新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユックリまったりサークル

ユックリまったりサークル>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: jun_zoさん

    2006年09月16日 21時44分35秒

    icon

    新宿美術研究所での素描〜。


    下は10分ポーズです。少し痩せたモデルさんでした。
    デッサンが狂って、上下に伸びてしまいました・・。
    光がまずまずの状態だったのですけれど・・。

    う〜ん・・。なかなか思うようにいかないです。
    難しいものですね〜。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: jun_zoさん

2006年09月23日 23時38分51秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:新宿美術研究所での素描〜。」

> 少し描きすすめました。

 水彩というか、パステルのような色彩・・。
 明るくていいですね〜。
 ・・下は、だいぶ昔に描いた素描。
 5分ポーズ。素敵なモデルさんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: けっちゃんさん

2006年09月23日 12時04分10秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:新宿美術研究所での素描〜。」

>  使いこなせるようになると、いいですね。
>  最初、慣れるまでにちょっと苦労しますよね〜。
>  
少し描きすすめました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: jun_zoさん

2006年09月20日 22時38分09秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:新宿美術研究所での素描〜。」
> WACOMのタブレットです。
> 水彩ソフトです。
> 一万円で買いました。
> プロ用は数十万円もします。
>
> 写真の上からなぞるだけで描けます。
> 今流行の大人のぬり絵みたいなものです。
> 勿論、オリジナルなものも描けます。
> 練習をかねてやっています。

 なるほど〜。面白いソフトがあるんですね・・。
 仕事でイラストレータとフォトショップは使いますが、
 絵画的なタッチはなかなか難しくて・・。
 プロ用の10万円は無理ですけれども
 1万円なら買ってみようかな・・と。
 使いこなせるようになると、いいですね。
 最初、慣れるまでにちょっと苦労しますよね〜。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: けっちゃんさん

2006年09月19日 19時44分52秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:新宿美術研究所での素描〜。」


>  明るいきれいな色調ですね。パステルでしょうか?
>

WACOMのタブレットです。
水彩ソフトです。
一万円で買いました。
プロ用は数十万円もします。

写真の上からなぞるだけで描けます。
今流行の大人のぬり絵みたいなものです。
勿論、オリジナルなものも描けます。
練習をかねてやっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: jun_zoさん

2006年09月19日 15時30分39秒

icon

「Re:Re:Re:Re:新宿美術研究所での素描〜。」
> 私のところは大阪の組合からです。
> 年一回で、50人が輪になって描きます。
> 着衣のモデルさんでも愉しいです。

 着衣もすごく勉強になりますね。服のしわなど、想像ではなかなか描けませんし・・。
 研究所で、まれにモデルさんが来られなくなるときがあり、研究生が交代でモデル台に上がります。もちろん、着衣のままで、いつも裸体ばかり描いていると、すごく新鮮に感じます。

 東京でも裸婦を描ける研究所が減っています。
 フォルム、鷹美といった有名な研究所が
 とっくの昔に閉所になりました。

 新宿美術研究所も昼間の人体科は
 研究生が集まらなくて廃止になりかねない状態。
 ・・昔とは絵に対する考え方が違ってきているのかもしれませんね。

> (下は新聞の宣伝写真を模写しています。未完成です)

 明るいきれいな色調ですね。パステルでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: けっちゃんさん

2006年09月19日 15時00分30秒

icon

「Re:Re:Re:新宿美術研究所での素描〜。」

私のところは大阪の組合からです。
年一回で、50人が輪になって描きます。
着衣のモデルさんでも愉しいです。
それもなかなかチャンスがありません。
検索で探せたら良いんですが、、、あればですが、
(下は新聞の宣伝写真を模写しています。未完成です)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: jun_zoさん

2006年09月18日 22時07分56秒

icon

「Re:Re:新宿美術研究所での素描〜。」
> これから絵を描くには良い季節ですね。

 ですね〜。
 私は「現場主義」ではないのですけれど、
 この季節は屋外でスケッチをしたい気持ちになります。

 学生時代には、夏休みの合宿で炎天下でイーゼルを立てて描いた
 ものですけれど、いまそんなことしたら、ひっくり返ってしまいそう・・。

> モデルさんを前にして描くのは至福のひと時です。
> その幸せの欠片でも良いですから、分けて貰えれば幸せです。

 先日、松本市の近くから研究所に描きに来ている人に聞いたのですけれど、
 松本では裸婦モデルが見つからなくて、東京から呼ぶそうです。
 すると、交通費と宿泊費もかかってしまい、相当人が集まらないと採算割れになるとのこと。裸婦を描くことにこだわる必要はないと思いますけれど、東京などの大都市はその点、恵まれていますね。モデルさんの組合があると聞きました。
 ・・ただ、都会となると自然の風景などはさっぱり。ビルだらけの風景も面白いのかもしれませんが・・。どうも描く気持ちは起きてきません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: けっちゃんさん

2006年09月18日 11時25分50秒

icon

「Re:新宿美術研究所での素描〜。」

> 下は10分ポーズです。少し痩せたモデルさんでした。
> デッサンが狂って、上下に伸びてしまいました・・。
> 光がまずまずの状態だったのですけれど・・。
>
> う〜ん・・。なかなか思うようにいかないです。
> 難しいものですね〜。


これから絵を描くには良い季節ですね。
モデルさんを前にして描くのは至福のひと時です。
その幸せの欠片でも良いですから、分けて貰えれば幸せです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト