新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

木漏れ日の路

木漏れ日の路>掲示板

公開 メンバー数:18人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ieiesanさん

    2010年07月27日 09時51分35秒

    icon

    モスラだぞ〜

    本当は名前を知らないので、目下webで照会中。
    体長5〜7cmと大きく、2日ほどのご滞在で、
    玄関先の植木の葉っぱをぺろり。



    現在は飛び立ったのか、行方不明。
    なかなか立派でしょう?
    それにしても モスラは古いね。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: たけぞうさん

2010年07月28日 19時34分03秒

icon

「Re:Re:Re:モスラだぞ〜」
ieiesan、オオスカシバで一件落着ですね

我が家のクチナシの葉は、あらかた食べられてしまっています

オオスカシバは花の蜜を吸うのにホバリングしながら長い
管ですう姿がスマートです

写真に撮ろうとするけれど意外と動きが速く
苦労する被写体です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ieiesanさん

2010年07月28日 08時02分33秒

icon

「Re:Re:モスラだぞ〜」
オーナー、かすみさん

正体がわかりました。

オオスカシバ

クチナシの木がが大好物らしいですが、成虫は見たことありますね。 これだけ変化するとなると、まだ我が家にいるかも。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/oosukasiba-b1.html





> 皆さんこんばんは
>
> ギャアァァァァァァァァァァァァァァ〜〜〜〜〜
> ieiesan まさしくモスラ(◎▲◎) アップで凄みが増しています
> どんな姿に変身したのでしょう? きっと想像もつかない美しさだったのでは?
>
> たけぞうさん 独り言モード楽しませて頂きましたよ〜
> 私は最近思うのですが 動くもの(動物等)は追いかけてはダメなんじゃないかと・・・乱視の私には無理(^▽^;) 良いポジションでジィーーーっと待つ でもこれには心と時間のゆとりが必要ですね
> 少しの風でも揺れ動く花々。これも又難しいものですね(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: かすみさん

2010年07月27日 20時28分26秒

icon

「Re:モスラだぞ〜」
皆さんこんばんは

ギャアァァァァァァァァァァァァァァ〜〜〜〜〜
ieiesan まさしくモスラ(◎▲◎) アップで凄みが増しています
どんな姿に変身したのでしょう? きっと想像もつかない美しさだったのでは?

たけぞうさん 独り言モード楽しませて頂きましたよ〜
私は最近思うのですが 動くもの(動物等)は追いかけてはダメなんじゃないかと・・・乱視の私には無理(^▽^;) 良いポジションでジィーーーっと待つ でもこれには心と時間のゆとりが必要ですね
少しの風でも揺れ動く花々。これも又難しいものですね(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たけぞうさん

2010年07月27日 20時18分21秒

icon

「Re:モスラだぞ〜」
あははっ、凄い芋虫ですねぇ

昆虫が人ほどの大きさになったら人間は太刀打ちできないでしょうねぇ

お尻に突起がある幼虫は、蛾の幼虫で
大体は『スズメガ』の幼虫ですね

この葉がクチナシの木なら、オオスカシバやホウジャクの
幼虫でしょう

我が家のクチナシも丸坊主状態になって慌てて
「てでとる作戦」で退治しましたが、何匹かは
地に降りてサナギになるようです

今朝もホウジャクが飛んできてお尻を葉にこすりつけて
1mm弱の白い卵を葉裏に産んでました

まあ、食べられた後に新しく緑の葉が出てきていますから
程々に捕殺して生物多様性を尊重しています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト