新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

sayaka's ENGLISH BOX

sayaka's ENGLISH BOX>掲示板

公開 メンバー数:140人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: sayakaさん

    2002年03月14日 00時38分22秒

    icon

    TOEIC終わりました...

    会社の団体受験でTOEICを受けました。

    2度目の受験でしたが、2時間集中し続けるのは疲れますね。
    初めてのときに予想以上のスコアが取れて、その後
    油断していたかもしれません。前回よりも集中力が途切れがちになり、
    リスニングの前半、得点源のはずの部分で質問分を聞き逃すと言う
    ミスをやってしまいました。

    この試験では、動揺からいかに立ち直るかと言うのも
    点数を左右しますね。
    1問聞き逃したあと、次に集中すればいいのに「しまった...」などと
    思っていると次の問題の足を引っ張ってしまいます。
    そんなわけで今回はちょっと点数が下がった気がします。

    次のメッセージでは(明日以降になりますが)
    今回の受験に向けて、対策のために使った書籍を紹介しますね。

    もしよければ、皆さんの受験体験記など教えて下さい。

    sayaka

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: sayakaさん

2002年04月10日 03時23分10秒

icon

「Re:TOEIC終わりました...」
>こんばんは。たなかくんはたなかくんなので、たなかくんで
>かまいません。どうしてもと言うなら、たなかさんでもいいですが。

では、たなかくん と呼ばせていただきます!

>う〜ん、それにしても技を披露した相手が、900点超って
>ことが少なからずあるってのは、なんなんでしょう?

そうそう、先日会社で受験したTOEICの結果返ってきました。
悲しいかな、予想通り得点はダウンしていました...
「Aランク」には残ったものの、900点を割ってしまい、
次は復活を!と気合だけ入れています...

>ちなみに、英語の勉強は大学3年の頃に、アルク出版の
>ヒアリングマラソンを1年間やったのが効いているのかな?
>と思ってます。特に、リピーティングっていう方法だと思った
>けど、耳から聞こえてくる内容をそのまま口に出して発音
>する方法かな。 実は大学1、2年の頃はアルク出版の
>すぐそばに住んでいたんですけど、その当時はいったい
>なんの会社か知りませんでした。今思えばもったいないこと
>しなた〜 って感じです。色んなセミナーとかあったはずだし。

なるほど。 ヒアリング(リスニング)は
まず音変化などのポイントをつかんで、
たくさん聞きながら、
口も動かして練習する、
という方法がいいようですね。

私もアルクの本にはお世話になっています。
英語関連を中心に、本当にいろいろ出ていますよね。

>今は TOEICの点数よりも、もう少しコミニュケーション能力を
>向上させたいと思っています。英語・日本語にかかわらず。

永遠のテーマですね。
日本語どうしでも意思疎通ができないときは
けっこう落ち込みます...。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たなかくんさん

2002年03月23日 00時13分43秒

icon

「Re:TOEIC終わりました...」
こんばんは。たなかくんはたなかくんなので、たなかくんで
かまいません。どうしてもと言うなら、たなかさんでもいいですが。

う〜ん、それにしても技を披露した相手が、900点超って
ことが少なからずあるってのは、なんなんでしょう?

ちなみに、英語の勉強は大学3年の頃に、アルク出版の
ヒアリングマラソンを1年間やったのが効いているのかな?
と思ってます。特に、リピーティングっていう方法だと思った
けど、耳から聞こえてくる内容をそのまま口に出して発音
する方法かな。 実は大学1、2年の頃はアルク出版の
すぐそばに住んでいたんですけど、その当時はいったい
なんの会社か知りませんでした。今思えばもったいないこと
しなた〜 って感じです。色んなセミナーとかあったはずだし。

今は TOEICの点数よりも、もう少しコミニュケーション能力を
向上させたいと思っています。英語・日本語にかかわらず。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sayakaさん

2002年03月22日 21時52分00秒

icon

「Re:TOEIC終わりました...」
>こんにちは。初めての投稿となります。たなかくんと申します。

「たなかくん」さん(この場合の呼びかけは、たなかくん だけで
いいのでしょうか...?!たなかさん、の方がいいのでしょうか??)
はじめまして。メッセージありがとうございます。

>さてさて、私のTOEIC受験体験ですが、一番最初の受験は
>入社式の次の日の午前中に、抜き打ち TOEICをやられた
>ことを覚えています。とうぜん何も準備はしていませんから
>終わった時には皆クタクタでした。あの試験って、体力
>試験的な性格もありますよね。

2時間で200問をとく抜き打ちテストということですよね。
これは相当きつい!
英語力・体力・集中力テストといえると思います。
私は毎回、体力で乗り切っています...(?)

>その後、何度か受けていますが、僕のテクニックとしては、
>最初のリスニングの簡単な問題の時に、リスニングの
>後の問題の選択肢を読んでおきます。これで結構違うと
>勝手に思っているんですが、本当に効果があるかどうかは
>良くわかりません。
>みなさん、どう思われますか?

実はこれに近いことを、私もやっています。

問題についての説明と例題のアナウンス中に、part3 part4の
問いの文だけはざっと見ておきます。
疑問詞をチェックしておくと余裕が出るので。
そして、その問題の直前の空白時間に選択肢を読みます。

心理的に余裕が出るとしっかり聞き取れるので、やらないより
点数が取れる気がします。
ちょっと邪道かと思いますが、少しでも高得点を取りたいというのが
人情ですよね(?)

>ちなみに、今のところの自己最高は 840点です。

そういえば、自己紹介に「以前は仕事でアメリカへ行くことも
多かった」と書いてくださっていましたね。
学生時代から英語は得意だったんですか?
どんな勉強をされたか、よかったら教えてください。
興味のある方がたくさんいらっしゃると思うので。

sayaka (ただいま940ですが次に来る結果はきっと落ちていると確信中)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たなかくんさん

2002年03月21日 18時59分19秒

icon

「Re:TOEIC終わりました...」
こんにちは。初めての投稿となります。たなかくんと申します。

さてさて、私のTOEIC受験体験ですが、一番最初の受験は
入社式の次の日の午前中に、抜き打ち TOEICをやられた
ことを覚えています。とうぜん何も準備はしていませんから
終わった時には皆クタクタでした。あの試験って、体力
試験的な性格もありますよね。

その後、何度か受けていますが、僕のテクニックとしては、
最初のリスニングの簡単な問題の時に、リスニングの
後の問題の選択肢を読んでおきます。これで結構違うと
勝手に思っているんですが、本当に効果があるかどうかは
良くわかりません。
みなさん、どう思われますか?

ちなみに、今のところの自己最高は 840点です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト