新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pato3さん

    2011年06月05日 14時59分42秒

    icon

    フィルムスキャン挫折です(>_<)

    ぶっ続けで5日余りもやった末に…

    先月30日からPCが点けっぱなしで、起きてる限りは作業してたんですが(>_<)
    節電なんてあったもんじゃないですね。
    当初夜中だけやろうと気を使ってたんですが、とてもやり切れる量じゃないし…(>_<)

    とにかく、まずは全部やってしまおうと思っていました。
    しかしふと、出来があまりにも悪過ぎるのに気が付きまして…
    そこで初めて検索してみる要領の悪さでした(>_<)

    フィルムのスキャンはやはり難しいものなんですね。
    …充分身に染みました(+_+)
    しかしまぁ、フィルムって早く退色しちゃうものなんだなぁ…と。
    退色補正しても、修正し切れるものじゃない感じです。
    ベストコンディションで焼いてある印画紙と比べるから尚更ですね。

    かといって全部をお店に出したら40万円近く掛かるし〜(;>_<)ノ

    結論、いいのだけセレクトして印画紙をコピーかなぁ…
    この段で充分やる気が消失していますがorz

    ウチに限らず、震災以降何が一番大切かが認識されたんですね、きっと。
    お金で買えない思い出。

    フィルムスキャンが混み合っていて、只今受付休止になっていました。
    http://city.hokkai.or.jp/~centts/shop/filmscan/index.html

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    たかし shin

コメント: 全9件

from: pato3さん

2011年06月09日 02時14分53秒

icon

「Re:Re:Re:フィルムスキャン挫折です(>_<)」
サクラノールさん&皆様こんばんは。

> いえいえ、フランス料理は食べて無いですよ!
> 単に朝食を食べただけでして・・・

“Breakfast in America”ですか(^^)
素敵だなぁ〜
でもやはり盛り付けがフランスっぽい感じがしますね?

> 流石はpatoさん、良く覚えてますよねぇ!!
> 修理に出して二週間うんともすんとも言ってこなかったので買いました。
> 元々旅行に持って行けるPCの購入を考えてましたから。

気持ちはよく分かります(^^)
私も初期の頃に、修理に1ヶ月掛かった事がありまして、PCが無い生活って何と手持ち無沙汰で落ち着かないものかと…
お盆休みを挟んでとか暮正月を挟んでとか、PCってとかくそういう時に壊れるイメージがあります(>_<)
Windows95のPCで凌いだんだっけかな?
それでも無いよりはましでしたが…

今ならやっぱサクラノールさんと同じ理由で、小さいPCを買うかもです…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2011年06月08日 21時56分33秒

icon

「Re:Re:フィルムスキャン挫折です(>_<)」
いえいえ、フランス料理は食べて無いですよ!
単に朝食を食べただけでして・・・

>VistaはやはりPC不調の際に間に合わせで買ったものでしたよね?

流石はpatoさん、良く覚えてますよねぇ!!
修理に出して二週間うんともすんとも言ってこなかったので買いました。
元々旅行に持って行けるPCの購入を考えてましたから。
でもそんな扱いのPCなで使い易くしてないのが難点で・・・笑
全ての動作が遅いので触る気にならないんですよねぇ・・・
でも無いよりマシ。
大事に使わせて頂きます。


写真は前回投稿分の続き。
朝食と景色です。
晴れてたらもっと綺麗なんですが・・・



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato3

from: pato3さん

2011年06月07日 17時12分25秒

icon

「Re:フィルムスキャン挫折です(>_<)」
■サクラノールさん

おお、珍しくおフランス?!
と思ったら、Mon Ami Gabi、ラスベガスのレストランでした。

やっぱなぁ(^o^)

アメリカでフランス料理を食べて来たのですね(^o^)

PCって何故か唐突に壊れるものですよね。
でもサブのPCがあればまだいいですね。
VistaはやはりPC不調の際に間に合わせで買ったものでしたよね?

…ホント財閥なんだからぁ(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2011年06月07日 08時13分36秒

icon

「Re:Re:Re:フィルムスキャン挫折です(>_<)」

>今mixiを覗いてみましたが、PCはどうなったでしょうか…

本日ヤマト便にて旅立ちます。
一週間以内に帰って来ると思うのですが元気に復活して帰って来て欲しいです。

写真は例年USBメモリーとCDに保存する二段構えで臨んでましたが今年に限り何もして無くて・・・
ま、半年分の食べ物と野球の写真なので大した事無いですが。

サブで使ってるPCはVistaなので全ての動作が遅くてイライラします。
ま、メモリーも増設して無いしデスクトップも使いやすく整理して無いし仕方ないですね(笑)

今夜は野球中継も無い事ですしデスクトップの整理でもやってみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

shin pato3

from: pato3さん

2011年06月07日 03時26分45秒

icon

「Re:Re:フィルムスキャン挫折です(>_<)」
> 私達は何も残せませんね…(ノ_・。)

何万年も残すのは放射性物質ですね…

最悪だ、人間は。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2011年06月07日 03時19分20秒

icon

「Re:フィルムスキャン挫折です(>_<)」
shinさん、こんばんはです。

記録として、まず早々に消えるのがデジタルデータで、次が紙のデータ、一番最後に残るのはピラミッドのような自然の石を使った物、だそうですね。

それでも何とかして子孫に残したい、と人間は代々生きて来たんでしょうけど…

自分の生きてるうちにも消えてしまうかも知れないデジタルデータに、多大な時間を割いてる自分って何とアホな…
とやりながらもよく思うんです。

とても脆くて危うい文明の上で生きてますね、人間って。

私達は何も残せませんね…(ノ_・。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: shinさん

2011年06月07日 02時04分46秒

icon

「Re:Re:Re:フィルムスキャン挫折です(>_<)」

そうですね。

> PCが壊れたのでは拍手が出来ないですね(>_<)

やはり、patoさんの言うように
少し軽薄だったのかも。
ただ、
面白い写真にばかり目をとられてしまいました。

パソコンって
なかなか
気性が激しくて
いきなり、ストライキってことも
多いようです。
何が原因なのかは、よくわからない場合が
多いようですけどね。

いままでも、幾度もそういう目にあっていますけど
なんとか、自力でクリアできてますが
一度、落雷の電磁波で
ハードディスクが、動作せず
そのときは、修理屋さんにお願いしましたけど
データーは、綺麗に消えてしまいました。
それ以来
写真は、外付けのハードディスク2台に
同じ内容をバックアップしています。

自分の撮った写真は諦めもつきますが
子供たちの写真は
やはり、残しておきたいと。

けど
よくよく考えたら
電子媒体っていうのは、楽なんですが
消えるにも早いし
紙媒体も、震災や火災などでは
持ち出しで危険だし

結局
どうあがいても、完璧というのには
私では、無理だろうと言う結論ですが。

それでも
自己満足は必要なので
チョコチョコと、保存してますけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2011年06月06日 12時35分26秒

icon

「Re:Re:フィルムスキャン挫折です(>_<)」
サクラノールさん&皆様こんにちは。

> 最初にもっと詳しく私が店に出す事を決めた理由を書けば良かったですね。
> 言葉足らずですみませんでした。

いやいや、とんでもございません、サクラノールさんは最初から親切に書いてくださいましたm(__)m
やっぱね、自分の性格として、やってみないと分からないってのもあるんですね(^^;

> 大切な思い出なので私の金銭感覚なら何年かに分けてお店に出しちゃいますねぇ(笑)

無理ですねぇ、ウチは(+_+)
赤貧はどっちにせよ何とか自分でやるしかない…
つーか、よくこんなにつまらん写真をいっぱい撮ったものだと(>_<)

そのようにアナログの写真が問題なく綺麗に見えるのは凄い事なんだと、よく分かりましたよ。
shinさんとさーさんでアドバイスくださったように、気長にやりまするね(^^;

> 我が家では昨日の朝にメインで使ってるPCが突然壊れ(?)、 > 今年半年分の写真が無くなるかどうかの瀬戸際なだけで落ち込んでますから・・・
> 写真の整理はマメにしないといけないですね。
>
> 私が修理を依頼しようと思ってる店は本日の9時から営業開始。
> その後メールでやりとりして発送の運びになりそうです。

PCが壊れたのでは拍手が出来ないですね(>_<)

今mixiを覗いてみましたが、PCはどうなったでしょうか…
せめてデータは取り出せるといいですね。
私はデータはなからPCには保存せずにUSBメモリに入れちゃってます。
それはそれで、メモリがボキッと折れたらそれでお終いですが…(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2011年06月06日 08時11分38秒

icon

「Re:フィルムスキャン挫折です(>_<)」

お疲れ様です。
せっかく頑張ったのに・・・
最初にもっと詳しく私が店に出す事を決めた理由を書けば良かったですね。
言葉足らずですみませんでした。

>かといって全部をお店に出したら40万円近く掛かるし〜(;>_<)ノ

大切な思い出なので私の金銭感覚なら何年かに分けてお店に出しちゃいますねぇ(笑)
我が家では昨日の朝にメインで使ってるPCが突然壊れ(?)、
今年半年分の写真が無くなるかどうかの瀬戸際なだけで落ち込んでますから・・・
写真の整理はマメにしないといけないですね。

私が修理を依頼しようと思ってる店は本日の9時から営業開始。
その後メールでやりとりして発送の運びになりそうです。
(ヤフーメールはこんな時に便利!)
可能な限りデータは取り出してくれるみたいなので期待してるんですが・・・
早く返信メール来んかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato3 shin