新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2008年10月02日 10時15分10秒

    icon

    トラフシジミ



    ただのヤマトシジミだと思ったら、トラフシジミでした!
    うっひゃ〜、ですよ(^^;
    珍しいわけじゃないと思いますが、秋型(夏型なのか??)を見たのは初めてです。

    ろくな蝶はいない、なんてサボってちゃいかんですね(^^;

    ↓これが2年前の5月に撮った春型トラフシジミです。
    秋型と随分模様が違いますね〜。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: patoさん

2008年10月06日 08時02分51秒

icon

「Re:シジミ蝶〜♪」
たかしさん&皆様、おはようございます。

> ・・・・・ばれたぁぁぁぁ^^;
> 分かった??

やっぱりそう?
分かっちゃうんだな、これが(^o^)

でもその写真は?
青空に赤い葉が、とても新鮮なイメージで好きだなぁ。
たかしさんも、勿体無いからカメラ使いましょ〜(^^)

夜中から雨がひどく降っていましたが、この雨も昼頃には上がるみたいです。
やっぱ青空がいいですよね〜(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たかしさん

2008年10月05日 21時25分23秒

icon

「シジミ蝶〜♪」

↑一応騙されたふり(^o^)

・・・・・ばれたぁぁぁぁ^^;
分かった??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2008年10月05日 07時17分04秒

icon

「Re:シジミ蝶〜♪」

> 今日、庭に飛んできた蝶です。羽を開くと胴体付近に紫色のグラデーションが・・・。ひょっとしたら先日蜘蛛の巣に掛かっていて、助けたのはこの蝶かも?

ツマグロヒョウモン♀ですね!
これ、綺麗ですよね〜。
ツマグロヒョウモンがカタバミの花に、というのは珍しい絵だなぁ。
ヤマトシジミの幼虫の食草でして、ヤマトシジミがよく地表すれすれに飛んでいるのは、このカタバミを探しているからだと思われます。

> しかしパトさんみたいに寄りで撮れないなぁ〜。なんでだろ?(ーー゛)

無になって、気配を消すのです!
な〜んてね(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: patoさん

2008年10月05日 07時10分43秒

icon

「Re:シジミ蝶〜♪」
皆様おはようございます。
ヤマトシジミ、たかしさんが撮ったの?!
初でこれは凄いぞ!!
↑一応騙されたふり(^o^)

> はい!
> 名前の由来は。。。。。。
> ★蜆蝶(シジミチョウ)
> 貝の蜆(シジミ)に
> 模様が似ていることが名の由来・・だ、そうですよん、patoさん☆

調べてくれたのですか?
ありがとうございます(^^)
模様ねぇ…。
誰もがシジミチョウと聞けば、あの薄紫色で飛んでいる小さな蝶を思い浮かべられる。
特徴をよく捉えている名前だと思いますね(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チョコさん

2008年10月05日 00時11分08秒

icon

「Re:シジミ蝶〜♪」

今日、庭に飛んできた蝶です。羽を開くと胴体付近に紫色のグラデーションが・・・。ひょっとしたら先日蜘蛛の巣に掛かっていて、助けたのはこの蝶かも?

しかしパトさんみたいに寄りで撮れないなぁ〜。なんでだろ?(ーー゛)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たかしさん

2008年10月04日 18時49分40秒

icon

「シジミ蝶〜♪」

はい!
名前の由来は。。。。。。

★蜆蝶(シジミチョウ)

貝の蜆(シジミ)に
模様が似ていることが名の由来・・だ、そうですよん、patoさん☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2008年10月04日 08時29分37秒

icon

「Re:トラフシジミ」


shinさん&皆様、おはようございます(^^)
今朝は空がもやがかり、富士山がボヤッとしています。
明日はまた雨って言ってたしなぁ…。

> 綺麗だね
> どうしてなんだろう
> よく見るけど
> 撮れないよ。

ほとんどは通過して行くだけですね(^o^)
やっぱどこかにとまってくれないと…。
どの蝶もですが、やはり一番油断しているのはカップルの時ですね。
ただヤマトシジミは数が多いので、撮れる確率は高いです。
意外に撮りやすい蝶なんですよ。
そんなわけで、飛んでいる時は「またヤマトシジミか」と油断しちゃう事も(^^;

今年は家の庭にコスモスが1本もないのが、蝶を呼べない理由みたいです。
この時期、タテハチョウ類にはコスモスが最強に見受けられます。
でも庭にコスモスは、ちと邪魔かもね(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: shinさん

2008年10月03日 20時16分45秒

icon

「Re:Re:トラフシジミ」
> > 何で「シジミ」なのですか?
>
> サイズが小さいのと翅の表(内側)が薄紫色をしているのが、シジミ貝を連想させるからじゃないでしょうか?←想像
>
> よく地表すれすれを飛んでる薄紫の小さな蝶を見掛けますよね?
>
> ↓代表的なヤマトシジミ♂。

綺麗だね

どうしてなんだろう

よく見るけど
撮れないよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: patoさん

2008年10月02日 11時29分27秒

icon

「Re:トラフシジミ」
> 何で「シジミ」なのですか?

サイズが小さいのと翅の表(内側)が薄紫色をしているのが、シジミ貝を連想させるからじゃないでしょうか?←想像

よく地表すれすれを飛んでる薄紫の小さな蝶を見掛けますよね?

↓代表的なヤマトシジミ♂。



↓ヤマトシジミ♀。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2008年10月02日 11時05分29秒

icon

「Re:トラフシジミ」
何で「シジミ」なのですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2008年10月02日 10時48分25秒

icon

「Re:トラフシジミ」
> ただのヤマトシジミだと思ったら、トラフシジミでした!

修正。
こうして見比べてみたら、何だか紋の様子が違うぞ?と調べたら、ウラナミシジミ♂みたいです。
嘘言っちゃいけませんね…(^^;

秋頃見掛けるようです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト