新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

木漏れ日の路

木漏れ日の路>掲示板

公開 メンバー数:18人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 空さん

    2014年10月17日 21時23分43秒

    icon

    玄関先・・・

    たけぞうさん、皆さん、おばんです、
    朝散から帰って来たら・・・に芋の子が
    鎮座して居ました!(^_-)-☆
    勿論夕食は芋の子汁!
    今夜の芋の子汁はしょうゆ味で、先週はみそ味でした。
    岩手はみそ$しょうゆ味の両刀使いです。

    が、
    地域に依ってはしょうゆ味、みそ味とはっきり別れて
    居るようですが?
    皆さん、
    の、
    お宅では何味でしょうか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: ドロミテさん

2014年10月25日 08時40分14秒

icon

たけぞうさん

いろいろ気を使いますねえ。
でも気が付いたら 本当に孫に夢中になっているかもですよ。
親ってありがたいものですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: たけぞうさん

2014年10月25日 00時12分45秒

icon

ドロミテさん

孫に夢中というより、頼りない娘が子育てでアタフタしているのが
心配なわけでして

それと解ると娘のプライドが許さないと思われるので

孫、孫と表向きは世話をして居るわけでして・・・・・ ^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロミテさん

2014年10月24日 08時33分44秒

icon

たけぞうさん

お孫さんに夢中になっておられる様が良くうかがえます。
孫って子供より可愛いといいますねえ。
目に入れても痛くないかしら。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たけぞうさん

2014年10月24日 00時03分54秒

icon

かすみさん

週2回、娘の処に押しかけてます
行く度にホッペタが膨らんできて可愛らしさが増しています

出産した日の分娩室での親子から初宮参りまでの写真と動画を
DVDに焼いて、北海道のお母さんや親族用に何枚も焼いて
渡してあります ^^



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 空さん

2014年10月23日 21時24分03秒

icon

たけぞうさん、皆さん、おばんです、

みーやんさん、
母親は強いですね!
みーやんさん、
に、
空は、
100点満点の120点~以上差し上げます(^_-)-☆

でも、
余り頑張り過ぎないで、ご健康に留意されて下さい。

たけぞうさん、
出しゃばり過ぎて済みません
が、
ここは、愚痴を呟く&聞く場所でも在りますよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: かすみさん

2014年10月23日 12時20分50秒

icon

皆さん こんにちは
 
寒くなって来ましたね 北国では雪の便りもきかれる様になって来ました(;´・ω・)

この季節には鍋がピッタリですね
空さんの レシピ参考にさせて頂きます。舞茸やシメジは天然物ではないので香りは余りありませんがそれでも 美味しく出来そうです。
鶏がらスープはインスタントにてやってみます(手抜)

みーやんさん 流石に受験生の母♪ 逞しく頑張っておられますね
何時も みーやんさんの書き込みを拝見していて思うのですが 苦を苦とは感じさせない♪ 素晴らしい事ですね
そんな 母の背中を見て育つ息子さん達はきっと立派に成人されて行くことでしょう
後ろばかり見ている自分が恥ずかしい・・・反省させられます( ;∀;)

でもお体だけはお大事にね 休肝日も忘れずに益々ガッツで頑張って下さい\(^o^)/

たけぞうさん お孫さん日々大きくなって来ましたでしょうね?
親って何歳になっても有難いものですね
お嬢さんはどんなにか心強い事でしょう。父親と一緒にお買い物だなんてお幸せですね

お二人のお爺ちゃま 沢山の写真やムービー撮られましたか?



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ドロミテさん

2014年10月23日 09時06分03秒

icon

みーやんさん

子供さんの学費をねん出するのは大変ですね。
よく頑張っておられます。
医療系の学部だと 忙しくてバイトは出来ないでしょうね。
ますます みーやんさんのすねは 細くなりますね。
でも先が楽しみですね。
バイトも競馬も頑張ってください。
大穴が当たるといいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たけぞうさん

2014年10月23日 08時53分57秒

icon

みーやん、しっかりハハオヤしてますね

子供が子供を産んだような娘が心配で連れ合いは週2回ほど
娘のマンションに行くわけですが
赤ん坊の世話で(要するに抱っこがしたいみたい)留守番してる間
私は送り届けた後、娘と一緒に近くのスーパーに買い物に出かけます

買い物しながら娘が

『母親になるって大変なんだね、お母さんの苦労が解った』ってぽつりとつぶやいた

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みーやんさん

2014年10月22日 23時09分20秒

icon

まだパソコンを開いていたりする(笑)
毎朝5時起きで、あれやこれやして←あれやこれやってなんやねんw
掃除したり,洗濯したり、お弁当作りや、その日の夕食の下ごしらえに、お風呂に入る(笑)
で4時半から5時に起きてるのです。。(^_^;)



受験生の家庭教師ができるのはみーやんのリソースの高さですね^^

たけぞうさん。。とんでもない(苦笑)
ただの飲んだくれです(滝汗)
現に今も飲んでます・・
そろそろ寝ますが・・

年間365日休みなし・・←またぐちかよ(酔っ払いの戯言)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たけぞうさん

2014年10月22日 22時34分36秒

icon

みーやん、京都は雨の中の時代祭でしたか

うん、子供の教育費は親にとって最大の負担ですねぇ
受験生の家庭教師ができるのはみーやんのリソースの高さですね^^

競馬も菊花賞、天皇賞と続きますから
ばっちり的中させてくださいませませ ^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: みーやんさん

2014年10月22日 22時09分26秒

icon

たけぞうさん、、みなさんこんばんわ。。


最近パソコンを開く時間もなく・・・
仕事が終わってから週3回家庭教師のバイトをしています。
高校受験の子供たちですが。。

これもそれも大学受験のため・・
大学に入ればまた莫大なお金が。。。。(涙)

医療系の大学に行くので、大学に入っても忙しいのできっとバイトもあまりできないので、
母のあたしにかかってます(涙)

なんてまた愚痴だらけ(苦笑)

競馬も頑張らねば・・←そこかよ(笑)

今日は京都は小雨の中時代祭でした・・
そいえばここ何年か時代祭は雨のうえ寒いような気がする・・。
といっても見に行くことはないが・・





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 空さん

2014年10月20日 20時09分49秒

icon

たけぞうさん、皆さん、おばんです、

ドロミテさん、
恥ずかしながら「きぬかつぎ」って知りませんでした( ;∀;)
ネット検索で了解しました(^_-)-☆

因みに、
花巻地方の芋の子汁のレシピ?紹介します。
1、鶏がらスープを作ります。
2、里芋は洗って皮をむき、大きめに切って、塩もみをします。
3、鶏肉、しめじ・舞茸、ねぎ、は適当?な大きさに切っておきます。
4、鍋に鶏がらスープを入れて煮立たせ、里芋、糸こんにゃく、鶏肉を入れて煮ま    す。
5、里芋が煮えたら、醤油で味付けしたら、豆腐、キノコ(しめじ・舞等・・・)
ねぎを入れて、一煮立ちさせて出来上がりです。
※味付けは醤油味がよく合います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たけぞうさん

2014年10月18日 10時11分34秒

icon

空さん、

美味しそうな里芋ですね
冷え込んで来た今頃は、ぬめっとした食感の里芋が暖かくて良いですね
里芋はイカと煮たり、お煮染め風の醤油ペースのごった煮も美味しいです
後はおでんに入れてほこほこ食べたりします

みーやん、
ネットでのレシピ、助かりますね
最近、スーパーがやけに鯛の切り身の安売りをして居るので
料理法を調べて、今まで食べなかった鯛が食卓に上がるようになりました

入試、お金がかかりますね
頑張って合格してもその先にはまた金の工面が ^^;
四つ受けて二つ受かった娘は、偏差値相応の学校選んだからって
変に威張ってて、笑ってしまいました

そんな娘も、赤ん坊抱えてオババトオジジの子育ての苦労が判ったようです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ドロミテさん

2014年10月18日 08時47分47秒

icon

みーやんさん

推薦公募の受験料なんて 随分高いのですね。
上手く受かってくれるといいですね。
入学金も必要になるんだろうし お金の工面に頭が痛いですね。
大学に行くと お金のかかることは 半端じゃありませんもの。
せめて奨学金制度が もっと充実してくれるといいのですけれど。

サトイモも美味しい時期ですよね。
先日イオンでサトイモとイカの煮つけを買い求めて食べてみました。
ゆずが入っていて 美味しかったです。
家ではサトイモを煮るのに ゆずなんて入れた事はありませんでしたから ちょっと驚きました。
子供のころには きぬかつぎをよく食べましたが 今はほとんど食べなくなりましたね。
お店でも見かけなくなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: みーやんさん

2014年10月17日 23時45分06秒

icon

こんばんわ
おいしそうなサトイモですね・
我が家はサトイモは。。サトイモだけで煮っ転がしですが・・・
最近ネットでいろいろ食べ方を知って・・
空さんのお宅のように汁物にいれたり・・するのも有りですねなどと思ってます・・

宣伝するわけではないですが・・・
ネットの料理レシピのクックパドというサイトでいろいろ調べて作るのを面白いです。。
ただ。。はずれもあるというか・・口に合わなかったり里もありまづが。。(笑)

話変わって・・
わがやは今大学受験を控えた受験生がいて。。
お金をどこから借りるかとか・・
受験料の高いこと・・・(涙)

今日も推薦公募の受験料で。。6万5千円・・・
受かるかどうかもわからないのに・・
落ちれば一般入試です。。
またお金がいります。。。。などと愚痴ですみません。。
では皆様おやすみなさい・・←自分勝手な書き込み(・_・;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト