新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: むんこ - 2さん

2011年10月09日 08時15分23秒

icon

おやじの散歩 (思い出紀行)

ここに書くことが無くなってきたかな。だいたい言いたいことは言ってしまったかな。でもここに書けるのは、うれしいことだと思ってる。書くことによって、自分を


ここに書くことが無くなってきたかな。だいたい言いたいことは言ってしまったかな。でもここに書けるのは、うれしいことだと思ってる。書くことによって、自分を見直して、新たな自分を発見できることが多い。

先の「おやじの休日」の焼き直し「おやじの散歩」とします。読んだ方に、私と共有するものを見つけてもらえるとうれしいです。

今日は、特にやることも無く、一人でお茶の水から、秋葉原まで歩いてきた。

当初お茶の水の三省堂に行って、近辺をふらふらしようと思ったが、大学周辺は5月の連休に行って、だいたい見ていたこともあり、すぐつまらなくなり、秋葉原に足を伸ばした。

お茶の水の駅前、昔(30数年前)とは随分変わった。駅前にあり、お世話になった元禄寿司・パチンコ屋・ロッテリアを思い出す。
 私にとって、とんかつとてんぷらの「いもや」が無くなったのが痛い。いもやのとんかつを食べたくて、お茶の水に来たことも多かったのに・・無くなってしまった。
 みんなでたむろした、懐かしい建物で、今でもあるのは、線路沿いの喫茶店「ロイヤル」ぐらいかな。・・・あと、ニュー浅草があった。

何となく、裏道に入ると、ニコライ堂が目の前にに出てきた。今までこんなに近くにあるのに、一度も行こうと思ったことが無かった。案内表示をよく見かけるぐらいだから、有名な建物なのだろう。確かに立派な建物である。
 湯島聖堂と2つが近くの歴史的な遺物なのかな。湯島聖堂の方は、お祈願で?何度か行ったことがある。

明大前通りを靖国通りに向かって歩いていくと、楽器屋が並んでる。黒沢楽器とか石橋楽器とか昔通りの名前が残っているのがうれしい。他の店が減ったからか、楽器店は増えたぐらいだろう。
 昔より楽器安くなった。テレキャスター・・よく見ると、えっ、フェンダー4万円!!・・・中身はよく知らない。昔はフェンタ゜ー・ギブソンは高嶺の花で、1にグレコと2にフェルナンデスが国内のブランドだったとか。
 駿台下交差点にある黒沢楽器店にはクラプトンの大きな垂れ幕が垂れ下がっていた。クラプトンはギターの神様であり、楽器屋の神様でもあるのだろう。

5月の連休だっけ・・に行った時書いたように、大学は昔の面影が何も無くなった。楽器を背負った学生が、あの校舎の高層ビルに入って行った。あのきれいな建物の中に、そんな場があるのか。
 大学には、ボロボロな部室がよく似合う。汚いところから脱出しようとするのが、がんばる動機になったとか。

靖国通りに出た。駿河台下交差点である。左側に、ビクトリアと何だっけ?の2つスポーツ店が並んでいる。スキーによく行ったのは、就職してからだから、その頃、一番ビクトリアに、お世話になった。昔は確か駿台予備校とか日仏会館に向かっていく道を進み、左側の路地の奥に、ビクトリアがあった。そっちによく行ってた。ここは、昔もあったかなぁ。

秋葉原とは方向違いだが、神保町の古本街の方に行った。ここも学生の時より、卒業してからよく通ったかな。当時、何となく本棚を見て、見つけた本がうれしかったりした。洋楽関係の古本ばかりの店によく行った。
 ブックオフができて、古本市場は大変貌だろう。ブックオフが画期的だったのは、新しい・本がきれい以外に価値をほとんど見い出さないことである。プレミアが無くなったのは、古本屋にとって、大ダメージだったのは予想できる。無関係な人は、時代の流れと簡単に言うが、当事者は大変だろう。

靖国通りを歩いて行った。途中ラーメン屋が目立った。
 昔・・もう20年以上前になるか・・東京中のラーメン屋巡りをしている時期があった。いろんな店に行ったけど、池袋の大勝軒・練馬の小竹町の一番にはよく通った。大勝軒のオヤジ岸氏が有名だけど、一番のオヤジも負けない感じだった。ラーメンとあのおやじが懐かしい。一番は、練馬に職場があった時、帰りに寄った、11時頃とか。最低30分ぐらいは並んだ。うまかったなぁ。
 私がラーメンにはまったいる当時、ラーメンチャンピオンで優勝した「竹内伸」氏というその道で有名な方がいた。ラーメン博物館に転職をしたり、ラーメンの広告塔のような方だった。・・・・が1日5敗ラーメンを食べて、医者に止められても食べ続け、40歳台で亡くなられた。 ラーメンの食べ過ぎは体に悪い。
 この前卓郎くんに、竹内氏のこのことを話したら、彼は知っていた。竹内氏のことを知っている人に初めて出会った。

40、50分ぐらいだろうか、歩くと、秋葉原に着いた。お茶の水以上に秋葉原は、昔と様変わりだ。建物は同じでも、入っている店が全く違う。ソフマップの大きなビルができたのは、1995年ぐらいだったか、あの頃までは、まだ昔の面影があったように思う。今は中小の電気店はほとんど無くなった。
 中学の時、ラジオを買うために、あちこちの店を回って、お店のおにいさんとやりとりしたあの頃が懐かしい。

でっかい・でっかいヨドバシカメラに入った。その広さ・商品の多さに、本当に驚く。ひとつひとつの商品の売り場が、これでもかというぐらい広い。ここは日本一だったっけ?
 ここと比べると、中小の電気店は大漁船に向かっていく小船だろう。
中学の時、心をときめかせて、ラジオを買った電気店「ロケット」はもちろん、今は無い。


※お茶の水黒沢楽器店のクラプトン来日の大きな垂れ幕

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年10月29日 10時48分40秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:おやじの散歩 (思い出紀行)」
先のスリードッグナイトを書いてから、いろいろあの頃の曲を聴いていた。

スリードッグナイトのポップな感じが好きなのは、ずっと続いていて、、その後、LPのshock treatment(恐怖のショック療法) / Edgar Winter Groupをよく聴いていたことを思い出した。当時、こういう2番手の洋楽は、ラジオでほとんど流れていることは無く、ミュージックライフの寸評を信じて買うしかなかった。レコードは2000円と高く・・外れた時の落ち込みは大きかったが、時々大当たりもあった。これは当たりだった。ポールマッカートニー風の部分もあるし、アメリカンポップ風というか、音楽の楽しい部分を寄せ集めた感じだ。

●Miracle OfLove / Edgar Winter Group
数十年ぶりに聞いたけど、私の趣味は変わってないね。お兄さんのジョニーウィンターさんにはまった時期もありました。

http://www.youtube.com/watch?v=6iLSX97xKV0&feature=related

●Rock & Roll Hoochie Koo / RICK DERRINGER (1973)
ジャケットで飛び上がってるRick Derringerさんのこの曲も驚きでした。

http://www.youtube.com/watch?v=XdHnGyU1yJQ&feature=related

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト