新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: むんこ - 2さん

2011年11月23日 12時00分15秒

icon

昭和歌謡曲

今でいう「昭和歌謡」も好きだった。中学の時は、毎週日曜日の朝、ラジオで「不二家歌謡ベスト10」は聞いていたし、FMでも、当時昼頃歌謡曲の番組やってて、

今でいう「昭和歌謡」も好きだった。中学の時は、毎週日曜日の朝、ラジオで「不二家歌謡ベスト10」は聞いていたし、FMでも、当時昼頃歌謡曲の番組やってて、夏休みなんか、毎日聞いてたような。(・・で、洋楽も聞いてたし、これだけ、いろいろやってれば、当時成績も下がるわな。)その後もテレビでは黒柳徹子の「ベストテン」見ていた。パチンコ屋行っても・・好きな曲がかかって、うれしかったりした。

レコードは8割がた洋楽だったけど、太田裕美・山口百恵・キャンディーズ・都はるみとか揃ってたし、レコードでは購入しなくても、カセットでよく歌謡曲を聞いていた。

昨日から、当時よく聞いていた曲を探してみた。・・・・多くが筒美京平の作曲で驚く。

○17才 / 南沙織
南沙織はこの後も、筒美京平の作品ばかりです。ベスト盤でも、素晴らしい曲が続く。
http://www.youtube.com/watch?v=inFkkaEiMbA&feature=related

○傷つく世代 / 南沙織
エルトンジョンの曲とイントロが似ているというので、調べてみた・・確かにそっくりだった。
http://www.youtube.com/watch?v=JSuSV6iA6vc&feature=related

○よろしく哀愁 / 郷ひろみ
当時のいい映像は無かった。何度聴いたか、わからんのだ。
http://www.youtube.com/watch?v=V9tOhkNx4F8&feature=related

○悲しきメモリー / 郷ひろみ
筒美京平がいいのか、郷ひろみがいいのか・・・どっちがいいのか。
http://www.youtube.com/watch?v=YshuAWvdF2M&feature=related

○サードレディ / 桑名正博
当時、ロックからチャーとか進んで? 筒美京平の曲を取り入れていた。これもそう。この曲はあまり流行しなかったけど、この後「セクシャル・・・」でブレーク・・・だったけど、こっちの方がいい。
http://www.youtube.com/watch?v=BEPzT16Cy9I&feature=related

○哀愁トゥナイト / 桑名正博
私のマイブームで、当時よく聞いてた。
http://www.youtube.com/watch?v=BEPzT16Cy9I&feature=related

○イミテーション・ゴールド / 山口百恵
ベスト盤の中での、ベストかな? これは宇崎竜童だった。
http://www.youtube.com/watch?v=K47nmKeSPZg&feature=related


聴き直してみると、昔好きだった曲は今でも好きだということに気づく。
最近は・・・いやだというものが、無くなったような。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2011年11月26日 09時38分12秒

icon

「Re:昭和歌謡曲」
一週間が終わると・・フーっいう感じです。過労で死にたくないけど・・でも、この前「ほんでまっかTV」でやっていのだけど、暇でも長生きできない・・と言ってました。毎日そこそこのストレスは必要だそうです。テレビが普及し、長寿になったとか言ってたけど、本当かな?

しかし・・よく全部完備した個室で、ご飯とか全部ケアするとか、寝るだけみたいな老人施設に入ると幸せみたいな宣伝があるけど、本当かな?と思う。毎日つまらなくて、死にそうだろうな・・・と思う。(体験が無いので、断言はできません。)

あまり気にしてないと思うけど、下の曲のリンク先、間違えてました。

○哀愁トゥナイト / 桑名正博
http://www.youtube.com/watch?v=Em81Tf9eHWk&feature=related

★これは傑作だシリーズ
今までの人生、いろんな音楽をテレビやビデオを見てきましたが、これにはびっくりしたというのがいくつかあります。1986年と1987年に2回やった「クリスマスショー」は、本当に素晴らしいもので、ビデオで、繰り返し何度も見ました。特にその中でも・・・・

○別れても好きな人 / Dedicate to SANTANA
(MERRY X'MAS SHOW 1986)
※当時、熱くなって見てました。
http://www.youtube.com/watch?v=Y7KdLg_WUB4

○JUMPIN' JACK FLASH &星降る街角 /Char & 米米クラブ             ( Merry X'mas Show 1987)
※米米クラブがブレークする前でした。これでカールスモーキー石井を知りました。
http://www.youtube.com/watch?v=Gxwn08euhxc&feature=related

○恋人がサンタクロース / 松任谷由実 (Merry X'mas Show '87)
※ユーミンのライブとか、もういくつ見たかわからないけど、これはマイベストです。高中正義のこういう感じのギターも素晴らしい。
http://www.youtube.com/watch?v=TP88WhEYKxs&feature=related

○名前のない馬 / MERRY X'MAS SHOW 1986
※曲が好きだし・・これに出ている人も好きだし・・音楽って楽しですね。
http://www.youtube.com/watch?v=sOU8Rsc1ruQ&feature=related

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト