
こども食堂応援ひろば>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: フルーティさん
2025/12/03 21:30:03
icon
まずはアイスブレイク♪ 旬のものについて語ろう!
こんにちは🍎コミュニティスタッフのフルーティです!
季節ごとに旬の食材を見ると、メニューを考えるのもワクワクしますよね。みなさんも、こども食堂や普段の食卓で「今日のメニューはどうしようかな?」と悩むことはありませんか?体にやさしいごはんや、季節のイベントがもっと楽しくなるレシピなど、今回は「旬」をテーマにみなさんと情報交換できたら嬉しいです✨
【質問】
旬の食材を使ったおすすめレシピはありますか?
または、好きな旬の食材は何ですか?
最近フルーティは、同僚に教えてもらったサツマイモと少しのお水を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ!の簡単レシピ(とっても美味しいんです🍠)にハマっています。
みなさんの季節のメニューやアイデア、工夫していることなど、ぜひ気軽にコメントで教えてくださいね😊お待ちしています!
コメント: 全18件
from: フルーティさん
2025/12/09 12:00:03
icon
みなさま、コメントありがとうございます!なんだかお腹がすいてきました、、、でも、心はぽかぽかあたたかです✨ 冬の食卓の楽しみも、引き続きお待ちしてます♪
from: あじきんさん
2025/12/08 13:36:51
icon
私は食べませんが夫が大好きで・・・
今年は牡蠣、海水温の上昇で壊滅的らしく、物凄く高い。全く売ってないのでは?
と心配してましたが価格は高いのと、粒ぞろいは悪いですが生と、酒蒸し1度ずつ
とりあえず、食べれたので良しと思ってるのですが、牡蠣好きには、物足りないのかな?
麻辣湯豆腐、初めて作って美味しかったです。豆板醤、五香粉、八角、花椒を入れて
体も温まるし、元気になりそうな香り。
from: みかさん
2025/12/08 13:16:44
icon

旬の大根は煮物も炒め物も大好きですが、一番はすりおろして(^^)❤️昨日はうどんつゆにたっぷりinして楽しみました♪ピリッと辛味があるのが、たまりません〜!
from: たんぼマスターさん
2025/12/08 01:35:58
icon
これからはフグやアンコウの季節ですが子ども食堂にはそぐわないでしょうし、田舎では凍み豆腐や凍みこんにゃく、芋がらなんかが昔からの知恵…って、旬とは。でしたらべったら漬けや千枚漬けなどの漬け物は?。健康的な発酵食品、これなら郷土色も。

from: こあらさん
2025/12/20 17:51:53
icon
りんご
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
こあら、