紫陽花や五月雨の煉切を
コーヒーと堪能して…(コーヒーじゃ駄目じゃん)
トラディショナルジャパニーズ、憧れますが
大雑把なので、精進いたします🙇‍♀️

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる