新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2007年01月22日 09時52分51秒

    icon

    初雪です

    気温がそう低くないので、非常にゆるい雪です。
    しかし雪があると車で走るのにも注意が必要なのに、何となく嬉しくなるのは何故でしょうね?

    望遠レンズを使いましたが、近くなり過ぎていいショットが狙えません。
    四隅にケレが出てまする…(^^;
    ここは普通にズームを使えばよかったのかな〜。
    望遠レンズって使う時がありませんね(^^;

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: やぢうさん

2007年01月26日 09時48分21秒

icon

「Re:Re:通常のカメラでは…」
訂正致します。

明るい→絞りを閉じる→被写界深度が深くなる→ピンの範囲が広い
暗い→絞りを開ける→被写界深度が浅くなる→ピンの範囲が狭い

しかし、通常はシャッタースピードも関係あるので一概には言えません。
明るくても、シャッタースピードを早くした場合、絞りを開けなくてはいけないのでピンの範囲は狭くなります。

廉価版のカメラの場合、ピンボケをなくす為に元々絞りを閉じ気味にセットしてあるモノが多いはず。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年01月25日 10時32分18秒

icon

「Re:通常のカメラでは…」
> 望遠の場合、バックがぼけて、接近して写るのが特徴です。
> また接写の場合も、ピンのレンジが狭くなるのでぼけますね。
> 基本的には、明るい場所で撮影できれば絞りが開くので、被写界深度が浅くなりバックがぼけます。

う〜ん、明るくなかったせいなのかなぁ?
これ辺りは確実に接写なのですが、私のは何でバックがボケないんだろうと考え込んでいました。

> 昔、リフレックス(レフレックス)レンズと言う500mmクラスの筒ミラーレンズがありまして、ぼけが丸く写るのが特徴でした。
> 欲しかったのですが、高額な為・・・

おぉ、想像するに凄く良さそうですが!
…しかし私、やてふさんが一眼レフをやってた頃、いや、ほんの2、3年前まで、「カメラはオート」としか考えていなかったよなぁ(^^;

> おいらの古いNikon CoolPixにもテレコンあるのかな〜
> 0.7倍は良さそうですね〜

広角は使えますね〜。
地震雲とか撮るのにいいですね(^o^)
ただ同じSONYのカメラでもテレコンに対応するのは一部の機種なので、仮にまたSONYを買ったとしても同じのは使えないです(・_・、)

NikonのHPにアクセサリーの対応表があるかも?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やぢうさん

2007年01月25日 09時00分37秒

icon

「Re:Re:通常のカメラでは…」
望遠の場合、バックがぼけて、接近して写るのが特徴です。
また接写の場合も、ピンのレンジが狭くなるのでぼけますね。

基本的には、明るい場所で撮影できれば絞りが開くので、被写界深度が浅くなりバックがぼけます。
patoさんの蝶の画像の様に、バックが遠ければ基本的にはぼける傾向があるのですが・・・

昔、リフレックス(レフレックス)レンズと言う500mmクラスの筒ミラーレンズがありまして、ぼけが丸く写るのが特徴でした。
欲しかったのですが、高額な為・・・

おいらの古いNikon CoolPixにもテレコンあるのかな〜
0.7倍は良さそうですね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年01月24日 18時19分55秒

icon

「Re:通常のカメラでは…」
> これなんて最高ざんしょ

いいですね〜。
ピントもバッチリだし、素晴らしい。

私のこれなんざ、バックが5m位離れているのでボケてるんですぜ( ̄_ ̄|||

ああしかし、早く春にならないかなぁ!
去年駄目だった分、今年は沢山蝶を撮りたいな〜。
撮りたい物がある季節がいいよね(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2007年01月24日 17時56分48秒

icon

「Re:Re:通常のカメラでは…」
広角使うと地球が丸いって感じがでるよね
> これがその広角で去年秋に撮ったものです。
> ホントは小さな蕎麦畑(^o^)
これは素敵な写真だって思う


私はどうやってボケるように撮ってるのか
自分がボケなので
写真も時々ボケるんだね
これなんて最高ざんしょ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2007年01月24日 14時50分07秒

icon

「Re:温暖化な北陸」

> 山茶花?椿
> 私も畑の裏に行って撮ってみたけどイマイチ
> でしたね
> 葉っぱがぼやけてくれないのです

大島椿です。
何故か御殿場に多い木で、野生でそこいら中にあります。
で高い木の上の方のやつを2階の窓から撮りました。
椿は花と葉の距離が離れてないからボケないのかも?

カランコエ、綺麗にボケてる〜。
そういう風に撮りたいんだよね。
私のカメラは、バックが相当離れていないとボケませんのだ(・_・、)
まだ試行錯誤の余地はあると思いますが…。

↓この画像は広角レンズがない時の一昨年の秋の蕎麦畑です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年01月24日 14時38分00秒

icon

「Re:通常のカメラでは…」

> ♂ズームレンズの場合(デジカメの機種にもよるが)大体、f2.8〜f5.6位なのだろうか?基本的にfの値が大きいほうが被写界深度が深く「ピンボケ」し辛い。

色々ありがとうございます。
カタログやら説明書やら色々引っ張り出して調べてみましたが、カメラ本体のレンズのf値は見つけられませんでした。
難しい事はさっぱりですが、ボカそうと今迄四苦八苦で撮って来て、私のは被写界深度が深いように感じます。

> ♂ワイドになるテレコンも買いましたか??
0.7倍のを買いました。これです↓
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c141235747
これがその広角で去年秋に撮ったものです。
ホントは小さな蕎麦畑(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2007年01月24日 12時00分54秒

icon

「Re:Re:温暖化な北陸」
バックのぼんやり感は
被写体を浮き立たせてくれるもんね〜
難しい
偶然でしか撮れない
私は数学的なことも理解力も0の人間なので(T_T)
感なんですよ
これはカランコエを撮ってみました
山茶花?椿
私も畑の裏に行って撮ってみたけどイマイチ
でしたね
葉っぱがぼやけてくれないのです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やぢうさん

2007年01月24日 11時17分52秒

icon

「Re:Re:通常のカメラでは…」
> この画像はデジタルズーム最大で粒子が粗いですが…。
> 12倍×レンズ2.6倍=31.2倍という計算でいいのかな?
> http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c132077424
> ↑このレンズです。mmとか換算とか、さっぱり分かりません(^^;
♂テレコンバーターは昔からありまして、一眼レフの時代はボディとレンズの間に挟む2倍、3倍のモノがありました。
♂ただし、その倍率の分明るさ(昔はfで表記したのだが?)は半分になり、粒子のあらくなります。
♂ズームレンズの場合(デジカメの機種にもよるが)大体、f2.8〜f5.6位なのだろうか?基本的にfの値が大きいほうが被写界深度が深く「ピンボケ」し辛い。

> 望遠レンズにバックのボケ味を期待したのですが、どうも駄目みたいで(・_・、)
♂一眼レフ的発想から言うと、ボケ味を出すにはそのレンズの絞り値(f値:レンズの明るさも絞りのfなので・・・ レンズの口径=絞りなので当然ですが・・・)の一番小さい(明るい)側にマニュアルでセットしないと無理でしょうか?
♂また、長いシャッタースピードの選択が可能な機種なら、シャッターが開いている間にズーミングするとか・・・
♂ま、デジタルデータの場合、PCで加工出来るからそんな古臭いテクニックは使わないから機能がついていないよね。

> 今朝ね、デジカメをガンッと落としちゃってビビりました。
> カメラ自体は同程度のを今買ったらタダのような値段ですが、ヤフオクでそんなカメラに着けるレンズ2種を買ってしまったので…壊れたら困る(^^;
> そういう風に周辺道具に縛られるんですよね。
♂ワイドになるテレコンも買いましたか??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年01月24日 10時48分12秒

icon

「Re:温暖化な北陸」
> 気温が低い快晴の日はいいね
> 逃せない写真日和
> この青空ハートの形に近いでしょ

なるほど、ハート形かぁ(^o^)
綺麗な青空、北陸は晴れてるのかな?
やっぱ冬は撮る物がなくて困ってしまいますね。
個人的には冬って好きなのですが、写真撮るなら春だよね〜(^^)

夢ちゃんの桜が楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年01月24日 10時28分30秒

icon

「Re:通常のカメラでは…」
> 35〜105mmですかね?
> 24〜120mmってのが欲しいなぁ〜

この画像はデジタルズーム最大で粒子が粗いですが…。
12倍×レンズ2.6倍=31.2倍という計算でいいのかな?
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c132077424
↑このレンズです。mmとか換算とか、さっぱり分かりません(^^;

望遠レンズにバックのボケ味を期待したのですが、どうも駄目みたいで(・_・、)

> って言うか、普通の銀塩カメラの裏蓋を交換するとデジカメになればなぁ〜
> 昔の一眼レフが無駄にならない…(ノ_・。)

ホントにそうですね〜、一眼は本体もレンズも高く、その上周辺道具諸々を揃えた末に使え(わ)なくなるのは、あまりにも高額で勿体無いですよね(^^;

今朝ね、デジカメをガンッと落としちゃってビビりました。
カメラ自体は同程度のを今買ったらタダのような値段ですが、ヤフオクでそんなカメラに着けるレンズ2種を買ってしまったので…壊れたら困る(^^;
そういう風に周辺道具に縛られるんですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2007年01月24日 10時27分25秒

icon

「温暖化な北陸」
雪は風花のように降るとき
本当に奇麗なんだ

心まで澄んでいくような・・・

写真は桜が咲いたようにもみえるね
気温が低い快晴の日はいいね
逃せない写真日和

この青空ハートの形に
近いでしょ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2007年01月23日 18時27分55秒

icon

「通常のカメラでは…」
35〜105mmですかね?

24〜120mmってのが欲しいなぁ〜


って言うか、普通の銀塩カメラの裏蓋を交換するとデジカメになればなぁ〜

昔の一眼レフが無駄にならない…(ノ_・。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年01月22日 17時41分13秒

icon

「Re:初雪です」

> 岡崎生まれの家康が江戸に幕府作った原因は、たぶんこの為ですわ…。
> (家康は男太鼓腹やからね…)

なるほど、確かにそう思えるほど暑い所ですよね〜!

> 最近、小生は干し納豆セーブしてます。

ウチでは特別変わらない気がしますが?
って色気のない話ですやね(^o^;


> おいらも雪は好きです。
> ただ、一晩過ぎると関東の平野部は大変です。

そうそう、明日の朝が怖いんですよね〜。
ってやてふさん、風邪大丈夫なの?
昨日は折角休みだったのに、熱があったら寝てなきゃ駄目じゃん。
何だかとんでもない誕生日でしたね(^^;

> 望遠も135mm位はスナップに使えます。
> 個人的には24mm〜135mmは使いたいですね…

何mmか分からないけど2.3倍だす(^^;
曇りで暗かったのと、雪モードにするのを忘れて色が沈んでしまいましたのだ(^^;;;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2007年01月22日 15時55分32秒

icon

「Re:初雪です」
おいらも雪は好きです。

ただ、一晩過ぎると関東の平野部は大変です。


望遠も135mm位はスナップに使えます。
個人的には24mm〜135mmは使いたいですね…

500メガピクセルのデジカメも中古なら安くなりましたね…

画素数もそうですが、明るいレンズが欲しいです〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 達磨屋さん

2007年01月22日 13時42分42秒

icon

「Re:初雪です」
旦那さん岡崎ですか!
小生は名古屋育ちなので濃尾平野の暑さはよ〜く知ってます!

岡崎生まれの家康が江戸に幕府作った原因は、たぶんこの為ですわ…。
(家康は男太鼓腹やからね…)


最近、小生は干し納豆セーブしてます。
大量の放屁と、その臭いが原因です…。
娘に「くちゃ〜い」って言われたのであります。
弱気な父親なのであります…。

ただ、納豆と臭い屁との関係は明らかになってませんが…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年01月22日 10時58分35秒

icon

「Re:初雪です」

∑( ̄O ̄大阪、暑いですか!
確かに気温はあまり低くないですね〜。

私は北方系らしく、暑いのにむちゃくちゃ弱いです。
主人の実家が愛知県岡崎市でして、真夏に行くと1日で夏バテになります…夏は御殿場を出られません(^^;

…今はそんな事より生干し納豆が止まらないの、誰か止めて〜!
納豆も品薄解消されたし、まっ、いいか(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 達磨屋さん

2007年01月22日 10時36分55秒

icon

「Re:初雪です」
雪も見るだけなら好きです。
小生南方系なのか、寒いのはてんで駄目なんですわ…。

今日の大阪は3月の気候です。
暑いぐらい…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2007年01月22日 10時00分39秒

icon

「Re:初雪です」
北の空に青空部分がありました。
今日は晴れるといいのだけど。

…天気を言うようになると、話題がない証拠ですね(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト