新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

和心

和心>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    ルール

    個人的には、着物の歴史は、重視したいのです。
    昨今の、環境も、きびしいのもわかっているのですが、季節と素材一定のルールは、守りたいのです。
    やせ我慢の粋をかっこいいと(限度と地域は、あるとおもいますが…)、信じています。
    ふねさんになりたいしっぽでした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: ruriさん

2010年05月29日 06時40分23秒

icon

「Re:Re:季節を楽しむ」
> ruruさん 初めまして!
> 私も50代、来月の誕生日で57歳になります。
> 因みにチャキチャキの江戸っ子です。どうぞ宜しく!
> 仕事の関係で京都にも度々行きますが、着物を着て楽しむ時間も持てず、毎回 着物姿の方を見かけては密かにチェックしてしまいます(苦笑)
>
> > ある程度のルールや季節感をまもりつつ
> > 楽しく着物を着ることができたらいいですよね。
> > とくに五月後半は季節先取りで楽しむことが
> > できますものね。
>
> 着物は・・・と言うより、元来 日本人は季節感を大切に表現してきた繊細な感性の民族とのこと。
> 私としては「地球人」だと認識しているけど、せっかく日本に生まれ育ったので、その感性を大事にして、自分の生き方も着物で表現出来たら・・・と思っています。少々大袈裟かな(笑)
> とにかく、楽しまなくっちゃね!
>
> ところで、先日、仕事で能登半島へ行ってきました。
> 宿泊先が輪島だったので朝市は楽しめましたが、スケジュールの都合で能登上布の工房までは足を伸ばす事が出来ませんでした。
> 私としては、少しでも見たかったのですが、本当に残念です。
> やはり、工房巡りは個人的に行くべきですね・・・時間とるのも 
> なかなか難しいんですけど。
> 昨年、丹後半島へ行った時は縮緬工房へ行く事が出来ましたが、その寂れ具合に驚きました。
> 序でに宿泊した老舗旅館の「大正館」はその名の通り大正浪漫を彷彿させる、文豪の愛した素敵な宿でしたが、着物を着る時間も無かったのが悔やまれます。
> 日本海に面した半島も、着物で旅したらもっと思い出が深まるのにな〜・・・



はっぴーはーちゃんさん
江戸っ子ですか・・・お江戸のいなせな着こなし
憧れます。森田さんのあのきりっとした着付けに
憧れますが・・なかなか・・
あちこちお仕事で旅をされてるんですね。

プライベートでゆっくり着物で旅をしたいですよね。
季節感のある暮らしは気持ちにゆとりが持てるというか
なにより日本人であることを認識します。
私はもっぱらリサイクル品で着物を楽しんでいます。
よかったら遊びに来てくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はっぴーはーちゃんさん

2010年05月29日 00時53分37秒

icon

「Re:季節を楽しむ」
ruruさん 初めまして!
私も50代、来月の誕生日で57歳になります。
因みにチャキチャキの江戸っ子です。どうぞ宜しく!
仕事の関係で京都にも度々行きますが、着物を着て楽しむ時間も持てず、毎回 着物姿の方を見かけては密かにチェックしてしまいます(苦笑)

> ある程度のルールや季節感をまもりつつ
> 楽しく着物を着ることができたらいいですよね。
> とくに五月後半は季節先取りで楽しむことが
> できますものね。

着物は・・・と言うより、元来 日本人は季節感を大切に表現してきた繊細な感性の民族とのこと。
私としては「地球人」だと認識しているけど、せっかく日本に生まれ育ったので、その感性を大事にして、自分の生き方も着物で表現出来たら・・・と思っています。少々大袈裟かな(笑)
とにかく、楽しまなくっちゃね!

ところで、先日、仕事で能登半島へ行ってきました。
宿泊先が輪島だったので朝市は楽しめましたが、スケジュールの都合で能登上布の工房までは足を伸ばす事が出来ませんでした。
私としては、少しでも見たかったのですが、本当に残念です。
やはり、工房巡りは個人的に行くべきですね・・・時間とるのも 
なかなか難しいんですけど。
昨年、丹後半島へ行った時は縮緬工房へ行く事が出来ましたが、その寂れ具合に驚きました。
序でに宿泊した老舗旅館の「大正館」はその名の通り大正浪漫を彷彿させる、文豪の愛した素敵な宿でしたが、着物を着る時間も無かったのが悔やまれます。
日本海に面した半島も、着物で旅したらもっと思い出が深まるのにな〜・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ruriさん

2010年05月26日 20時58分52秒

icon

「季節を楽しむ」
> 個人的には、着物の歴史は、重視したいのです。
> 昨今の、環境も、きびしいのもわかっているのですが、季節と素材一定のルールは、守りたいのです。
> やせ我慢の粋をかっこいいと(限度と地域は、あるとおもいますが…)、信じています。
> ふねさんになりたいしっぽでした。


しっぽさん、サークルの皆さん、はじめまして。
着物好きの50代京おんなです。
よろしくお願いします。
ある程度のルールや季節感をまもりつつ
楽しく着物を着ることができたらいいですよね。
とくに五月後半は季節先取りで楽しむことが
できますものね。
いろいろ教えてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト