
おくすり飲めたね ~小さな一歩の記録帳~>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ミントティーさん
2026/02/27 08:40:17
-
from: りゅうちゃんさん
2025/08/18 11:30:02
icon
みんなで自己紹介、参加のきっかけを教えて?
【まずはここから。みんなで自己紹介をしてみよう】こんにちは。コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。あらためて、ご参加いただきありがとうございます。は
【まずはここから。みんなで自己紹介をしてみよう】
こんにちは。コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。
あらためて、ご参加いただきありがとうございます。はじめましての方も多いと思いますので、最初のアイスブレイクとして、みなさんで自己紹介をしてみたいと思います。このコミュニティは、「おくすり飲めたね」を通じて、それぞれの知恵や経験を持ち寄り、前向きな気持ちを応援しあえる場を目指しています。どんなことを大切にしているか、またこのコミュニティに興味を持ったきっかけなど、気軽にお話しいただけると嬉しいです。
【みなさんは、どんなきっかけで参加しようと思いましたか?】
たとえば、「子どもの服薬がうまくいかず悩んでいる」「同じような立場の人と話してみたかった」「日々のちょっとした工夫を誰かに聞いてみたかった」など、どんなことでも大丈夫です。ニックネームや、今の暮らしで大切にしていることなどもぜひ教えてください。
みなさんからのお話を楽しみにしています。まだ慣れない場所かもしれませんが、どうぞ安心して、気軽にコメントしてみてくださいね。ゆっくり少しずつ、みんなでこの場所を育てていけたら嬉しいです。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 327
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 104
icon拍手者リスト

ココロン☺︎︎、 ぷちとまと、 あんじぇりか、 yoshinoriyoshinori666、 ねこまる、 あくあ、 菜波、 葉月、 ゆあ、 ヴィヴィ、 あてこ、 じつ、 りん、 やよ、 ともち、 ピンクコーラル、 わーい、 ♧めるもん♧、 翼が欲しい虎、 ura、 マイマイ、 あつし、 小梅、 ケロタン、 kimi12、 マーチ、 ✧こんぺいとう✧、 ☺︎︎まりもっち☺︎︎、 あずさ、 ヒナ、 Biz、 てぃーわい、 ヨシmail、 さんまる子、 tokusyu、 puuk、 ポンポンジー、 ちゅうきちくん、 みき、 ゆず、 白クマ兄ちゃん、 kyuki、 YUKIYAN、 teruteruwasi、 えだまめだいすき、 ちょびんちゃん、 toshi、 ちゃあ、 青空、 めめたん、 ピコロ、 thin、 ヤスジロウ、 𖤐ストロベリークォーツ𖤐、 shigehiro、 ここ、 タラリラリンチャム、 織、 躑躅、 たそちゃん、 みーな、 たけのこ、 こまり、 ウキット、 アスケ、 sarisari、 melon、 アンユキ、 ちか、 りりる、 あついちご、 春よ来い、 ドラミーゴ、 chiemoji、 おおらん、 mansun、 レンジ焼、 kaz、 みか、 パープルヘア、 ひまわりママ、 Peach Melon Cherry Fizz、 フレネミーなルキ、 ばなな、 高速シワ伸ばし、 なおくん、 nosmile、 mika、 てるてる、 しか、 けいたつ、 ALLEN、 もももももーもー、 るうびい、 三毛猫、 福ちゃんはるちゃん、 sabakann、 あゆ、 さくらりんご、 くりゆみ、 みい、 ꒰ঌ❦໒꒱ M A M I ꒰ঌ❦໒꒱、 たんぼマスター、 ひでみ、
-
-
from: りゅうちゃんさん
2025/08/18 11:30:02
icon
「おくすり飲めたね ~小さな一歩の記録帳~」って?
こんにちは。コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。このコミュニティに参加していただき、本当にありがとうございます。みなさんと出会えたこと、とても嬉し
こんにちは。コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。
このコミュニティに参加していただき、本当にありがとうございます。みなさんと出会えたこと、とても嬉しく思っています。今日は、最初にこのコミュニティをはじめた理由についてお伝えしたいと思います。
私がこの場所をつくりたいと思ったきっかけは、「おくすり飲めたね」を通じて、一生懸命な気持ちを応援しあえる場を作りたいと感じたからです。みんなの知恵や経験が集まり、少しずつでも前向きな気持ちになれるような、そんな場所を目指しています。ここに来ると、自然と前向きに、また頑張ってみようかなと思える――そんなコミュニティに育てていきたいです。
みなさんは、どんなきっかけや想いでこのコミュニティに参加してみようと思いましたか?
たとえば、「子どもの服薬がうまくいかず大変」「同じような悩みを持つ人と話してみたかった」「前向きな気持ちになれる場所がほしかった」など、どんな理由でも大丈夫です。
みなさんの「はじめた理由」を、ぜひ聞かせていただけるとうれしいです。どんな些細なきっかけでもかまいませんので、気軽にコメントしていただけたらと思います。みなさんからのお話を楽しみにしています。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 324
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 108
icon拍手者リスト

ささみ、 草取り名人、 マチルダ、 みどり、 れんじ、 あまかん、 なおくん、 もちふわ、 みき、 くう、 いちごの小春、 ゆず、 こうこ、 みーくん、 トキトキ、 ハミング、 yoshinoriyoshinori666、 さくらりんご、 ccc、 どろん、 むこう、 ちゃあ、 inako、 るうびい、 ꒰ঌ❦໒꒱ M A M I ꒰ঌ❦໒꒱、 とみい、 佐渡モアゼル、 冬舞台、 青空、 トッティ、 tokusyu、 わーい、 えりたん、 けいたつ、 まな、 ai、 クレスタ、 にとへい、 ひまわりママ、 レイスト、 ほくどん、 hiro、 ニモ、 ちゅうきちくん、 まみむーメモ、 千尋、 りん、 chiemoji、 mansun、 melon、 ここ、 鯉、 ヨーク、 thin、 さぼ、 みか、 ポンポンジー、 アンユキ、 ひなた婆、 sarisari、 puuk、 まみぽん、 あずさ、 白クマ兄ちゃん、 ヨシ、 ぼぼの母、 shigehiro、 ブラザートム、 あてこ、 つばき、 mm、 アスケ、 高速シワ伸ばし、 タラリラリンチャム、 ドラミーゴ、 織、 mika、 ヤスジロウ、 kimi12、 てるてる、 usapon、 kyuki、 みっぴい、 ヨシmail、 さんまる子、 こはにゃん、 jamborin、 トクちゃん、 YUKIYAN、 @ad、 かもり、 ウキット、 sabakann、 りりる、 躑躅、 yukigyu、 ちょびんちゃん、 あついちご、 ジョニーさん、 4orih、 みーな、 鮒寿司、 toshi、 たんぼマスター、 Peach Melon Cherry Fizz、 ちか、 翼が欲しい虎、 のんちゃん、
-
-
from: りゅうちゃんさん
2026/02/27 17:30:03
icon
春からの子育ての心配事
こんにちは。コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。春は新しい生活が始まる季節ですが、子どもたちの環境が変わることで、みなさんもいろいろな心配事を感じ
こんにちは。コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。
春は新しい生活が始まる季節ですが、子どもたちの環境が変わることで、みなさんもいろいろな心配事を感じていませんか。風邪をひきやすくなったり、苦手なことが増えたり、子育てのストレスがいつもより大きくなる時期ですよね。そんなとき、親子で一息ついて深呼吸をしてみたり、日常の中でできるちょっとした工夫を取り入れてみるのもひとつの方法かもしれません。みなさんは、春からの子育てでどんなことが気がかりですか?
春からの子育ての心配事や工夫していることはありますか?
うちでは子どもが環境の変化に敏感で、春になると体調を崩しやすいのが心配です。最近は、朝の支度の合間に深呼吸を一緒にしてみたり、ゼリーでおくすりを飲むのを楽しい時間に変える工夫をしています。
新しいクラスや園生活が始まると、子どもが緊張して夜泣きすることが増えました。リラックスできる時間を作りたいけれど、どうやって取り入れたらいいか悩んでいます。みなさんの体験談が知りたいです。
私の場合は、春は特に子育てのストレスを感じやすいので、子どもと公園で草花を観察したり、目の前のことに集中して一緒に遊ぶようにしています。お薬の時間も焦らずゆっくり向き合うよう心がけています。
みなさんの春からの子育ての心配事や、日々の中で心がけていることをお聞かせいただけるとうれしいです。どんな小さなことでも大歓迎ですので、気軽にご参加ください。 -
from: りゅうちゃんさん
2025/12/18 20:00:03
icon
育児に疲れた時の気分転換の方法!みんなのおすすめありますか?
こんにちは、コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。お子さんが薬を嫌がって飲んでくれなかったり、歯みがきを嫌がったり、なかなか寝てくれなかったりと、育
こんにちは、コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。
お子さんが薬を嫌がって飲んでくれなかったり、歯みがきを嫌がったり、なかなか寝てくれなかったりと、育児にはいろいろな「思い通りにいかないこと」がたくさんありますよね。「またか…」と落ち込んだり、ため息が出てしまうこともあるのではないでしょうか。イヤイヤ期や体調不良の時は、親御さんご自身も疲れがたまりやすいですよね。
私もそんな日は「今日は仕方ない」と割り切って、子どもが寝た後に好きな音楽を聴いたり、温かい飲み物でリラックスするようにしています。小さなことでも気分転換になるのでおすすめです。
イライラした時は深呼吸したり、家族に話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなります。お散歩に出かけてリフレッシュするのも良いですよ。無理せず、自分のペースで過ごしてください。
みなさんの工夫や体験も、ぜひコメントで教えてください。その一言が誰かの助けになるかもしれません。ご投稿お待ちしています。 -
from: りゅうちゃんさん
2025/12/05 16:30:02
icon
冬の子育ての悩みについて話しませんか?
こんにちは。コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。寒い季節になると、子供が体調をくずしやすくなってしまい、毎日の子育てがいつも以上に大変だと感じる方
こんにちは。コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。
寒い季節になると、子供が体調をくずしやすくなってしまい、毎日の子育てがいつも以上に大変だと感じる方も多いのではないでしょうか。
お薬を飲ませるのがうまくいかず、ストレスを感じたり、イヤイヤ期のお子さんとのやり取りに悩んだりすることもあるかと思います。
他にも、冬ならではの子育ての悩みについて、みなさんの体験をお聞かせいただけたら嬉しいです。
冬の子育てで悩んでいることはありますか?
私の場合は、冬になると子供が体調を崩しやすいので、服薬のたびにイヤイヤが爆発しないか毎回ドキドキしています。最近はお気に入りの音楽を流しながら楽しい雰囲気でお薬タイムにしてみています。
みなさんの体験や工夫が、ほかの方のヒントになるかもしれません。どんな小さなことでも大歓迎ですので、コメントお待ちしています。 -
from: りゅうちゃんさん
2026/02/12 16:30:02
icon
冬の子育ての悩みを解決するアイテムがあったら?
こんにちは。コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。寒い季節になると、こどもが風邪をひきやすくなったり、薬を嫌がることが増えたり、イヤイヤ期のお子さん
こんにちは。コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。
寒い季節になると、こどもが風邪をひきやすくなったり、薬を嫌がることが増えたり、イヤイヤ期のお子さんとの毎日がより大変に感じられることもあるかと思います。外遊びが減る分、家の中でのストレスもたまりがちですよね。そんな冬ならではの子育ての悩みを少しでもラクにできる、こんな製品やサービスがあったらいいな、と思うものはありませんか?
冬ならではの子育ての悩みを解決する「あったらいいな」と思う製品やサービスはありますか?
たとえば、寒い朝でもこどもがすんなり起きられるような、楽しい音楽や光で目覚めさせてくれる目覚まし時計があったらいいなと思います。冬は布団から出るのもイヤイヤしがちなので、そんなアイテムがあれば助かりそうです。
冬は風邪をひいたときに薬を嫌がることが多いので、薬を飲む時間が楽しいイベントになるような工夫があるサービスがあると助かります。例えば、好きなキャラクターと一緒に「がんばれ!」と応援してくれるアプリなどがあれば、こどもも前向きになれるかもしれません。
外で遊べない日は家の中でエネルギーが有り余ってしまうので、室内でも思いきり体を動かせるような、簡単に設置できて安全な遊具や、親子で一緒に楽しめる運動プログラムのサービスがあったらうれしいです。
みなさんの「冬ならではの子育ての悩み」にこんな製品やサービスがあったらいいな、というアイデアをぜひお聞かせください。いろいろな発想をお待ちしています! -
from: ことことさん
2026/02/17 14:20:27
icon
まぜてはいけない食材s
子供が飲みやすいように、アイスクリームに混ぜたりして飲ませているが、混ぜてはいけない薬や食材があることを知って、あせったな。
子供が飲みやすいように、アイスクリームに混ぜたりして飲ませているが、混ぜてはいけない薬や食材があることを知って、あせったな。
from: 白クマ兄ちゃんさん
2026/03/05 18:50:21
icon
知らないと怖いですね。
from: sabakannさん
2026/03/02 19:36:07
icon
知識は大事
-
from: のんちゃんさん
2025/12/28 19:26:21
-
from: りゅうちゃんさん
2026/01/23 20:00:03
icon
子供から感染しやすい季節の風邪や感染症対策、どうしていますか?
こんにちは。コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。季節の変わり目や寒い時期、子供が風邪や感染症にかかったとき「うつってしまわないかな」と心配になるこ
こんにちは。コミュニティスタッフのりゅうちゃんです。
季節の変わり目や寒い時期、子供が風邪や感染症にかかったとき「うつってしまわないかな」と心配になること、みなさんも経験があるのではないでしょうか。子供の看病をしながら、自分も感染しないように気をつけるのは、なかなか大変ですよね。特に小さなお子さんがいると負担も増えがちです。みなさんは、普段どのような対策をしていますか?
子供から感染しやすい時期、親ができる感染症対策にはどんな方法があるのでしょうか?
例えば、手洗いや換気、うがいなど、家庭によってさまざまな工夫があるかもしれません。また、マスクの着用やタオル・コップの使い分け、食事や休養に気を配るご家庭も多いのではないでしょうか。しかし、小さなお子さんがいると、思うように対策できないこともありますよね。みなさんは、どんなことを意識したり、工夫したりしていますか?
「家族全員寝込んで大変だった」「こんなアイデアがあるよ」といった、みなさんならではのエピソードや風邪・感染症対策があれば、ぜひコメントで教えてください。日々のちょっとした工夫や体験談を共有し合いながら、これからの季節を元気に乗り切るヒントにしていけたら嬉しいです。


from: mさん
1時間前
icon
二種類です。