新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

モルディブ大好き

モルディブ大好き>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: リフーさん

2007年07月10日 22時21分07秒

icon

サンゴ礁の病気と「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」という本

梅雨らしいお天気が続いていますが、お元気ですか?朝から曇り空で今にも雨が降り出しそうな空を見ると、どんよりしますが・・・道端のあじさいは嬉しそうですね


梅雨らしいお天気が続いていますが、お元気ですか?
朝から曇り空で今にも雨が降り出しそうな空を見ると、
どんよりしますが・・・道端のあじさいは嬉しそうですね♪

さて、みなさん「ホワイト・シンドローム」って聞いたことがありますか?
最近、発見されたサンゴの病気・・・原因がまだはっきりとわかっていないけれど感染症の一種だそうです。

「サンゴ襲う「白い死線」 沖縄や豪州などで被害」 asahi.comより
http://www.rikai.com/perl/LangMediator.En.pl?a=2007062638

オーストラリアや沖縄の海でも広域で急速に進んでいるそうです。
サンゴ礁は、台風や地震による高波の力を弱める役目をしてくれたり、
サンゴ礁の骨格や有孔虫の殻などが砂となり、 豊かな砂浜を造ることで海岸を守ってくれています。
2004年のスマトラ沖大地震の時にも津波から私達人間を守ってくれたと言われています。

そして・・・おとといぐらいのニュースではこの「ホワイトシンドローム」の進行を食い止める方法として白線の周りのサンゴを取り除いてしまうことが有効であると
出ていました。人間の病気と同じように病巣を取ってしまうのですね。それで完治すればよいのですが、破壊されたサンゴが再生するには長い時間がかかりますね・・・。

この病気「ホワイトシンドローム」は英語で white-band disease と言います。モルディブのリーフでこの病気が発見されているのかインターネットで調べてみましたが、
それらしい記事は見つかりませんでした。皆さん、何か情報がありましたら、教えてくださいね。

1997年から2年間、モルディブの首都マーレで私の住んでいたアパートはサンゴ礁とセメントで固めた壁で建てられていました。今では採取が禁止されていますが、昔はモルディブの家はサンゴで出来ていたのです。ダイビングではすばらしい海中世界になくてはならないサンゴ礁・・・地球温暖化のせいで壊滅することなどないように守ってゆきたいですね。心からそう思います。


--**-----***--------**---------------**----------**---------**-----**--***--------

さて、最近 「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」(ボブ・プロクター著)
(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4877712194) という本を読みました。

アメリカの50万部のベストセラーで原著は”You Were Born Rich"と言います。
ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」をもっと具体的にした実践的な内容の本でした。

タイトルのとおり「あなたは生まれながらにして豊かである」という言葉が本文中にもあるのですが、
「豊か」ということが厳密にはお金を所有していることとイコールではないので、もう少し言葉を変えると
「人は生まれながらにして心に思い描いた希望や望みを叶える能力を持っている」というのがテーマと言える
かもしれません。

自分の「欲するもの」をどうやって現実化するか・・・ただ、信念を持って自分の所へ引き寄せる。
それがたくさんの具体的な例を挙げながら書かれていて・・・私自身にも身に覚えがあることがありました。


「美しい海とサンゴ礁の国 モルディブ」 もっとたくさんの皆さんとモルディブの話がしたいと思って
思いで始めたブログ。たくさんの人が訪れてくれるようになりました。

「モルディブの美しさ」を伝えようという強い思いを持つだけで、私はこの1年あまりですがたくさんの人から
メールをもらったり、助けてもらったりしました。

それだけに真実が書かれていると感じています。
何か、心に秘めた「夢」を持っている方にはぜひ読んでみて欲しい本です。(その夢はきっと叶いますよ)

ではでは♪




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: リフーさん

2007年07月17日 20時36分03秒

icon

「Re:ひろぽんさん、こんばんは♪」

ひろぽんさん、赤ちゃんもお元気ですか?
今はきっと外の音もたくさん聞いている頃でしょうから、たくさんお話をしてあげてくださいね♪

> 先日、モルディブで知り合ったスリランカ人のお友達から手紙の返事が着ました。
> 彼が言うには、日本人は滞在期間が短すぎるとのこと。もっとゆっくりしていけば、モルディブのすばらしさをちゃんとわかるはず。

たしかに。たしかに。
日本人の休暇はヨーロッパのゲストに比べると短いですよね。
だから、めいいっぱい楽しもうと予定でいっぱいになりますね。
1ヶ月以上ゆっくりとバカンスを楽しむ人から見ると・・「疲れるために来ているみたい〜」(^^;

でも、1週間の滞在であっても朝、日の出とともに目覚めて一日中太陽のシャワーをたくさん浴びて、海に潜って、砂浜の上を素足で歩いて自然の中で過ごすと体の中にエネルギーがいっぱいになって幸せな気分になれますね♪

昨年、一番仲の良いお友達の家族と一緒にモルディブへ行った娘は今年は保育園の先生2人とクラスの友達を10人連れてまた行くんだ!と張り切っています。「・・そんなにたくさんはちょっと無理かも?!」

ひろぽんさんも今度は赤ちゃんとご主人と家族3人でまたモルディブへいらっしゃるのですね♪ たのしみですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト