![]()
東北りろかる>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 東北りろかるスタッフ りろかさん
2025/12/24 12:00:03
icon
令和のお雑煮事情大捜査!みんなのお家のお雑煮写真求む<東北編>
みなさん、こんにちは。りろかるスタッフのりろかです。お正月の食卓に欠かせないお雑煮ですが、令和の今も、地域や家庭ごとにさまざまなスタイルが受け継がれて
みなさん、こんにちは。
りろかるスタッフの りろかです。
お正月の食卓に欠かせないお雑煮ですが、令和の今も、地域や家庭ごとにさまざまなスタイルが受け継がれていますよね。
お餅ひとつとっても、形が違ったり、焼いてから入れたり、一緒に煮たり…・・。入れる具材もさまざまかと思います。同じ東北の中でも地域や家庭によって意外なものがあるのではないでしょうか?
今回のお正月はぜひ、お家で食べたお雑煮を写真と一緒に見せてくださいね。
「それ入れるの?」「その具材の組み合わせ・味付けが気になる!」というコメントも大歓迎★
===
令和のお雑煮事情大捜査!みんなのお家のお雑煮写真求む<東北編>
===
たとえば・・・
●わが家のお雑煮は、お餅の代わりに「南部せんべい」を割り入れるのが定番です。お醤油ベースの鶏出汁に、おつゆ用のせんべいがじゅわっと染みて、お餅とはまた違う「モチモチ・プルプル」の食感が楽しめます。子どもの頃は、まだ少し芯が残ったパリパリの部分を探して食べるのが楽しみでした。
●岩手のわが家では、醤油仕立ての汁から引き揚げたお餅を、別皿の「くるみだれ」に絡めて食べます。お出汁の塩気と、くるみの濃厚な甘さのループが止まりません!親戚が集まると、みんなでひたすらくるみを擂(す)るのが、お正月準備の懐かしい風景です。
●お雑煮の仕上げに「納豆」をたっぷりかけるのが定番です。最初は驚かれますが、お醤油ベースの汁に納豆の粘りが溶け出すと、お餅にしっかり絡んで最高に美味しいんです。子どもの頃からこれを食べないと、冬が越せないような気がしてしまいます。
■投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
他の方のコメントを読んで、「同じです!」「ええ!隣の県なのに違う!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね!
みなさんのお家ならではのお雑煮や、写真で見て驚いた他県のスタイルなど、どんな投稿も大歓迎です。
東北のお雑煮事情を、楽しく見比べていきましょう。
ただいま、キャンペーン実施中!
========
\合計300名様にプレゼント!/
りろかるで地域の魅力を話そう!キャンペーン
キャンペーン期間中、中央広場に加え、8つのりろかるのいずれかでコメントを投稿していただいた方の中から合計300名様に「全国各地のご当地グルメを集めたカタログギフト」や「Amazonギフトカード(500円分)をプレゼント♪
▽キャンペーン詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/3177b
(2026年2月27日(金)13時まで)
========
(りろかるスタッフ りろか)









from: ATSさん
2025/12/24 12:35:04
icon
埼玉在住ですが、私も夫も山形出身なので、雑煮はずっと「山形風」です。

雪国の山形では、昔は冬は新鮮な野菜などなかったので、干しゼンマイ、里芋、ゴボウなど、保存がきく素材がメインの具です。餅は、四角い切り餅です。
ただ、最近は、材料の一つの干しゼンマイがなかなか手に入らなくなりました。いつまで作れるのかちょっと不安に思っています。
なお、写真の雑煮は、その他に三つ葉が入っていますが、おそらく昔は入っていなかったと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
mama、 りん、 三毛猫、 よこーた、 りりる、 さなちゃん、 影丸、 たんぼマスター、 mimi、 myu、 千尋、 タラリラリンチャム、 ふなきち、 ちか、 ちはぽいん、 パワードジム、 マロンウッド、 エリンギたけのこ、 チアスマイル、 こみちゃん、 なつみかん、 みいちん、 teruteruwasi、