新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 夢さん

    2015年09月17日 11時28分56秒

    icon

    雨が多くて

    気持ちは滅入る
    仕事が暇であることも影響しています
    それなら家事を頑張って美味しいもの作ればいいと考えるのですが
    自分の為に食事って作らないものです
    パートナーや家族のためになら頑張れるものかとチョット思いました
    ただ、毎日の食事となれば本当に大変
    食べるのは一瞬ですけど作るのは手間隙かかりますね
    皆様の家事労働には頭が下がります

    昔から好きだったお笑い芸人さんのテツ&トモさん
    歌の上手さが際立っています
    実力あります
    これからも頑張って笑わせてほしい人たちです

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 17
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全17件

from: patoさん

2015年10月08日 15時19分03秒

icon

viviさん、こんにちは。

台風23号の影響で、北海道は大荒れですか?
こちらは晴天で嘘のようですよ。
極端な天候が続きますから、どうぞお気を付け下さいね(・・;

> 3歳児脳だと、ある有名人が言ってました、男性の脳。
> まさしくその通り、これで納得です。
> 大人になれないまま、誰かに甘えて、他人への思いやりなどなくて・・・

3歳児脳ですか!
なるほどね~(^o^)
世の旦那族はみんな3歳児脳。。。
そう思えば頭に来ないのかな?
いやいや、大人なんだからさぁ、と思うのは私だけですかね?

最低限、何故解熱剤を使わないかくらい勉強して、人任せにせずに自分の意志で決めて欲しいものです。
結果の責任を家族に残しちゃ駄目ですよ。
そういう配慮は女性にしか出来ないのかも、って先日の川島なお美さんの死去で思いました。
治療の方針を自分で決めなかったら、あのような凛とした最期を迎えられなかったんじゃないでしょうか?

全てが自己責任であるべき、って、自己責任論者なんですよ、私。
だから旦那の生き方にホント頭に来ちゃうのです(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年10月08日 12時32分20秒

icon

こんにちわ~
大荒れの北海道です。今朝もびしょびしょになりました。
帰りもそうかと思うと憂鬱。外に出たくない。

>夫婦の関係みたいですね、女は傷付けられた事は忘れない(^^;

旦那の高熱は、治ったつもりがまたこの前の日曜夜から微熱を繰り返しています。
また病院で尿検査、胸のレントゲン等しっかり検査してくれて、今回は風邪という診
断です。


あらららら。心配ですね。免疫力が下がっているのでしょうか。
旦那様もお辛いでしょうね。
うちは、そうですね、大袈裟です、やっぱり。
自分だけが仕事で疲れていると思ってる。
それで家に帰ってくると、何もしない。出された夕飯食べてお風呂入って、寝る。
私が家事をしなければ誰もやってくれないから、疲れていても病気でも、
倒れそうでも台所を片付け、次の日の準備をする・・・
痛みに強くなったな~と我ながら感心します。
出産の痛みに始まり、頭痛や肩こりや、ダル重の体、、、
最近は体中どこでもすぐ痛くなる。
それに比べて男は、ちょっとしたことでも大げさにアピールしますね。
3歳児脳だと、ある有名人が言ってました、男性の脳。
まさしくその通り、これで納得です。
大人になれないまま、誰かに甘えて、他人への思いやりなどなくて・・・





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年10月07日 16時49分25秒

icon

皆様、こんにちは。

viviさん

> 維持管理能力って男性には備わっていないのかしら???
> 物を大事に使い長持ちさせようとか、うちのダンナも思わないみたい。
> あ~、貧乏したり苦労したりしたことないからかな~

ウチの旦那んちは子供の頃酷く貧乏だったと聞いていますが、同じです。
そもそも、家庭の中で自分が維持管理なんて関係ないと思ってるんですよ。
男女の特性の差なのか、こちらはと言えば「この夏のテーブルの傷」は一昨年旦那が手荒く運んで付けた傷、なんて事を一生涯覚えているわけです。
毎年、夏テーブルを出す度にその傷を目にするわけですから。
旦那はテーブルを運ぶという一点しか意識が行かず(手伝いだから)、付けた傷が消えずに残るのだという事に思いが至らないのです。

夫婦の関係みたいですね、女は傷付けられた事は忘れない(^^;

旦那の高熱は、治ったつもりがまたこの前の日曜夜から微熱を繰り返しています。
また病院で尿検査、胸のレントゲン等しっかり検査してくれて、今回は風邪という診断です。
これまでの経験から、「優しくしてくれないから治らない」と旦那は思ってるんだと思う。
日がな1日の具合悪いアピールに、こちらがダウンしそうです。
自分だけ優しくしてもらおうなんて甘い、と義姉も似たような事を言ってたっけな。

始末悪いですよ、男性は(-_-)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年10月06日 12時43分39秒

icon

こんにちわ~(^^)/ patoさん、皆さん。
あっという間に10月ですね。
朝晩寒くて、さっさと夏物をしまわねばならない季節、、でも忙しくてまだできない。

>旦那族は家を維持管理する事から無縁のつもりでいるからなのかも

維持管理能力って男性には備わっていないのかしら???
物を大事に使い長持ちさせようとか、うちのダンナも思わないみたい。
あ~、貧乏したり苦労したりしたことないからかな~

釣り用の衣類は砂だらけ。こんなことにさえ腹を立てる自分は、
よっぽど疲れているんだなーって思います。

私もそうだけど、娘ちゃんも物を作る喜び、知っているんですね~。
たとえ上手じゃなくても、自分の思いどうりに近いものが作れると、とても満足。
それが売っているものより安く出来たとかだと、尚更喜びも倍増!

それに何かを作って夢中になっている時って、嫌なこと忘れていられるし。

patoさんのご主人、写真お上手じゃないですか! 
誉めておだてて毎日写真撮影のために数時間家を空けるように持っていくのは?
ついでにお昼に軽食を摂ってもらう(お茶代数百円を持たせる)。
っていうのは、どうですか~? (^_^;)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年09月30日 18時30分40秒

icon

viviさん、こんばんは(^^)

> (DIYの意味は「大工 いっぱい やるよ~」ですかね、違うか!!)

「だって 今 やらないと」とかね~(._・)ノ
旦那に与えた半間の釣り収納ですが、そこから絶対にはみ出してくれるな、と言い渡してあります。
そうでなければ旦那の釣り道具は果てしなく増殖しそうだから。
そもそも半間スペースを、床から天井までもらえるだけでも恵まれてるって思いませんか?

当初は電灯を点け椅子を持ち込んで、本当に嬉しそうに日がな1日籠っていましたが、そこを一杯にしたい旦那の性分から、同居していたDIY道具はすぐに締め出され、廊下に釣り道具が溢れ出していた事があります。
ある日その床にビッシリカビが生えてるのに気が付き、ギョッとして旦那に問いただしました。
「クーラー、濡れたまま置いてたでしょ。廊下の床、見に行ってごらん」
身に覚えがあったんでしょう、旦那は私を恐れて見に行く事もしません。
「例えば押し入れに濡れた物仕舞う?釣り収納も同じ。釣り道具は外で乾かして、濡れてたら家に入れちゃ駄目でしょうが」

旦那はそんな分かりきった事が分からないんです(>_<)
1つ1つ言わないと分からない、言っても分からない、そんな事ばかりです。
だから妻の怒りを買います。
子供以下ですわ(-゛-メ)

だからviviさんの気持ち、よく分かります。
いちいち言うこちらが悪い、みたいになるの嫌ですよね(>_<)
旦那族は家を維持管理する事から無縁のつもりでいるからなのかも(さーさん除く)

娘ちゃんは女子部DIYに目覚めたのかな(^^?
楽しい事の始まり始まり~ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年09月30日 13時12分05秒

icon

patoさん皆さん、こんにちわ~(^^)/
いや~ん本当にすごいですね。patoさんのDIY。
(DIYの意味は「大工 いっぱい やるよ~」ですかね、違うか!!)

先日娘ちゃんが帰省した時、DIYの話になって、何だか作っているとかって。
で、その昔、わたし電動ドリルを買ったんです。おもちゃ等作るつもりで。
時間がなくて何も作れなかったので、ドリルはずっと物置。
それが欲しいと娘ちゃんが言うので、出してきました。
なんと・・・
ドリルの箱の上に釣り道具の濡れたものを置いていたみたいで、
ドリルはさび付き動きもしませんでした。

こんな調子で、自分に全く関係の無い物には、何をどうしようと無神経な旦那・・・
いちいち腹を立てていたらこちらの頭がおかしくなりそうなぐらい。
だから、行動を予測して、こちらが被害を受けないようにするのが精いっぱい。
わたし程、寛大な女性はいないんじゃないかと、この頃思います。

あ、、、また愚痴になってしまった、、、
すみません。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年09月29日 13時13分23秒

icon

viviさん&皆様、こんにちは(^^)

そうなんですよね、収納としては押入れは奥行きが深過ぎるんですよね。
布団の事しか考えてないような。
日本の家というのはどうしても畳1畳の大きさを基準に考える部分はありますが、今は収納という意味では相当自由になったのではないでしょうか?

下の画像の木材だらけの部屋は、元々義母を呼ぶ為の部屋でしたが、親戚が泊まる以外使わない部屋です。
義母は地鎮祭直前に突然亡くなり、家の土台さえ見る事はありませんでした。
今回、1階のこの部屋で旦那を看護して思ったのは、義母の部屋ならベッドであるべき、ベッドなら洋間であるべき、でした。

しかし義母が生きていたとしても、こちらに来たかどうかさえ分かりませんでした。
母が来るなら実家になるのだから、大勢が集える居間にしないと。
大勢が泊まれる家にしないと。
そして子鳩が結婚したら?
子供は何人生まれる?
家を建てる時はそんな不確かな未来を想像しながら建てるので、無駄な広さの家を建てるものです。

もし今建てるとしたら、居間の大きさの中に全てを組み込みますよ(>_<)
極限の小さな家でいい。
子鳩の部屋さえ必要だとは思いませんもんね。
家って必要?くらいに思ってたりします(^^;↑viviさんの好きそうなやつをね?
子鳩の部屋の手作りラックです。
宝石箱の一番上は未だに仕上げないまま放置…(^^;
http://www.beach.jp/circleboard/ac57764/comment/1100059296934

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

vivi

from: viviさん

2015年09月28日 13時34分52秒

icon

patoさん、皆さん、こんにちわ~

すごい!!!本格的。
私一番嫌なのが、日本の押入れなんです。
布団を入れるところですが、わたしベッドだし(;・∀・)
布団を入れるにしたって、上に積み重ねて、出し入れ大変だし。
押入れを見るたびにイライラします。使い勝手の悪い物置。
だから、いろんな押入れ収納用品が出ているのでしょうね。
もし、もしですよ。私が家を建てるなら、収納するものに合わせて、設計しますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年09月27日 13時04分29秒

icon

皆様、こんにちは(^^)

viviさん

> あ~、、、ますます私、旦那様と似ているかも・・・。
> 入れ物大好き。特にカンカンとか、最近はガラス系の雑貨とか。

そういうのなら理解出来るんでがね~
ポリペールも入れ物ですからね(>_<)

何ていうか、収納箱を必要だから買うんじゃなくて、買ってから入れる物を考える、みたいな。
便利そうだから買うのかどうなのか??
そして何故かそこを一杯にしないと気が済まないってのがあって、わざわざ日常使ってる物まで出して来て仕舞います。
お~い、ドライバーどこに行った~(>_<?
みたいな事になります。
意味がないです。
入れ物を買って1つ1つを何倍にも大きくして場所を塞ぎます。
結果、収納箱だらけになって物が入らなくなる、使わなくなった箱が外に溢れ出す、って感じです。
とても迷惑ですよ。

でもね、ウチで一番必要無い物は、私の音楽本とCDです。
私が死んだらブックオフに売ってくれ、と子鳩に言ってあります。
人の事は言えないのですよ(^^;> patoさんこそテーブルを作れる凄腕、自作のものを必要としている人がいるかも、ですよ。

家の中がこんな状態になるのでございます(-_-)
DIYは必要だからするもので、いつももう2度とやらない、って思いますよ(^^;
http://www.beach.jp/circleboard/ac57764/comment/1100083836707

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年09月27日 00時14分33秒

icon

patoさん、皆さん こんばんわ(^◇^)

>あとね、入れ物が好きなんですわ、旦那。

あ~、、、ますます私、旦那様と似ているかも・・・。
入れ物大好き。特にカンカンとか、最近はガラス系の雑貨とか。
持っている、ということに満足しますね~。いつ使うのかも分からないのに。
雑貨屋さんに入ると、欲しいものばかり。でも、1つか2つにしておきます(結局買う)。
今まで我慢ばかりしていたせいか、少しのお金で手に入るのなら、買っちゃえ~と、
歯止めが利きませぬ。

>前の発言で、以前楽天で洋服を売ってたとか言われましたが、もしや自分で作った服を、

それ程の腕前があれば、店を開いているでしょう (^_^;)
古着や使わないものを売っていましたョ、もちろん、奇麗なものを。
patoさんこそテーブルを作れる凄腕、自作のものを必要としている人がいるかも、ですよ。
私は犬小屋しか作ったことはありません。
あ、最近は、そうめんの木箱とかで棚を作りましたね、ボンドで。
(だから~、、、その、箱物とか大好きで、取って置く訳です、、、トホホ。)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年09月26日 17時06分19秒

icon

皆様、こんばんは。

旦那はまだちょっと微熱、って感じですが、ちゃんといつもの病院で診て貰って、治り方のレベルが違う、って言ってましたよ。
早く良くなってくれ~(-_-)

viviさん

> しかし、旦那様はどうしてそんなに沢山ゴミペールやバケツを廃品置き場から持ち帰ったのか。
> 不思議。。。

ひとえに勿体無い、と思うんでしょうね。
新品だからそう思うのも仕方ないですが、普通持って来ても1つでしょうにねぇ(+_+)
人にあげても喜ばれる、と思ったのか。
あとね、入れ物が好きなんですわ、旦那。
綺麗に、きちっと仕舞いますよ、何でも。
ただ仕舞う事が目的になり、前を全部出さないと後ろの物が使えん!
って事によくなりまする…(+_+)

> あたしは11月なんです、不運な月。

やっぱり人によって不運な月があるものなんですね!
お気を付け下さいませ~(・_・|

> 置く場所がないのに買ってしまうのはあたしです。
> 衝動買いといいましょうか、ストレス発散で欲しいものは買ってしまいます。
> 大したものじゃないですよ、お買い物する場所がしまむらとか本屋とか、ですから。

しまむらや本屋で衝動買いならそう場所も塞がない物だし、いいんじゃないでしょうか?
ストレス発散も大事な事ですよ(^^)
片付けも自分がやるんだし~

前の発言で、以前楽天で洋服を売ってたとか言われましたが、もしや自分で作った服を、とか?(・_・|←尊敬の準備

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年09月26日 00時05分16秒

icon

patoさん皆さん、今晩わ(^◇^)
看病お疲れ様です。
そろそろ落ち着いたでしょうか。

テーブル作っちゃうなんてすごいですね。
しかし、旦那様はどうしてそんなに沢山ゴミペールやバケツを廃品置き場から持ち帰ったのか。
不思議。。。

あたしは11月なんです、不運な月。
どうも八つ当たりをされる。金欠になったり。
悲しいですよ、普通に過ごしたいのに、突然とばっちりを受けたりして。
普段も会話はないですが、11月はなるべく喋らないようにします。

>捨てる事が難しいから極力買わない、を心掛けています。
置く所が無ければ欲しくても買わない、とかね。

はぁ~、、、あたしもそうなりたい。
置く場所がないのに買ってしまうのはあたしです。
衝動買いといいましょうか、ストレス発散で欲しいものは買ってしまいます。
大したものじゃないですよ、お買い物する場所がしまむらとか本屋とか、ですから。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年09月25日 15時39分08秒

icon

viviさん&皆様、こんにちは。

連休も明けて2日目も終わろうとしていますが、皆様、有意義な連休を過ごされましたかね?
そういう私はと言えば、日曜の夜に突然旦那が高熱で足腰が立たないような状態になりまして、慌てて市の救急医療センターに診て貰うも、そこから今日に至るまで看病と洗濯の日々です。
私の9月ってそんなものなんですよ。
どうも昔から9月って不運なんです...
早く9月終われと思っていて、あともう少しだったのに、そう来たか!みたいな(>_<)

市の救急医療センターってのは、名前は立派ですが夜間と市内の病院が開いてない曜日にだけ対応している診療所でして、その時いた医者で運不運が決まるのではと思う。
患者側の情報の伝え方も大きいですがね。
私、旦那は膀胱癌の検査でばい菌が入ったのでは?と疑ってた。
しかし全くスルーされて、無難に風邪という診断でした。

昨日やっと連休が明けて掛かり付けの病院に行く事が出来、しっかり検査してくれて、結論はやはり癌検診でばい菌が入った、でした。
救急医療センターの医者とこの病院の先生、50年近く経験の差があるってのは大きいでしょうけど、医者に向き不向きもあると思う。
それから癌検診、ろくなもんじゃないぜっ(゙ `-´)

> わたしはpatoさんの旦那様タイプ、、、(◎_◎;)
> 使えるものをそのまま捨てることができない性分です。

私もそうですよ(^^;
捨てる事が難しいから極力買わない、を心掛けています。
置く所が無ければ欲しくても買わない、とかね。
物には住所が必要なんですよね。
住所がない物はその辺に積み重なって片付かない、って事になります。
洋服は住所をあまり気にしなくていいから、捨てるのが難しいですよね(^^;
人が生きて行くのに必要な物はそう多くいりません。
viviさんはボランティア活動方面からか、有意義な処分場所があって羨ましいです!

しかし旦那はそういうレベルじゃないのです。
人生のテーマは空きを埋める事、ではないかと思う(マジで)
入れ物を見ると何かで埋めます。
家は大きな入れ物ですよ。画像(昔のから拾ってきました)のテーブルは私と旦那で作った物なんですが、折り畳みの椅子4脚を旦那が会社から貰って来たのがきっかけ。
えっ、何するのよ、椅子を(>_<)
私は困って、テーブルを作る事にしたの。
でもそのうちその椅子も3脚壊れ、困ってまた似たようなのを買った。
物ってまた物を増やすものなんです。
元々無くても済んだものを(>_<)
そのように長年、旦那が持って来た物を何とか生かそうと色々必死で頑張って来たんです、私。
いらないと言うと怒るのでね(>_<)

ここで象徴的な出来事を。
退職間近のある日、蓋付きの大きなゴミペール(青いポリの)10数個とバケツをいっぱい嬉しそうに持ち帰りましてね。
ギョッとして、そこで気が付いたんですよ、会社の廃品置き場の物を勿体無いと持ち帰って来てたんだって(>_<)
慌てて返させ、旦那が残したのは配りまくり。
ったって、何処の家にだってゴミ箱はありますよね。
家の外壁際にズラッと置こうと思ったのではと思う(>_<)
今は退職したからそんな機会は無くなったものの...
私が先に死んだら家がゴミ屋敷になるのではと、かなり恐れていますよ(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年09月24日 12時27分27秒

icon

patoさん、皆さん こんにちわ~(^^)/
連休は楽しく過ごされていたのでしょうか。

>空間を空ける事の方が圧倒的に難しいんだ。

おっしゃること分かります。
わたしはpatoさんの旦那様タイプ、、、(◎_◎;)
使えるものをそのまま捨てることができない性分です。
でも9月になってから、随分片付きました。
この先一生使わないであろう真っ赤な大皿(ある施設へ寄付)
使い勝手の良くない食器や、古いお皿やカップ類(留学生の新居と、ある施設へ寄付)
それから物置の肥やしになっていた古い食器も。
貰っていただいたので、うちの食器棚と物置がすこしスペースが空きましたし、
使わないものの行く末の心配がなくなりました。

あと、古着のセーター類、冬のアウター類、これらも留学生にあげる予定です。
傷んでいないし寒さしのぎに冬物は必須。流行りを考えなければ着れるので。
こちらの冬は外はマイナス10~20、そして部屋の温度は20度以上、その差30℃です。
雪かきすれば汗だくだし、アウターも外出用と雪かき用、
それも吹雪用に暖かいべちゃべちゃ雪用とか気温差で着分けて体調管理しなければならず。
これからまた冬が来るのかと思うと憂鬱、、、
果たして暖かい国から来た留学生は、冬を乗り越えられるのか。。。

勿体無くて捨てられない私ですが、もし突然、私の命がなくなったとしたら、
今まで溜めこんだものの処分に、娘ちゃんが苦労するだろうなぁと、思います。
それは私も同じで親のものも(結構溜めている)処分の時は大変と
今から心構えをしている次第です。
どうせ選別せずに捨てるのなら、使ってくれる人に譲った方がいいですものね。

数年前は楽天で服など売りましたが、今はそんな暇もなく。

「もの」の行く末、、、永遠のテーマですかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年09月18日 19時05分28秒

icon

viviさん&皆様、こんばんは。

何かで気持ちをリセットしないと、って焦ってるんですよね…
温室で大声で歌うと隣に丸聞こえになるので、小声でどうだ、って、それではサッパリしないよね(^^;
そうそう、自分用の車が無い事もストレスの原因になってます。
車の中なら大声で歌えますもん。
しかし無いものはどうにも仕方ないので、私もお一人様カラオケデビューするか?
ひとり赤面しそうですが(^^;

昨日は旦那の検診に行くついでに断捨離の物を売って処分して来ようと思い、汚れを拭いたり磨いたり、ここ数日なかなか大変でした。
私は高く売りたいとかではなく、とにかくいらない物を家から消滅させたかった。
未使用で箱入りのグラス、とか、勤務先の在庫処分でそりゃもう「大量」に貰って来たのは旦那でした。
それを処分するって言うものだから、旦那は無言で私を睨みつけていましたよ(・・;

しかし結局旦那の関与する大半の物は引き取ってもらえず、無難なタオルとかハンカチとかが売れただけ。
徒労に終わり持ち帰るのは相当虚しくて、おまけに旦那の物欲にも触れてしまい、昨日はかなり落ち込みました。
でも旦那よ、分かった?
それだけの程度の物なんだ。
価値とかじゃない、売れるか売れないかなんだ、向こうだってね。

スペースは埋めるものじゃない、空けるもの。
いつも思う、どうしてこう正反対の価値感なのか。
物で埋まっていれば幸せな人生、じゃないんだよ。
空間を空ける事の方が圧倒的に難しいんだ。
思考をTVや動画で埋める事も同じ。
そんな事ともう30年戦っているんだなぁ、私は。

疲れました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年09月18日 13時02分12秒

icon

こんにちわ~(^^)/ patoさん、みなさん。 津波、大丈夫でしたか?
あまり大きくなくて安心しました。

patoさん、音楽は音を楽しむものですね、文字通り。
悲しい時は癒してくれて、楽しい時は盛り上げてくれて、
寂しい時はそばにいてくれて、怒っている時はその気持ちを静めてくれる。
音が聞けて良かったです。

>食事を1日3回やってると、私にはこまぎれの時間しかないのです。

解りますよ~。同じです、同じです。でも、どうしようもないですものね。
patoさん、ハウスで大声で大好きな歌を歌ってみてはどうですか。
少しは気がまぎれませんか? いい音を聞いてハウスの野菜も成長早いかもです。

子供も社会人になって、手がかからなくなったのでやりたいことはいっぱい。
でも、食事と食事の間の細切れの時間しかない。ホント、イライラします。
あたしの場合は、縫物をしたい、手芸をしたい、ピアノの練習をしたい、
もし自分の車やバイクがあるなら、家事を気にせずいつまでも走っていたい。
でも無理ですね。妻となり母となってから、女の自由は全く無いに等しい。
1時間や2時間では何をしたって中途半端、中途半端でやる気が失せます。
定年になったら自分の食事は各自で摂るように、という法律でもない限り
(気の利く旦那様がいる人は別)、女は報われません。

私もあまりにも自由がなさ過ぎて爆発しそうで、
最近お一人様カラオケデビューしました。1時間200円足らず。
そんなことさえ今まで我慢していた自分が可愛そうに思えます。
少しの時間が自由になるなら、好きなことをやっておこうと思います。

ところで玉置浩二さん。デビュー前の安全地帯を見ているのです、わたし。
もちろん彼の歌は最高でしたね。デビュー後はドライブのBGMは安全地帯でした。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年09月18日 03時16分52秒

icon

夢ちゃん

テツandトモさん、歌上手いですね。
元々はお笑いじゃなく歌手を目指してたのかも、なんて想像をしたり。

> 気持ちは滅入る
> 仕事が暇であることも影響しています
> それなら家事を頑張って美味しいもの作ればいいと考えるのですが
> 自分の為に食事って作らないものです
> パートナーや家族のためになら頑張れるものかとチョット思いました

頑張れませんよ~、自動的にやってはいますが(+_+)
自分の為だけだったらやっぱり作りませんね。
「5日でいいから私に休みをくれない?」
とこの前旦那に聞いたら、ちょっと手伝ってくれるようになりました。
そうやって使って行くか(^^;?
いや、そういう事じゃないのだ。
食事を1日3回やってると、私にはこまぎれの時間しかないのです。
釣りにももう半年以上行ってくれないし、一人になれる日が全くありません。
既に限界を越えてるみたいで、身体の芯から泣き叫びたくなるのですよ(>_<)
↓これは泣けるGoodなCMですが(^^)

この前、光の工事の時に、そういうのはみんな私が対応するのは仕方ないけど、工事中に旦那がTVを点けたのね。
こんな時にTVを点けるの?って思い、ああ、旦那は自分の虚無をTVの音声で誤魔化し埋めているんだな、って分かったの。
結婚してからずっと。
何だか虚しい、って思いましたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト