新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2015年02月13日 17時30分46秒

    icon

    思い出の廃棄

    皆様、こんばんは。

    億劫でずっと放置していたPCの廃棄です。
    以前はPCを捨てるにはお金が掛かったけど、去年後半辺りから、市に小型家電(再生ゴミ)として無料で出せるようになったのです。
    しかしハードディスク壊さんとなぁ( ̄_ ̄|||←で億劫なのです

    まずはウチで最古のWindows95PCです。
    ネットで検索するとハードディスクの取り出し方とか機種別に載ってたりするけど、いかんせん古過ぎて、無かった(+_+)
    でもどうやら裏のネジ外してひっくり返し、キーボードを外して出すらしいが…
    外れない!
    しかしネジを外すと柔いものですねぇ。
    ふにゃふにゃで枠がボキッと逝きそうです。

    別に捨てるのだから壊れても構わないのに、心が折れて元に戻したりね(^o^;
    もし万一誰かにデータを復元されても、今に影響があるようなのは入ってないし、いいよね?
    壊せるタイプじゃないのだ、私は(^^;
    すぐ強制終了になるわの遅いわの、まったく使えないPCでしたが、VAIO君が修理に出てる時は何とか代わりになってくれたっけ。
    ありがとう。

    私、PCの中身を見るのは初めてです。
    想像してたハードディスクと見掛けが随分違うなぁと(^^;
    取り出しは来週もう1回やってみよ…

    次はFM-V君です。

    このPCは95改変98で、正規の98じゃなかったけど子鳩が3年間お世話になりました。
    旦那が知り合いから15,000円で買った中古です。
    その後マイクロソフトにスパイウェアみたいの入れられて、正規版じゃないからと更新されなくなった。
    壁紙が表示されなくなり、いちいち注意の出る真っ黒な画面になったっけ。
    マイクロソフトさん、作戦成功でした(ーー )
    それがとてもウザくてウザくて…
    愛が無くなった私にある日床に落とされて、壊れちゃったのであるorz
    ごめんね、お世話になりました(p_-)

    というわけで動かなくなりデータが残ってるので、真面目にハードディスクを壊さないと。FMV君のハードディスクは取り出し簡単でした。
    でも開きにしてどーする…
    結局ハードディスクは上からハンマーで叩いて曲げました。←壊せないタイプじゃないのか(^^;
    いやいやしかし、これではまだ愛が残ってるVAIO君はゴミに出せないな…

    先日の電気製品の購入記録もそうですが、自分の頭の中を覗くと、記してすっかり忘れ去りたいってのがあるみたいです。
    思い出の断捨離、ですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: patoさん

2015年02月17日 16時50分23秒

icon

夢ちゃん

> ゴミっていうものもリサイクル可能でお金になれば、それは市の財産とかで回収場からの> 持ち出し禁止なんてことも・・・

古紙とかアルミ缶を持ち去る人がいるとか聞きますよね。
小型家電もこれまで燃えないゴミでしたが、資源として無料で回収するんだそうな。
都市鉱山なんですよね。
壊れたオーディオ機器を残して死んでも、これで安心だ(ーー )
住民としては無償で出してる代わりにゴミを処理していただいてると考えればいいんですが、わざわざ税金使って作ったゴミ袋をまた購入しなきゃならないってのは、何だかねぇ(今までは無料、その袋は使えなくなる)
せめて古紙を縛れという「紙ひも」くらいは年1家庭に配っても間違いじゃないだろうに、と思いますよ。
あっ、前記で、ペットボトルは回収するようになるけど、トレイはこれまで通りでした!
万一読んだ御殿場の人が間違えるといけないので変更しました(・・;

> 市が変えるのにはお金が絡んでるだろうな・・・って思ってしまうよ
> 年寄りのみ生活されてると難しいって思うなぁ

御殿場市は1999年から、可燃ゴミで固形燃料を作る方式でした。
これが大失敗で、維持にお金はかかるわ手間が掛かるわ作った燃料は安いわ売れないわで、今度は燃やす方式に大きく変わるのです。
またまた巨額の税金が掛かったのだろうね...

> 税務署で感じたのはPCだと文字が読みやすい
> これは税務署の人に都合がいいわけですよね

そうですそうです。
入力してからそれを印刷して出す。
何だかねぇ、ですよね。
経費も活字になってると信用してくれる、って感じで、何だかね、ですよ(・_・|
年金生活になって申告も関係なくなると思いきや、市県民税の為にやっぱり申告した方が得になるそうな。
面倒だけど、行かなきゃです(・_・|

画像は旦那が撮った昨日の富士山でした。
昨日筋雲だらけの空だったけど、やっぱ地震雲だったのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年02月17日 16時31分21秒

icon

みなさまこんばんは。

サクラノールさん

> 50過ぎで既に軽いボケが始まってるのでお許しください(笑)

奥さんと出会ったのはストーンズ初来日の年だった。
50-25-7=18
49か50かって微妙な計算をしていました!
奥さん18で出会ったのかぁ(ロリギリギリ)←再燃か(・_・|

> オーディオ関係はウォークマンは2年持ちませんでした。
> CDウォークマンも同様です。
> 部屋のオーディオではテープデッキが動かなくなりました。
> ま、年に数回しか使わなければ仕方ないですね。
> アンプ、DVDプレイヤー、レコードプレイヤーは元気です。
> patoさん家はレコードプレーヤーがダメなんでしたっけ?
> ご存知だと思いますがレコードの音は良いですよ!

プレーヤーは生きてると思うんですが、ベルト外して長期療養中です。
だってアンプが駄目なんだもの(T_T)
いいなぁ、レコード聴きたいです!

あのね、凄いHPを見付けたのです!
Topページに行くと色んなメーカーのオーディオが載ってますよ!
捨ててしまった過去の機器とか、みんな載ってました!!
これが個人のHPなんですよ。
感動してしまった~
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/index2.html

http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-k777.html
私の3台目のカセットデッキはこれでした!
このテープ入れる所の窓が外せて、ヘッドの掃除がし易くて、凄くよかったのよ~
最高峰だったのかぃ、独身の私よ Σ(ノд<)
へぇ~、知らなかった。
ノーテンキねぇ、と思いつつ、何だか癒されました。
そして頑張って主婦やってる今の私も偉い!って思えました(^^)
さーさんも色々見て感動して下さい!
最高峰を勧め(やがった)兄にも教えてやろっと(^^)
↓使っているのは時計とブルーレイ1台だけの図。どうかしてる(+_+)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2015年02月17日 10時37分31秒

icon

ゴミっていうものもリサイクル可能でお金になれば、それは市の財産とかで回収場からの持ち出し禁止なんてことも・・・

市が変えるのにはお金が絡んでるだろうな・・・って思ってしまうよ
年寄りのみ生活されてると難しいって思うなぁ

同じパンフレットなら毎年くれなくてもいいと思うのですが・・・これも莫大なお金
莫大なゴミとなる

でも印刷業者が困るんだろなぁ
市の仕事って景気不景気関係ないし・・・

税務署で感じたのはPCだと文字が読みやすい 
これは税務署の人に都合がいいわけですよね
そんなこというなら、国はPCを無料配布し教室を開きマズ市民に覚えてもらうことから
やってくれないとなぁとか考えてしまった訳です・・・・私たちの世代は幼い頃からPCやってないしゲームもだし携帯もなのでIT機器教育受けてないんだもんなぁ
ぼやきでした(__)




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

テア pato

from: サクラノールさん

2015年02月16日 21時46分16秒

icon

patoさん

前回の書き込みでpaoさんと書き間違えてしまいスミマセン・・・
50過ぎで既に軽いボケが始まってるのでお許しください(笑)

ブラウン管TVは本当に元気だったんですよ。
多分、大人二人が生活しあまりTV見ない(チャンネルを変えない)ので長持ちしたのではないかと思っています。
ま、電化製品は当たり外れが大きいので大当たりだった可能性もありますが。

オーディオ関係はウォークマンは2年持ちませんでした。
CDウォークマンも同様です。
部屋のオーディオではテープデッキが動かなくなりました。
ま、年に数回しか使わなければ仕方ないですね。
アンプ、DVDプレイヤー、レコードプレイヤーは元気です。
patoさん家はレコードプレーヤーがダメなんでしたっけ?
ご存知だと思いますがレコードの音は良いですよ!
私は年に一回、一人で過ごす夏休みに良くレコードを聴きますが、
CD(デジタルの音)に慣れてる耳に凄く優しく新鮮な気持ちでレコードを聴けます。
patoさんは自力でプレイヤー直せそうなので頑張ってみて下さい!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

テア pato3

from: patoさん

2015年02月16日 16時33分31秒

icon

夢ちゃん&皆様、こんにちは!

こちらでは市が古紙を回収するようになってからちり紙交換は一切来なくなりました。
でも今はやたらと個人の回収の拠点が増えているので出すのに楽になりましたが、古紙より補助金目的なんだろうなぁ、きっと。
今度はペットボトルも市が回収してくれるんだって…
覚え切れないほど色々変わるようです。
こういう変更の度にどんどん分別が厳しくなって行くのは目に見えてる訳ですよね。

そちらではゴミの回収日にまだ立ってるんですか(>_<)
勤め人とかどうするんでしょうか?
御殿場は指定袋に記名式なので、まずは名前が書いてないと持って行ってくれません。
記名する事で無責任な出し方が出来ないようになっており、だから監視で立つ必要も無くなる訳ですが…
何だかゴミ行政って住民相互の監視システムみたいで、とても嫌な感じします。
今に密告システムとかになったりね( ̄_ ̄|||

実は私も燃えるゴミの日に1度、置いて行かれた事があります。
その時、50センチ以下に切ってない衣類が1枚入っていたからでした。←自覚してた
たまたま触りたくない衣類が出たの…(ーー ;
ルールは守らないといけないので、そういう自覚物を出した時は自分でも残ってないか気にして集積所を確認します。
無ければラッキー(^^;←悪
でも早々にそれを当番の近所の口うるさい奥さんがウチまで届けてくれましてね(+_+)
ゴミを出すのが怖くなる瞬間です。
ちゃんと守って出してるのにドキドキするようになりました。

御殿場市のゴミ行政は失敗しており、この衣類を切るという行為で市民にかなり負担を強いていたと思います。
今度は1mに切るんだってさ。
ゴミ行政に対しては、言いたい事いっぱいありますよね(-_-)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2015年02月16日 10時37分53秒

icon

ブログ覗いてきました
大変そうですねゴミ問題
本とかダンボールをキチンと括られておられてビックリしました
ちり紙好感のオジサンに頼んでそのまま持って行ってもらいます
分別場だと雨の日はアウトで遠いもの・・・

最近はドラッグストアーやスーパーでもOKですよ

スーパーは専ら牛乳パックと食品トレーペットボトルを持って行きます
分別は面倒ですが一応やっています。買う時考えますよね
ゴミに出す時のこと。
それなら作るメーカーがもっと頑張って欲しい気もします
ゴミを出すのが怖いというのも問題ですよね
分別ゴミの当番が回ってくるのが大変です
12月など寒い雪とか雨の中1時間以上立っていますから・・・


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年02月15日 14時27分32秒

icon

夢ちゃん

> 私も2台捨てずに置いてるPCがあります
> 20万だして一代目7万ちかくだして二代目これはWiFiになれるのかな?意味分かってないので
> 放置だす。そのうちお金にならないかと少しの期待をしております

多分お金にはならないですね(^^;
希土類とか取るくせにね...
WiFiは、昔はPCに無線のカードを入れないと出来ませんでしたが、これが内蔵されてるって事で、無線でネットが出来るって事です(機器代5、6千円で簡単に出来ます)
昔はこれらの機器も全て高かったです(+_+)

> 一代目の写真加工できるソフトは便利だったと思います
> いまのPCに入れられるのかな?

私も、VAIO君を捨てられないのも、同じような気持ちがあるからですね...
否応なく変わるPCの世界は最悪ですね。
http://www.gigafree.net/faq/vista/
↑これ自体が面倒だよねぇ
ならば新しい方を覚えた方が(^^;
まぁ手順が違うだけで、新しいソフトも使ってみると同じ機能はあるんですが…
慣れたものでずっと行きたいですよね。
新しい事にだんだん付いて行けなくなる予感、あります(ーー ;

とにかく、年取って動けなくなる前に整理しなきゃという衝動があります。
最近の行動はみんなこれに関連している。
とにかく要らない物を残さない事なんですよね。

↓たまたま行き着き、嵌ってるブログです。
http://pokomin.seesaa.net/
[汚部屋]ってブログランキングがある自体にも笑いました。
皆さん、「おべや」じゃなくて「おへや」ですよ、多分。
汚台所→おだいどころ、とかね(^o^)
面白い、サッパリする、身につまされる、って感じです。
ブログタイトルのセンスがいい所って読んでも面白いものなんですよね。

他にも、集積所に出した自分ちのゴミが回収されずに残されてて、ゴミを出すのが怖くなり出せなくなった母親とかありました。
市のゴミの分別ルールが変わるのって、ゴミ屋敷のきっかけになるんですね~
今年の4月から御殿場も分別が大きく変わります。
何としてもついて行かないとです(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年02月15日 14時12分28秒

icon

皆様、こんにちは(^^)

サクラノールさん

> 我が家は電化製品が丈夫で結婚して16年で壊れたのは洗濯機だけ。
> 数日前までブラウン管TVも使っていました。

ここまでブラウン管TVで観れてたってのにちょっとビックリしました(・・)
その間に機器の値段も下がったし、ケーブルテレビは有難いですね!
ウチはまだデジタル放送やってないのに旦那が一存でデジタルTVに買い換えて、それでアナログ放送を2年観てたという浅はかさでした(-_-)
旦那はTV憑きなのでね...
さーさんみたいにあまりTVを観ない人がいいなぁ。

そうですね、壊れて買い換えるってのは意外に少ないものでした。
でもオーデォ製品はどうですか?
さーさんちはみんな無事そうな?
ウチはSONYは軒並み壊れまして...
やっぱSONYタイマー?
根本、アンプが壊れてたらどうにもなりませんね(ノ_・。)
10年位前に不調に...その段で13年位経過だったのか...
仕方ないの?13年。
あっ、12年経ったデジカメだけが生きてます。

オーディオは私しか使わないので、諦めてTVでCDを聴いてみても、当然ながらTVの音でしかなく...イライラ(ーー )←でヘッドフォンで聴いてる
使わないから壊れたって部分もあり、買っても無駄なんですよね(+_+)
諦め切れずに電気店を見てもアンプ単体でなど置いてないし、時代に置いて行かれた感が満載です。
壊れてるなら断捨離しろ!ってものですが、そのまま賑やかしに置いてあったりする(^^;
音で部屋の空気感が変わるあの感じが忘れられないのです。

> PCは廃棄しましたがHDDは手元に残しました。

うわ、そういうの考えなかったです!
真面目に再生資源に出さなきゃなんて...
まぁ残したいようなデータは入ってないからいい事に(+_+)←曲げちゃったしね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2015年02月15日 11時23分47秒

icon

私も2台捨てずに置いてるPCがあります
20万だして一代目7万ちかくだして二代目これはWiFiになれるのかな?意味分かってないので
放置だす。そのうちお金にならないかと少しの期待をしております

一代目の写真加工できるソフトは便利だったと思います
いまのPCに入れられるのかな?
重くなるのかな?

楽しかったのはメッセンジャーでのやり取り
変わってゆく機器に戸惑うばかりです

デジカメは一台は落下して壊す
一台は友達にあげた
もう一台は遊んでます
計画性のなさが自分でも情けない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2015年02月14日 21時53分00秒

icon

paoさん、こんばんは。

我が家は電化製品が丈夫で結婚して16年で壊れたのは洗濯機だけ。
数日前までブラウン管TVも使っていました。
1万以上の商品で買い替えたのは炊飯器とデジカメぐらい??
あとPC・・・

PCは廃棄しましたがHDDは手元に残しました。
理由は大して大きくないのと取り出せなかった写真が有るので・・・笑
今でも探せばHDDをコピーする商品が出回っていますが、
数年後にもっと簡単で良い商品が出る日を待っています(笑)
(某〇塚商会のSEも「もう直ぐでしょ?」と言っていました)

本日、mixi日記の写真を撮るためにデジカメを久々に起動させたら何故か壊れていました(涙)
一台は電気系統(?)の故障で、もう一台はレンズカバーが半分しか開かない・・・
簡単に治りそうですが電気屋に持って行くのが億劫で・・・

もう直ぐプロ野球シーズンが始まるのでそれまでに直さなければ!!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

テア pato