新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: patoさん

    2015年08月07日 11時41分25秒

    icon

    ゴーヤ恐るべし。

    皆様、おはこんです(^^)

    ゴーヤが爆発的に採れ始めました。
    一昨日友人2人に第1回目の配給をしたばかりなんだけどなぁ(・・;
    ゴーヤってこう来るんですね…
    2013年にゴーヤを初めて作った時は、やっと生きてる感じで小さい実が数本採れただけでした。
    だから去年は作らなかった。
    作物に真剣に向き合う事は大事なんですね。
    って大地に任せてるだけですがね~(^^;

    野菜が高いです。
    スーパーでは1本198円で売ってたりします。
    感謝していただきますね。
    困るのは、旦那がゴーヤ嫌いな事なんですわ(^^;

    しかし雨がずっと降らずに、カラカラです。
    一昨日の龍の巣、見たかったなぁ。
    子鳩が帰宅時に入道雲の中で雷がピカピカしてるのを見たそうだけど、まだ暗くない時間でただ光ってただけだったって。
    残念です。
    しかし雷が鳴るなら夕立も来い!と思うのだ(^^;

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: patoさん

2015年08月15日 16時13分11秒

icon

viviさん、おかえりなさいませ(^^)

夏休みに実家のお掃除か、偉いなぁ、と思っていたら、viviさん自身が一人っ子だったんですね。
viviさんちの娘ちゃんにしてもウチの子鳩にしても、一人で親を背負うんだな、そんな時代なんだなぁって思います。
最後に家の後始末も背負うわけですよね。

実の姉んちもほぼ一人っ子、下の義妹のところも一人っ子、そこに独身の伯父叔父も背負うのか、みたいなそんな時代なんですよね。
みんなで協力し合って生きるなら?って発想でのあのグループホームでしたが、そんなもん残したら一番子鳩の重荷になるのかも、と思ったり。
だから宝くじは当たらない方がいいのです(^^;
プラン(妄想)を本人に言ったら、相当面白がっていましたが…
心細くは思ってるのかもですね(^^;

スベリヒユはね、そうそう、「ケンミンショー」で知ったんです。
http://www.beach.jp/circleboard/ac57764/topic/1100071948129
viviさん、味も行けそうですかね(^^?
食べないと勿体無いくらいの栄養ですよね。


本日はゴーヤ17本収穫、全部刻んで干し野菜にしました。
前回のも嵩が凄く小さくなって、冷凍庫で邪魔になる程ではなさそうです。
これで冬にゴーヤ責めにしてやるか(・_・|

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

vivi

from: viviさん

2015年08月15日 13時45分43秒

icon

patoさん、皆さん こんにちわ~(^。^)

>という精神論ね(^o^)

はい、まさにその精神が人間には必要。

昨日、実家の畑でスベリヒユを取ってきてもらい、炒めたりゆでたりして早速家族で食べました。
もちろん、お持ち帰りもしました。



午後から日の当たる、家の中のプランターに植えました。(^◇^)
本当に生命力が強いのね!!! 植えて水をあげて、今日はもうピンピンしてます。
「ケンミンショー」ってわたし見てないんですけど、スベリヒユを食する県、あるそうですね。

さ、ばんばん育てて、食べるぞー!!!
patoさん、スベリヒユ情報、ありがとう♪

実家のお掃除は、台所回りのみで終了。トイレやお風呂場もやりたかったけど、
お客さんも来たしお昼御飯の支度もあったので。
2袋になったゴミも持ち帰り、実家の一部が少しだけさっぱりしました。
わたし一人っ子なので、ちょっとずつ実家を片づけないと、後々大変なことになりそうで・・・


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

pato

from: patoさん

2015年08月14日 17時35分56秒

icon

皆様、こんばんは(^^)

viviさんは1泊で実家の大掃除は終われたんでしょうかね?
娘ちゃんがいたら一緒にやる予定だったんでしょうに(^^;
友人達を見ていると、子供は家を出ると、だんだん家に帰って来なくなる事が多いみたいです。
一人娘だと、待ってるのにね、親は。
しかし行き帰りで2日とられるのは痛いかもですねぇ(+_+)

画像は7月11日に蒔いた畑のふだん菜と、抜かずに置いてあるスベリヒユです。
ゴーヤに追われてる間にふだん菜がこれだけ成長していました。
不得意の間引きをせねば...(^^;
スベリヒユはもう1回食卓に上げられますね。
スベリヒユ本体はいいんだけど、種を持つ頃になると種の食感が悪いので、その前に食べた方がいいかもよ。
育てるより採って来た方が早いですって(^^;

> ココナッツオイルも一時なくなりましたね~。私は試したことがないのですが。
> あれもお高いですね。マスコミに踊らされてる気がしないでもないのが気になります。
> アマニ油、もう1年以上にもなりますが、効果ありましたよ。
> 余分な体内脂肪はメキメキ減りました。それに伴い体重も。

オイル類がやたらとTVで取り上げるようになったのはサラダ油問題が出て来た後だったので、身体にいい油をクローズアップする事で油全体を良いものと錯覚させようとする策略じゃないのか?と思いましたっけ。

ココナッツオイルのあの匂いは、日本人の食卓には馴染まないです。
あれを料理に使おうとはとても思えない。
パンに塗って砂糖とシナモンパウダーを掛ける、しか食べ方が思いつかないぞ…(^^;←これはイケます
旦那のボケ対策で2瓶買ったものの、旦那は食わず嫌いで1度も食べずに、私と子鳩が食べたのみで、1瓶が未開封でそのまま残っています。
同じのが今は値上がってるみたいですが、売れてるんだろうかなぁ?昨日特定健診の結果を聞きに行ったら、体重が減ったのと(旦那3.2Kg、私5Kg、子鳩2.2Kg)、私はオール問題なしで、旦那の肝臓の数値が格段に良くなっていました。
医師が「数値が良くなってる、何でだろう?」と不思議がっていました(LDLコレステロールの基準値は去年までは70 - 139)
医者には言いませんでしたが、原因はウチの朝食のグリーンスムージーです。
家に帰ってから「ほ~らごらん」と言ってやりましたよ(-_-)
旦那と子鳩はグリーンスムージーに飽きて今はご飯を食べてるのです。
でも美味しい不味いでやってるのではないし、嫌な人には無理強いはしない主義なので放っときます。
思うに、グリーンスムージーが良いと言うより、朝、身体に良いジュース1杯だけで、ってのが良いのではと思います。
傾倒してる安保徹博士は朝リンゴニンジンジュースだけだそうですし。
空腹でいる状態が免疫力を上げるんだそうです。
あと、昼食は午後2時頃にしてる、ってのもダイエットにいいらしいですね(池谷敏郎医師の健康法)
viviさんのアマニ油のように、何でも効果があればそれでいいんですよね。
私は、「絶対これで治ってやる」って思い込む事が一番重要な事だと思うんです。
旦那みたいに人任せでは駄目です。

という精神論ね(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年08月13日 14時47分38秒

icon

patoさん皆さん こんにちわ~(*^_^*)
お盆ですね、いかがお過ごしでしょうか。
それぞれ御家族が帰省していたりと、賑やかなのかしら・・・

うちはとうとう娘ちゃんが帰って来ず(休みが4日間、行き帰りで2日とられる)、
今日は私の実家へ夜に旅立ち、明日の夜には帰ってくる、という
少し寂しいお盆です。

ココナッツオイルも一時なくなりましたね~。私は試したことがないのですが。
あれもお高いですね。マスコミに踊らされてる気がしないでもないのが気になります。
アマニ油、もう1年以上にもなりますが、効果ありましたよ。
余分な体内脂肪はメキメキ減りました。それに伴い体重も。

過去も現在も食べるものには注意してますし食べる量も減らしてましたが
体重・体脂肪、共に増えるばかりでどうにかしなければ!と思っていたところへ
ω3を知りました。
今はお腹もぺったんこ(^。^)、思い通りの体形を維持できてます。

ま、痩せたので全体的にしぼんでるし、私も干からびかかってますが・・・
後ろ姿はマイナス20歳でとおるでしょう。ハハハ

実家へ行くので、スベリヒユを見つけたら取ってきます、土ごと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年08月12日 19時07分24秒

icon

viviさん、こんばんは。

パプリカの初収穫があともうちょいです。
去年は7月の内に色付いたので、遅れの原因はやっぱ自分で種を蒔いた事ですね(^^;
来年はもっと早く種を蒔くか、素直に苗を買うか…

> ちょっとびっくりです!! スベリヒユ。
> 検索したらω3いっぱいの雑草だということ。
> 世間の皆さんよりちょっと早く、わたしはω3には注目していて、
> アマニ油をいち早くサラダにかけて摂取していました。
> 最近話題になってからアマニ油がスーパーから消えるという事態。

やっぱり消えてますか(^o^)
今ではココナッツオイルも山ほど売ってたりしますね~
ウチでも流行る前にアマニ油やりました。
旦那の癌がきっかけでした。
しかし1瓶終わって、別段体調とか差が分からないのでやめちゃったり~(^^;
アマニ油、高いんですよね。
あれもこれもそれも、ボケた旦那を介護する羽目になる事から逃れたい一心だったりする(^^;←自分はボケません

ここのところずっと雨が降らなくて、パサパサの花壇でスベリヒユだけが元気で茂っていました。
水をくれてる畑の方が大きくならない感じです。
そういうわけで家での栽培はどうなんだろ(゚_。)?
水をやらずに放置かな(゚_。)?

> 人間も年齢とともに干からびてくると、いい味でますしね(^_^;)

そうありたいものですね(^^;←干からびた中身が空洞のやつ
干し野菜、教えてくれてありがとうございます。
色々やってみよっと(^o^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年08月12日 15時10分02秒

icon

patoさん皆さんこんにちわー(^◇^)

ちょっとびっくりです!! スベリヒユ。
検索したらω3いっぱいの雑草だということ。
世間の皆さんよりちょっと早く、わたしはω3には注目していて、
アマニ油をいち早くサラダにかけて摂取していました。
最近話題になってからアマニ油がスーパーから消えるという事態。

スベリヒユって、海岸の砂浜とかにたくさんはびこっているやつですよね。
畑とかにも自然にはえたりして。
今度見つけたら取ってきて、家で栽培しようかな~


干し野菜もブームのころからいろいろやりました。
大根、ニンジン、ズッキーニ、など。
干してからソテー(ただ炒めるだけですけど)すると、味に深みが増して
味付けはお醤油だけでも美味しく食べれます。
シイタケがたくさんある時は、細切りにして干して水分無くしてから冷凍保存、
汁物にそのまま入れれるので重宝します。

そうです、patoさんと同じ青の干し網で。
魚も干すと美味しいですしね。
人間も年齢とともに干からびてくると、いい味でますしね(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年08月12日 13時07分32秒

icon

viviさん&皆様、こんにちは(^^)

> ゴーヤも干してから調理すると美味しいのですか?

「ゴーヤも」って事は、viviさん、他の野菜を干した事があるって事ですかね?
どんな感じになるんだろう?
私は干し野菜自体初めてで、どうなるのか想像もつきません(^^;
でも先日の唐揚げの時に、このゴーヤの水分が抜けたらもっと美味しいかもよ?って思ったので、かなり楽しみです。
しかし今日も大量に採れたし、干しゴーヤを使うのはいつになる事やら…(^^;
そんなわけでせっせとゴーヤを食べなきゃいけないんだけど、旦那が嫌いではそうも行かず、画像は昨夜のおかず、雑草のスベリヒユの和え物でござるぞ(^^)←食費タダ
ちょっと食べて減ってますが(^^;
http://cookpad.com/recipe/2328258
スベリヒユは栄養価が凄いらしいし、家族にも好評で、またやりたい美味しさでした(^^)

> うちはなんだかお盆休みがないみたいなダンナです。笑
> 相変わらず話をしないので予定が分かりません。
> うちの娘ちゃんも、お盆は帰るのかメールをしたのに、いまだに返答なし。
> あたしと同じ職種ですが、休み期間は違うのか、まだお仕事なのか・・・
> あたしは今週ずーっとお休み、9連休です。

会話は無くても予定は聞いておきたいところですね(^o^;
viviさんの方が休みが多いなら問題無いですよね。
娘ちゃんは遊びのスケジュールが詰まってるのかもよ?

> お盆とかお正月とか、昔は楽しみでもあり苦痛でもあった。
> ダンナの実家へ2泊とかの帰省をしてたから。
> 子供が大きくなるにつれて、泊りがけの帰省が無くなり、本当に楽になりました。

そうなんですよね、子供を親に見せに帰らねばならない、って。
夏休みの民族大移動ですね。
見に来て下さい、ってこちらに呼んであげると平和なんですけどね(^^;
色々難しいところですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年08月11日 16時25分01秒

icon

patoさん皆さん、ごきげんよう (*^_^*)

ゴーヤも干してから調理すると美味しいのですか? 
今度やってみます。

うちはなんだかお盆休みがないみたいなダンナです。笑
相変わらず話をしないので予定が分かりません。
うちの娘ちゃんも、お盆は帰るのかメールをしたのに、いまだに返答なし。
あたしと同じ職種ですが、休み期間は違うのか、まだお仕事なのか・・・
あたしは今週ずーっとお休み、9連休です。

お盆とかお正月とか、昔は楽しみでもあり苦痛でもあった。
ダンナの実家へ2泊とかの帰省をしてたから。
子供が大きくなるにつれて、泊りがけの帰省が無くなり、本当に楽になりました。

お盆はわたしの実家へ帰り、台所回りとか大掃除の予定です。
だけど、、、うちの娘ちゃんが帰ってくるのか否か、分からないと
身動きとれないんだけど・・・(^_^;)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年08月11日 14時43分28秒

icon

皆様、こんにちは。

お盆休みに入ってますかね?
買い物に行ったら火曜日なのに店内はガラガラ、駐車場では食材とキャンプ用品を車に積み込んでいる家族が数組いましたっけ。
この暑いのに大変だなぁ(・・;

ウチでもこの時期は旦那の在職中なら恐怖の9日間休みとかだったんですが、現在唯一の社会人である子鳩の休みは3日間しかなく、それもまだ休みにもなっていないし、何だかお盆休みも実感が無くなりました。
主婦にとっての家族の夏休みは、いいような悪いような、ではありますが(^^;
主婦も休みが欲しいな…
観光地であるウチ、このまま平安に夏が過ぎて行くなら贅沢は言いますまい(-_-)

上の画像は、今朝のパン食のお供、ゴーヤのサラダです。
マヨネーズ系のドレッシングを掛ければ、生でもまるで問題ありません。

今朝は大量のゴーヤを、まずは唐揚げ用(?)に輪切りにして干してみました。
厚切りだと乾くのに時間が掛かりそうな…
私の場合、こういう事をやると雨が降るんだぞ、きっと(・_・|

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年08月09日 12時01分33秒

icon

皆様、こんにちは(^^)

参考までに昨夜のおかず、ゴーヤの唐揚げでございます。
ここを参考に作らせていただきましたm(__)m
http://cookpad.com/recipe/3337693

これ美味しかったですよ~
ゴーヤが嫌いな人もいけるかもです!
種は…
大きいのは取った方がいいかもよ(^^;
ゴーヤ3本消費出来ました。
下はその前日の佃煮の残りです。
ゴーヤにゴーヤやん…(^^;
今朝も8本採れたんですけどね(^^;
今夜サラダか、って言うと、これがら外出です。
今夜は外食になると思われ。
明日干し野菜にしてみようかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年08月08日 13時45分39秒

icon

皆様、こんにちは(^^)

これが本日のゴーヤ状況です。
表からは何処に実があるかよく見えず、結実第1号を黄色く熟したところで発見、初期にもう種を確保してしまった!
大きくなるのがとっても早くて油断ならないのです。
小さい実も次々控えているし、市場に出荷出来そうだ~

次はサラダかな?
嫌いな人がいるとやりにくいですね(^^;
私と子鳩はゴーヤ大好きです。
ゴーヤのビタミンCはレモンの約2~4倍、トマトの約3~5倍。
しかも加熱に強いと!
毒とかともかく(ウチは気にしないぜ)、いい事尽くめじゃあ~りませんか(^o^)/
http://puti-chiebukuro.com/633.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年08月07日 15時30分57秒

icon

viviさん、こんにちは。

うんうん、分かる分かる(^^)
主婦は無駄を出さないように色々考えてやり繰りしてるんですもんね。
突然のキャンセルは困ります。
ウチでも旦那の在職中は、これだけは先に言っといてね、って口を酸っぱくして言ってました。
小人数家庭では予定が狂うのは大きな問題で、妻が後始末も限度があるんですよね。
大人数の中で1人だけいらない、というのとは大違いなのだ。
自分が処理しなきゃならないってのも腹立つしね。
主婦は人の都合に合わせなければならないのが実にストレスですよね。

「ハモ丼」、旦那の分だけ明日に持ち越して食べさせてやればいいのだっ(;`O´)o

ゴーヤチャンプルー(とうふ無し)はアリですか!
実はウチではいつも卵無しなんです(^^;
今夜はゴーヤの佃煮を作ってみようかと思います。
旦那が食べなかろうが知らんも~ん。
オクラ、ニンジン、アボカド、と嫌いな物が多過ぎるぜ旦那!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年08月07日 12時48分35秒

icon

patoさんみなさん こんにちわ~(^^)/

ゴーヤ立派ですね。
私も買い置きしてあります、→ゴーヤチャンプルー(とうふ無し)を作るために。

我が家で育てていた「葉大根」、しばらく放っておいたら
ものすごい数のアブラムシの巣になってましたので泣く泣く全部抜いて捨てました。

おいしいと評判の「ハモ丼」の店の前を通ったので昨日、予約して、
今晩はハモ丼と何かで楽しようと思ったら、朝ダンナが出かける前に
晩御飯はいらないと言うのです。
主婦って結構予定を立てて、それでやりくりしているのに、
突然のキャンセルがあるとおかずは余るし自分で処理しなきゃだし、
こういうので皆さんストレスためてるんじゃないかなー・・・と。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト