![]()
SAY MAEBASHI>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: SAY MAEBASHIコミュニティスタッフさん
2026/08/24 18:45:59
icon
「SAY MAEBASHI」をはじめた理由
みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

このたび、前橋市の公式コミュニティサイト「SAY MAEBASHI」を開設しました。ここは、前橋に暮らす人も、前橋に行ったことがある人も、まだ行ったことはないけど気になっている人も、それぞれの「前橋」を持ち寄って話せる場所です。
前橋というと、赤城山や「めぶく。」という言葉、群馬県の県庁所在地であることを思い浮かべる方が多いかもしれません。実際に前橋では今、まちなかの再生や前橋国際芸術祭、アート、多様な暮らし方への挑戦がいろいろな場所で同時に進んでいます。
ただ、その面白さや前橋への想いを、気軽に話したり聞いたりできる場所は、まだ十分にはありませんでした。
このコミュニティをはじめた理由について、前橋市のご担当者からもコメントをいただいたので、ご紹介します。
================
こんにちは。前橋市広報ブランド戦略課のセイコです。
このコミュニティ「SAY MAEBASHI」の運営をしています。
みなさんは前橋と聞くと、どんなイメージがありますか?
「群馬県の県庁所在地」 そんなイメージを持つ方も多いかもしれません。
でも、前橋を少し深く知ると、また違った景色が見えてきます。
まちをもっと面白くしようと活動している人たちがいて、アートやまちなかの再生、新しい暮らし方への挑戦など、さまざまな取り組みがあちこちで生まれています。
自然が身近にありながら、まちなかも楽しめる。 そんな前橋らしい暮らしをつくろうと、多くの人がそれぞれの立場で動いています。
ただ、こうした前橋の面白さや魅力は、まだまだ外には伝わりきっていないと感じています。
だからこそ、このコミュニティをつくりました。
ここは、市が情報を発信するだけの場所ではありません。
前橋に住んでいる人。 以前住んでいた人。 仕事や趣味で関わっている人。 ちょっと気になっている人。
そんなみなさんが集まって、「前橋っていいよね」「こんな場所が好き」「こんなことが面白い」と気軽に話せる場所にしたいと思っています。
「SAY MAEBASHI」には、
〈前橋のことを誰かに話したくなる人を増やしたい。〉
そんな想いを込めました。
あなたの見ている前橋を、ぜひ教えてください。
前橋が好きな人も、これから好きになるかもしれない人も、ぜひ気軽に参加してください。
「前橋のことを話していたら、ちょっと前橋が好きになる。」
そんなコミュニティになれたらうれしいです。
================
「SAY MAEBASHI」は、前橋市が一方的に発信するのではなく、参加してくださる皆さんと一緒につくっていくコミュニティです。今はまだ生まれたばかりで、これから少しずつ形になっていく段階です。
前橋に住んでいる方はもちろん、前橋に行ったことがある方、これから関わってみたい方も、ぜひ気軽に参加してみてください。まずは自己紹介や、好きな前橋のスポット・エピソードなどから、一緒にはじめていけたら嬉しいです。
これから、どうぞよろしくお願いします。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全0件

