新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: むんこ - 2さん

    2011年07月31日 22時39分45秒

    icon

    ★みんなで飲もう会★ 9月10日(土)


    前から考えていた計画を実行に移しました。

    今日、落四小の同窓生といつも集まっている落合中学校の同窓生に「みんなで飲もう会」のお知らせの葉書を用意しました。明日投函します。

    少し無謀な計画かとも思いましたが、このプログの清水くんも、先の同窓会でも幹事をやってくれた布施さんも手伝って頂けることになり、実行に移しました。

    9月10日は氷川神社のお祭りです。お祭りを皆で楽しみ、その後、みんなで飲み会をしましょう。

    2年半前の落四小の同窓会に参加されなかった方のご出席を期待しています。

    ■新宿区立落合第四小学校昭和44年度卒業生とその仲間
                       「みんなで飲もう会」
    ■日時  9月10日(土)6時〜9時
    ■場所  土風炉・高田馬場駅前
    ■会費  3500円
     
    ※もしも、落中の同窓生などで誘いたい方がいましたら、ご連絡ください。下のお知らせの葉書(皆に送ったのと同じ葉書)を送るようにします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 56
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全56件

from: むんこ - 2さん

2011年10月08日 11時30分09秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:オヤジのアイドル」
おはさんのLed Zeppelinのマニッアックさ、素晴らしい。

高校の時、ラジオ関東で土曜日の午前1時から、唯一洋楽の海賊版を流す番組があった。Zeppelinが出た時は、舞い上がってたような。当時その番組に出てきてうれしかったのは、ストーンズか?キングクリムゾンとかオールマンブラザースとかだったかな。内容より出てくるだけでうれしかったか。

ジョブス氏が亡くなられました。一時、マイクロソフトから資本を受けた頃もあった。あの後、ジョブス氏がアップルに戻り、大復活だったな。

この春から携帯にちょっと詳しくなった。
新しいアイフォーン4S・・・Ipodの機能が、私には大きなアドバンテージだが、以下の機能が無いのが苦しい。

・Wifiが無い。
・赤外線通信ができない。
・お財布携帯に使えない。

今のところは、携帯+ipod touch でいる。でも、やはり2つ持つのは面倒。

因みに我が家の携帯の支払いは、私1500円・妻1500円・子ども6000円で、合計9000円。ボタン3つのシニア携帯にしろ、といつも言ってる。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おは-2さん

2011年10月07日 20時28分14秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:オヤジのアイドル」
zeppelin!
1971年の来日ビデオにビックリ!!!
来日音源を含め海賊盤は多数出てますが、いまではYouTubeでこんなにUPされてるなんて…。
私は100枚以上は集めました。
今残っているのは20枚ぐらい…。
でこんなの見つけた!
オフィシャルのビデオページに1972年の来日ビデオが!
http://www.ledzeppelin.com/video/tokyo-1972
プログラムはこちら
http://www.ledzeppelin.com/lzprogrammes/72_japan_programme.html
写真はこちら
http://www.ledzeppelin.com/showphotos/631

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年10月06日 21時28分00秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:オヤジのアイドル」
Led Zeppelin好きな人・・・高校当時、クラス40人で3.4人だったかな・・その中で全部揃えている人は、私以外1人か2人ぐらいだったか・・しかも、あれから40年たっている・・・となると、私のようにこだわっている人は、多くて200人に一人ぐらいか。季節外れのセミが、いくら鳴いても仲間を探せない感じかなぁ。

■ 10/5(水) NHK総合「SONGS エリック・クラプトン」22:55〜23:24
を見た。
どこかで、見た映像ばかりだった。クラプトンが出れば、それは、それで、うれしいのだけど・・・昔ほど素直には見れないかな・・・・とか言いながら、12月の公演を楽しみにしてる。
 「I shot the sheriff」 を聞くと、気持ちは高校生になる。



7

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年10月02日 15時17分33秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:オヤジのアイドル」

先の続きです。

○Communication Breakdown - Dazed and confused - Check sound (live in Paris 1969) / Led Zeppelin  ★★
初期の映像がまとまっていた。映画の1部分だろうか。一気に爆発だ。

http://www.youtube.com/watch?v=eLsLNsKivfI&NR=1

○JAPAN 9-23-71 Rare Concert Film / Led Zeppelin ★★★
こんな来日時の映像があったのは驚きだ。
 初めて購入した「ミュージックライフ11月号」は、忘れもしない「Led Zeppelin 来日特集」だった。ひげだらけのジミー様だった。その格好良さから一気にロック道に進むことになった。

http://www.youtube.com/watch?v=eNNEPfdjPXo&feature=related

○Live in Tokyo 1972 Full Concert / Led Zeppelin ★★
2度目の来日の公演の音声がフルにあった。これを当時どれだけ聞きたかったことか・・・

http://www.youtube.com/watch?v=RJQNbStkrTU&feature=related

○Stand By Me / Led Zeppelin (1972) ★
再来日の大阪での公演、こんな曲もやってた。余興って感じだろう。

http://www.youtube.com/watch?v=9oZkh5ThemI

○How Many More Times, Part 1 (Live @ Danmarks Radio,03/17/69)/ Led Zeppelin ★★
このページにもお宝満載で・・・きりがないので、ここいらでおしまい。

http://www.youtube.com/watch?v=eg8y1axW264&feature=related

※1996年にロバートプラントとの2人での公演を見に行った。いい席でうれしかったが・・思いは、1970年代前半にあった。

やはり1971と1972〜1975年頃が、私にとってのツェッベリンの歴史の頂点であった・・・その時の重さを今になって知るのだった。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年10月02日 13時16分42秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:オヤジのアイドル」
youtubeには、素晴らしい映像がいっぱいあり、驚いてしまう。
今日は、ツェッペリンの初期までの「Jimmy Page」様で探してみた。

※★で私の驚きを表してみた。

 ★  →少しすごい!
 ★★ →えっ、あり得ない!
 ★★★→絶句!!

○Jimmy Page (1957) ★
ジミー様は1944年生まれだから、彼の13.4歳の頃。この頃は、まさかあのようになるとは、誰も夢にも思わなかった。 

http://www.youtube.com/watch?v=j0tAOIQiz-8&feature=relatedEARLY

○Heart full of Soul / Jimmy Page & the Yardbirds (1968) ★
何と、ベック様と並んで弾いている。ヤードバーズに2人ギターがいた時って、あったの?
何で、その前にクラプトンがいたり、すごい方が3人続いて、ここに集中したか、今世紀最大の謎だ。

http://www.youtube.com/watch?v=kc0D-s0zTI4&feature=related

○Train Kept A Rollin / The Yardbirds (1968)  ★
これを聞くと、鮎川まことの「なたと飲みたいレモンティ・・」の方を思い出してしまいます。私には曲としては、並かなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=hPfpUv4hUOw&feature=related

○Dazed And Confused / The Yardbirds - (1968)  ★★
ジミー様がボーカルやこのスタイルに不満を抱いていたたことは、充分予想される。アイドル路線を気にしている姿が見れる。
 ジミー様は衣装にしても、スタイルでもツェペリン時代の原型はほとんどできていたのが、わかる。

http://www.youtube.com/watch?v=58mQvW0ROag&feature=related

○Dazed and Confused (Color)/ Led Zeppel (1969) 
★★★
1年でこの変貌・・驚きである。ヤードバーズと格が違う。バイオリン奏法もこんな初期からやってた。ジミー様は人のやらない新し物好きなのだと、改めて思う。バイオリンの弦で弾いてた人って、あまり他に知らない。背中ジミヘンが弾いてて、まねをした方は見かけたような。

http://www.youtube.com/watch?v=qObTj4d6Mog&feature=related

○Live - Sweden / The Yardbirds (1967)  ★
バイオリン奏法、ヤードバースでも多用してた。当時のカラーの写真が出てた。

http://www.youtube.com/watch?v=AA-cS-G_UrU&feature=related

○Communication Breakdown / Led Zeppelin (1969)  ★★
この乗りが後の、「ロックンロール」とか「プラックドッグ」とかにつながったのだと思う。チャーが言ってた、このリフから入るボーカル・・今も私は狂ってしまう。

http://www.youtube.com/watch?v=vrCvLOpLKQ8&feature=watch_response

※次はツェッペリン以後かな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年10月02日 11時46分01秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:オヤジのアイドル」
カビの生えそうな話というより・・カビが生えて、風化して消えそうな話です。

清水くんの小学校のアルバムに小学校の遠足の集合写真があります。背景の柵みたいなものがあることから考えると、私はずっと「上野動物園かなぁ、多摩動物園だと、少し行くのに遠いだろうし。」と思っていました。

通勤の電車の広告を何気なく見ていると、井の頭自然文化園のことが出ているものがありました。象の「はなこさん」について触れていました。

「はなこさん」は1949年(昭和24年)にインドから日本に来て、1954年(昭和29年)井の頭自然文化園に移って来て、ずっといる書いてありました。

私の心の中に・・・ずっと象というと「はなこさん」という思いがあって、その「はなこさん」というのは、この時できたもの、小学校3年の時の遠足で知ったものではないかと、ふと思いました。小学校3年生というと、10歳だから1967年・・当然、「はなこ」は、いたでしょう。

もしかして、もしかしたら、どっかで読んで「はなこさん」を知ったのかも知れないし、ずっと遥か昔のことで、確信は全く無いです。

今の井の頭自然文化園は、確か井の頭動物園と井の頭植物園と合わさったものだとか、聞いたような気がします。

象の「はなこさん」について、検索してみると、ありました。
間違って無いな・・・

http://www7a.biglobe.ne.jp/~mizue/hanako.html

「はなこさん」は、1949年に生まれたとして・・・今年で62歳となる。あの頃は、みんな若かったなぁ。

「はなこさん」も・・みんなのアイドルかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年10月01日 08時55分03秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:オヤジのアイドル」
この4月から電車通勤になった。当初面倒な気持ちでいたが、なかなか電車でも、楽しめることがわかってきた。
 家を出るのが、30分ぐらい早くなったが、あまり混んでないので、新聞も読めるし、帰りはほとんど座れるのがいい。(帰りは疲れてほとんど毎日寝てる・・)

行きの電車では、よくipodを聴いている。ここ数カ月は先に書いたアニメのあの方と・・QUEEN・B'zを聴くことが多い。クィーンはツェッペリンの後に出て、だんだんロック少年が終わる頃で、あまり聴かないで現在に至ってた。
好きな曲は両者ともいっぱいあるが、その中に、聴き直してお宝のような曲を発見して、一人ほくそ笑んでる。

○Don't stop me now / QUEEN
この軽快さは素晴らしい。聴き終わった後、走り終えた後のようなフーというような気分になる。フレディさんの声もすごいね、今更ながらに。

http://www.youtube.com/watch?v=iUBwjyhRweQ

○Dive / B'z
「何のために生きるのなんて、ばかなこと聞かないで・・人生自体思いがけないことぉ」この歌詞を聞くとうれしくなってしまう。
この曲を聞いた後、私は職場にDive!!してる。

http://www.youtube.com/watch?v=xle5E_nBgrs&feature=related

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年09月25日 23時31分09秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:オヤジのアイドル」
今日は子どもの高校の文化祭に行ってきた。

高校の文化祭は、自分の学校以来だから40年振り近くである。あまり期待してなくて、すぐ帰ってくるつもりだった。

学園祭というと、バンドの演奏というのが、私のイメージで・・まず見に行った。いくつか見たが、私の好きなような感じでは無かった。たまたま聴きたい曲をやっているバンドに巡り合わなかったのかも知れない。

・・・だいたい50オーバーのオッサンの期待に答えようなんて、高校生は考えないだろうし、私と同じぐらいの年の方は確かに誰もいなかった・・・

ふと賑わっているところがあった。ダンス部の発表である。ダンスをテレビでやっていることは時々見かけることはあるが、今までずっと何で踊るのが楽しいのか、よくわからなかった。

目の前で見ると、それは驚きだった。ダンスについて何にも知らない私だが・・振付け・衣装・・・これでもか、これでもかと見せてくれた。

男の子の踊りは、スーパー級なのではないだろうか。バック転(足をつかないで後ろに回るのバック空転か?)・片手で逆立ちして、ピョンピョン跳ねて回ったり、片手を軸にして、クルクル回ったり、頭のテッペンで回ったり、マイケルジャクソンのようなブレークダンスを取り入れたりなとなど・・言葉では表せないような技がドンドン出てきた。他の学校を見たこと無いが・・・えっ、こんなに高校生はすごいのか、と思うことばかりだった。

家に帰って、ダンス部を撮影したビデオを見た。感動が甦ってきた。これだけ素人の私?を感動させてくれるのは、本物(私にとって)だからだろう。何度もビデオを見ている私を見て、家族に笑われている。

テレビでダンスと歌のあのプロのグループをたまたま録画してあったことを思い出し、改めて見た・・・が、見慣れてしまったのか、驚きが無い・・・

恐るべし・・スーパー高校生!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おは-2さん

2011年09月24日 18時08分43秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:オヤジのアイドル」
お久しぶりです。
レイジー凄い!
charのトラッドロックもアップされているんですね。
金子マリさん出てましたね!
また、28日に下北沢にライブ見に行きます。
追伸。
今度、みんなで「人間なんて」演奏しましょう!
ミニバンドの二人がダウンタウンズ(拓郎のアマチュア時代のバンド)のドラムの人と広島のライブハウスでおやじバンドで昔のままの「人間なんて」で盛り上がってました。
感動モノです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年09月24日 08時28分29秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:オヤジのアイドル」
再びロック少年?登場です。もうこういうの見ると・・もう、うれしくって。よっちゃん・・たのきんの時から気にしてて、憧れるおじさんになりました。私の中では、こういう方が・・かっこいい・・です。チャーも、私の美学の頂点にいます。

●竹中くんと野村くんのエレキギター講座 
○エリック・クラプトン編
http://www.youtube.com/watch?v=kewVM-xKS1Q&feature=related
○ジミー・ペイジ編
http://www.youtube.com/watch?v=974A7P5HEsM&feature=related
○ジェフ・ベック編
http://www.youtube.com/watch?v=yaUK4XvVGTg&feature=related
○ブライアン・メイ編
http://www.youtube.com/watch?v=74X1nnpigy8&feature=related

○おまけ
※おはさん、見てね。やはり、すごいね。
http://www.youtube.com/watch?v=A_3jWAN2b2g&feature=related

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年09月24日 04時36分05秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:オヤジのアイドル」
20歳ぐらいまでは、限りなくロック少年だったけど、その後は「ベスト10」を楽しみにしていたり、極めて普通になった。先のアルフィーはだいたい揃って持っていて、車で今でもよく聴いている。

車では・・いろいろ流行の曲を聞いても、最後はBZ・サザン・吉田拓郎・ユーミン・ビートルズ・アルフィーに戻ってくる。きっと私の心のよりどころだろう。

○星空のディスタンス/ALFEE
聴いてると、これが流行している頃、いろいろ悩みが多かったこと・・を思い出したりする。1984年か。
http://www.youtube.com/watch?v=SFvQracgUqU&feature=related

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年09月24日 04時08分39秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:オヤジのアイドル」
キョンキョンのベスト盤を昔からよく聴いていた。その中でもこの曲をよく車で聴いていた。(今でも時々聴いてる。)1986年の曲というと・・もう25年も経った。アルフィーの高見沢の曲だから・・というより、この曲自体が好きだ。(実はアルフィーもよく聴いてる。坂崎氏はたいした方です。)

この映像見ても、素晴らしい。キョンキョンが、何で人気があったか、よくわかるような気がする。

○木枯らしに抱かれて / 小泉今日子
http://www.youtube.com/watch?v=nu9BO5WmY6Q&feature=related

※こっちの方が音がいい。
http://www.youtube.com/watch?v=Qgo7OB8msGE&feature=related

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年09月23日 02時52分57秒

icon

「Re:Re:Re:Re:オヤジのアイドル」
先のE.Cの放送日、変わってしまいました。楽しみが先になった。

○9月28日に予定されていたNHK「SONGS エリック・クラプトン」の放送日は、台風15号の臨時ニュースによる番組編成のため変更となりました。
新たな放送予定日は下記の通りです。ご了承ください。

■ NHK総合「SONGS エリック・クラプトン」 10/5(水)22:55〜23:24(予定)

アニメソンクで有名な方に・・影山ヒロノブ・・という方がいる。彼の変遷を見ていた。ロック魂が高校生の時から変わって無いのがうれしい・・うらやましい。

○紫の炎 伝説の「ハローヤング」1977音声のみ / レイジー 
※何と彼らが高校生の時の音源である。ちょっと驚きだった。Gがうまい。なぜか、かまやつひろしが出てる。

http://www.youtube.com/watch?v=2oG3HlX196Y&feature=related

○赤頭巾ちゃんご用心〜BABY I MAKE A MOTION/レイジー
※みんなの知ってる曲、当時は単なる・・・歌謡曲の延長で見てた。

http://www.youtube.com/watch?v=YMCa38l_Ht0&feature=relate

○EARTH ARK 1998 / LAZY
大きく成長してた。GもDも巨匠となってた。

http://www.youtube.com/watch?v=0hEa2CbMovI&feature=related

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年09月20日 20時20分18秒

icon

「Re:Re:Re:オヤジのアイドル」
しみずくん
うれしいお言葉ありがとうございます。

私のこういう趣味を皆どう思っているのだろう・・こういうこと、いい年して書いているのは無節操かな?少し気になってもいます。女の人は特にこういうのを嫌がる・気持ち悪がられるというか・・とすると、私は、隠れキリシタンとなることを強いられる。

自分が聞いている時は確かに楽しいのだけど、私の中でも、今日の朝、ピンクレディの再結成のコンサートの様子をやっていて、いい年して・・私たちより少し年下ぐらいか・・その衣装をつけて踊っていたりする姿、最近では、随分前か・・若い人が、アニメの衣装を着けて、その化粧をして、集まっていたりするのを、認めがたい自分がいる。先の堀江美都子さんのDVDも購入したのだが・・・彼女自身は素晴らしいエンターティナーだとは思うが、皆がステージで応援する姿は見たくないかな・・微妙な位置で私は聞いている。

クラプトン様は、胸を張って応援できるかな。おはさんが手続きしてくれた12月のコンサートチケットはとてもいい席なこともあり、とてもとても楽しみだ。

さっき下記のうれしいメールが来た。まずは28日が楽しみだ。

○エリック・クラプトン NHK「SONGS」で特集が決定!
NHK総合「SONGS エリック・クラプトン」9/28(水)22:55〜23:24(予定)

http://udo.jp/Artist/EricClaptonSteveWinwood/news.html
※しさん、クラプトンの後ろでガットさんが叩いてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しみずさん

2011年09月19日 22時07分24秒

icon

「Re:Re:オヤジのアイドル」
アイドルシリーズたのしみにしているよ。
精力的なカキコミありがとう。
オモテのブログとウラの掲示板っていうカッコで、ナカナカ良いバランスのような気が。

でも俺のアイドルってなんだったろう。思いつかない。たくろうが千葉紘子をおいかけていたのを思い出すけど。そういえばAヒナとクラスのアイドルのウチを見に行ったような。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年09月19日 12時42分32秒

icon

「Re:オヤジのアイドル」
この曲も好きですねぇ。先のと合わせて、ベスト3かな。

○魔法のマコちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=NUu1USVb_dI&feature=related
※アタックnNo.1に似てるとか。

○魔女っ子チックル/堀江美都子
http://www.youtube.com/watch?v=KckU_NVWG18&feature=related
※アニメは全く知らない。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年09月19日 12時23分12秒

icon

「オヤジのアイドル」
7月にAひなくんがセミとあまり鳴かないという話をした。

今、うちの周りは、うるさくツクツクボウシとアブラゼミが鳴き続けている。去年は確か、暑い時に一気にセミが出て、9月には少なくなった感じだったから、今年の方が鳴き続けているか。うちはすぐ裏にゴルフ場があり、地面があり、セミが住めるような、ちょっと田舎だからセミがいるのだろう。

同窓会も終わってしまったし、今度はここに何を書こうか・・考えている。また変わるかも知れないけど・・先にやった「オヤジのアイドル」に戻りまする。

6.7月頃にやったアニメについては、あの後いろいろ手を伸ばし、この方が最強だということがわかった。他の追づいを許さない素晴らしさだ。この方32年3月生まれ、私たちより1学年上であり、その点だけでも応援したくなる。さらに・・この前テレビに出ていたが、声が全くいつも聞いてるCDと変わらない・・・さらにさらに、この下の曲は13歳の時の録音だった!!

○紅三四郎/堀江美都子
http://www.youtube.com/watch?v=BIjxLh8C-6Y
※アニメを見ていた覚えはあるが、内容は覚えてない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年09月15日 22時29分05秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:★みんなで飲もう会★ 9月10日(土) その2」
さんこへ

同窓会楽しく過ごされたようで、私もうれしいです。いつも顔を出している私でさえ、終わった後、そうだ、あの人とも話したかったみたいなのがある。でもお腹いっぱい食べてしまうより、まだ残っていた方が次の楽しみもあるかな。

当日4時に来てくれたのは、事前に連絡した清水君と、これにも書いた鈴木君だけだった(シュン)・・・・何人か、行けないと、連絡頂いたけど、掲示板自体見てる人少ないし、みんな、それぞれ忙しいのでしょう。

みんな自分の心をさらけ出すことを怖がっているような感じがするかな。私の場合は、子どもの頃は自分のことをあまり出さなかったから・・今は、その裏返し。コンプレックスの裏返し。昔からみんなで仲良くしたいと思ってた・・でも、中々その方法がわからなかった。同窓会をやったりするのは、子どもの頃のそんな思いが続いているからかな。

>  自分だけが中年の醜いオヤジになってしまい、少し恥ずかしい思いもあった。と、いうよりも、それを強く感じてしまった。昔、「泣き虫」であったり、「ヤナ小学生」だった自分が、そんな昔よりももっと、おぞましい、存在になってしまったようで、

誰もそんなこと思ってない。私以外の人の気持ちは断言できるはずもないが、少し離れたところでさんこを見ていた私は1度もそんな風に思ったこと無い。

> 40年ぶりに、H尻君と話ができて懐かしかったな。Y輔もそのままだし、Aひなは、昔からオヤジみたいだったので、そのままだったな。Y田は昔は大人びた少年の印象があったが、今のほうが若く感じたな。みんな、違った道を歩いてきて、苦労もあったのだろうが、幸せそうに見えたな。いい年をとって、歳をきざんだのだろうな。

人間って、確かに年老いるけど、元の性格って、私はあまり変わってないと思うことが多い。職場では違うのかなぁ。

> 人間2種類に分類できるんだって。①下落合で生まれ育って、下落合で人生を送る、②下落合は少年時代だけで、2度と戻らない、とね。


まだあるかな。
③体は他の所にあるけど、心は下落合にある人。

子どもの頃に刻んだ思い出は絶対に消えないだろう。鮭だって虫だって、どこに行っても卵を生むために育ったところに戻ってくる。それが自然の摂理とか。

> このpageもけっこうみんな読んでいるらしいことがわかった。「読むだけじゃ反則だよ。書かなくては!」と言ってみたものの、きっと、書き込みをするのは暇人か変人か偏人なのだろう。(むんこ、しみずは、怒るかもしれないけれど、ゴメンね)。

読んでないとしたら、つまるところ、話している人の言動に、興味がないからでしょうね。自分の場合、子どもの頃から・・小学生の時はそうでも無かったか・・・その後は少数派だったな。書いてることもわかる人にはわかるということなのだろうとも思う。

> 境界性人格障害でも無いと言われたので、背中をまるめることもなく、少しは胸を張って明日から歩こうと思う。

みんなそんなに変わらないよ。私からするとみんな変に思えることがあるし、自分も変。
 本当に変な人は自分が変だということを自覚できないし、人に自分が変だとは言わないとか・・昔からよく言われてる。私もそう思う。

こういうたわいもないことを話せる・書けることがとっても大事だよね。

さんこはもちろん、皆のコメント楽しみにしてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さんこさん

2011年09月15日 02時37分10秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:★みんなで飲もう会★ 9月10日(土) その2」
 今回はいろいろお世話になり幹事の方々ありがとうございました。
久しぶりのアクセスで、パスワードが、なぜか受け付けられず、往生しました。(再発行でなんとかなりました。銀行では使用禁止になってしまったが。。)
 どうも、物忘れが最近多く、本当に困っています。
医者に数件かかったが、「まったく正常」と言われ、結局ただの老化現象のようだ、と言われています。
ところで、今回クラスメートと本当に久方ぶりに話ができて、楽しかったのだが、いくら話をしても、話足りないような気がする。そして、話ができなかった懐かしい顔も思い出すので少し残念ではあるが、次回に期待したいと思う。
 このページを読まなかったので、4時に氷川神社集合も知らなかった。残念です。氷川神社のそばに住んでいたお転婆娘だった方々とも話をしたが、皆、魅力的に年を重ねていたようで、懐かしさと、なぜかうれしさもあった。自分だけが中年の醜いオヤジになってしまい、少し恥ずかしい思いもあった。と、いうよりも、それを強く感じてしまった。昔、「泣き虫」であったり、「ヤナ小学生」だった自分が、そんな昔よりももっと、おぞましい、存在になってしまったようで、ちょっとショックでもあった。
 それでも、40年ぶりに、H尻君と話ができて懐かしかったな。Y輔もそのままだし、Aひなは、昔からオヤジみたいだったので、そのままだったな。Y田は昔は大人びた少年の印象があったが、今のほうが若く感じたな。みんな、違った道を歩いてきて、苦労もあったのだろうが、幸せそうに見えたな。いい年をとって、歳をきざんだのだろうな。
 当日高田馬場を降りたら、ちょうど夕焼けの時刻だった。ビルに映る陽の光が、妙に、なまめかしいオレンジ色をしていたことも、頭の隅にこびりついている。ちょうど自分の人生の今の色なのかなあ、と思いなぜか淋しい思いをしたことが離れない。自然の摂理に従い、陽は沈む。もう俺たち沈んでしまうのか、となにか叫びたい衝動にかられたような気がした。青春時代には、「ようやく太陽が沈むぞ。いよいよ夜だ、俺たちの時間だ。朝まで長いぜ、じゅっぷり楽しもうぜ!!」なんていうことを思っていたころが懐かしい。
 2次会には参加できなかったのだが、帰りの電車で考えた。人間2種類に分類できるんだって。①下落合で生まれ育って、下落合で人生を送る、②下落合は少年時代だけで、2度と戻らない、とね。どちらも家庭の都合、自分の意思でそうなっているのだけれど、やっぱり隣の芝生は美しく見えるものだ。でも、高校、大学、社会人、それぞれの異なったコミュニティイで異なった仮面をかぶって生きてきた自分からみると、ずーーーと下落合で暮らしていると、もしかしたら、少年からずーーーーーーと、素顔のままで生きているのではないかな、とも思ったりもする。そうなのかな? やっぱり2次会で顔の皮を引っ張ってみて、その真偽を見たほうがよかったかもしれない。でも、そんなことよりも、どれだけ情熱をもって、毎日の大切な時間を、一生懸命生きてきたか、どれだけ「正しい」と信じる道を歩んできたかが重要であって、何処に住んでいてもそれは、「一部」であって、きっと関係ないのだろうな。
 net社会で、だれでも簡単に名前で検索できることを今回よくわかった。facebookやLinkedIn、mixiや他検索エンジンで簡単に何やってるかがわかるようで、netで「繋がって」いるような気がするんだよね。もともとSNSって、そんないかがわしい香りもするもんな。リアルとバーチャルが、まさに混沌としてるよね。このpageもけっこうみんな読んでいるらしいことがわかった。「読むだけじゃ反則だよ。書かなくては!」と言ってみたものの、きっと、書き込みをするのは暇人か変人か偏人なのだろう。(むんこ、しみずは、怒るかもしれないけれど、ゴメンね)。
 つーーて、いうか、とりとめもなくなってしまったが、境界性人格障害でも無いと言われたので、背中をまるめることもなく、少しは胸を張って明日から歩こうと思う。
 で、ちゃんと、結論を書いておこう。(何書いてんだか??)

  みんな、ありがとう。
    Thank you, 謝謝、Mercibeaucoup

 またね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年09月14日 22時50分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:★みんなで飲もう会★ 9月10日(土) その2」
Aヒナくん(返事遅くて、ごめんね。)・りょうくん
ご連絡ありがとう。

今回、数人の今までわからなかった住所がわかったのが、大収穫だった。今までこれだけ探してもわからなかったのだから。

これで、一息ついて夏も終わりかな・・とも思うけど、毎日暑くて夏が続いてる。さっき風呂を沸かさないで、水風呂に入ったら、気持ちよかった・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon