新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2015年05月11日 18時32分27秒

    icon

    つい先程の富士山

    皆様、こんばんは。
    ネタ切れが甚だしい夜間飛行でございます(^^;

    本日の富士山です。
    どうにかダイアモンド富士風に?
    ホントは、太陽はちょっと右にそれて沈みました(^^;

    昨日は母の日でしたね。
    皆さんはどのような1日を過ごされましたでしょうか?
    私は…
    寂しい気持ちになっちゃいましたねん(ーー ;

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: patoさん

2015年05月22日 13時56分47秒

icon

> 賞味期限じゃなくて、発芽率の期限はなんと2012年(?) でした。
> 古くても出るものですね。

うん、うん、意外に出ますよね!
種1袋は少量を買っても何年も持つんですよね~
私はビニール袋に密封して冷蔵庫に入れて置きますが、入れて置かなくても出るものだろうか?
ベランダでお芋は凄いですね!
私は試しでスチロール箱の水耕でジャガイモを作った事がありますよ!
駄目だろうと踏んでたけど、綺麗なジャガイモが出来ましたっけよ~
こういうのって面白いですね(^^)昨日は遅らばせの母の日で、金魚展とバイキングに連れて行ってもらいました。
子鳩に散財させましたが、とても嬉しかった~(^^)
平日で空いてたし、バイキングの制限時間もなしでした。
撮影は旦那。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年05月22日 13時39分03秒

icon

viviさん&皆様、こんにちは(^^)

> うちも25年が過ぎましたけど、同じです。我慢ばかりで、ほとほと疲れてます。

viviさんも旦那さんが嫌いでしたか(^^;←決めつけるな~
旦那って一方通行なんですよね。
自覚なく、一生すれ違いをやり続けるんでしょうね。
夫婦こそコミュニケーションが大事なのにねぇ(ーー )

> 義母といい私といい、この家に嫁に来たものはホント、ダンナに苦労してます。
> それはもちろん二男嫁も。あ、この人は車があるので自由に動いてますけどね。

ああ、viviさんの気持ち、よく分かります(^^)
私が車の免許を取る時、心に決めていた事がありました。
「家族の為に快く気軽に動いてあげたい」
自分が一番望んでいた事だったからです。
義母と同居になったらこれだけは忘れずにいよう、って思っていました。
運転出来る方々、どうかこれを覚えておいて欲しいです。
そしてそれは、人の為に自分の人生の時間を費やす行為でもあるんですがね。

これらは、実は父から学びました。
父は子に厳しい人で(自分がそう育てられたから)、台風でも私を車で送ってくれる事はありませんでした。
そこに座ってるから「送ってくれない?」と聞いたら「甘ったれるな!」と(・・;
兄でも良かったんだがな...
家から会社まで徒歩で25分位でしたが、バスが通ってない道筋だったのです。
レインコートを着ても会社に着く頃には全身ずぶ濡れです。
恨めしかったし、送ってもらえる友人達が羨ましかったものです。
そういえば姉も「私も送ってもらった事ないよ~」って言ってたっけなぁ。

そんな父も祖母が老いて同居となり、家族の通院は自分の役目だと思ったのか、義姉が「私が風邪で熱があった時、旦那ではなくお義父さんが病院に連れて行ってくれた。お義父さんは優しい人だよ」と言ってたものです。
私の目から分厚い鱗がボロッと落ちました(^^;
義姉も私も、旦那には「病院に行っといで」と言われるだけが関の山です。

その父が脳梗塞で倒れ、それから私が父母の通院係となりました。
通院って1日仕事ですから、義姉にはとてもやらせられないと思ったのです。
親と同居してくれてる事だけで感謝せねばって感じです。
私が通院や買い物に付き合ってあげる事が、母にはとても嬉しかったように見受けられました。
ある日言葉の不自由な父がゴソゴソと自分のごっついプラチナの指輪を出して来て、私にくれると言う。
形見みたいで縁起でもない、と辞退したんだけど、無理に渡されたのだ。
そんな事がもう1回ありました。
最終的に本当に形見になっちゃったので、金の腕輪の方は姉にあげました。
父は通院に付き合う大変さを知ってる人だからこそ、私に感謝したんですわ。
心が通じたんですね。
目から鱗が落ちまくった出来事でした(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年05月22日 12時16分47秒

icon

あらら、、、payoさんになってしまい、ごめんなさい、patoさん。
タイプミスです。

それにしても素晴らしい出来のキャベツですね。
今年は私、発泡スチロールにお芋、植えました。
家の中のプランターには、引き出しに眠っていた「大根葉」の種を蒔いたら出てきました。
賞味期限じゃなくて、発芽率の期限はなんと2012年(?) でした。
古くても出るものですね。
(;^ω^)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年05月21日 16時27分30秒

icon

payoさん皆さん こんにちわ~(^◇^)

>30年掛かって出た結論が「嫌い」ってのも何だかねぇ(>_<)

うちも25年が過ぎましたけど、同じです。我慢ばかりで、ほとほと疲れてます。

>それは買いに行く足が無いという事?それともお金ですかね?

義父は車もありますが、義母の買い物のためには面倒くさがってゆっくり買い物もできないらしいです。(夫婦の問題ですね)
出かけたついでに、あの店この店と寄ってくれたら済むことなのに、それをしてくれない。
でも自分の遊びの為ならどこへでも行くんですね~・・・・

そういうところ、うちのダンナにも引き継がれていて、休みの日は一人で遊びまわってます。
お陰で私も買い物難民。ショッピングモールまでバスに乗るか、
あとはネットショッピングですね。

義母といい私といい、この家に嫁に来たものはホント、ダンナに苦労してます。
それはもちろん二男嫁も。あ、この人は車があるので自由に動いてますけどね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年05月19日 12時50分22秒

icon

viviさん&皆様、こんにちは。

レスしようとして今朝のメンテに引っ掛かり、買い物に行ってしまいました。
昨日はスーパーでキャベツが350円でした!
うわぁ~!と思わず自分ちのキャベツを初収穫しましたよ!
本日は火曜セールで…それでも税込214円でしたっけ。
高いですね…(+_+)←主婦の会話
家で採れるって素晴らしい事です。

> いろいろごめんなさい、身内のことなので煩わしかったですね。
> 適当にスルーしてくださって構いません。

いやいや、私もむっちゃ身内の事書いて皆様の頭を煩わせてますのでお気になさらずに(^^;
私もついつられて愚痴がボロボロ出そうでそこがね...(^^;
しかし私は過去の事、viviさんは現在進行形だから大変だなぁと思いますのだ。
私の義母は喜び上手でしたし同居もしませんでしたので、出て来るのは旦那の嫌な思い出ばかりなんです。
そういう意味では現在進行形か(゚_。)?
簡単に言うと身びいきなんですわ。
この前テレビで誰かが「悪口しか思いつかないのはその人の事を嫌いなんです」って言ってたんですが、30年掛かって出た結論が「嫌い」ってのも何だかねぇ(>_<)
こっちが嫌いなら向こうも嫌いなんでしょうけどね。

> 次男嫁が思うとおりにやってくれなくて姑も気の毒、欲しいものが手に入らないストレスはとてもかわいそうだと思います。

それは買いに行く足が無いという事?それともお金ですかね?
どちらにしても同居してるだけで大変なのにそこまで気配り出来ない、みたいな冷たい対応をする嫁さんは多いです。
まぁ自分に置き換えたらそうなのかも?って思いますよね。
仮に義父母が凄~くいい人だとしても、毎日そこにいるんですから(^^;←自分の親でも考えたくない
viviさんが不満を聞いてくれるから義母さんは気が紛れるのでは。
そしてviviさんを褒める義母の言葉を兄嫁さんは聞きたくないのでは。
その兼ね合いが難しいですね(^^;
兄嫁さんにも愚痴を聞かされるならベストかもよ?
但しジャッジしたくなるかも知れませんが、どちらにもジャッジはせずに。
viviさんは今のままでOKなのでは?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年05月18日 12時28分42秒

icon

patoさん、みなさん こんにちわ~(^^)/

>何だか色々考えてしまい、レスに手間取ってしまいました。

いろいろごめんなさい、身内のことなので煩わしかったですね。
適当にスルーしてくださって構いません。

と、言いつつまた書きますが、、、(^_^;)
やっぱり同じように同居のお嫁さんは良く言われず、割が合わないですよね。
わたしから見れば嫁も姑も悪い人ではないけれど、同居となると大変でしょうね。
なのでどちらにも頭が下がります。あたしには到底できないな・・・
年に1、2回しか顔を合わさないから喧嘩もない訳です。
家嫁の不満も姑は私に言いますが、笑って聞き流します。
次男嫁が思うとおりにやってくれなくて姑も気の毒、欲しいものが手に入らないストレスはとてもかわいそうだと思います。
欲求が1つ満たされたら、また家族が笑顔で過ごせるかと、私も気を使います。
それで結果が良いかどうかは分かりかねます。
三男夫婦が買ってくれたと言い、次男夫婦が嫌な思いをするのか、
はたまた買ってくれたけれど気に入らない、と次男夫婦に言っているのか・・・
また次男夫婦が本当の所どう思っているのかも定かではなく、
親に余計なお金を使わなくて良かったと思っているか、
または次男に余計なお金を使わせて悪いな・・・とか(←これはないな、たぶん)




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年05月17日 13時05分11秒

icon

viviさん&皆様、こんにちは(^^)
画像は入れ物越しでクリアではないですが、昨日家に入って来た"エサキモンキツノカメムシ"
長い名前ですね。
ハートを背負っているので撮ってみました(^^;

> 虫には悩まされますねー。私の秘策は使用済みティッシュを溜めておいて、
> それを濡らして花の茎を優しくすーぅっと拭き取り、アブラムシをティッシュにくっつけて、
> 捨てます。

濡らして、ってのがミソな感じですね。
試してみます(^^)
やっぱりviviさんのベランダ栽培でもアブラムシが来るんですね~
先日温室のピーマンの苗1本だけに赤いアブラムシが繁殖しかかってて焦りました。
気を付けてるのになぁ。
去年は温室のナス1鉢から大発生したんです。
初期に気付いてセロテープで捕ったりして頑張ったんですが、繁殖力と蟻の攻防に負けたんです。
鉢植えのナスは梅雨が明けてから畑に下ろすのですが、畑でも最後までその最初の1本が元気が出ませんでした。
アブラムシの被害というより、私がいじり過ぎちゃったのかもです(ーー ;

> 遠慮ってありますねー。難しいですよね、両家との付き合い方って。
> 実家との付き合い方ってのもダンナも私も感覚が違うってのもあるし。

ですね~
育った環境が違うんだからそれは価値観の違いで、どちらが正しいって事ではないんですよね。
本当はそう割り切ってお互いを尊重し合えばいいのに、片方に合わさせようとするから問題が生じるんですよね。

> ダンナの両親に何か買うとすると「あんまりするな」とダンナ。
> 理由は、二男が一緒に暮らしてるので(うちは3男)、二男夫婦に悪いと思うらしい。

なるほど、それも真理と言えるような。
次男さんに言われたんでしょうかね?
同居してくれてる兄夫婦に主眼を置くか、両親に目を向けるかなんですよね。
女は一生の内で小姑、嫁、姑、と相反する立場の経験するので、考え方が非常に屈折します。
本当は親を大切にしたいのに、ぐるっと回って嫁に付く、みたいな。
男性ながら旦那さんは繊細な気遣いの出来る人かもです。
親は可哀想ですが...逆にviviさんがフォローしてるわけか。
ウチの辺りは田舎で親と同居の嫁さんがとても多いのですが、同居の嫁さんは良くは言われず、外の嫁が良く言われます。
ウチの旦那も三男ですが、他の男兄弟は結婚してないので嫁同士比べられる事は無かったので良かった!
嫁さん仲間は欲しかったですけどね(^^;

> たまの電話で話したりすると、旅行用の服が欲しいとかプチ要求をされたり。(^_^;)

う~ん、私だったら強制は嫌かも...(^o^;
こういう話は色んな過ぎた記憶が出て来て難しいものですね。
何だか色々考えてしまい、レスに手間取ってしまいました。
どうもすみませんです(+_+)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年05月16日 15時08分54秒

icon

こんにちは~。みなさん。
土曜なので昼過ぎに起きました。

>やわなゴム手袋ではリアルにブチッという感触が...

虫には悩まされますねー。私の秘策は使用済みティッシュを溜めておいて、
それを濡らして花の茎を優しくすーぅっと拭き取り、アブラムシをティッシュにくっつけて、
捨てます。
虫よけの薬とかまけばいいのでしょうけど、あまり使いたくない。
で、いつも虫との戦い! (笑)

>でも今になれば何の遠慮だったんだ!って思いますが(^o^;

遠慮ってありますねー。難しいですよね、両家との付き合い方って。
実家との付き合い方ってのもダンナも私も感覚が違うってのもあるし。
ダンナの両親に何か買うとすると「あんまりするな」とダンナ。
理由は、二男が一緒に暮らしてるので(うちは3男)、二男夫婦に悪いと思うらしい。
しかし、です。両親は思うように買い物に行けず、欲しいものがあっても
忙しい二男夫婦に言えないらしく言っても無視されるとか、。
たまの電話で話したりすると、旅行用の服が欲しいとかプチ要求をされたり。(^_^;)

突然何か要求されても、はいはいと買ってあげれるぐらいの余裕になったし、
年老いたどっちの両親にも、今必要なものは買ってあげたいし。
昔の人だから、ほしい物も我慢するじゃないですか。
もう少し、楽に自由に人生を楽しんでほしい、と思っちゃいます。

すみません。くだらない話でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年05月14日 15時14分42秒

icon

viviさん&皆様、こんにちは。

> いえいえ、北海道東部は朝から雨、気温10℃です。

天気予報で日本列島に晴れマークが並んでたような気がしたのです~(・・;
そういえばこちらに住んでると、台風も東北辺りに達すると後は気にしないようなところがあります!
「北の国から」で純がそういう事を言ってたなぁ。←古いか?
確かに確かに。
10度も寒いですよねぇ(^^;
...さすがに今日は晴れましたかね?

> 花ではなくても何か贈っていたなら、もう少し長生きしたのかも・・・10年も前の話です。

嫉妬心とか競争意識とかあったんでしょうかね??
年寄りは、何を支えに生きてるか分からんとこありますもんね(・・;
花だから1軒に1鉢もよく理解出来ます。
本当は母の日なのだし、
viviさん → 義母 → 祖母
って住み分けたい気がしますが、一緒に暮らしていると無視するわけにも行かなかったか(^^;

> 俺の稼いだ金で贈っている、ということだけは自覚しているようです。

貰う側も、そういう意識がある場合ありますね。
専業主婦だと明らかに旦那の稼ぎですが。
それって主婦が節約の末捻出したお金で買ったかも知れないじゃん!
私は本来が平等主義なので、viviさんの旦那さんはどちらにも関与しないんだから平等かもと思うんだなぁ。
私は結婚してから、自分の母に義母より多くをやっちゃいけないという思いに、最後まで囚われていました。
共稼ぎだったら遠慮する事も無かったんでしょうけどね。
でも今になれば何の遠慮だったんだ!って思いますが(^o^;また台風とか言ってますね。
エンドウは今回は無事でしたが、よく見れば見た事も無いような巨大アブラムシが子供を産みまくっているのでした。
毎年見て見ない振りをしてたなぁ。
これから蟻軍団に悩まされるわけです( ̄_ ̄|||
今年は意を決っする事に決めて(どういう日本語だ)、使い捨てゴム手袋をはめて潰す事に。
やわなゴム手袋ではリアルにブチッという感触が...
去年までの私だったら「うわぁぁ」と60メートルは走りそうです(*_*)
道具を使ってると追い付かないんですね。
人間の手って凄いと思いました。
生類憐みの令もお休みです(-_-)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年05月13日 16時49分18秒

icon

>今日は全国的に快晴ですね(^^)
いえいえ、北海道東部は朝から雨、気温10℃です。
今朝の地震は揺れは感じなかったです。

>それも形式化したと感じた頃、私は初めて母の日を見送ってしまったんです。

なんか似たようなことあたしにもありました。
母の日は、義母とおおおばあちゃんの二人に贈っていたのですが、
なぜか義母だけに鉢植えのカーネーションを贈り、おばあちゃんには贈りませんでした。
花だったからかもしれません(義母と同居してました)。
洋服ならそれぞれに贈ったんですけど。
で、母の日も過ぎた5月の末におばあちゃんは亡くなりました。
花ではなくても何か贈っていたなら、もう少し長生きしたのかも・・・10年も前の話です。

>「おふくろにプレゼントを送ったか?」と私にしつこく言うやつでした。

おかしいですね!!! うちは全く気にしない。少しはどっちの親にも気を使ってもらいたい。
たまに「何を贈る?」と聞いても適当に生返事で的を射た答えは返って来ないので、
母の日、父の日、敬老の日の担当はわたし。(私の実家だけはプラス誕生日も贈ります。)
何を贈ったか聞かれたら教えるけれど、ほとんど聞きません。
なので、ダンナは内容を知らず・・・・
俺の稼いだ金で贈っている、ということだけは自覚しているようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年05月13日 15時11分47秒

icon

viviさん&皆様、こんにちは。
今日は全国的に快晴ですね(^^)
午前中の富士山です。
新緑の季節だけあって、富士山のすそ野にも新緑の色が見えていました。
今日も風が強くて田んぼの水面に逆さ富士は映らず。


以前友人が、「ウチの旦那は娘に、今日は母の日なんだから手伝いしなさい、とか母の日は何をしてあげるの?とか言うよ~」って言ってたんですが、ウチはそういうの1度も無いよと。
父に対する思いやりは私が教える。
じゃ母に対する思いやりは誰が教えるの?
結局旦那の悪口かっ(^o^;
自分の子供の愚痴が結論ではどうも落ち付かないので、って、そうそう、悪い所は旦那に似たんだ!(^^;

viviさんの叔母さんは旦那さんのなのですか...
あぁ、そういえば旦那は全く気が利かない人なわけじゃありません。
結婚して2年位は「おふくろにプレゼントを送ったか?」と私にしつこく言うやつでした。
私をいい嫁にしようと思ってたのかも知れないですが、「あんたは私のおふくろに気を使え!」と思いきり突っ込みたかったのはナイショです。

しかし義母は9年後に亡くなり、私の母はそれから18年長生きしました。
プレゼントってのは、続ける内に貰う側も贈る側も感動も無く形式化してしまうものですよね。
高齢になると物欲も無くなります。
それで誕生日も母の日も、ふたりで食事に行くようになりました。
それも形式化したと感じた頃、私は初めて母の日を見送ってしまったんです。
そして…
その1週間後に母は突然旅立ちました。
http://www.beach.jp/circleboard/ac57764/topic/1100103274570
人の事は言えない、私も最後の最後に、母に寂しい思いをさせたのです。
寂しい心のまま行ったのではないでしょうか。
最悪の親不孝かもです。
そういう自分にも寂しさを覚えました。
実家にもほとんど近づかなかった上に。
子鳩の淡白さって私に似たのかも知れないです。
子供を育てるって、自分に返って来る問題ですね(ーー ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年05月13日 13時17分41秒

icon

こんにちわ。patoさんみなさん。
ご想像通り。叔母は子供おらず結婚もしておらず、、、
ダンナが子供の頃、よくお世話になったとかで。
最近もものすごくお世話になったので、こんな時ぐらい何かプレゼント、なんです。

>プレゼントって何にしようと考えるところから相手への思いやりが始まるんですよね。

そうですよぉ。考えて買い物に行って迷って選んで、、、っていうその行為。
もしpatoさんの精神を受け継いでいないとしたら、ダンナ様に似たのでしょうか。
娘ちゃんについて都合の悪い性格は、あたしは『ダンナの方に似たんだ…』
と諦めます。

小さいころは、娘ちゃん手作りのものをプレゼントしてもらったけれど、
高校・大学とは何かを買ってプレゼンしてもらったこともなく、
薄情者ーと寂しかったりしたんですけど、生活費は親から出してもらっているから、
そこから何かをプレゼント、とは考えなかったみたい。

でも、今はちゃんと心の通った人間だったとわかり、一安心。
でもpotoさんのところの娘さんは、淡白、、、というか。
寂しいの分かります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年05月12日 15時53分43秒

icon

viviさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!

viviさんは母の日ゆえにバタバタしたわけですね。
叔母さんにもとは、偉いなぁと(・・)
子供の時可愛がってもらったとか?
叔母さん、お子さんがいないのかもなとか?
色々想像してviviさんの優しさを感じました。

私はどちらの母も天国の人なので今は貰うだけの立場ですが、私の寂しい気持ちってのは、viviさんの言われるようにまさしく"気持ち"が欲しい、なのでした(・・)←物もそう貰ってないですが
自分が贈る側だった時、世のお母さん方がして貰って、もし自分がして貰えなかったら。
きっと寂しいよね、そんな気持ちを両母に味あわせたくない、それが私の贈る原動力でした。
でもウチの娘は不思議と私のそういう部分を受け継がず、「小さい頃お母さんは私の欲しい物をみんな分かってた」と言いながらそういう観察力も受け継がず。
私の一夜漬け・土壇場勝負みたいな性格だけを受け継いで、当日も遅くになって「どうしよう」みたいな事を毎度やるのを私は知っているのだ。
だから旦那の誕生日や父の日には、必ず「どうするの?父の日」とか陰で助言するのです。
でも逆は無いです。
そんな愚痴を旦那に数回言った事があります。
昨日も言いました。
でも毎年同じことの繰り返し、だから寂しくなる。
よもや私が寂しい気持ちになるなんて想像力は、旦那にも子鳩にも無いんでしょうね。
viviさんには私のこの寂しさが普通に理解出来ますよね。
プレゼントって何にしようと考えるところから相手への思いやりが始まるんですよね。

あ、先日の母の日ですが、「お母さんの都合がいい時にみんなで食事に行こう」と言って貰いましたよ。
しかし当日遅くに出掛ける気も無い恰好でそれを言われても…
私の誕生日や母の日はケーキか食事、ってパターンが多いです。
例えばCDが欲しい!と言えば買ってあげるよ、と子鳩は言ってくれます。
でも私にはレシートを渡してお金を請求するなんて事は出来ないです…
私って、「何もいらないよ、努力しなくても母の日も誕生日も毎年やって来る」って言っちゃうようなところがあります。
それが災いしてるのかなと思います。
でもそれをまともに受け取るものなのでしょうかね?

viviさんちの娘ちゃんみたいに子鳩も遠方に住むと、さすがに土壇場は利かないのでプレゼントを送ってくれるようになるだろうか?

すみません、長くなりました(ノ_・。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年05月12日 12時23分46秒

icon

patoさん、みなさん こんにちわ~
どうしたんですか? 寂しい気持ち、、、って。

私の所は去年から母の日のプレゼントが届くようになりました。
娘ちゃんは今、社会人2年生です。
自分で働いたお金で、父の日、母の日、そしてそれぞれの誕生日に贈り物をしてくれます。
それはそれは嬉しいですが、こうやってもらう立場になると、
貰ってうれしいのは"物"ではなくて"気持ち"なんだとしみじみ感じますね~
もちろん、頂いたものはちゃんと個人のことを考えて選んでくれてるので嬉しいですョ。

一方、私もまだ母の日に両家プラス叔母と、3件に送ります。
今年は手違いがあり、叔母が不在でした。
帰るまで日持ちしないと思い、義母の所へ転送。。。
ネット注文だったので、メールしたり宅急便に連絡したり、と、
2日間慌ただしかった~


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト