新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

木漏れ日の路

木漏れ日の路>掲示板

公開 メンバー数:18人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: たけぞうさん

    2009年06月25日 00時40分00秒

    icon

    昼顔

    みなさん、こんばんは

    どうやら雨も止んで明日はお日様が見られそう
    みなさんは洗濯干したり梅雨の晴間で明日は忙しそうですね

    夏草が雨のせいかまた、茂ってきていて
    明日は草刈りで汗を流さなくては
    そうそう、紫陽花を切り戻すのも早いほうが良いかな

    ツツジの植栽から顔を出している昼顔です
    昼顔も色々種類があるようですが、何処に行っても植栽の間から
    薄ピンクの花を咲かせている逞しい奴ですね

    昼顔とコヒルガオの差はガクと葉っぱの切れ込みだって書いてあるけれど
    イマイチよく判りません

    携帯のカメラで不鮮明でごめんなさい

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: たけぞうさん

2009年06月26日 09時05分52秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:昼顔」
maronさん、みなさん、おはよう

やっぱり、アナベルですよね

柏葉アジサイも、一重や八重のものがあるようですね
この花は豪華に咲いていますね

普通は、支柱で花房が真っ直ぐに仕立てるようですが
雨が降ったりして支柱が短いと横向きになっちゃいますよね
それも、自然で好いかも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たけぞうさん

2009年06月25日 18時59分42秒

icon

「Re:Re:Re:Re:昼顔」
maronさん

赤い花と一緒に撮ったアジサイはアナベルで良いのでは?

沢山咲いていると色の付くアジサイだと、どれかは色が乗ってくる
筈ですから、緑から白に変わる花ばかりだとアナベルだと思います

白いアジサイで好きなのは柏葉アジサイですね
縦に長い真っ白な花姿がとても品の良さを感じさせます


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たけぞうさん

2009年06月25日 18時54分20秒

icon

「Re:Re:Re:Re:昼顔」
maronさん、庭木の剪定、おつかれさま

庭木は、さっぱりするけれど、切った枝の後始末が大変ですね

私の処は以前は枯らした後、庭の隅に置いたドラム缶を切った
焼却炉?で燃やしていましたが
今はたき火は駄目だというので、縛って可燃物のゴミに出さないといけなくなりました

道路を挟んでゴミ収集のケージがあるので、車の流れを見ては
大きな束を運ぶのが大変です

一度、真ん中で束がバラけそうになって、大あわてでした

金チョーの渦巻き香取を入れる携帯用?のケースがあるのですが
それを使うと確かに蚊に効きますが、仕事が終わったら
蚊取り線香のにおいが服に付いてしまって、嫌なものです

写真をPCに取り込むのは時間がかかって辛いですね
高速タイプは少し高いけれど、転送時間と信頼性で、選んでしまいます


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たけぞうさん

2009年06月25日 14時44分34秒

icon

「Re:Re:Re:昼顔」
ieiesan、maronさん、こんにちは

綺麗なアナベルですね

アナベルの白は独特なクリームっぽい白ですから
色づきのないアジサイとは区別が付きそうですね
我が家のアナベルは花が多すぎて幹が曲がってしまいました

今は白だけれど、また、緑に戻るんですよ

白い花の間に小花が咲いてました



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ieiesanさん

2009年06月25日 13時06分29秒

icon

「Re:Re:昼顔」

>> 紫陽花の“アナベル”なんですけれど
> 白い紫陽花を見るとみんな“アナベル”かなぁーと思ってしまう
> だけど、違うのでしょうね。



maronさん
今日は
これが多分アナベルだと思います。
花は小振りながら、大玉で、色は薄いクリーム 好きですね〜
(変な表現で済みません)

まあ 判定はオーナーにお任せしましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たけぞうさん

2009年06月25日 11時57分00秒

icon

「Re:Re:昼顔」
maronさん、みなさん、おはよう

雨は上がったけれど、ムシムシと重い空です
3時過ぎには晴れるって予報で言っているけれど
熱くなるのは苦手だな〜

綺麗な赤と白の眺めですね
アジサイも色々あって、ieiesanではないけれど
花の名前は難しいですね

私も朝、草を刈ったらヤブ蚊が怒ったように飛び出してきて
顔も首筋もボコボコ
これだからやる気がうせちゃう

電池式の香取器も効かないし、やっぱり仕事始める前に
渦巻きの香取線香が、一番効くみたい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト