新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: むんこ - 2さん

    2012年03月21日 01時50分29秒

    icon

    ipadって・・・すげぇな。

    新型ipad届いた。1日中いじっていることもできないのだが・・・ipad素晴らしいね。世界中の人たちを虜にする理由が少しわかったような気がする。

    届いて真っ先に驚いたのは、付属のカバー(純正)を購入したのだが・・いつものようにごちゃごちゃいじってはめ込むのかと思ったら、何と磁石でくっつき、すぐはまっていた・・・さらに驚いたのは、そのカバーをのせると、電源が切れる・・・カバーで電源操作なんて、全く考えてなかった。

    インターネット、もうこれはスイスイだった。不思議なくらい。最近買っパソコンより速いか?今日はitunesの音楽もいっぱい入れて、寝っ転がって、音楽聞いたり・youtube見たり、インターネット見たりしてた。どこでも聴ける・できるっていうのがすごいね。(小型のノートパソコンは文字が小さく、よく見えないので、欲しくなったことが無い。)そう、すぐ文字が大きくなるのも、私にはポイントが高い。そのまま聴く音は、良くも無いけど、気になるほど悪くもない。この薄さでいい音を期待する方が無理だぁ。

    画面ピカピカ・画面が流れるなスイスイ・この形状(重いことに不満をよく訴える人がいるが、私にはこの鉄の塊のような質感が素晴らしい!!)本能に訴える部分を感じるのだ。

    ちょっと気になったのは、解像度が増え、確かに画質はいいのだが、youtubeの動画がパソコンで見ていて気にならなかったのがボケーっと見えるのがちょっとつらいか。

    私にとって、最高の大人のおもちゃとなりそうだ。

    ※しみずくんの教えてくれた「GarageBand」も今度チャレンジしてみますね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: むんこ - 2さん

2012年05月06日 03時52分47秒

icon

「Re:Re:Re:ipadって・・・すげぇな。(奮戦記)」
ipadのマイブームは続いている・・・だいたいは先に書いたようなうれしいことばかりだが、しつこく使っていると、ここは・・えっ!というところにいくつか、遭遇した。今まで当たり前であったことができなかったりするが、私が乗り遅れていたようにも思う。

○プリントアウトできない・・・

中に入れた写真や文書をプリントアウトしたくても、簡単にできない。何とかなるかと、いろいろ探ったが、簡単にはできそうに無い。Winのパソコンにi tunesで同期化すればできそうだが、どう考えても面倒だ。

5年前から使っているプリンターに無線LANが無いのが致命的なようだ。故に無線LANのできるプリンターを購入することにした。

私はずっとC社かE社を使っていて、今はC社を使っている。写真の画質がきれい・両面印刷など快適だが、何よりきになっているのは、インク代が高い(もうずっとで諦め気味。)。

最近プラザーのプリンターが評判がいいのを聞いて購入した。それも1番安い奴。ADF(使わないだろうなぁ。)・両面印刷・CDラベル印刷ができない。フラザーはインクが純正だとそれなりに高いが、リサイクルだと半端でなく安い。アマゾンで調べると、驚きの・・4本セットが3組で1000円以下とか。

ブラザーでもC社でも目詰まりは保証対象外というのがしつこく書いてあるのは、会社の良心か、純正を購入させるためか? (C社のプリンターで驚くのは白黒の印刷でもカラーのインクが無くなると、印刷できないのだ・・・ブラザーはこの点が使えると書いてある。ずっとでは無いようだが。)

まだあまり使ってないが、印刷やLAN設定は驚くほどスイスイできた。普通に今のところいい感じ・・・

○キーボードで文字入力をしたい・・・

液晶で入力するのでも充分便利だが、家にいる時は、ipadをキーボードで入力したくなった。

ブルートゥースで入力できる・・あっ、これは便利だと、近くの電機屋でいくつか見て、コンパクトで良さげなものを購入。気を付けたのは平仮名が入ったものだった・・・が、家に持って帰って、とんでも無いことに気付いた。いくつかの文字が入力できないのだった。

実は私はワープロからの平仮名入力をしている。・・・・どうもMACはキーボードの平仮名入力に対応していないことがわかった。あーあぁぁぁぁと絶望にうちひしがれていたが・・・いろいろ調べて、光が差した。

今回のios?の修正版で、キーボードで平仮名入力が全部できるという朗報が耳に入った。とくに「ぱぴぷ・・・」が駄目だったのが、できるようになったようである。

平仮名入力をする人がほとんどいないからか(職場などでも、私以外平仮名入力をしている人を見たことが無い。便利なのになぁ。)、大きく取り上げられることは無いが、見かけて、ラッキーだった。そのコンパクトサイズのIpad対応キーボードを意気揚々と購入してきた。

当初ルンルンとした気持ちだったが・・・液晶の方も便利だし、家でなら結構音声入力も使えるか・・・結局今のところあまり使って無い。これから使うかな。

あと・・・先に購入したキーボード、どうしようか。ある程度使っていて、返品するわけにもいかないし、もったいないなぁ。次にアンドロイドのタブレットを使うかなぁ・・・きっと、その頃には別の機能になっているだろうなぁ。

○デジカメから直接画像を送りたい・・

SDカードをカメラコネクションに入れ、Ipadに差し込み入力できるが、これが結構面倒くさい。

eye-fiのSDカードで送れることを聞いていたので、いつか使いたいと思っていたこともあった・・・が、最近flash-airという似たようなものが出ていることも聞いて、よく調べて、flash-air8Gを購入した。

flash-airのアドバンテージは、ダウンロードする画像を選べるということだ。

設定や反応の遅さにイライラしながら、無事設定できた。結構快適である。(eye-fiは設定すれば、無線LANにつながなくてもいい・・・というのが気になる。)

facebookに、今日早速これで取りこんで、画像を送った。快適、快適。

ふと思ったのだが、一番いいのは、ipadのカメラで撮って送るとか。もしかしたら、すごい遠回りしている気がしないでもない。

○重いよぅ・・・・

毎日、職場にも持って行ってる。職場で出すことは皆無だが、帰りにマックでコーヒーを飲みながら、ホッとして・・ゆったり・・過ごしている。

でもこれが結構重い・・私は、毎日のカバンに・・その他、携帯電話・眼鏡・エンマ帳?は入っているし、時々電子手帳も入ってるか・・で重いのである。

富士通の同じサイズのタブレットが軽かったりして、またほとんど同じ機能のiphoneを考えると、どうにかならんかとふと思う。


★結論
家でのメールは見れるし、インターネットはスイスイだし(家の私のパソコンの画面が重くねイライライライラ・・)あまりあるメリットばかりだ・・・・・・が、相手を知ると文句が言いたくなる。何か人間に対するものと同じだな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2012年04月02日 09時04分21秒

icon

「Re:Re:ipadって・・・すげぇな。」
購入して2週間がたった。ipad、これはすごいとの思いが続いている。私は過去のipadを購入していないし、他の今までのこの種の機器を知らないので驚きが大きいのかも知れないけど・・・

例えば昨日こんなことがあった。ipadのスピーカーは裏に付いている。前に液晶から音が出るのも見かけたことがあるが、この薄さで裏に付けるのはしょうがないと、思っていた。・・・が、昨日発見した。スピーカーの部分を持つ、普通にipadを持つと音が前から出て来た。こんなこと、どこでも読んだことなかった。ちょっと驚きだったな。

他には、音声入力が、驚く程正確であったり・・・しかし何より画面のきれいさとスイスイ開く画面が、他社と比べて圧倒的だね。(私の知る限り)

中学生の頃、私はSONYが好きだった・・・当時、SONYは私の美学に応えてくれた製品が他社より圧倒的に多かった。性能も他社との差別化できる何かがあった。このipadにも似ているものを感じている。他製品と似ている部分はあるが、確かに違う・・という感じ。

次のiphoneは、きっと今より大きい液晶のもの〜7型を出すのではないのかな。私にとって(同じ気持ちの人は多いと思う。)は、やはり今のiphoneの液晶は小さすぎる。私の予想当たるかな?・・・というより現状では他の選択肢が無いとか。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さんこさん

2012年04月01日 23時02分31秒

icon

「Re:ipadって・・・すげぇな。」
そうか、ipadをかったのですか?
すごいな、おじさん、としては。
たぶん、裏側は、アルミ製とおもう。
そのアルミは、私たちが作っています。
といっても、中国で組み立てているのだけれど、
その、アルミ色が、アップルのデザイナーに評価され、
我々のアルミが使われているようです。
次のi-phoneについてもいろいろあるのだが、
我々の兄貴である、スティーブ亡き後、
デザイナーが、いろいろ言っていて、
実現するかどうか、まだわからない。
日本のテクノロジー、って、結構まだあるのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト