新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

BEYBLADE RENAISSANCE

BEYBLADE RENAISSANCE>掲示板

公開 メンバー数:213人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: J'swさん

    2009年05月30日 16時07分51秒

    icon

    47g考察

    今日はア○ロに行ってきましたが・・・

    トーナメントは行われず、、、5人抜きバトルのみとのこと。。。(涙

    それでも90数人来るって・・・どうなのよ〜?(笑

    しょうがないので・・・せっかくなので・・・ゆうパパさんとこと。

    1回目、、、5人目でシュートが抜け?持久負け。。。
    2回目、、、3人目でなぜかFサジに弾かれ負け。。。

    ゆうパパさんとこは1回目で・・・突破〜!

    と、ここで終了〜。


    で、本題はここから〜。。。
    レギュレーションの47gについて・・・
    興味のある方もない方もそして特に大会によく出ているけどルールなんて???って言っている子供たちにちょっと見てほしい!!(笑



    まずリブラ



    42.4g

    次にフェイス



    1.1g

    メタルフェイス



    4.9g

    WD145



    3.8g

    ボトムのWB



    0.6g

    CH120



    2.8g

    HF/S



    1.0g

    C145



    3.1g


    何となくですがわかります?
    これは我が家にあるパーツの重量です(個体差がありますのであくまでも参考で見てください)

    リブラでメタルフェイス禁止って言っている意味を今更ながら?解りやすく。。。(笑


    ※リブラ42.4g

    フェイスは必ず付けます。1.1g
    (メタルフェイス4.9g)

    トラックにWD145・・・3.8g
         CH120・・・2.8g
          C145・・・3.1g

    ボトムにWB・・・0.6g
      HF/S・・・1.0g

    解りますか?
    47g-43.5g(リブラウイール+フェイス)=3.5g
    残りトラックとボトムで3.5gの組み合わせしか出来ませんね?!
    ボトムWB(0.6g)だと残り2.9gですね。。。

    かろうじてCH120はOKかもしれませんが、、、それ以外はNGですよ!!(驚

    ましてボトムにHF/Sなんて付ければCH120までNGですね。。。(涙

    公式戦では0.1gまで計測可能な計りが使われるそうです。
    計られてNGになるよりは事前に知っていた方が良い事もありますね。。。

    ※ちなみに47.0gはOKと言われていましたが47.1gはNGだそうです。(この情報は会場で変わる場合もありますので心配な方は事前に確認をすることをお勧めします)

    最近大会でよく見ますがリブラ+WD145、リブラ+C145この組み合わせはレギュレーションとしてはNGですね。。。

    今日のお店でもリブラ+メタルフェイスはアナウンスありましたがそれ以外は・・・なし。。。(汗


    WD145やC145を使っているリブラブレーダーは注意した方がいいですよ!
    公式戦や計量のあるお店では事前にジョイントをチェックすることをお勧めします〜。


    我が家の計量器とサンプルでの話ですのであくまでも参考としてみていただけたらと思います。

    ではでは〜。




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13

コメント: 全11件

from: HARUさん

2009年06月01日 21時30分43秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:47g考察」
J'swさん、お返事ありがとうございます。

>> やはりリブラ+メタルフェイスは強く、上位はほぼ独占されていました。
>個人的な感想としては決して強くないんですけどね〜。。。
自分が見た大会では、リブラが1/3程度いたでしょうか。リブラに絶対的な強さは無いと思いますが、確率的には高率で勝っている気がします。なので、リブラが1/3いると上位に入る確率が上がってしまうかなぁと。

>我が家がよくお店はそのルールがありますよ。
私が行ったところの一つでもやってました。リブラ禁止。
個人戦と団体戦があり、団体戦のみリブラ禁止でした。
6人同時にシュートし、1位を3回で抜け出しだったかな。とてもおもしろそうでしたよ。
スタジアムが広いので持久タイプが有利な為、リブラ禁止にしていると思われ。

自分の息子はまぁ、手に入れようと思えばオークションでを使うことも出来るしいいんですけどね。(そう簡単には与えないが!)
家の近所の子とかそうなんですが、親が力を貸せないところの子供がかわいそうでね。
欲しいものが手に入らず大会では勝てず。

ホント、メーカーさん頼みますよ。って感じですかね。

ではまた。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とわパパさん

2009年06月01日 21時21分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:47g考察」
とうせいさん、HARUさんこんばんは!
初めまして とわパパと申します。
宜しくお願い致します。


リブラであっても製造時期により、重さ等々にバラつきがありますね。


通常では重さが超えてしまう組み合わせでも47gを超えないものもあるかも知れません。


ただ、こういった公式のレギュレーションを守るのであれば皆がきちんと計れる計量器を持っていないといけないみたいで(笑)


確かに個体差があるウィール等があり、子供達だけでは自由に組めませんし、

単純に例えばリブラにはメタルフェイス禁止等のもっと子供達だけでも分かりやすいジョイントの載ったルールがあると分かりやすいですね。

たとえ47gのリブラメタルフェイスジョイントでも、使用していると周りから何か言われてしまうのも事実かと思います。


しかし、J'swさんの仰る様にリブラだけが全てではありませんし、私の家のリブラでJ'swさんのビルゴに勝てなかったりも実際あります(汗)

ジョイントと諸々と諸々…が大事ですね!テクニック等も…。


子供達を守るルール、公平にする為のルールで、逆につまらなくならない様に、変にもめたりしない様になるといいですね!
ジョイント規制でなく、
不正を暴く計量設定であって欲しかったです。



では失礼致しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

J'sw

from: J'swさん

2009年06月01日 20時04分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:47g考察」
> みなさん、はじめまして。
はじめまして、こんばんは。


> やはりリブラ+メタルフェイスは強く、上位はほぼ独占されていました。
個人的な感想としては決して強くないんですけどね〜。。。

> それを見て、息子はリブラを欲しがっていますが、通常手段で現在手に入れることは無理でしょう。また、メタルフェイスすら手に入らない状態です。
どんなスタイルで相手に勝つかが面白いベイブレードです。
同じ土俵に上がって勝てることにこしたことはありませんが違う土俵を探してみてはどうですか?
確かにリブラはあればよいですが1対1のバトルにおいて『必ず』ではありません。
同じ土俵に上がったとしても余ほど出ない限り小さい子供は大きな子供に勝つことは難しいでしょう。

> =大会で上位に入ることは難しいと思います。
子供だけの力では厳しいですね。
これは昔も今も変わらないですね。

> また、ある大会で数人の子供達が大会主催者に対して詰め寄り、発していた言葉がすごく印象的でした。何を言っていたかというと、「毎回リブラばっかりが強くてつまんないよ。リブラ禁止にしてよ!!」でした。
我が家がよくお店はそのルールがありますよ。
まあそれはそれで楽しいのですが。。。(汗

ただ、それもまたおかしなルールですからね。。。

昔のベイでありましたが特定のパーツのみ使用禁止のレギュレーションが出来ましたけど、それはまあちょっと志向の違うベイブレードのパーツで下から。

> ある偏ったベイのみが強いということと、それが手に入らないということ(リブラはもう製造していない!?)に、子供達もそろそろ気付いており、こうなるとベイ熱が冷めてきてしまうのではないのかと危惧しています。
仕方ないですね。
これまた昔の話で申し訳ないんですが・・・メタルドラグーンベアリングスティンガー、フロスティックドランザー、それからワイドサバイバー(ワイドディフェンス)。
これが憧れの商品でしたね。

でも、これを持っていて同じジョイントができるから勝てるか?っていうとそうではないのです。

つまりリブラも同じことが言えるかな?って。。。

強い人のリブラをまねて作っても必ず勝てる保証はありませんから。。。

そうは言っても欲しいものは欲しいですよね(笑
現状ではオークションなどを利用して手に入れるか・・・海外に・・・でしょうか(汗

メーカーが早く次の魅力的な商品を出してくれれば・・・

まあ、当時はそんな状況でも勢いを増して流行していきましたから・・・


長々書きましたが

お子さんと一緒に頑張ってみてください。



ではでは〜。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: m-y-kさん

2009年06月01日 01時06分26秒

icon

「Re:Re:Re:Re:47g考察」
とうせいさん、こんばんは〜。


> 強さと安全のバランスを保つための47gなのかもしれませんが、メーカーさん、もう一工夫していただきたいです。(爆

確かにもう一工夫していただきたいです。
47gと明記するだけではなく、ウィールごとに違反になる可能性のある組み合わせをHPにアップするとかやってくれると子供たちも理解がしやすいのではないかと考えます。
あとは、重量の上限を上げるとか・・・・・



> m-y-kさん、わたしも関西圏です。
> どこかでお会いした際にはよろしくお願いいたします。

おっ、関西の方でしたか!
こちらこそよろしくお願いします。
我が家は基本、大阪と兵庫の大会を中心に参戦しています。
インフルエンザの影響で大阪・兵庫の大会は全滅ですが、再開された時は対戦楽しみにしています。


では、失礼します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: とうせいさん

2009年05月31日 23時10分01秒

icon

「Re:Re:Re:47g考察」
J'swさん、こんばんは。
m-y-kさん、はじめまして!

> 私の発言で不快な思いをしておられたらごめんなさい。

m-y-kさん、お気になさらないで下さい。
このような軽量ウィールはあまり認知されていないかもしれないので仕方のないことです。
我家にはたまたまクワガタ飼育をしているおかげで0.1g単位の計量器があり、たまたまイレギュラーな?初期リブラをいくつか購入していたようですから・・・。

J'swさんのお話の中で確認していただいているようにメーカーも軽量ウィールの存在を認めていないのかもしれませんね!

> 重ければ基本的に強いはずぐらいに考えておられるだけで故意に不正をしている方はいないのではないかと思います。

確かにレギュレーションの認識不足というのもありますし、規則を守ることはとても大切です。
しかし、0.1g単位の高価な計量器を使用してベイを組み合わさなければならないレギュレーションって一体何・・・って思っちゃいます。

強さと安全のバランスを保つための47gなのかもしれませんが、メーカーさん、もう一工夫していただきたいです。(爆

J`swさん、幕張には行けそうにもありませんが、公式戦に参加の際には、この組み合わせを選択肢の一つに入れてみようと思います。

m-y-kさん、わたしも関西圏です。
どこかでお会いした際にはよろしくお願いいたします。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: HARUさん

2009年05月31日 23時08分34秒

icon

「Re:Re:Re:47g考察」
みなさん、はじめまして。

2ヶ月前程から、近所の子の影響でうちの息子(幼稚園児)がベイにはまり出しました。
で、すでに3回大会に出場しているのですが、そこでの感想です。

やはりリブラ+メタルフェイスは強く、上位はほぼ独占されていました。
それを見て、息子はリブラを欲しがっていますが、通常手段で現在手に入れることは無理でしょう。また、メタルフェイスすら手に入らない状態です。
(ここのとこ、通常ベイさえ大人の力無しでは手に入れることが難しい状態です)
=大会で上位に入ることは難しいと思います。

また、ある大会で数人の子供達が大会主催者に対して詰め寄り、発していた言葉がすごく印象的でした。何を言っていたかというと、「毎回リブラばっかりが強くてつまんないよ。リブラ禁止にしてよ!!」でした。

ある偏ったベイのみが強いということと、それが手に入らないということ(リブラはもう製造していない!?)に、子供達もそろそろ気付いており、こうなるとベイ熱が冷めてきてしまうのではないのかと危惧しています。

子供が、子供達の力で、楽しく行えるようになって欲しいものですね。

ではでは。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: m-y-kさん

2009年05月31日 20時51分04秒

icon

「Re:Re:47g考察」
とうせいさん、はじめまして!

初期のリブラは軽いとは聞いていましたが、そこまで軽い固体もあるのですね。
私の勉強不足でした。
私の発言で不快な思いをしておられたらごめんなさい。

ただ、今回のリブラはおそらくランブー2の一番重いタイプだと思われ、大会後に親御さんと話しをした時にもルールについてはあまり理解されておられなかったので・・・(これも推測でしかありませんが)


でも47gって本当にどこから出てきた数字なんでしょうか?
メーカーから発売されたものを組み合わせて違反だと言われても正直なところ「なぜ?」と思うところです。


自分のことを言えば鈴鹿に初めて参戦した時、まだルールもすべて理解できていませんでした。
その時の組み合わせはまさにリブラ+メタルフェイスだったのです。
メーカーから発売されたものを組み合わせて規定違反になるなんてことは全く思っていませんでした。


対戦が始まり、様子をみていたら審判がいつまでもうちの子のベイをチェックしているではありませんか。
気になって「何か問題でもありますか?」と問い合わせると重量が・・・・・とのこと。
慌てて、オリジナルのフェイスに戻した経験があります。
多分最近ベイブレードの大会に出られるようになった方々も以前の私と同じように重ければ基本的に強いはずぐらいに考えておられるだけで故意に不正をしている方はいないのではないかと思います。


> リブラ+メタルフェイス≠最強かな。。。(爆
J'swさんの言われる通り最近は我が家もこの考えになってきています。
規定を守りながら最強の組み合わせを探す。この辺りにベイブレードの奥深さがあるのかなと最近思い始めています。

と言いながら毎度毎度リブラDで参戦ですが(笑
う〜ん、そろそろ次期主力ウィールの組み合わせでも考えるか〜。


お互い、頑張りましょう。
では、失礼します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: J'swさん

2009年05月31日 20時49分50秒

icon

「Re:Re:Re:Re:47g考察」
こんばんは〜。

> すべてリブラのウィールです。
> リブラ発売当初のもので裏面の肉抜き部分の一番多いタイプです。
> 掲載いたしました写真のウィールにメタルフェイス+105トラック+Dボトムで46.7g、40.4gのリブラウィールにメタルフェイス+90トラックでジャスト47.0gです。
そうでしたか。
レギュレーションとしてはOKですね。
ですが、、、思いだしたのですが、以前この47gの件でWBBAに確認したことを・・・
一番軽いリブラとメタルフェイスの組み合わせだは47gを超えると・・・(47.1とか47.2gとか言われた記憶が)
で、やりとりの中でレギュレーションの表記の仕方を変えるようにと。。。
47.0g以下と表記するべきだと進言した記憶が・・・
47gの表記では計器によってはOKになる場合があると・・・

しかしきちんと47.0gであれば認められるべきですね!!
一度WBBAに確認するか公式戦の会場で確認するかしたほうが良さそうですね。

(まあ答えてくれた方も『以下』と『未満』が微妙でしたから・・・ひょっとしたら47.0gはNGなのかな?爆)


> メタルフェイス+リブラウィール+αの組み合わせで47g以下になるものが存在すること自体があまり認知されていないのでしょうか?
認知しているのかも知れませんが全品チェックしていないので無いものとしている可能性もあります。
またメタルフェイス以外での組み合わせのオーバーも・・・ひょっとして。。。

> 旧ベイ時代の大会ではレギュレーションに沿って何をどう組み合わせても重量オーバーすることはなかった・・・ですよね!
どんな組み合わせをしてもオーバーはしませんでしたね!

> この頃になって子供たちも重量よりも大切なことがあることに気づいて来ているようです。
> ありがとうございます。
重量は攻撃系のベイに飛ばされにくいということがありますが飛ばされにくくするシュートテクニックもあります。
持久も重量がありすぎるよりも少し軽い方があったりしますから。。。

重量以外の事に気付かれたようなのでこれからは色々とバトルの幅が広がるのではないでしょうか。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とうせいさん

2009年05月31日 19時30分42秒

icon

「Re:Re:Re:47g考察」
J'swさん

こんばんは、はじめまして。

> それはリブラの話ですか?
> どのウイールの事ですか?
> お子さんが使っていたリブラ+メタルフェイスは何gありましたか?

すべてリブラのウィールです。
リブラ発売当初のもので裏面の肉抜き部分の一番多いタイプです。
掲載いたしました写真のウィールにメタルフェイス+105トラック+Dボトムで46.7g、40.4gのリブラウィールにメタルフェイス+90トラックでジャスト47.0gです。

メタルフェイス+リブラウィール+αの組み合わせで47g以下になるものが存在すること自体があまり認知されていないのでしょうか?

> メーカーから発売されている商品の組み換えでそれを自由に行った結果47gを超えた。。。

確かにベイバトル自体のバランスを保つ上で47gというのは必要な数字かもしれません。
しかしJ'swさんの仰るように自由な組み合わせでバトルするという形が本来の姿であると思いますし、子供たちにとっても大変解りやすいものだと思います。

旧ベイ時代の大会ではレギュレーションに沿って何をどう組み合わせても重量オーバーすることはなかった・・・ですよね!

> リブラ+メタルフェイス≠最強かな。。。(爆
>
> 行かれたお店のルールを確認し楽しまれるのが良いと思いますよ。
>
> 頑張ってください(*^^)v

この頃になって子供たちも重量よりも大切なことがあることに気づいて来ているようです。
ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: J'swさん

2009年05月31日 17時00分07秒

icon

「Re:Re:47g考察」
とうせいさん

はじめまして。

> ご存じ方も多数おられる(メーカーは勿論のこと)と思いますが、40g前半のウィールも初期のタイプにはいくらかあったようで、40.4g、40.5gのウィールが我が家にもあります。
それはリブラの話ですか?
どのウイールの事ですか?
お子さんが使っていたリブラ+メタルフェイスは何gありましたか?もし重さの規定を超えていたなら問題ありますが超えていなければ私はOKだと思いますよ。(あくまでも個人の主観ですので)

> 違反ベイの使用は勿論良くないことですが、規定に準じたベイを気持ちよく使用できない現状も「何だかなぁ〜」と思ったりします。

レギュレーションの合わない組み合わせなだけですからね〜。。。
仰る通りで正規にメーカーから発売されている商品の組み換えでそれを自由に行った結果47gを超えた。。。
なぜ47gにしなくてはならないのか?疑問に思うのは正直な気持ちだと思いますよ。
実際私も最初にそう思いましたから(笑

実際店舗でリブラ+メタルフェイスを禁止と謳っているお店は多いですがそれ以外の組合せで47g超えるものはほとんどノーチェックってことが気になるので今回書かせていただきました。
(実際リブラ以外のウイールでもメタルフェイスを組み合わせれば超えるものがあるのかもしれませんね)

そもそも組み合わせを変えることが面白みでもあるベイブレードの中に重さの規定を設けるのはわかりますが、以前のHMSの時は組み合わせの中で出来うる一番重い重量に+1〜2g程度(定かではありませんが受け取り方としてそのように解釈しています)を規定重量として決めていたと思います。

なのでメタルファイトにおいても重量規定はその位置付けであるのがレギュレーションかな?って。。。

リブラ(42.4g)+メタルフェイス(4.9g)+WD145(3.8g)+HF/S(1.0g)=52.1g

ちょっと重いかな?
正直勝てるジョイントではないと思いますので我が家はこの組み合わせを使うことはまずないでしょう(笑

> 我々大人してみればなにも違反していないのだから、「正々堂々戦えば良いじゃないか」と思うのですが、やはり子供の気持ちを考えると・・・
実際リブラ+メタルフェイスを認めてるお店はありますので我が家は一度お店に確認しますが、「問題ありません」と言われればそのまま普通にバトルしますね。

普通に・・・負けませんが。。。(汗
リブラ+メタルフェイス≠最強かな。。。(爆

行かれたお店のルールを確認し楽しまれるのが良いと思いますよ。

頑張ってください(*^^)v




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: とうせいさん

2009年05月31日 11時36分03秒

icon

「Re:47g考察」
みなさん、はじめまして!
とうせいと申します。よろしくお願いします。

リブラが発売された当時に購入したウィールの一つです。



47gルール後、次男がメタルフェイス+105Dとの組み合わせで使用しておりましたが、リブラ+メタルフェイス禁止の大会があったり、ベイを計量していただける大会が公式大会以外にほとんどなく、正々堂々と戦っているのに「違反ベイだ!」とささやかれるのが嫌になったみたいで、いまでは使用しなくなってしまいました。

ご存じ方も多数おられる(メーカーは勿論のこと)と思いますが、40g前半のウィールも初期のタイプにはいくらかあったようで、40.4g、40.5gのウィールが我が家にもあります。

違反ベイの使用は勿論良くないことですが、規定に準じたベイを気持ちよく使用できない現状も「何だかなぁ〜」と思ったりします。

我々大人してみればなにも違反していないのだから、「正々堂々戦えば良いじゃないか」と思うのですが、やはり子供の気持ちを考えると・・・



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト