新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: むんこ - 2さん

    2009年12月07日 20時53分17秒

    icon

    東芝科学館

    今日、仕事で川崎の東芝科学館に行った。

    確かここには、自分の5年生の社会見学でも40年前に行ったような気がする。当時の展示物など一切覚えていないが、2つ折りできるプラスチックの定規をもらってすごくうれしかったようなことは覚えている。今日の説明で48年前にできたという話だったから、建っていたことも確かだ。

    電球の展示室などあり、確か昔「ひかるーひかーるとうしばー」とやっていたことを思い出した。今から考えると、こういう見学ってばかにしたものでもない・・というのは、うちの兄が、ずっとその後ここで仕事してるとか。子どもの頃の潜在的なものって大きいような。

    確実なのは、谷先生に率いられて、皆でワイワイ行ったことかな。

    http://kagakukan.toshiba.co.jp/index_j.html

    社会科見学では、もうひとつどこかへ行ったと思うのだけれど、全く覚えていない。誰か覚えてませんか。
    ※教えてくれた方、先着1名様1月5日一杯つがせて頂きます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: むんこ - 2さん

2009年12月23日 20時08分18秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:東芝科学館」
おはさん、こんばんは。

おはさんが返答してくれ、「さよなら・今日は」についてさらに興味が湧いてきました。

テーマソングは 「さよなら、今日は」/朝倉理恵だったのですね。私は初めて聞きました。朝倉理恵しいう名前も初めて聞いたような。

http://www.youtube.com/watch?v=a5mqx8o3xn8


先の続編がありました。マニアックさに驚きです。(ドラマを録音するかって!!)
中野良子も大原麗子も栗田ひろみも好きな女優だし・・今なら食い入るように見てるかな?

http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2007-11-09


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おはさん

2009年12月23日 19時03分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:東芝科学館」
ドラマ「さよなら・今日は」!
夏子(浅丘ルリ子)とみどり(中野良子)、愛子(栗田ひろみ)の3人!
私も知りませんでした。
特に、栗田ひろみが懐かしい!!!
早くに引退してしまいましたが、どうしておられるんでしょうか???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2009年12月22日 16時36分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:東芝科学館」
3つめの添付が間違えていました。
失礼しました。
「わ・わ・わ・わがみっつ」が懐かしいのです。

http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2005-06-03

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2009年12月21日 23時00分44秒

icon

「Re:Re:Re:東芝科学館」
先の下落合のたぬきの森の件の続きです。
調べてみたら、こんなのがありました。

http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2009-12-18

http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2008-09-19

いろいろ見ていると、これも興味深かった。あの大きなお屋敷です。

http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2008-09-19

1974年にやったドラマ「さよなら・今日は」は下落合が舞台だったのですね。高校1.2年の頃やったようだけど、全く知りませんでした。見てた人います?

http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2004-11-26-1



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2009年12月21日 20時47分21秒

icon

「Re:Re:東芝科学館」
金魚の件、卒業文集にも書いてあったからかも知れないけど、覚えてる。当時はそんなものぐらいにしか、考えなかったような気がするけど・・・物心ついたら悪いのは・・・ですね。

今から考えると、小学校の時、本人(私)は大したことをしてないつもりでも、後から大ごとになったことがいくつかあったな。Y川が川に靴のまま飛び込んだ時とか、おとめ山でのこと?とか、谷先生に別室で尋問されたこともあったとか、ふと思い出した。

さて先日下落合のことが、新聞に出ていた。少し調べてみると、実家のすぐ裏で驚いた。薬王院の手前の社宅の前の大きな門の家辺りか。
※ただ「たぬきの森」という名前は?だ。うちの近く(多摩ニュータウン)は、たぬきの森だらけということになる。

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20091218-OYT8T00452.htm?from=yoltop

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さんこさん

2009年12月21日 10時43分38秒

icon

「Re:東芝科学館」
残念ながら、全く覚えていません。
きっと、興味がなかったのかもしれません。なんと、もったいない!! 社会科見学ほど面白いものはないと、今では思うのだが。
そうやって、時間を無駄にしてきたつけが、今まわってきて、時間がないのかもしれない。

谷先生は優しかった。
でも、なんだかわからないが、金魚を電気分解しようとして怒られたことをを思い出した。何をやったかは、良く思い出せないが、きっと、悪友の、Aひな、とか、M代とかにそそのかされてしてしまったのに違いない。(そう、俺の記憶では、悪いことは、人のせいにする)
先生が、目を向いて、「お前も、電気を通してみろ。そうすれば金魚の気持ちがわかる。」といって、怒られた。
谷先生は、きっと、生きものを大切にすることを教えようとしたのだと思う。そんなに、悪いことをしたのかな? あいつら。。。。

とにかく、そんなことを、思い出した。
いつも、笑顔の先生だったことは、良く覚えている。社会科見学は憶えていない。 ごめん。。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト