![]()
わんにゃん おしゃべりカフェ by ペットライン>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「わんにゃん おしゃべりカフェ by ペットライン」スタッフさん
2026/04/17 15:00:02
icon
うちの子、どれくらい寝てる?睡眠エピソードを教えて
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

愛犬や愛猫を見ていると「うちの子、また寝てるの?」って感じること、ありませんか?
眠る時間や寝方にはその子らしさがあって面白いですよね。
そこで今回は、ペットの“睡眠”についてみなさんとお話しできたらうれしいです。
◆犬の睡眠について
わんちゃんの睡眠時間は、犬種や年齢にもよりますが12~15時間以上と言われています。ずっとぐっすり眠っているというより、浅い眠りと深い眠りをくり返しながら休んでおり、ちょっとした物音で起きたり、すぐ反応したりすることもあるようです。
これは、野生で暮らしていた頃、眠っている間に外敵に襲われてもすぐに行動できるようにしていた祖先の習慣が残っているからです。
さらに、現在もシニア犬になると睡眠時間も増えることが多くなるなど、犬種やライフステージによっても睡眠時間も変わってきます。
「うちの子はどうだろう?」と思った方は、ぜひ以下の記事も読んでみてくださいね!
愛犬が寝てばかりだけど、大丈夫?犬の睡眠時間について解説
https://cs.beach.jp/scu/51864
わんちゃんの健康ケアのためにも、フードにも配慮できるとさらに良いですよね。
そこでおすすめなのが、「懐石 健美(けんび)」。
乳酸菌とフラクトオリゴ糖が腸内フローラを整え、健康を維持することにより免疫力を保ちます。また、10種類以上※のこだわり素材を使用しております。
(※「懐石 健美 グレインフリー 1歳から」は9種類以上の素材を使用原料として穀物不使用とし、タピオカ粉を使用しています。)
懐石 健美「しあわせマルシェ」なら通常サイズでお試しできます♪
https://cs.beach.jp/scu/61865
◆猫の睡眠について
猫ちゃんによりますが、平均で約14時間ほど眠ると言われていて、「寝子」と言われるようにやっぱり眠る時間は長めです。わんちゃんと同じく、ずっと熟睡しているわけではなく、周りの気配を感じながら休んでいます。
また、多くのネコ科の動物は基本的に夜行性ですが、室内で暮らす猫ちゃんは、飼い主さんの生活リズムに合わせて過ごしていることも多いようです。
寝姿にもいろいろあって、丸くなっていたり、香箱座りだったり、のびのび寝ていたり。寝姿によってリラックス度が違うんです。「うちの子の寝方ってどうなんだろう?」と気になった方は、こちらもチェックしてみてください!
猫の平均睡眠時間は14時間?!寝方でわかる猫の状態も解説
https://cs.beach.jp/scu/71866
猫ちゃんも、年齢を重ねるにつれて活動量が下がり、眠る時間が長くなることがあるそうです。そんな毎日の変化を見ながら、健康面や食事のことも考えていけると安心ですよね。
そこでおすすめなのが「懐石 2つのごほうび」です。
懐石 2つのごほうび「しあわせマルシェ」なら通常サイズでお試しできます♪
https://cs.beach.jp/scu/81867
こうして見てみると、ペットの眠る時間や環境、寝姿、年齢による変化、ごはんとの向き合い方まで、気付けることがいろいろありそうですよね。
今回は、みなさんの“うちの子”の睡眠について、日ごろ感じていることや印象に残っている様子をぜひ聞かせてください。
うちの子、どれくらい寝てる?睡眠エピソードを教えて!
たとえば、
「愛犬はお昼すぎから夕方までぐっすり寝ていることが多いです。声をかけるとすぐ起きる日もあるので、浅い眠りも多いのかなと感じています。朝のお散歩をしっかりした日は、特によく眠っている気がします。」
「うちの猫ちゃんは日中かなり寝ていますが、物音がするとすぐ目を開けます。香箱座りでうとうとしている日もあれば、お腹を見せてのびのび寝ている日もあって。いろいろな寝方を見せてくれるのが癒しです。」
「最近シニア期に入って、前より眠る時間が増えたように感じています。寝ている時間だけでなく、起きている時の元気さやごはんの様子も見ながら過ごしています。みなさんのおうちではどうですか?」
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
【ペットフードをお得にお試し!ペットラインしあわせマルシェ】
https://cs.beach.jp/scu/91868
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全53件
from: sayaka2391さん
2026/06/08 03:12:13
icon
ほとんど寝てますね~
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ダンディライオンさん
2026/05/24 19:40:40
icon
ホントによく寝る「寝子」になってます😹
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 福ちゃんはるちゃんさん
2026/05/17 07:47:37
icon
遊び相手がいないので退屈なのかなぁ…
ほんとうに良く寝ています~
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 橙乃山乱気流さん
2026/05/04 15:03:10
icon
我が家の猫の場合、まず寝ません。
まだ若い(3歳)せいかもしれませんが、「かまってくれ~」と言わんばかりに人にまとわりつき、寝ようとしません。それが夜中や朝方も続くので、大変です。
昼間、飼い主が昼寝をしていると、そばに横たわって眠る事が、時折あります。寝るときといえば、それぐらいでしょうか。
「甘えん坊になりやすいオス猫の場合には、よく見られる傾向」とも聞きますが、他の家のネコさん達はいかがでしょうか?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ピンクサファイアさん
2026/04/30 16:16:54
icon
ごはんとおやつ、おトイレ以外、ずっ〜と寝ています。いびきかいて気持ちよさそうです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 「わんにゃん おしゃべりカフェ by ペットライン」スタッフさん
2026/04/30 15:00:02
icon
\まだまだコメント募集中/うちの子、どれくらい寝てる?睡眠エピソードを教えて
こんにちは!コミュニティスタッフのミドリです!
今回は「ペットの睡眠事情」についてコメントをお寄せいただき、ありがとうございます!
わんちゃんや猫ちゃんの年齢・性格によって、眠り方にもさまざまな個性があるのですね✨
さっそく、似たお話を3つのグループにまとめてみました。みなさんはどのグループに近いでしょうか?
😪【ペットの睡眠×ロングスリーパー派】
「ごはんの時だけ起きる」「20時間近く寝ているかも」といったお声が集まるグループ。特にシニア期に入った子では、以前よりぐっすり眠るようになったというコメントが目立ちました。寝顔や寝言に癒やされるというエピソードもほほえましいですね。起きたときの水分補給など、みなさんのサポート方法もぜひシェアしてください♪
🏃♀️【ペットの睡眠×アクティブ派】
「ほとんど寝ない」「家じゅうで運動会」という元気いっぱいタイプはこちら!多頭飼いでにぎやかな環境や、その子の個性が背景にあるようです。「3時間しか寝ていない気がする」というコメントもあり、飼い主さんの体力勝負になっているご様子。遊び終わったあとのクールダウン方法や、お部屋づくりの工夫などを共有し合えると心強いですね♪
🌗【ペットの睡眠×時間帯メリハリ派】
「朝食後は日なたでお昼寝、夜中に全力疾走」「最近は暖かい日差しを見つけて寝ている」など、1日の中でオン・オフを切り替える子たちのグループです。耳だけピクッと動かして周囲を確認したり、“寝たフリ”でかまってアピールをするユニークな一面も!これから気温や日の長さが変わる季節、リズムにどんな変化があるのか続報をお待ちしています♪
★【全体まとめ】
ペットたちの睡眠時間は、本当に十匹十色。たっぷり眠る姿に安心したり、逆に元気すぎて振り回されたり……どのお話からも、家族として大切に思う気持ちが伝わってきました。
まだまだ「うちの子はこうだよ!」というエピソードや快適な寝床づくりのコツなど、コメントお待ちしています!気軽に教えてくださいね。
(コミュニティスタッフ ミドリ)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: アールグレイさん
2026/04/19 21:33:37
icon
犬はいつもそばにいて寝ています
20時間は寝ているのかも
寝言を言うのでうるさいぐらいです
きっと普段かしずいているので不満がたまっているのでしょう
猫は昼間は寝て夜中にどたばたと走り回っていてこちらが寝られません
どちらもいつもそばにいます
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: のんちゃんさん
2026/06/14 17:47:10
icon
うちの猫は殆ど寝ています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる