新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

おくすり飲めたね ~小さな一歩の記録帳~

おくすり飲めたね ~小さな一歩の記録帳~>掲示板

公開 公式サークル
運営:株式会社龍角散

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: りゅうちゃんさん

    2026/04/07 17:00:02

    icon

    春からの環境変化で生まれる子育ての悩みと工夫

    こんにちは。コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。
    新年度が始まり、みなさんのご家庭でもお子さんの進級や新しい生活リズムが始まった方も多いのではないでしょうか。春は気候も変わりやすく、行事も増える時期。そんな環境の変化の中で、子育てや家事について新たに悩みや工夫が必要になった、と感じている方もいらっしゃるかもしれません。「こうしたらうまくいった」「こどもと一緒に乗り越えるために試していること」など、みなさんの経験やコツについてぜひ教えてください。

    春からの環境の変化で、新しく感じている子育てや家事の悩みはありますか?

    朝の準備が慌ただしくなり、お弁当作りや持ち物チェックが増えて大変です。忘れ物が心配なので、前日に一緒にリストを確認したり、子どもと一緒に身支度をするように心がけています。みなさんはどんな工夫をされていますか?

    新しい保育園に通い始めたことで、子どもがなかなか慣れず、毎朝泣いてしまう日が続いています。無理に励まさず、帰宅後はたくさん抱きしめて安心できる時間を作るようにしています。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

    季節のイベントが増える春ですが、家事との両立が難しいと感じています。行事の準備や衣替えでバタバタしがちなので、子どもにも小さな役割をお願いしたり、家事の時短グッズを活用しています。他にも良い方法があれば知りたいです。

    みなさんの春からの「新しい悩み」や「乗り越え方」を聞かせていただけると嬉しいです。どんな小さなことでも構いませんので、ぜひコメントお待ちしています。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件