新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 夢さん

    2011年11月04日 12時18分27秒

    icon

    家の畑


    大根が少し太くなってきてます
    母が作るのだから解らないですが

    土の力は凄いね
    南に高い崖が立って(あのクソジジィめ)
    それでも家の大根の方が立派なのだケッケッケ(ёUヽ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: pato3さん

2011年11月08日 11時29分41秒

icon

「Re:家の畑」
■夢ちゃん

> う〜ん凄い家なのですね(@_@)
>
> 旧家のお方なのですね > 家の近くにも蔵のある旧家はありますが > 大変だと聞きました家や庭の手入れがね

さーさんの実家です↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A9%E4%BB%99%E5%A0%82

仮の姿は大根とネギ持つ普通のサラリーマン、本業は丈山寺の坊さんなのであ〜る(^^)←本気にするでない

> Patoちゃん天道虫の写真いいね(^0^)
> アブラムシに関して
> 母は悪い奴だといいます
> 野菜の茎の水分を吸ってしまうとか・・・

本当にアブラムシは悪いやつです(>_<)
ひ弱で蟻に運んでもらうとかと聞いた事がありますが、なんのなんの、長距離をなかなかのスピードで歩きます。
そして馬鹿ではないらしく、テントウムシが来るとポトッと落ちて逃げるいやなやつです(>_<)

昨日飛び去っていくテントウムシ♂を見ました。
これは♀なんですね。
っちゅー事は、テントウムシも卵を産んだかもです。
いよいよ収穫は諦めよう(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2011年11月08日 11時14分10秒

icon

「Re:家の畑」
皆様おはようございます、ってもう11時過ぎ!
レス書きかけで友人の長電話に捕まり、不調な1日をスタートさせたpatoでございます(+_+)

■サクラノールさん

> 大根は偉大ですよ!
> 夏はおろしてあっさり味で。
> 冬は煮込んで熱々ホッコリ。
> 食物繊維も豊富ですからねぇ〜♪

単独でも1品になれる大根、台所の強い見方ですね!

> スーツ姿で大根持ってたら変ですか?
> 私は乗換駅で買い物する事が多いので大根やネギをもったまま電車にも乗りますよ(笑)
> 周りから「イタイ奴」と思われてるかも・・・・

おお、本当にスーツで大根やネギ、なのですね!
都会の人としては普通の光景かも知れませんね〜
主婦でもね、大根やネギやゴボウを買った時は内心焦りますよ(^^;

> こちらには「夜間飛行 pato」で検索して入ってますが、
> 自分のマイフロントには入れないんです。
> なので「説明画像倉庫」はこれで終わりかも知れませんん。

今後はマイフロントがサープレ直接画面に変わるわけです。
過去にどうやったっけなぁ?
「説明画像倉庫」も多分移行出来るはず、と検索していたら、こんな過去記事(参考書き込みがあれば)↓
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100105777902?page=1

そして移行出来た模様の現在↓
http://www.c-player.com/ac48590

夜間飛行も埼爆もgooサープレ終了の時は、オーナーなのにアクセス出来ずに慌てましたよ(^^;
gooや地球の歩き方経由でサープレの機能を使っていたわけですね。
今は本体に属しているので、当分は大丈夫かな?

しかしネットに上げてあるデータほど不安定なものはないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2011年11月08日 10時30分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:家の畑」

> 一般開放してるので紅葉の季節は朝早くから客人が多くて大変なんですよ。
う〜ん凄い家なのですね(@_@)

旧家のお方なのですね
家の近くにも蔵のある旧家はありますが
大変だと聞きました家や庭の手入れがね

Patoちゃん天道虫の写真いいね(^0^)
アブラムシに関して
母は悪い奴だといいます
野菜の茎の水分を吸ってしまうとか・・・

皆様今日から普通の寒さになるようです
お体御自愛くださいね





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2011年11月07日 21時36分56秒

icon

「Re:Re:Re:Re:家の畑」

patoさん

大根は偉大ですよ!
夏はおろしてあっさり味で。
冬は煮込んで熱々ホッコリ。
食物繊維も豊富ですからねぇ〜♪

スーツ姿で大根持ってたら変ですか?
私は乗換駅で買い物する事が多いので大根やネギをもったまま電車にも乗りますよ(笑)
周りから「イタイ奴」と思われてるかも・・・・

こちらには「夜間飛行 pato」で検索して入ってますが、
自分のマイフロントには入れないんです。
なので「説明画像倉庫」はこれで終わりかも知れませんん。
ま、人に説明する為に作った物なので、
説明が終わったら画像も削除してたので問題は無いから諦めは付きます。
ここで誰かとコミュニケーション取ってたら泣きそうになりますが。


夢さん

我が家の庭を褒めて下さり有難うございます(笑)
一般開放してるので紅葉の季節は朝早くから客人が多くて大変なんですよ。

天気予報によると大阪は今日から例年並みの気温になるそうです。
本日は若干暖かったですが昼間も暑くは無かったので良い感じなのかも知れません。
今までが暖かかったので一気に冷えるのだけは勘弁して欲しいなぁ。
オヤジなので体がついて行きません・・・涙

今年も綺麗な紅葉が観れたら良いのになぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato3

from: pato3さん

2011年11月07日 15時31分13秒

icon

「Re:Re:Re:家の畑」


夢ちゃん&皆様こんにちは(^^)

> 野菜を育てるということに関して
> プロの人の話です
> お米は、畑ほど大変では無いそうです
> 水入れ*田植え*草取り何回か*あとは刈り取り
> 畑は春野菜が終わる頃には夏野菜を植える
> 草取りや害虫駆除も中々大変だそうです
> 段取りが大変なのだそうです

本当に野菜はやる事多いですね。
農業は大変だろうなぁと思ってしまいます(^^;
お店に並んでいる野菜からは知り得ない苦労がありますよね〜

画像はチンゲンサイ、ラスト1鉢。
しかし凄いアブラムシの数なんです(>_<)
土曜日にテントウムシを3匹招待したら、今日居付いているのを確認して嬉しかったです。
収穫するのやめようかしら(^^;

ホソヒラタアブも頻繁に来ています。
アブラムシに卵を産みつけ、巨大な茶色のアブラムシ出現となるわけですね。
“群れの中 必ず目立つ 友のいる”
↑友でなく天敵ですね(^o^)

が、それを見たいような見たくないような(+_+)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2011年11月06日 15時35分04秒

icon

「Re:Re:家の畑」

野菜を育てるということに関して
プロの人の話です
お米は、畑ほど大変では無いそうです
水入れ*田植え*草取り何回か*あとは刈り取り
畑は春野菜が終わる頃には夏野菜を植える
草取りや害虫駆除も中々大変だそうです
段取りが大変なのだそうです

Patoちゃんが育ててるサニーレタス美味しそうだ^^
新鮮だよね
あたしは何も育ててません*収穫と食べるのと
最近は苗や種を買うのに母をホームセンターに連れて行くくらい

今年は柚子が駄目だったですが、それでも10個くらいは実ってます
花が咲かなかったですからね><寒かったのかな?
3.11で何か記憶にあるのは6月の終わりから急に夏になったことくらいです
柿の葉の紅葉が美しい2階からしか見えない柚子の実に
こんな句をつけました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2011年11月06日 12時44分12秒

icon

「Re:家の畑」
夢ちゃん、こんにちは(^^)

> サクラノールさんのお家の庭ですか?
> 素晴らしく手入れされてますね
> もう、ビックリです(◎0◎)
> 縁側の上の障子の襖が美しいのに見とれてしまいました

いかに財閥の御曹司と言ってもですねぇ…∑(^o^;
…後はさーさんに任せよう(^^;

> 写真は干されて漬物にされる蕪

蕪の葉っぱもえらく茂りそうですね〜
1鉢に1株植えて…(+_+)←しつこい

そういえば植木鉢で野菜を作り始めてから、冷蔵庫の野菜室がガラガラになりました。
それでも何とか料理が作れてるってのが驚きます。
生きてる野菜は「鮮度が落ちる前に急いで食べなければ」が無いのでいいものですね。

画像はガーデンレタスです。
友達にあげようかなぁと種を蒔いたんだけど、きっと枯らすだろうなぁ…
洗われてパックされた野菜しか知らない人達なので無理かな(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たかし

from: 夢さん

2011年11月06日 10時55分16秒

icon

「Re:Re:Re:家の畑」

おはようございます

サクラノールさんのお家の庭ですか?
素晴らしく手入れされてますね
もう、ビックリです(◎0◎)
縁側の上の障子の襖が美しいのに見とれてしまいました

ロングインしなおしましたよ
サープレのページがいつものとは違ってました
大根は使うこと多いですよね
生でも煮ても美味しいですね

写真は干されて漬物にされる蕪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2011年11月06日 08時57分50秒

icon

「Re:Re:Re:家の畑」
サクラノールさん&皆様、おはようございます(^^)

久しぶりの暗くて重たい雨空です、ちょっと憂鬱…
気温はそれほど低くないかな?

サクラノール家でも大根は偉大ですか(^o^)
ベストに挙げる野菜ってのは個々の家によるのだなぁと気が付きました。
私のは何やらある程度長期保存に耐えられる食物中心ですね(^^;

それよりも、仕事帰りにスーツ姿でサクラノール母さんが、大根持って歩く姿を想像して笑ってしまった〜(^o^)

> 訳が有ってサープレにログイン出来るのに30分以上かかりました。
> ええ、私のサープレの窓口になってた「地球の歩き方アミーゴ」がサイト閉鎖してしまったので・・・
> 不便になりました(涙)

夢ちゃんもこの前言ってた「ログイン出来ない」というのも、そういうのだったのかな(・・?
Cookieを削除したのか??と思ってました。
そういえば私も過去にgooのサープレが終了になった時は、なかなかログインに苦労したっけなぁ…

それでもサープレ本体にそのまま夜間飛行を移行出来たので良かったですが、サクラノールさんの画像保管庫は移行出来ましたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2011年11月05日 14時58分17秒

icon

「Re:Re:家の畑」

夢さん、patoさん

大根は偉大です!(笑)
我が家も大根は良く食べますよ!!

我が家の3大野菜は、レタス、ほうれん草、大根ですねぇ。
それに続くのがネギ、カイワレ、小松菜、いんげん・・・

訳が有ってサープレにログイン出来るのに30分以上かかりました。
ええ、私のサープレの窓口になってた「地球の歩き方アミーゴ」がサイト閉鎖してしまったので・・・
不便になりました(涙)

例年なら紅葉の季節ですが今年の見頃は何時頃に?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

pato3

from: pato3さん

2011年11月05日 05時00分37秒

icon

「Re:家の畑」

夢ちゃん&皆様おはようございます(^^)

いいなぁ、大根!
大根は絶対必要な野菜だと思います。←年間で大20数本買うだろうか?

台所で最強の3大野菜は、大根・キャベツ・ジャガイモだと思うのですが、どれも水耕栽培では無理と思えるものばかり…(^^;

植木鉢1つに大根が1本とかキャベツが1個とか、笑えてしまう光景がそのうちpato家に出現するかもよ?
…って、あまりにも効率悪過ぎますね(^^;

画像は、水耕の苗にしようと小さなポットに土で過密に蒔いたツルナシインゲン。
結局機を逸してそのまま大きな鉢に植え替えただけ。
水くれはひたすら液肥で、問題なく沢山実が付いています。

画像は無いですが、後からパーライトに蒔いたツルナシインゲンはかなり伸び悩んでおりまして…

土ってホントに偉大です(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト