新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

木漏れ日の路

木漏れ日の路>掲示板

公開 メンバー数:18人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: まこもさん

    2016年08月21日 20時02分34秒

    icon

    はじめまして

    関東在住の40代女性です
    あまり趣味はないけどガーデニングを少しだけ
    よろしくお願いします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    かすみ

コメント: 全18件

from: ドロミテさん

2016年09月03日 09時39分28秒

icon

まこもさん

2~3時間の時差なら さほど問題にはなりませんが それ以上だとしんどいですね。
オーストラリアは1時間です。
ほとんど時差は考えなくていいので楽ですね。
ヨーロッパは8時間ありますから しんどいですよね。
私も毎年 時差ボケには 泣かされました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: まこもさん

2016年09月02日 09時59分18秒

icon

ドロミデさん

オーストラリアには行った事ありませんが
ゴールドコーストに滞在していたんですか
時差も1時間くらいだったでしょうか

一度 イタリアに行った事あるんですが
帰って来てから時差ボケで大変でした
オーストラリアならそういった事に悩まされる事もないかなって思って。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロミテさん

2016年09月01日 08時06分29秒

icon

まこもさん

冬は暖房が  大変ですよね。
スイスでは 朝晩暖房が入っていましたよ。
オーストラリアと言っても広いので 一概に言えないのですが 私が滞在していたゴールドコーストは 快適でした。
夏でもとても過ごしやすかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まこもさん

2016年08月31日 12時34分48秒

icon

ドロミデさん

ドロミデさんも寒いのが苦手なんですね
そう 季節の中で冬が一番好きっていう人いますね
羨ましいです

夏のオーストラリアは過ごしやすかったですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロミテさん

2016年08月30日 08時31分21秒

icon

まこもさん

夏の終わりは 一抹の寂しさがありますね。
秋はセンチメンタルな感じが漂います。
やはりやがて来る冬の厳しさを 思うせいでしょうか。
私も冬は苦手です。
寒いのがだめなんです。
世の中には 冬の寒さが好きだと言われる方もいますから 世の中色々ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: まこもさん

2016年08月29日 13時44分14秒

icon

ドロミデさん

ご主人の病気深刻なんですね
>本気で餓死するんじゃないかと 心配しますよ
いつもそばにいないと心配ですね
だから余計にロングステイは良い思い出になっているんですね

言われてみれば確かにセミの鳴き声が聞こえなくなりました
意識もしていなかったけどいつの間に?って感じ
秋が好きな人多いですね
私は秋になると苦手な冬がやってくるので物悲しく感じたりします(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロミテさん

2016年08月28日 08時22分35秒

icon

まこもさん

海外移住をする人がいるけれど 私は日本から離れる気はしなかった。
あくまでもロングステイは 海外旅行の延長。
やはり年取ると 病んだりするから 慣れ親しんだ日本にいたいわね。

夫は幾つも病を抱えています。
一番問題なのが鬱病。
酷い食欲不振が現われますので 酷い時は入院します。
本気で餓死するんじゃないかと 心配しますよ。
食べられないってことは 死ぬってことですからね。
私にできるのは 夫に寄り添っていることだけですね。
辛い病です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まこもさん

2016年08月27日 13時04分10秒

icon

ドロミデさん

冬の時期は暖かい所に住むって理想的ですね
でもロングステイしているとずっと住んでいたいって思ったりしなかった?

海外移住する前にショートステイしたほうがいいって聞きますね

ご主人ご病気なんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロミテさん

2016年08月26日 08時14分55秒

icon

まこもさん

ドロミテには何度も行きました。
スイスアルプスのほうが 多いですけれどね。
夫が定年したのを機会に 夏はスイスに 冬はオーストラリアに ロングステイしていました。
夫が病に倒れるまでの6年間ですが 楽しかったですよ。
ロングステイは費用が抑えられるので 年金生活者にはもってこいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: まこもさん

2016年08月25日 13時15分29秒

icon

ドロミデさん

ネットで調べてみました
「ドロミデ」
私は初めて知りました
綺麗な景色ですね
旅行会社のHPハイキングコースってありました
何度か行っているんですか?

そうですね 温泉は夏は行きたくないですね
ただ冬の露天風呂に入った事ありますけど
寒すぎてすぐ室内に戻ってしまった事ありますw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロミテさん

2016年08月24日 08時15分20秒

icon

まこもさん

温泉は割とよく行く方ですね。
行く時は毎月出かけます。
ただ7月8月は休みますけれど。
暑くて温泉を楽しむどころではないですからね。
温泉は寒い時期のほうがいいですね。

ドロミテというのはオーストリアとイタリアの国境付近の名前です。
美しい山々がそびえています。
昔ハイキングをしていましたのでドロミテもよく歩きました。
思い出にHNにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 空さん

2016年08月23日 19時46分28秒

icon

かすみさん、おばんです、

>無線ランの状態が悪いのかPCが悪いのかはたまた私の頭が悪くて使いこなせていないのか・・・

・・・じゃなくて、
無線ランが悪いのです!!
無線ランのデメリット
障害物などの影響で安定していない事もありますので!
情報量が多い通信には不向きです。
有線LANルーターより速度が遅いと思います。

みんな、無線ランの所為です!!
で、
以って、
空は、
情報量が多い、添付ファイルを送受信しますので、
安くて&速度が早い有線ランで~す(^_-)-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: まこもさん

2016年08月23日 14時15分29秒

icon

ドロミテさん

こんにちは~
ドロミテさんもまこもって植物ご存じだったんですね
ドロミテさんはよく温泉行くんですか?

ガーデニングは狭いベランダでほんの少しだけやっているんです

ドロミテさんの名前の由来は何ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロミテさん

2016年08月23日 09時49分18秒

icon

まこもさん

まこもって 神聖な植物だそうですね。
私の行く温泉宿には まこもが部屋に置いてあり まこもの書付などを読むと そう書いてありました。
ガーデニングがお好きなようですが 良いご趣味ですね。
分からないことなど教えてください。
今後ともよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

まこも

from: まこもさん

2016年08月22日 14時35分00秒

icon

かすみさん

はじめまして
かすみさん北海道にお住まいなんですね
確かに今年は台風の当たり年ですね

パソコンの調子が悪いとイライラしますよね

台風には気をつけて下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まこもさん

2016年08月22日 14時29分27秒

icon

たけぞうさん

はじめまして
参加を許可して頂きありがとうございます

まこもって名前の葉っぱがあるんですね
初めて知りました
調べてみたら確かに細長い葉でした

台風 関東東北直撃ですね
気をつけましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かすみさん

2016年08月22日 09時29分21秒

icon

おはようございます。

まこもさん 初めましてーーー北海道から参加しております。今後共宜しくお願い致します。
無線ランの状態が悪いのかPCが悪いのかはたまた私の頭が悪くて使いこなせていないのか 良い時と悪い時があり書き込み出来ない時があります。

今年は台風の当たり年の様です。 特に道東が直撃されて暴風雨で大きな被害が出ております。
私の所は川の近くではありませんが風の被害でアチコチで被害が出ており消防車が走り回っておりました。これから又9号が北上して来ております(>_<)
これ以上大きな被害が起きない事を祈っております。

既に関東でも避難勧告が出ております。たけぞうさん 皆さんどうぞくれぐれもご注意されて早目に行動されます様

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たけぞうさん

2016年08月22日 00時36分12秒

icon

まこもさん、「木漏れ日の路」サークルにようこそ

最近、何かと忙しくて、管理人としての書き込みが
少なくなっていてメンバーに申し訳ないと思っています

気軽に折々の想いを書き込んでいただけたら幸いです

ガーデニングの花々も観てみたいです

むくげ


たけぞう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト