新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

BEYBLADE RENAISSANCE

BEYBLADE RENAISSANCE>掲示板

公開 メンバー数:213人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

    2007年01月26日 23時27分12秒

    icon

    ワインダー

    ワインは、とっても好きですが・・・(笑

    ワインダーって、どんなのがあったかな?
    ふと思って・・我が家にあるワインダーを仕分けしてみました(笑

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: ★DEVIL★さん

2007年06月30日 15時53分16秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ワインダー」

> 画像一番下のA-118 スプリングワインダー&EZシューターセットのもの!

スプリングシューターと組み合わせて大変なことになりました 笑


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2007年02月10日 00時30分40秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ワインダー」

さてワインダーもとりあえず終りにしようと・・。

よ〜く見るとイロイロまだあるのですが・・。

例えば先端でも画像のように違いがあったり、画像はありませんがワインダーの取っ手の裏側とかには、いろんな記号の刻印があったり・・。
1本1本いつのどのベイに付属していたかさらにもっと調べたいところです。
あと、どうもハスブロ製のベイには、NEOドラゴンワインダーが存在しないような気もします(定かではありませんが・・)。

また、気がついたら、また何か明確になった時はまた書きますので、ご勘弁を!

ワインダーは、わからないことが多くて、もうしわけなかったのです。
が、実は「シューター」がそれ以上に・・・(笑
また、この先、シューターの仕分けをして、並べて比較しようかとたくらんでますが、ちょっとそれには時間がかかりそうです。

あと公式大会では、ベイだけでなく、このワインダーもシューターも、ライジングバトルなど長丁場になる時には、ブレーダーの皆さんが注意をはらっていた重要なアイテムでしたね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2007年02月04日 18時51分01秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ワインダー」
NEOワインダー・・これが困って。

画像より

赤色・・・通常版ドラグーンV2のもの

黄緑・・・リモコン(ラジコン)で操作するRCベイのドラシエルV2のもの

黄色・・・何のだっけ?????・・どっかの限定龍のものだったのかなあ〜


ちなみに私の記憶では・・

RCベイは、

・ドラグーンV2・・・赤色 NEOドラゴンワインダー
・ドランザーV2・・・青色 NEOドラゴンワインダー
・ドラシエルV2・・・黄緑色NEOドラゴンワインダー
・ドライガーV2・・・水色 NEOドラゴンワインダー

・ドラグーンG ・・・黄色ドラゴンワインダー

RCドラグーンGは、NEOじゃなかったのがミソだったかと・・。


では、画像黄色のNEOは???


せんべいは、どうしてワインダーの話にこうも長引いている理由がバレちゃったかな?(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2007年02月04日 18時19分18秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ワインダー」
さらにドラゴンワインダーと言えば・・

画像一番下のA-118 スプリングワインダー&EZシューターセットのもの!
黄色いEZシューターとセットで販売されたワインダーで、限定ではなく、通常品のものです。
その名の通りスプリングが着いております。
ドラゴンワインダーとは言わない方がイイかもしれませんね〜。
おそらくなんですが、ワインダーも何か工夫できないかと検討され、スプリングシューターやカスタマイズグリップの取り付けパーツであるスプリングサポートなどのアイデアをワインダーに応用したものではないかと思われます。
さらにこのワインダーの取っ手部分は、裏側にも龍のデザインが施されております。
そのデザインは、NEOワインダーとドラゴンワインダーの中間的なものとなっております。
ギザ面部分がドラゴンワインダーより短い為、バトルでの使用はあまり見なかったようです。


さらに画像上から順に3本はデラックス(DX)シューター用のワインダーです。

・白・・・DXドライガーシューター(かな?)
・グレー・・・DXドランザーシューター
・紫  ・・・DXドラグーンシューター

白は、あっているか自信が無いです。

下から2番目の白ワインダーは先ほど紹介しましたイベント配布のもので、比較用に並べてみたダケです。
と言うのは、DXシューター用のものはギザ面の各歯のピッチ(間隔)が、ドラゴンワインダーより狭まいのがわかるかな?と思いましたが・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2007年02月04日 16時44分00秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ワインダー」
ドラゴンワインダーの限定モノは・・

・お店で配布されていたもの・・・画像一番右の黒、右から3番目のグレー

・お店限定販売されていたもの・・・画像左から3番目の水色

・イベント会場で配布されていたもの・・・画像左から2番目の水色、一番左のうすい紫色

・某コミック誌の全プレのドラグーンSブラックメッキ添付のもの・・・画像右から2番目の黒

だったような気がします(笑
とっても自信がありませんので、違っていたらゴメンなさい。ホントに記憶が・・。

そう言えば、まだ他にもありますね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2007年02月02日 23時25分41秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ワインダー」
まったりとしたペース・・これが私のデフォルトなんで(笑

とりあえず普通のドラゴンワインダーです。
と言っても某車屋さん限定の黄色とよくわからない黄色赤色水色も一緒に〜!

実はどれがどれだったか・・(笑
まったくワインダーには、コレクションするつもりがなくて、気にもとめず、むしろ消耗品と言う考えでした。

画像左下の青と言うより水色に近い、唯一シール貼付が2代目グリップアタッカーのものです!
これは、シールがついていたので一目瞭然(笑
ほんのちょっと短かったです。

3代目その1の№34番ドラグーンSは新品を所持していませんのでワインダーは、持っているのかどうか自分でもわからない(笑
おそらく赤だと思いますが・・。

3代目その2の№A-1ドラグーンは赤色!34番はコレと同じだったのかな???

4代目は、ファントムの色に合わせて、青色。
・・おそらく画像左の上から2番目・・違うかな?


5代目はVで同じく青・・かな?(笑
シューターが、このベイ以降NEOリバースシューターになりました。

6代目は、VⅡ、上の画像には載せていませんが、赤色のNEOドラゴンワインダー。・・例の90度ひねった形状の・・

7代目はGで、ドラゴンワインダーに戻り、黄色の登場。
画像では下側の黄色かと。

ラスト8代目GTは、ドラゴンワインダー赤色。

さてギザギザの向きはどうだったっけ????

ただ基本的に、右のシューターでもリバースシューターでも、スタジアムに水平に構えると、ワインダーは、シューターから手前に引っ張る時、ギザギザ面が左側を向きます。
おそらく相手にギザ面が向かないよう考えていたような感じではなかったかと思います。
よって、それに合わせて、ドラゴンワインダーも、ドラグーンのレリーフ面(要するに龍が刻んである表面)が上になるようにデザインしていたのかと想像します。
ところが、NEOリバースシュータで水平に構えると、相手側(右側)にギザ面が向いてしまいます。
(ちなみに、そのかわりにNEOリバースシューターは、リバースシューターより歯車が1個減った分コンパクトになりました。)
NEOリバースシューターの出現でワインダーの龍のレリーフが上を向こうが、下を向こうがどうでもよくなってしまったのでしょうか?
イコール、ギザ面が反対のワインダーが出てきたのかな??
あくまでも、NEOリバースシューターの出現からワインダーが変わったと言うわけではなく、ワインダーデザインがどちらでも気にしなくなったと言うことかなあと想像します。

ほんとに・・画像のどれがどれか・・(笑

某車屋さん限定の黄色はドラグーンGの黄色より薄いのですが、画像とったらわからなくなってしまった・・。
あと、赤色ワインダーですが、画像右真中と右下は、右上の赤より暗い色です。


せんべいの日記

2月2日
夜、飲みに・・帰ってきてから上記の通り?だらけの文章を(笑
まともに覚えていなくてイイカゲンで・・ベイの関係者さんもし、ごらんでしたらゴメンなさ〜い!
新品ベイが押し入れ奥からなかなか出せなくなり・・その代わり売ってる店があったらまた購入して確認しよっと〜

つい最近、ウイングディフェンサーとマスタードラグーンとドライガーV&V2&Gとジライヤを見つけたので買ってたり〜
しかもHMSランブー4まで・・これでもか〜とドランザーMFのハネハネWDをいっぱいゲット〜!(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2007年02月01日 23時58分57秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ワインダー」

すみませ〜ん!
イロイロあって、ちょっとサボってました〜

さて続きをば・・。

とりあえず、定番ワインダーの「背〜くらべ」です!

長さ計っていませんが、アルティメットシューターのワインダー(画像一番上)は、長いですね〜
NEOドラゴンワインダー(上から2番目)とドラゴンワインダー(上から3番目)は、同じ長さですね〜
と言っても、ドラゴンワインダーに、若干、長さの異なるものがありますからね。
それから、通常のワインダー(下から2番目)、確かに短い。
そしてGワインダー(一番下)です!このくらいが一番イイ長さかなのかなあ?

以上見た通りのままでした〜(笑


※せんべいの「いいわけ日記」

1月30日
次の日の為に速攻で寝る!
※さすがに、のび太の0.93秒には・・

1月31日
ちょいと「日帰りの手術(?)」に外科へ〜
その後、休みをいい事に(・・でも会社には顔を出し)買い物とか一人であっちこっち行って、家に帰ったら・・

2月1日
上記のため、元気にじっとしてました〜
う〜っ、背中のキズがしみる。。。

・・いいわけないよね、こんなことしてたら・・

でも2日の夜は、飲みに・・(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2007年01月29日 17時42分02秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:ワインダー」

で・・・。

普通のワインダーの形状は????


実は、ミッキーマウスじゃなくて、キッズドラグーンのキャラクターの姿を反映してデザインしたのではないか!と私は勝手に想像しました。

つまり、普通のワインダーは、「キッズドラゴンワインダー」(笑)となりますね〜。

頭に丸い2本のツノのあるキッズドラグーンのキャラ自体は、ベイの比較的早期のころから出現しているようです。
私の邪推かもしれませんが、もしそれが事実でしたら、最初のベイ(アルティメットドラグーン)のころからそのキャラクター案が存在していたことになりますが・・。

普通のワインダーからベイを始めた初心者ブレーダーが成長するように、ワインダーもキッズからドラゴンワインダーに成長する。
そんな意味合いが込められていたのでしょうか。

皆さん、いかがでしょう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2007年01月29日 08時01分44秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:ワインダー」

ワインダーとキッズドラグーンのアタックリング。
画像の通り雰囲気は似ていますがイマイチ・・。

やはり龍の頭は、アルティメットドラグーンの方が形状が似ているような気がします。
もちろんアルティメットは初期の突出部分が長い方です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2007年01月28日 23時24分19秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ワインダー」
このドラグーンワインダーの龍は、一体どのベイののアタックリングの聖獣に似てるかな?と思って比べてみました。

キッズドラグーン(マスタードラグーン)かな?
サラマリオンに似てるかな?
このサークルをご覧の皆様はいかがでしょうか?

よく似てるようだし、そうでもないような・・。

私は、元祖アルティメットドラグーンのような気がします。

そう言えば、この画像のワインダーの青色と水色は、赤色のものよりギザギザの歯が1個少なかった。
物理的に、赤色の方がパワー勝負では、有利と言うことになりますが、あまり変わらないかなあ〜。

特に、ライジングバトルのような長丁場では、ワインダーのチェックも要注意でしたね〜。
シューターとの相性(と言うか、ナジミと言うか)とかも。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2007年01月28日 13時14分21秒

icon

「Re:Re:Re:ワインダー」
ところで、普通のワインダー(画像右の青色)ですが、どうしてあんな「ミッキーマウス」のような形状なんでしょうか?

指を入れやすくリング状になっているのはわかりますが・・、皆さんは、どう推測しますか?

さて、ワインダーは、画像右から順に普通のワインダー、ドラゴンワインダー、Gワインダー(上)、アルティメットシューター専用ワインダー(下)、NEOドラゴンワインダーとなります。

簡単に紹介しますと・・

ドラゴンワインダーは、アニメ主人公のタカオの歴代ドラグーン(2代目グリップアタッカー以降)に付属しているもので、但し、ドラグーンV2はNEOドラゴンワインダーとなっております。
またNEOの方は、リモコン(ラジコン)のRCベイにも付属されていました。
これは画像の通りドラゴンワインダーの取っ手部分とギザギザの歯の面を90度ひねったように設計されております。
GワインダーはHMS(ヘビーメタルシステム)ベイ専用です。

ドラゴンワインダーをよく見ると、ベイのアタックリングのように聖獣であるドラグーン(青龍)の頭(顔と言うのか首と言うのか・・)を中心にしたデザインが施されてされております。
また、NEOドラゴンワインダーも、90度ひねって(笑)、聖獣の横顔のデザインとなっております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2007年01月28日 00時19分15秒

icon

「Re:Re:ワインダー」
ドラゴンワインダーの方は・・

とりあえず、在庫からピックアップしてみると画像の通りに仕分けできました。

同じ色・似た色でもギザギザの形状の方向が反対のものも・・。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2007年01月27日 23時37分51秒

icon

「Re:ワインダー」
まず普通のワインダーでは、

画像右から、赤、黒、灰色、白、クリーム色、レモン色、黄、黄緑、青、水色、紫色に分かれました。

もっと絞れば、実質の基本色としては、どちらか判別のしにくい色を除くと、赤、黒、灰色、白、黄、黄緑、青、水色、紫色の9色ではないかと思います。

残念ながら私には、特にきわだった長さや形状等の違いは見分けがつかなかったです。

誰か以前このワインダーは、一部「かくれミッキー」とかいっていたような・・(笑

バトルでは、ドラグーンで主に添付されているこれより長い「ドラゴンワインダー」が主でした。
よって、これを使うと、ハッキリ言って、「THE ベイ初心者」的なイメージになっていました。

「かくれミッキー」・・確かにそう言えばカワイイのですが、我が家もこのワインダーを使ったのは、ベイを買い始めた時ぐらいでした。
その後はベイを集めだしても、このワインダーは特に何色だろうが、お構いなし(笑

今回はじめて、こうやって並べて何色があるのかわかりました(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト