新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユックリまったりサークル

ユックリまったりサークル>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: けっちゃんさん

    2007年06月12日 19時00分17秒

    icon

    50号

    やっと方向が定まったような気がします。
    なんとかなりそうで、ひと安心です。



    yahoo知恵袋の中に日頃なんとなく私が思っていることがそっくり載っていたので紹介します。


    「写実的に描こうと思えば 確かにその考えに至ります。
    ただ、実物と見間違えるほどの細密な絵を描くのなら
    写真にした方が遥かに合理的です。
    だから今の時代、写実的な絵は あまり存在価値が無いように思います。
    そういう意味でも私が素晴らしいと思う絵画は写実的ではなく
    色使いが独特だったり 筆のタッチが活き活きしていたり
    思いもよらない大胆な構図だったりする作品です。
    絵画には筆や絵の具でしか表現出来ない世界があり
    才能のある画家は「実物の美しさ」とは違うベクトルの何かを
    カンバスに表現しようとします。
    モチーフ(題材)は目の前にあるのではなく
    それを感じ取った人の心の中にこそ存在するのだと思います。」

    上の中にベクトルというシニアには聞きなれない単語がありましたので、検索しました。(http://shigihara.hp.infoseek.co.jp/vx_index.htm)
    途中でしんどくなったので、後でまた見ます。
    意味は"向きを持った量"という事らしいですが、、、

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    jun_zo

コメント: 全5件

from: jun_zoさん

2007年06月16日 23時33分32秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:50号」

> 画家や先生に"抽象画は絵とは認めない"とか
> "絵は公共的なもので観る人を無視してはいけない"とか
> 云われて、私の胸の内で反発して、葛藤しているからです。
>

それは、反発して当然かなと・・。
 「公共的」というのも、一つの主張としてはわかりますが・・。

 とはいえ、「公共的」という枠で区分けしてしまうと、
 同性愛の男性の裸体を描いたフランシス・ベーコン、
 シュールレアリスムのベルメールの性的な表現など
 認められなくなってしまうのではと心配します。
 エゴン・シーレもダメということになるのでは・・。

 堕落や退廃、失敗、失望、落胆など
 痛みの中から生まれる表現もあるはず。
 「公共」では認めがたい負のイメージ。
 そんな人間の営みの負の側面と
 文学、音楽、絵画などの芸術との結び付きは深いと思います。
 
 下は、10分ポーズ。ん〜、うまく描けません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: けっちゃんさん

2007年06月16日 11時05分43秒

icon

「Re:Re:Re:Re:50号」

>
>  ・・もっとも、どうしても受け入れられない絵もありますが。
>    それでも、描いた人の考え方や感じ方を考えてみる
>    必要はあるのではないかと思います。
>

どうも、こんにちは!
私はこお云う話題で熱くなるの好きです。
と云うのも、私の様な絵は肩身が狭いのです。
画家や先生に"抽象画は絵とは認めない"とか
"絵は公共的なもので観る人を無視してはいけない"とか
云われて、私の胸の内で反発して、葛藤しているからです。

抽象的な絵を描く人も初め本物そっくりに描いて人に褒められて
描き始められたと思います。
で間に写実で描いて楽しんでおられます。

むしろ一般の人をはじめ先生が抽象画を忌み嫌っています。
私は自由になるために絵を描いているところがあります。
その意味ではカンディンスキーやピカソに感謝しています。

マチスが死んだとき、ピカソが"この世に本当に私を理解してくれる人が居なくなった"と嘆いたときいています。

知恵袋は設問に対して分かりやすくコメントしたのがあんなふうになったと思います。
一般的なコメントだとホローがあった様に思いますが、

私はもう一度写実に戻って自然に学んだほうが良いと反省しています。
絵に密度がなくなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: jun_zoさん

2007年06月15日 23時32分30秒

icon

「Re:Re:Re:50号」
> 写実いえば、このたびの50号の絵の一部を観て下さい。
> 他との関係でそれ程のリアリティーは無いですが、、、

 大先輩のけっちゃんさんに、すみませんでした。
 ただ、yahoo知恵袋の人のコメントは、
 少し外れていたかなと・・。
 
 絵は巧拙では判断できないし、
 抽象、具象の違いでも判断できないと思います。
 写実であるか、そうでないかでも判断できないと思います。
 
  「写実的な絵画は存在価値がないように・・」
  というのは、明らかに言い過ぎか
  深い考え方が足りないのだと思います。
  存在価値がないというのは、ひどい言い方です。
  もし、そのような言い方をされたらどう感じるでしょうか。
  
 つくづく思うのですが、絵の世界は恐ろしく広くて
 深い。
 その中でどの方向に進むかは人それぞれの自由で
 その自由こそ尊重されるべきだと考えます。
 
 自分は感動しなくても、ほかの人は感動するかもしれない。
 だから、簡単に人の絵は否定できない。
 写実だからダメということはないし、
 写実ではないからダメということもない。

 何にどう感動するか、その人の感受性や経験によって
 多様であり、それぞれ大切に考えたい。
 自分が気が付かないでいたもの、
 自分が知らなかったものがそこに潜んでいたとしたら・・。
 「写実だから」とか「抽象だから」と固定観念、
 先入観を抱いてしまうと、せっかくの大切なものを見落としてしまう・・かもしれません。

 ・・もっとも、どうしても受け入れられない絵もありますが。
   それでも、描いた人の考え方や感じ方を考えてみる
   必要はあるのではないかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: けっちゃんさん

2007年06月15日 21時26分02秒

icon

「Re:Re:50号」

>
>  写真による記録が必ずしも細密とは言えません。
>  肉眼なら意識できる微妙なかたちの回り込み、
>  色や明るさの濃淡が写真で得られないことはしばしば。
>  とくに、逆光で顔の細かい表情と背景の変化を同時に
>  写真で表現するはかなり苦労します。
>  人間の眼のほうが確か。
>

どうも、ありがとうございます。
写実的な絵に接して感動したり感心したり、吸い込まれて身も心も預けたくなる事もあります。
しかし私の場合、心がときめいた事はありません。
と云うのも、昔、日本画(美術誌)でしたが、その絵を観ると鳥肌が立つという経験をした事があります。
後でセザンヌの影響を受けた絵だとわかると、そんな事もなくなりましたが、、
そんな事もあって私の感覚は別の世界にワープしたと思っています。
だからと言って良い絵は描けないです。
ただ変った絵を描く人と云われているようです。

以前はそうとう写実的な絵を描いていました。
ココで紹介したいですが、全部売れました。
今は全く売れません(涙)

写実いえば、このたびの50号の絵の一部を観て下さい。
他との関係でそれ程のリアリティーは無いですが、、、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

jun_zo

from: jun_zoさん

2007年06月15日 15時15分32秒

icon

「Re:50号」
> 「写実的に描こうと思えば 確かにその考えに至ります。
> ただ、実物と見間違えるほどの細密な絵を描くのなら
> 写真にした方が遥かに合理的です。

 写真による記録が必ずしも細密とは言えません。
 肉眼なら意識できる微妙なかたちの回り込み、
 色や明るさの濃淡が写真で得られないことはしばしば。
 とくに、逆光で顔の細かい表情と背景の変化を同時に
 写真で表現するはかなり苦労します。
 人間の眼のほうが確か。

> だから今の時代、写実的な絵は あまり存在価値が無いように思います。

 そんなことは、ないと考えます。
 例えば、ワイエスはどうでしょうか?
 「ワイエスはあまり存在価値が無い」とは言えないはず。

 「写実絵画の中にも抽象性がある」という意見も
 聞きます。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト