新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2015年07月31日 15時06分46秒

    icon

    節電…

    先日友人2人とランチした時、エアコンの話になった。
    「今年は節電しないのだ。1階はエアコン1台が点けっぱなしだよ。まぁ、私ひとりじゃないし」と言うと、
    「えっ、電気代大変だよ!私は扇風機で凌いでる。旦那がエアコン点けると怒るよ私」
    「ウチは1部屋だけ冷やしてるけど、部屋出ると暑いよねぇ」

    3人、年齢がバラバラの専業主婦仲間である。
    私は真ん中の位置だ。
    1部屋エアコンは旦那さんがウチのと同い年で退職後少々働いている。
    旦那を怒る友人ちの旦那さんはバリバリ現役で稼いでいるので、節電しないでもいいのでは?一番節電すべきは無収入のウチやんけ!
    と一瞬思うのだが、うんうん、分かる分かる。
    自分のこれまでを考えると、専業主婦って自分は稼ぎが無いから節約するのが仕事、って思ってるんだよね。
    こう見えて専業主婦もなかなか健気なのです。
    なら働けば?という各方面からの批判はかわして、そんな我慢を重ねてでも家に居たいのが私ら専業主婦なのでございます(^^;
    そして私の節約無しに家は建たなかったぜ!という自負もあります(^^;

    ウチの昼間は専業夫と専業主婦がいるだけです。
    今日は旦那が外出しているから、エアコン点けずに窓を全開で過ごしてみました。
    午後2時57分現在、気温30.1度、湿度50%、ほぼ無風。
    さっき家の中の最高気温で30.9度くらいでした。
    節電ね…
    何とか過ごせるものだなぁ、以前はこうだったんだもの。
    でも自分がこれまでの生活を続けるのは無理、って気持ちがどうしてもある。
    心も身体も疲れ切ってるな、って思うんですわ。

    そんな私のストレス解消法は次回に。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: patoさん

2015年08月06日 13時20分15秒

icon

viviさん&皆様、こんにちは。

毎日暑いですね。
昨日は北海道のどこぞでも35度とか言ってましたね。
沖縄の方がこちらより気温が低いのはどうして?
早く夏が終わって欲しいです(・・;

画像は昨日の午前中の富士山です。
車の窓から携帯で不精撮影をした為、エンジンの振動で全体がブレてます(^^;←テキトー
山肌に雲が貼り付いていました。
夏場の富士山は大概雲に覆われて見える事が少なく、見えたとしても雪が無いので今一な感じですね(^^;

> patoさんの考える老人集合住宅っていうのは、グループホームのようなものですね。
> こちらでは結構たくさんグループホームがあって1棟9名が上限みたい。
> 一人1部屋、リビングがあって食堂があって、介護するヘルパーさんが常駐してて。
> 私がボランティアで訪問していたグループホームの入居者はみんな幸せそうでした。

そうそう、グループホームみたいなやつです。
普通の家を残しても子孫の重荷になるだけだし、家が老後の面倒見てくれるわけじゃないですし。
元々の姉一家は子鳩と同い年の姪もいるので、3部屋使います。
だから出来たら入居者は老人ばかりじゃなく世代を越えて、ってのがあります。
甥も姪も子鳩も、もし結婚せずに終わったら、とか離婚して帰って来たら、とか。
みんなまとめて解決、です。
まず夫婦でも別々に一部屋って考え方がいいんですよね。
旦那も甘えてないで自立しろ!みたいな(^o^)

viviさんはボランティアで行かれた事があるんですか~
私、実はまるで知らないのです。
1棟9名が上限、みたいな決まりがあるんですか?
寝たきりになるとか今は想像したくはありませんが、介護保険料とか強制で取られてるわけで、そうなったら公的な援助も受けたいところですよね。
サマージャンボが当たったら詳しく教えてください、なんちて(^o^)

ご実家はお花も一杯なんですね。
いいな~(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年08月05日 16時35分11秒

icon

patoさん皆さん、暑中お見舞い申し上げます、、、
あ~今日はこちらも暑かったです。

>妻は夫に対して減点法を採ってると記事は言うんですね。

あ、はいはい。うちは今のところ、マイナス988点ぐらいかな~ (^◇^)
マイナス何点まで我慢できるのか、自分でも想像がつかない。

妄想、わたしもします。
patoさんはお姉さまと仲良しなんですね。
私の場合は両親の家かな。
住みやすいようにリフォームできればいいな~。
自分はまだ持ち家もないのだけれど特に欲しいとも思わない。(老後どうするんだ…)

patoさんの考える老人集合住宅っていうのは、グループホームのようなものですね。
こちらでは結構たくさんグループホームがあって1棟9名が上限みたい。
一人1部屋、リビングがあって食堂があって、介護するヘルパーさんが常駐してて。
私がボランティアで訪問していたグループホームの入居者はみんな幸せそうでした。

>結婚初期には私に色々頭に来るような事を言ってた旦那が、今は何も言わなくなった。

笑、、、私もそんな感じです。色々言ったりはしないけれど、patoさんの気持ちも今いい人になった旦那様の気持ちもわかります。
ダンナに何を言っても変わらないし自分の好きにしているので自然と私は何も言わなくなった。
言ったら機嫌悪くなるし言うだけ疲れるし、それなら私は見なければいいんだ、と。
今は1日のうち、一言でも会話があるぐらい。それもお弁当や夕食の有無。


そして、ストレスを溜めるわけです。

patoさんのお野菜は優秀ですね、美味しそう~

うちは私の両親が育てた野菜や花を専ら頂いてます(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年08月05日 15時42分33秒

icon

viviさん&皆様、こんにちは。

先日mixiだったか、「夫のいいところを10個挙げてみて下さい」みたいな記事を読んだんですがね。
う~ん、10個ねぇ、あるの?って思うわけですよ。
「では嫌なところを10個」と。
それなら容易いでしょう?という内容。
妻は夫に対して減点法を採ってると記事は言うんですね。
私は、確かにそうだよなぁと思いました。
いいところは当然と置いといて、悪いところを論う。

前にも書いた事があるのですが、ウチは昔の旦那より今の旦那の方が余程いい人なんです。
結婚初期には私に色々頭に来るような事を言ってた旦那が、今は何も言わなくなった。
言わないだけで旦那の中身は変わってないと思うんです。
ただ私をコントロールする事は出来ないと悟ったんだと思うのです。
妻側からすると、言っても改善しない細かい事が日常の中で澱のように積もってストレスになるわけですが、こちらも旦那はコントロール出来ない、と、そろそろ悟るべきなんでしょうね。
些細な事過ぎて気が付かないんだろうと諦めるべきなんでしょうね。


で私のストレス解消法です(^^;
それは想像する事なんです(妄想とも言う)

今時の宝くじって、7億円とか言うでしょ。
7億円を家族3人で分けて1人2億3333万3333円ですか...
何に使うのよ、それ~
その時、金銭欲がまるで無い自分を発見したのです。
そもそもまず3人で分けて、って思う自体も欲が無いと言えるかも。
そんな私が旦那と買い物に行き、売り場があり、旦那に言われて今年のグリーンジャンボを買いました。
当然結果はかすりもしませんでしたと先に言っておくね(-_-)←一応ガッカリしたけど~

で何に使うんだと考えたら、崩壊しそうな借家から出る術もない姉に家を建ててやりたい、と思ったのだ。
姉一家と言うより、猫が不憫なのだ。
うん、うん。
完全室内飼いが出来る猫回廊のある家を作り、姉と好きなカーテンを選びに行こう。
姉が幸せそうな顔してる~(^^)
そんな想像で自分が幸せな気持ちになれるのに気付いたのです。

その想像が今はプライバシーに配慮した老人集合住宅に発展。
1人1部屋、管理の部屋を入れて10部屋位かな~
大きな食堂兼リビングが1つ。
当然猫回廊は全部屋に回っています。
当初は私と旦那の兄弟が入居、猫好きしか入れませんよ(^^)
姉と私は常にどちらかの部屋に入り浸ってるに違いない。

そんな妄想に逃げ込むのがストレス解消法なのかとお思いのあなた!
これがなかなか建設的で楽しいのです(^^;
人生の知識総動員ですよ。
これで人生の悩み全てが解決出来る!
しかし2億3333万3333円では無理かも、という段階ですよ。

これ、究極の物欲だろうか…Σ(ノд<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年08月04日 14時15分10秒

icon

こんにちわ~(^^)/ patoさん、皆さん

>簡単でいいと言えば全ての責任を免れると思ってますから、やつは。

大爆笑!!!
簡単なんて言うけれど、食べるとあーでもないこーでもないあれが良かった、とか。
ありがち。
他人だから、一言一言がうっとうしい。
これが子どもだったら、何を言おうが怒ったりなだめたり笑い流せるのに。
自分が育てたから食べ物の好き嫌いも似ているし、以心伝心みたいなのもあるし。
ダンナはそうはいかないですね。
他人だもの・・・

うちはあと、11年後、、、。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2015年08月04日 13時17分50秒

icon

viviさん&皆様、こんにちは。

例の温室の酷くひび割れてしまったメロンは、結局そこからカビが生えて駄目になりました。
画像のメロンみたいに、内側からじんわりとひびが入って来るようでないといけないんだろうなぁ?

> うちも退職後、どうなるのかと思うと恐ろしいです・・・
> 家の中で同じ時間を過ごすのは、辛すぎる、、、、

退職後どうなるかと言いますと、まず掃除が終わってもサッパリした!という達成感が無くなります。
これ、viviさんの休みの日の状態なので、想像出来ますよね~(^^;
それが毎日となります。
あと一番問題なのは昼食に縛られるって事です。
1日の真ん中を束縛されるって、全部を束縛されてるようなものです。
昼食を作り、ごっつい油の洗い物が出るのが物凄く嫌ですよ(自分一人だった時はわざわざ作るわけもなく)
簡単でいい、って言われても、簡単な物なら自動で出て来るわけじゃないです。
簡単でいいと言えば全ての責任を免れると思ってますから、やつは。
買い物に行ってもとにかく昼食に間に合うように必死になって帰って来なければならないし、不自由で、悲しいです。
想像力が無い、配慮が無い、感謝が無い、不平等過ぎる、ってのがやっぱ共通する鬱憤ですよね。
これが旦那の退職後生活です。
年齢差のある夫婦でも、一緒に老後に突入です。

しかし人間相手を変える事は出来ないし、viviさんが言われるように自分の考え方ひとつなんですよね。
自分が変わるしかないってやつ。
私の場合、そこにあと3歩くらいかなぁと思われ(+_+)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年08月03日 12時59分08秒

icon

こんにちは。今朝の続き、今、お昼休みです。

>節電で「あほらし、もうやめです」とか、そういう言葉の矛先は全部旦那に向いているもので

ほんとにね~、、、。あたしの不満も全てダンナに向いてます。
お掃除して家の中をきれいにしたって、何も考えず汚すし、
裸足で歩くから絨毯がなんだか臭いし(いつも重層とかファブリーズをかける)、
言えばきりがないです(笑)
休みの日は朝早くから車で遊びに行き、汗臭いまま帰ってくるので、
その臭さで一段とイライラします。
私は日曜だろうと洗濯や掃除や片付けや食事の支度で自由な時間を持てないのに、
自分だけ好き勝手に遊び歩いて、何の配慮もない。
その癖、私がちょっと夜に送別会だとかで出かけるとなると不機嫌丸出しで
「○○日は夜に○○会、、、」というただの報告でさえ、機嫌のいい時を見計らって言わなきゃならないという、なんとも理不尽な生活をしております。
こんな人間、要らないな~、、、とつくづく思う訳ですね。

でも、自分の中だけで我慢すればいいことなので、仕方ないか、とも。
もし、好きで好きでたまらない人が配偶者で、その人が自分よりも他の人に好意を寄せていたら、、、という状況よりましかなとも思うんです。
ずっと嫉妬をしていたらそれこそ身が持たない、というか。

さ、休憩おわり。お仕事しまーす。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年08月03日 08時44分13秒

icon

patoさん皆さん おはようございます。

当然、うちのダンナは家事はやりませんよ、何1つ。
前ににも書いたかもしれませんが、私が風邪だろうが頭痛がひどかろうが
立ち上がれず横になっていたとしても、「俺の飯は?」と偉そうに言う人間です。

うちも退職後、どうなるのかと思うと恐ろしいです・・・
家の中で同じ時間を過ごすのは、辛すぎる、、、、


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年08月02日 11時51分29秒

icon

viviさん&皆様、こんにちは。

昨日、収穫2回目にしてゴーヤに追いかけられる予感が...(^^;
ゴーヤは好みが分かれるから人にあげるのも難しいところですね。

> あ~、、、そこも同感です。
> 私はダンナとの生活にほとほと疲れています。

viviさんの旦那さんは妻が働くのに反対→でも働く
patoの旦那は元々働いて欲しかった→でも働かなかった
viviさんと私は逆の生き方をしてるのに旦那に疲れてしまうという同じ結果に至るのだなぁ。
viviさんの旦那さんは家事を手伝われますか?
好きで働いてるんだから手伝わない、という結果が待っていそうですね?
ウチの場合は専業主婦だから手伝わないで当然、なんでしょうし、それで納得もして生きて来ました。

ウチは出会って2カ月弱で入籍というスピード結婚で、相手の事をよく理解する前に結婚したパターンです。
交際期間が長かったら結婚には至らなかったと思う。
人生、綿密に出来てますよ。
そんな中「私、仕事辞める。結婚したら働かない」と言ったら、旦那に「ずっこい」って言われたんですね。
ずっこい、ってどこの方言だろ?
でもずるい、ってニュアンスは伝わりますね。
このずっこいという言葉が、いまだに大嫌いです。
その時どっちがずっこいんだ!って思ったの。

独身時代の私は自営で睡眠は毎日3時間も危うい、みたいな生活をしていました。
いつ家事やるんだよ、って状態ですね。
自営業のこの出来上がってしまったサイクルってなかなか改善出来るものではありません。
そんな私の借家で、完全週休2日5時即帰宅、の、好きにはなったがよく知らない男が私が帰ってご飯を作るのをコタツで寝て待ってるわけですよ。
旦那の世代は、家事は女がするのが当然、でも時代は共稼ぎだから働け、というまさしくずるい考え方をする人が多い世代です。
専業主婦をやらせてくれた旦那には感謝してますよ。
あれで共稼ぎをしたら即離婚してます。

今は...
一人でいられる時間がどれだけ貴重だったのかと思うんです。
旦那が在職中は程よい距離が築かれてたんですね。

□気分が落ち込む
□やる気が出ない
□つかれやすく、だるい
□原因不明の痛み

↑これ、今朝見たどっかの製薬会社のうつ病の広告、これ私やんけ~(*_*)
病院に行かなくても分かるよね。
旦那が退職してもうすぐ3年、限界に来てる自覚が。
私最近何だか配慮に欠けてる、って思うんですよ。
レスにも時間が掛かるしね、どうもすみませんです<(__;)>
節電で「あほらし、もうやめです」とか、そういう言葉の矛先は全部旦那に向いているもので、節電自体を否定するものでもないし、他意もないのです。
そんな風な言葉を選ぶ配慮に欠けてる、って思うんです、私。
もし傷付けてしまった方がいたらどうもすみませんです。

ストレスの解決法は...次回か?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年07月31日 16時47分08秒

icon

patoさん、こんにちわー(^◇^)

>自分のこれまでを考えると、専業主婦って自分は稼ぎが無いから節約するのが仕事、って思ってるんだよね。
こう見えて専業主婦もなかなか健気なのです。
なら働けば?という各方面からの批判はかわして、そんな我慢を重ねてでも家に居たいのが私ら専業主婦なのでございます(^^;
そして私の節約無しに家は建たなかったぜ!という自負もあります(^^;

あ~解ります、解ります。
あたしが節約して浮かせているお金を、ダンナは惜しげもなく使います。
あたしの節約なしにはダンナは好き放題遊べないんだぜぇ~、、、みたいな。
今はダンナの反対に合いながらも働いていて、もう7年目になる。
でも最初の3年の分はダンナが単身赴任していたから、
働いていたのも内緒・・・(^_^;)

私が自由に使えるお金があると、急な出費も平気だし、
何より気兼ねせずに自分の欲しいものが買えるということが、
生きていく中ですごい余裕があって、いつまでも働きたい気分。

>心も身体も疲れ切ってるな、って思うんですわ。

あ~、、、そこも同感です。
私はダンナとの生活にほとほと疲れています。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト