新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 夢さん

    2015年09月14日 14時48分05秒

    icon

    日本の音楽も

    好きなシンガーにスピッツさんがいます
    あまり押し付けない歌い方とかマイペースな活動が心地いい人たちです
    いい歌沢山歌い続けて20数年です

    いい歌ってカバーされても素敵なんだなと感じる一曲

    私はこれまでにどれくらいの曲を聴いてきたのかとふっと思いました
    季節が変わるたびにこの曲を聴きたいと思わせる楓
    秋にラジオで流れる曲です

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: patoさん

2015年09月18日 03時01分59秒

icon

皆様、こんばんは。
放置申し訳ありません(*_*)

viviさん

> あゆはデビュー当時の曲がとても好きで泣きながら聞いてました。
> わたしが聞いていたので小学生だった娘ちゃんも好きになったというか。流行ってたしね。

> マキさんのデビューも知らないし、ラジオは聞いてなかったし、
> バンドを組んでいた頃、仲間からOZの存在を知らされた頃は既にOZは解散していた。
> OZのLPを見たことはあるけれど、その頃ブームだったフュージョン系に流されて、まともにマキさんを聞いたこともなし。
> 今、やっとマキさんと向き合ってます。(本当はOZ時代のマキさんのように歌いたい!)

カルメンマキさんはデビュー曲がヒットしたので知ってるだけで、その後の活動がラジオで流れたかは、当時洋楽ばかりの私には全く分かりません。
viviさんはバンドでボーカル担当だったんでしょうかね?
バンドをやってる(た)方の聴き方は、またちょっと違うように思うのです。
細部にも耳が行くでしょうし、バンド内で影響し合うでしょうし。

音楽って何だろう?
自分の人生に影響があったのだろうか?と思うと、最近よく分からなくなるのです。
私は単純に聴きたいものを聴いてただけの自己完結型の人間なので、語る言葉を持っていません。
ただ人はそれぞれのバックグラウンドを持って聴いているのが音楽なんだろうと思う。
いいも悪いもない個人的な趣味の世界ですからね。

結婚する頃カラオケブームで、初めて旦那の歌を聴いたんですよ。
歌謡曲のイントロに「げ、聞くの嫌だ」と思ったんですが、その場にいた人がみんな引くほどいい声で上手かったのです。
その頃、少しだけ歌謡曲が好きになりましたっけよ(^^)
折角なら前出の来生たかおさんとか↓こういうのを歌って欲しかったですが、リズム感がいまいちで駄目でした。

今日、と言うか昨日になってしまいましたが、また旦那のガンの検診で病院に行って来ました。
結果は問題なしで、医者に「このまま逃げ切れるといいですね」と言われました。
そういう言い方って...そんなに次々出るのが普通なのかな?
冗談じゃないよね。
次の検診は12月。
すっかり検査のレールの上です(+_+)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年09月15日 19時42分00秒

icon

こんばんわ(^◇^)
今夜は夕飯なしで楽してます。(突然、夕飯要らないって言った。既に作っていたのに・・・)
あ~なんとも気楽なひと時だ(^。^)

傘ね~悔しいですね。外国の方も結構お買い物に来てるので、日本人じゃないかも。
“しまむら”の傘、ですけどね。気にいっていた柄なので、なおさら・・・

あゆはデビュー当時の曲がとても好きで泣きながら聞いてました。
わたしが聞いていたので小学生だった娘ちゃんも好きになったというか。流行ってたしね。
残念ながら今は心を打つような歌に巡り合わないですね。

マキさんは本当かっこよくて、OZを聞くと、のりのりで意識がどこかへ飛んで行ってしまいそう。
延々と聞いてしまうのでダンナのいる時間には聞けません。
マキさんのデビューも知らないし、ラジオは聞いてなかったし、
バンドを組んでいた頃、仲間からOZの存在を知らされた頃は既にOZは解散していた。
OZのLPを見たことはあるけれど、その頃ブームだったフュージョン系に流されて、まともにマキさんを聞いたこともなし。
今、やっとマキさんと向き合ってます。(本当はOZ時代のマキさんのように歌いたい!)

好きな音楽の話ばかりしちゃいましたけど、
うちの観葉植物、10年経つかどうか、、、グレープフルーツです。

40cmぐらいですね。葉が伸びて大きくなるので、伸びたらカットしてます。
花も咲かず、わりと放っておいても丈夫だし虫はつかないし(^。^)
下のもじゃもじゃはブライダルベール。伸び放題・・・

ラズベリーさんの3年物のアボカドはどんなんなんでしょうね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年09月15日 18時38分10秒

icon

viviさん&皆様、こんばんは(^^)

> なんかわかります。わたしも。時代についていけなくなったかな~

時代についていけなくなってから30年は経つかも(^^;
カルメン・マキさんはデビューした頃を知ってたり…(^^;
アンダーグラウンドのカッコいいオネエサンだったイメージ。
viviさん、浜崎あゆみさんは世代的に娘ちゃんと一緒に聴いていたあたりでしょうかね?

ラジオを聴いてた昔は、ヒットしてる間はよく流れるけど、少し経つと全く流れなくなる。
だから懐かしい曲を久しぶりに耳にした時は「おっ」という嬉しさがあったものですが、今は…
YouTubeはとっても有難いんだけど、そういう小さな幸せが無くなっちゃった時代なんですね。

いずれにせよ、恋が出来るような柔らかい心が無いと新しい歌は身体に沁みて来ないというか。
心がカサカサ乾いてますもん…(ノ_・。)

> 日曜にスーパーで傘を盗まれて、もうショックでショックで悲しかった出来事です。
> きっと、自分の持ち物にそれほど執着するな、っていうことですかね。

ああ、でも、それは悔しいな!
雨に濡れて帰らねばならなかったでしょうに。
ざけんな!ですよ(+_+)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年09月15日 13時14分14秒

icon

patoさん皆さん こんにちわ~

すっかり涼しい北海道、連日20度切ってます。

>最近聴きたいCDが思いつかないのですよ。

なんかわかります。わたしも。時代についていけなくなったかな~
好きだった浜崎あゆみも、去年くらいからは歌いたい曲もなく、もう新曲でても買っていません。
聴くと言うより歌いたいために聞いているのはJUJUとかミーシャとかのバラード。
そして、昔の曲。尾崎亜美も好きだったのでyoutubeで探したら、懐かしさでいっぱいになりました。
で、憧れていたカルメン・マキさんのCDを数年前から買い始めました。
あたしが彼女を知ったの頃は、すでにOZは解散してて、
レコードも買っていなかったので。
独りの時、たまに歌ってます。「わたしは風」「空へ」。。。
今年発売のベストアルバムも手に入れて、「持っている」というだけで満足しています。

日曜にスーパーで傘を盗まれて、もうショックでショックで悲しかった出来事です。
きっと、自分の持ち物にそれほど執着するな、っていうことですかね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年09月14日 18時17分06秒

icon

夢ちゃん&皆様、こんばんは(^^)

優しい声ですね。
日本の曲は詞がそのまんま心に入るからいいですね。
この「楓」って曲が今月発売されたと言われたら信じるくらい日本の曲及び今時の洋楽に疎い私です(・_・;|
最近聴きたいCDが思いつかないのですよ。
長い人生掛けて何も掴まなかったのかな、って、そんな気持ちになってます、最近。今日は午前中は大掃除、午後から光回線の工事があり、PCとは無縁生活でした。
そうしてる間によく読んでるfc2のブログが軒並みダウンしてた。
そしてfc2じゃないのに私のHPもダウン(fc2の裏口HPは生きてる)
何でやねん(・・??

不確かな世界に生きてるのかも、私達。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト