新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

木漏れ日の路

木漏れ日の路>掲示板

公開 メンバー数:18人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: たけぞうさん

    2005年07月10日 18時01分12秒

    icon

    夏並みの蒸し暑さ

    皆さん、こんばんは
    金曜日は飲み会になって、かなり呑んでしまったので
    土曜は二日酔いで、ぐったり
    あげくに夜遅くに土砂降りの雨と強い風で
    夜中に有線放送で警報が出ているなんて、がなり立てられました
    幸い、豪雨の被害は近くでは無くてほっとしています

    私の地域は、アチコチに高い鉄の柱の先に無線で操作する
    大きなスピーカーが備え付けられていて
    町内の行事や警報などが放送されます

    朝になったら、お日様がぎらぎら、雨の後でむしむし
    雨の中休みとはいえ、夏の様で、へばっています

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: たけぞうさん

2005年07月12日 01時17分47秒

icon

「Re:ほおずき」
こんばんは
>ハハハ、一人でいると悪い遊びを覚えるからとテニスに誘って
>くれる友人に感謝ですね。(笑)

あはは、私の先輩は、まじめに仕事ばかりしているのが
男ではないっていって、夜の国際親善に引っ張り出してくれます
いくら韓流ブームだからといって、夜にハング語でカラオケを
覚えなくても・・・・ ^^;
>うーん、そうですね。ほおづきで遊んだ経験ないな〜。

海ほおずきは、ともかくとして、ほおずき市の赤いほおずき
ですら、ただ観葉植物化してしまい、鳴らさなくなるんでしょうね


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゲンちゃんさん

2005年07月11日 23時46分54秒

icon

「Re:ほおずき」
こんばんは。
>>土曜日は浅草の浅草寺のほおづき市に行ってきました。
>
>それはそれは、緑の葉陰に赤い大きなほおずき、
>素敵な風情ですね
>友達とうまい酒を酌んで今日は暑い中、テニスで汗を流す
>いつもながら、ゲンちゃんは有意義な休みを過ごされているのですね ^^
ハハハ、一人でいると悪い遊びを覚えるからとテニスに誘って
くれる友人に感謝ですね。(笑)
でも体は疲れても日曜の夜はなんとなく眠れなくて・・・・・
音楽を聴いてまた目が冴えて・・・月曜の朝は寝不足になって
しまいます。
久しぶりに中島みゆきとかテレサテン聞いてましたが選曲が
悪かったかな??

>端を切り取って口の中で舌で空気を押し出して「グクッ」と鳴らしたものです
>バナナの形のように細長いのや、平たく幅のあるものなど何種類か有りました
>以前は祭りの夜店などでも、海ほおずきを見かけたけれど
>今は、もう廃れてしまっているんだろうなぁ
>それに東京湾も昔のようにたくさんの巻き貝は、もういないんだろうし
>私たちの世代で終わってしまう遊びなのかもしれないな

うーん、そうですね。ほおづきで遊んだ経験ないな〜。
だから子供にも教えられない(笑)
貴重な文化を伝えら得なくてごめんなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たけぞうさん

2005年07月11日 00時09分21秒

icon

「ほおずき」
こんばんは、
>土曜日は浅草の浅草寺のほおづき市に行ってきました。

それはそれは、緑の葉陰に赤い大きなほおずき、
素敵な風情ですね
友達とうまい酒を酌んで今日は暑い中、テニスで汗を流す
いつもながら、ゲンちゃんは有意義な休みを過ごされているのですね ^^

小さい頃、まん丸な実の中のタネをなかなか上手に出せなくて
口の所から避けてしまって泣いてしまいました ^^;
おばあちゃんが上手に作ってくれて、こうして鳴らすんだよって
教えてくれましたがなかなか鳴らなくて、またまた、
べそをかいた思い出が、ほおずきの実の汁のほろ苦さとともに
今でも思い出されます

千葉の漁師町に子供の頃住んでいて、海ほおずきの方が
なじみ深かったですね
いわゆる巻き貝の卵で岩に生み付けられるのを、ナイフなどで削り取って
端を切り取って口の中で舌で空気を押し出して「グクッ」と鳴らしたものです
バナナの形のように細長いのや、平たく幅のあるものなど何種類か有りました
以前は祭りの夜店などでも、海ほおずきを見かけたけれど
今は、もう廃れてしまっているんだろうなぁ
それに東京湾も昔のようにたくさんの巻き貝は、もういないんだろうし
私たちの世代で終わってしまう遊びなのかもしれないな

↓ 海ほおずき ↓
http://homepage1.nifty.com/nazonazohozuki/page1_1.htm


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゲンちゃんさん

2005年07月10日 20時42分24秒

icon

「Re:夏並みの蒸し暑さ」
こんばんは

>金曜日は飲み会になって、かなり呑んでしまったので
>土曜は二日酔いで、ぐったり
>あげくに夜遅くに土砂降りの雨と強い風で
>夜中に有線放送で警報が出ているなんて、がなり立てられました
>幸い、豪雨の被害は近くでは無くてほっとしています

土曜日は浅草の浅草寺のほおづき市に行ってきました。
浅草・浅草寺は大学に入学した時に行ったきりだから30年振り?
夕方からの雨になってしまったけどほおづき市と風鈴は季節の
風物誌ですね。下町で友人と会食してかなり酔ってしまった(笑)
今日は朝風呂に入って昨晩のアルコールを抜いて、
午後からはテニスでいい汗をかいてきました。
この週末は来週からまた仕事でがんばるためのいいリラックスタイムに
なりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト