新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

BEYBLADE RENAISSANCE

BEYBLADE RENAISSANCE>掲示板

公開 メンバー数:213人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

    2006年10月03日 22時47分55秒

    icon

    №A-14ドラシエルシールド

    2001年3月発売のドラシエルSです。

    四聖獣のSシリーズで少々発売が出遅れながらも、ロシアチームベイとアメリカチームベイの間に割って入るかのようなタイミングで発売されたベイです。
    メタルボールにのギミックに凝っているうちに開発が遅くなったのかな?(笑

    我が家がベイを始めた頃発売されたベイだったのかな?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2008年01月24日 01時20分49秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:№A-14ドラシエルシールド」
次に韓国金ベイのシールド!!
ビットチップは英文字表記で「DRACEL S」!
ん?ドラセル???


箱の中身は
青色のシューター、黄色ワインダー。


シールをアップすると
ビットチップキャラのシールも英文字表記で「DRCEL」!


パーツは
ウエイトディスクはまたキレイ!色は緑で、表面はザラザラです。


パーツ裏は
こちらも製造年月の刻印が見当たらない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年11月19日 01時50分54秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:№A-14ドラシエルシールド」

ドラシエルメタルボールディフェンサーからアタックリングのデザインが平面からより立体的になりましたが、特にそれが顕著だったのがキッズドラグーンでした。
やはり、爆転龍の立体的な開発と関係していたんでしょうか。
ちなみに、ブレードベースの方では、単なる丸い形だったものに初めてデザインが施されたのはドラグーングリップアタッカーからでした。

[261]のスレより
>アタックリングを真上から見ると、そのデザインの大半は、聖獣の顔が横向きとなっています。
ところがキッズドラグーンのアタックリングは、聖獣の横顔(笑)ではなく、聖獣を頭上から見たデザインとなっております

キッズドラグーンのアタックリングのデザイン(聖獣を頭上から見たデザイン)は、最初のベイのアルティメットドラグーンが元祖だったような気がします。
アルティメットドラグーンのアタックリングの十字は、実は龍の首のデザインだったのではないかと想像します。
例の「M」の文字っぽい話でも触れましたが・・。

キッズドラグーン・マスタードラシエルが爆転龍の「盾」として考えだされ、今度はその流れが、画像左上のドラシエルSにも反映され、聖獣を頭上から見たデザインが使われたのではないかと思います。
ドラシエルSの「シールド」も意味する「盾」なんですが、画像右上の前代のメタルボールディフェンサーの四角いデザインが基本で、それと融合したのではないかと私は推測します。

また、まわりくどくなりましたが(笑)要するに、
アルティメットドラグーンの聖獣を頭上から見たデザインが、爆転龍の盾としてキッズドラグーン・キッズドラシエルになり、それがメタルボールディフェンサーと融合して、ドラシエルSになったというデザインの流れではないかと言う私の勝手な推測です。
もちろん、グリフォリオン・サラマリオンは爆転龍の発売当時は、まだ未完成だったと仮定することが前提です。

しかし、画像をよく見ると装甲で機械的であった亀の甲羅が、より生物的に変化したものですね。


P.S.
色々と書いているとそのうち矛盾が出てきたり・・
矛盾と言う字は「盾」と「矛」だけに(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月13日 11時16分09秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:№A-14ドラシエルシールド」

ずっと前から気になっていたのですが・・・

ドラシエルSのアタックリングのデザインは亀の「頭」を意味しているのか、それとも「手足」なのだろうか?

画像左側の、キッズドラシエルのビットキャラをよく見ると額に「M」のマークがあり、手足には、そんなマークは無い。と言うことは、やはり亀の「頭」となる。
もちろんアタックリングのデザインとシールのキャラが関連した一貫性のある考えであったならば、ですが・・。

ところで「M」のマーク。
これが、ずっと気になっておりました。「M」は隠し文字じゃないかと!

全てではないが、「M」の文字がドラシエルのマークのように多用されている。

・マックス(MAX・水原)のM
・メタルボール・メタルドラシエルのM
・メタボーの機械的なデザイン・・・機械(=マシーン)のM
・緑のM
・キッズドラシエルもマスタードラシエルとしてMを関するシリーズのひとつとなっている。

実は、画像右側のアルティメットドラグーン、言うまでも無く最初に発売されたベイですが、このアタックリングに「M」の文字らしきデザインがあります。

もしや「M」のイニシャル(頭文字)のあの方が・・・



以上勝手に想像させて頂きました(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月06日 20時14分41秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:№A-14ドラシエルシールド」
ふっちゃんⅡ様

>材質はどうなんでしょうか?
うーん、なんとなく福箱亀Fクリぐらいか、ちょいヤワって感じかなあ
透明度か高い=硬い の方程式とちょっと合わないかも・・

>あのハスブロベイ(?)
>気になりますが…
ハスブロは、皆組み立てちゃうつもりですよ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふっちゃんⅡさん

2006年10月06日 15時42分03秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:№A-14ドラシエルシールド」
独楽屋千衛兵 様

>ウルボーグのクリアよりこっちの方が透明なんでキレイかと
材質はどうなんでしょうか?
軟らか系で?
透明がきれいなことなので硬いのかな〜
こちらも気になります。

>あのハスブロベイ(?)
え‥? 何でしょうか〜??
気になりますが…
まっ、楽しみしております♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月05日 22時20分31秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:№A-14ドラシエルシールド」
ふっちゃんⅡ様

いいえ〜!
組み立てる決心がつきましたので(笑

ウルボーグのクリアよりこっちの方が透明なんでキレイかと。

ところで、あのハスブロベイ(?)も組んじゃいますからね〜!

お楽しみに!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふっちゃんⅡさん

2006年10月05日 12時27分08秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:№A-14ドラシエルシールド」
画像ありがとうございます。
組済みの物ははじめて拝見させてもらいましたよ。
奇麗ですね〜
メッキのウエイトが欲しいところかな?
ライトグリーンメッキならなおさらでしょうか。

我家も入手済みなのですが、眺めるだけ眺めて暗室保管!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月05日 00時38分07秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:№A-14ドラシエルシールド」
ジョイントをバラすとこんな感じです。

実際、画像より現物はもう少し黄色いような気がします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月05日 00時31分12秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:№A-14ドラシエルシールド」
ハスブロのファントムフォースシリーズのドラシエルSです。

箱の絵の色とは異なり、黄緑ではなく、ほとんど黄色のクリアと言っても間違いではないような。


・・よく見るとビットチップの裏にキズが!

さすが、海外もの〜(笑

今回撮影して、画像を見て、初めてそれに気づいた私は、ちょっと悲しく・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月04日 23時26分01秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:№A-14ドラシエルシールド」
ハスブロのドラシエルSと言えば・・・このベイですね。

箱の絵は黄緑のクリアに見えるのですが、現物の方はちょっと色が異なって・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月04日 23時18分48秒

icon

「Re:Re:Re:Re:№A-14ドラシエルシールド」
ふっちゃんⅡ様

大会金ですね〜!ついでに(笑)我家の限定亀さんたちも〜!

・・とりあえず思いっきりダブりますので、説明はふっちゃんⅡ様の[449]参照!(笑

四聖獣ブースター(黒)は、カスタマイズシールの黒に合うものを貼ってます。トイザクリアの方はシール列伝のものを貼ってます。但し、ビットチップは、トイザクリアの方はカスタマイズシールのもの、それ以外の2個(黒・メッキ)はコミック添付のシールです。

しかしふっちゃんⅡ様のグリーンクリアはイイ!

他にもクリアは存在しましたよね〜
某パパ様が、もしお持ちでしたら是非とも画像を拝ませてくださいまし!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふっちゃんⅡさん

2006年10月04日 13時33分02秒

icon

「Re:№A-14ドラシエルシールド」

我家の限定亀さんたち。

左上から海外限定(台湾?)グリーンメッキ、ベイブースターSからブラックVer、大会賞品(3位)ホワイト、大会賞品(2位)シルバー
左下からトイザらス限定、香港ベイ、ベイチャレ3位賞品グリーンクリア、ランダムブースター5アタリベイ ガンメッキ?ブラックメッキ?
大会賞品のゴールドもありましたが只今行方不明(笑)

この中でも一番のお気に入り家族全員一致でグリーンクリアです。
うちの娘の記念すべき公式大会初入賞した時に頂いた貴重なベイブレードです。今思えば組立なければよかったな〜

我家が始めた頃発売されたベイはA-1ドラグーンストームかな。
懐かしいですね。
ランダムブースター3も地元のアピタの店頭に並んでいました。
買っとけば良かった‥

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ふっちゃんⅡさん

2006年10月04日 12時52分03秒

icon

「Re:Re:Re:№A-14ドラシエルシールド」
メタルボールの数は地元の大会でも当時よく話題になりましたね〜
ランダムブースター5のアタリベイ(ドラシエルSパーフェクトディフェンサー)は最初から4個でした。
3人打ちの勝負では軽い持久系のベイはROしまくり。
我家も一時ベースに入れれるだけ入れた時もありますよ。
確か6個!もちろんバトルに出す前に審判殿に聞きOKが出たときのみでしたが、実際に使用したのは3回程度でしょうか。
子供達には評判が良くありませんでした。
そして優勝&入賞もしたときもありませんでした。
いいところまではいくのですが、思う様にはいきませんでした。

他にも我が家ではドラシエルSのベース(SGメタルボールベース)はマグネ全盛期の頃に良く使用していました。
軸先にもアタリ?みたいな物も存在していたのかな??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月03日 23時43分35秒

icon

「Re:Re:№A-14ドラシエルシールド」

実際にメタルボールは回転時遠心力で外側によるのですが、回転が弱まってくるとメタルボールが中心側によるとのことですが・・・。
ところが、どうも実際はそうならないとか。
メタルボールが中心側による前に実は倒れるらしいとか???

大会のルールでは、メタルボールの数がよく引き合いにだされました。
何個まで良いのか?
軸先のリベットのようなパーツも「メタルボール」と言う名でしたから、その数は含めるのか?余計ややこしくなったような(笑


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月03日 23時23分24秒

icon

「Re:№A-14ドラシエルシールド」
アタックリング ・・・クロススパイク
ビットチップ ・・・ドラシエル
ウエイトディスク ・・・エイトバランス
スピンギア    ・・・ライトスピンギア
ブレードベース  ・・・SGメタルボールベース

アタックリング・ブレードベースのデザインはとても立体的で素晴らしいすね〜。
初代ドラシエルメタルボールディフェンサーは機械的デザインが主だったようですが、それに比べこちらはより生物的デザインで緑色がよりバイオですね。
その初代のメタルボールのギミックをこのベイは継承しております。
ところが、ブレードベースの軸先は異なり、メタルボールの半円形の「リベット」みたいな形状の金属パーツを採用しております。
パーツ名はメタルボールですが・・・。
これが後に結構マグネシステムのスタジアムにフィットするというか相性が良いと言うか、バトルでは妙に人気でしたね。
私の記憶が確かであれば、軸先は2種類存在して、初期販売ロット分と一部大会限定ベイで付属していた方がその後の販売よりイイとの話でしたが・・・。

あと不思議なのはアタックリングは上からよく見ると、円ではなく正方形を基本としたデザインなのには驚きです。
しかもブレードベースは八角形ですし・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト