新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

sayaka's ENGLISH BOX

sayaka's ENGLISH BOX>掲示板

公開 メンバー数:140人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Faureさん

    2003年01月29日 00時08分24秒

    icon

    こんにちは

    はじめまして。新入会員のFaureです。よろしくお願いします。
    米国に5年間家族とともに駐在した経験があり、一昨年帰国しました。
    現在英会話力の維持に大変苦労しております。「英語力」などと申しましても、私の場合「慣れ」と「度胸」だけで仕事をしてきましたので、まじめに「英語」を勉強してきたわけではありません。(現地でBerlitzのビジネスコースに半年かよったかな〜という程度)。これを機会に皆さんの勉強法や情報を教えていただきながら、自分なりの勉強法を見出してみたいな〜と思っております。
    よろしくお願いします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: sayakaさん

2003年02月07日 01時45分31秒

icon

「Re:こんにちはFaureです 〜NY、英語学習のきっかけ」
sayakaです。 Faure さん、お返事遅くなってすみません。
2月に入ってあわただしく、ソフト立ち上げも頻繁にはできないのですが
メッセージをいただいていると嬉しいです。

>5年間のうち、3年間はNew York でした。勤務はRockefeller Centerで、住んでいたのは、北部Westchester CountyのScarsdaleという場所です。とても綺麗ないい街でしたよ。Grand Central Terminalから急行に乗って30分ぐらいのところです。

いいですね!きっと素敵な場所なんでしょうね。
街並みなど、見てみたいです。 日本人は他にも住んでいたんですか?

私のことになりますが、New York へは4〜5年前に旅行で行きました。
観光で数日間だけでしたが、あちこち歩き回ってみて、
すごく気に入りました。
都会の中での適度な孤独感とでもいうのでしょうか。
今のところ、旅行はリゾート地に行くよりも「都市派」なので
NYはまた訪れたい場所です。

当時、年が明けてからだったのでRockefeller Center の Xmas tree は
見られませんでしたが... まさにその頃、Faureさんが
働いていらっしゃったのかもしれませんね!

>後の、2年はGeorgia州のAtlantaの勤務でした。Atlanta Hertzfield International Airportから車で30分ぐらい南に下ったところにPeachtree Cityという、これまた輪をかけたように綺麗ないい街に住んでいたんですよ!
>
>またおいおいお話したいと思っています。

ぜひぜひ聞かせてください。とても楽しみです。


>Sayakaさんはどんなきっかけで、英語の勉強をしておられるのですか?
>Profileなんかもお聞きしたいと思います。

英語の勉強のきっかけですが... 私はなんとなく、なのです。
気づいたら生活のところどころに英語への接点があって、
それでここまで来た感じです。

例えば、
・父が短期海外出張に備えて英会話スクールに通いつつ、
ネイティブのプライベートレッスンを受けていた
(私にはわずかな記憶しかありません)
・洋楽が好きになり、意味もわからないうちから英語での
音楽チャート番組を聞いていた
・学校に来た外国人の先生と積極的に交流してみた

...という感じで、よくいるような英語好きの女子生徒でした。
今は仕事をしていますが、別に外資系で会議は英語などという
環境でもないですし。
でも英語は思考の一部となるよう何らかの形で生活に取り入れています。
そのつみ重ねのおかげか、最近は知り合いになる人に
「帰国子女でしょ」とか「留学してたでしょ」と言われることが多いです。
ネイティブスピーカーにそう言われるようになった時は
ちょっと嬉しかったです。
とは言っても、改善の余地だらけですが。

メンバーの皆さんには「英語の原体験」のようなもの、
ありますか?

sayaka


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Faureさん

2003年01月31日 01時26分27秒

icon

「こんにちはFaureです」
>Faure さん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
>住んでいらっしゃった場所や、そこでのエピソードなど、
>聞けるのを楽しみにしています。仕事もされていたんですね。
>
5年間のうち、3年間はNew York でした。勤務はRockefeller Centerで、住んでいたのは、北部Westchester CountyのScarsdaleという場所です。とても綺麗ないい街でしたよ。Grand Central Terminalから急行に乗って30分ぐらいのところです。
後の、2年はGeorgia州のAtlantaの勤務でした。Atlanta Hertzfield International Airportから車で30分ぐらい南に下ったところにPeachtree Cityという、これまた輪をかけたように綺麗ないい街に住んでいたんですよ!

またおいおいお話したいと思っています。


>
>英会話に「慣れ」は大事ですよね。
>話し慣れていないと、ちょっとした一言を相手に返すときでも
>おかしな「間」ができてしまったりします。
>海外から帰国して英語を話す機会がないと、久しぶりに話したときに
>思うようなテンポで会話できなかったり。
>(もともと大してスピード感があるわけではないのですが...)
>
そうなんです。身をもって感じております。
何とかしなければと思っております。

>一緒に情報交換していきましょう!
>
ぜひよろしくお願いします。
Sayakaさんはどんなきっかけで、英語の勉強をしておられるのですか?
Profileなんかもお聞きしたいと思います。

Faure

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sayakaさん

2003年01月29日 02時18分06秒

icon

「Re:こんにちは  」
>はじめまして。新入会員のFaureです。よろしくお願いします。

Faure さん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。

>米国に5年間家族とともに駐在した経験があり、一昨年帰国しました。

住んでいらっしゃった場所や、そこでのエピソードなど、
聞けるのを楽しみにしています。仕事もされていたんですね。

>現在英会話力の維持に大変苦労しております。「英語力」などと申しましても、私の場合「慣れ」と「度胸」だけで仕事をしてきましたので、まじめに「英語」を勉強してきたわけではありません。(現地でBerlitzのビジネスコースに半年かよったかな〜という程度)。これを機会に皆さんの勉強法や情報を教えていただきながら、自分なりの勉強法を見出してみたいな〜と思っております。
>よろしくお願いします。

英会話に「慣れ」は大事ですよね。
話し慣れていないと、ちょっとした一言を相手に返すときでも
おかしな「間」ができてしまったりします。

海外から帰国して英語を話す機会がないと、久しぶりに話したときに
思うようなテンポで会話できなかったり。
(もともと大してスピード感があるわけではないのですが...)

一緒に情報交換していきましょう!

sayaka

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト